<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋なんだけど

ダラダラの汗。
湿度も68%で曇ってるわけじゃないのに洗濯物がスッキリと乾かない。

この前は10月下旬なみの寒さとか言ってたのに。
迂闊にも日焼け止めを塗らずに首を出してたら、紫外線にヤラレタ。
日光湿疹みたいな感じで痒い痒い、赤くなってるし。
かっこ悪いので今日はタートルネックのフレンチスリーブ。

でも、暑くても頑張って秋らしさを演出してくれるヒガンバナ。
b0238426_19360708.jpg


また、あちこちの金木犀も満開で自転車送迎が汗だくなのに嗅覚だけ爽快。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-28 19:28 | Trackback | Comments(0)

うれしい

b0238426_08494483.jpg

ずっと前のことだけど、次男が移動教室で長野から買ってきてくれたお土産。
どのジャムにするか迷ったそう。
特にこけもものジャムがお気に入り。
甘さ控えめで美味しい。

私が、こけもも ♪ こけもも ♪ って食べてると次男は嬉しそうだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-22 08:44 | Trackback | Comments(4)

増えた増えた!

末っ子がバザーに出さないで〜!と。
b0238426_19403818.jpg


こちらも頼まれたのだけど。
羊毛フエルト。
刺繍糸なら楽勝なのに…。
1個が限界だわ。。。
b0238426_19403981.jpg


こちらも増えた。
b0238426_19440924.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-19 19:38 | ホビー | Trackback | Comments(0)

ホッと一息

最近、ルピシアのカタログで気になる紅茶を見つけたので買ってみた。
キンモクセイだなんて、トイレの芳香剤みたいな香りだったらどうしよう、と店頭で茶葉を見せてもらった。
なんてすっきりした香り。
b0238426_14544267.jpg

b0238426_14544366.jpg


熱湯を注ぐと花びらがふわり。
b0238426_14544426.jpg
お砂糖なしのストレートでも、ほんのりと甘い味がするような香り。

今日はドーナツを編み編み。
b0238426_14544510.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-18 14:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

どんどん作る

くるみボタンのキットで完成させる係は他の人、私は刺繍する係。
30年ぶりにクロスステッチ。
最近、老眼鏡を手芸用に買ったのだけど、これは拡大鏡が欲しいくらい。
比較するものがないけど、1マス1.5mm。
b0238426_14310499.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-17 14:26 | ホビー | Trackback | Comments(0)

曇ってて見えなかったけど

b0238426_07210627.jpg

b0238426_07210612.jpg

お団子は末っ子に作らせた。
もう慣れたもので形も揃っている。
茹でるのは熱湯かぶったら怖いので、見てたけど、私は手伝わず。
浮いてきたのを上手にすくっていた。

クックパッドで検索したみたらしのタレはやっぱり美味しかった。


ところで台湾を襲ったスーパー台風。
夫のところは完全な直撃ではないものの出勤停止となった。
ところがプレハブの事務所に出勤し、建物が揺れて怖いし、ずっと揺れてるので酔って気持ち悪くなってきた、と何度もメールが。
どうして近くのコンクリートの建物に避難しないかな。
春に化学熱傷したのもしかり、危機意識が欠けている。
コンテナみたいに吹っ飛んだらどうすんだろう。
倒壊したりしたらどうなるのかイメージできていない。

夜中に安否確認のメールをすると宿舎は立て付けの悪い窓から雨水が入って床が水浸しだったらしい。ダンボールに入れて床に置いておいた書類が大変なことに。
出勤せずに待機してたらこんなことにはならなかったのにね。

幸い、被害はほとんどなかったが、通勤途中の道路の倒木がひどかった、と。
自転車通勤してるので。

娘の一人暮らしよりも夫の一人暮らしの方が危ういのだった。子供じゃないのに心配の種は尽きない。
b0238426_13002515.jpg

台湾の空はこんなにきれいになったらしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-16 07:08 | Trackback | Comments(0)

楽しい〜!

先週末、夏の終わりのイベントとして、流し素麺に参加してきた。
麺は茹でて持ち込み制なので、うどんだったり、色付きだったり、色んなのが流れてきた。
b0238426_17290225.jpg

b0238426_17290372.jpg

流す水の量によって、あっという間に流れて行ったり、渋滞したり。
b0238426_17290416.jpg

流す係も楽しい。
枯葉が混ざってたって気にしない、見なかったことにする。
子供たちはぐちゃぐちゃと麺を揉んでほぐして…。

この流し素麺キット、雨どい屋さんが考えた製品なんですって。
確かに竹色でなかったら雨どいだわ。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-14 17:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

加速がついて

幼稚園のバザーで出すものをチョコチョコ作り続け、今はコレがマイブーム。
b0238426_22105163.jpg

アネモネのアクリルたわし。
目指すはマリメッコ風⁈
赤、青、オレンジなどなど増殖させよう。

さてさて、夏休みが終わってかなりたってるが、夏休みの目標としてたものの結果。
開脚は2週目プログラムから先には進まなかった。
3週目、4週目プログラムは私にとっては股裂の刑に近い。
サボっているうちにだんだん硬くなり、元に戻りそうな。。。
子供たちは、やっぱりね、というより同情してくれた。
開脚できなくたって、幸せだからいいや!
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-13 22:02 | ホビー | Trackback | Comments(0)

なんかラッキー!

ただの偶然だけど、何も考えずに掛けただけだけど。
なんか虹っぽい!
b0238426_18035465.jpg

天気はあまりよくなかったけど、
ほんとだー!
すごーい!

共感してくれる人がいるとうれしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-12 18:02 | Trackback | Comments(2)

あースッキリ!

親戚に、もうすぐ赤ちゃんが生まれる。
そこで、末っ子のベビーベッドを譲ることに。
ベビーベッドって基本、生後24ヶ月までなので、末っ子には小さ過ぎて収納棚になっていたから。
いつか孫が生まれたときのためにとっておこう…というのも気の長い話だし。

b0238426_10191900.jpg

几帳面な長男に手伝ってもらい、梱包。
なかなかの仕上がりに自画自賛する親子。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-11 10:14 | Trackback | Comments(2)