<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎日作る

夏休みになると、どこのお母さんもお昼ご飯の支度で忙しい。
共働きの家庭はどうしてるんだろう。
小学生ならお弁当を持たせて、学童保育。
中高生は自分で買って食べるのだろうか。
先日の料理教室でも思ったのだけど、15年以上母親やってたら、みんな料理は普通に作れるのだと思っていたが、どうもそうではないらしい。
調理の段取りや包丁の扱いに慣れていない人もいた。

話が逸れてしまったが、料理はできたことに越したことはない。だから、子供たちにも教えている。共働きが当たり前の時代になり、男だって普通に家事能力が求められる。育児能力だって。
昨夜も次男が末っ子をお風呂に入れ、歯磨きしてくれていた(by不良母、いやいや高校の委員会の飲み会で…)

夏の定番、冷やし中華。
足りないので、とうもろこしも追加。
b0238426_09282650.jpg


夏休みは遠征が増えるので、週末は早起きしてお弁当を作る機会も増える。
引率して下さる先生には感謝。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-31 09:15 | Trackback | Comments(4)

学んだ!

お料理教室というのは行ったことがなかった。
経済的に余裕のある奥様たちが行くイメージなので。

ところが、ランチ食べに行くより安い、高校のPTA主催の講座があったので申し込んでみた。
某所料理学園に集合。
なんと先生は江上栄子さんだった。
去年、講習を受けた人によるとお人柄が素敵で今年も申し込んだ、と。

確かに確かに。
上品でちょっとお茶目で、トークが面白い。
愛情たっぷりのお料理をたくさんの人に作ってきた人なんだな、と。
80代には見えないのだった。
こういう歳の重ね方って素敵だなと憧れてしまう。

先生の説明を聞きながらアシスタントさんが作るのを見学した後、学生時代以来の久しぶりの調理実習。6人1班で分担して作業。
この日の献立は、
たっぷり野菜の生春巻き レモンジュレソース
アジア風 簡単豚の角煮ご飯
ベトナム風お汁粉 プルーンと小豆のチェー
b0238426_20362990.jpg

どれもたっぷりレモンを使ったお料理で、ヌクマムやココナッツミルクも使って、美味しいアジア料理だった。
お土産もたくさん頂いた。

こうやって私が1人で外出できたのも部活がたまたま休みだった次男のお陰。
末っ子のお世話と、長男も含めて3人分のお昼ご飯をお願いした。
焼きそばを作ったのだけど、フライパンにくっついて上手くいかなかった〜と帰ると洗い物はそのままでぐったりしてた(笑)
長男は自分だけ先に食べ終え、自分の食器だけ洗って出かけたのだった。
作ってもらったんだから、フライパンくらい洗ってあげてもいいのに!受験生よ!
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-29 20:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

美味しかった!

b0238426_19465159.jpg

ワッフルロールにアイスクリームのような生クリーム、エスプレッソ風味のババロア⁈
で、真ん中の梅干しみたいなのが、プリンのカラメルシロップのようなほろ苦いキャラメルのような…。
すっごく美味しい!
全体的に甘さ控えめで美味しい。

生協の宅配のお取り寄せなのだけど、何処の何なのか、よく分からずに食べてしまった(笑)
なんか見たことない金色⁈黄色⁈な箱に入ってた。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-27 19:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

茶柱より嬉しいかも

夏の昼ご飯と言えば、素麺。
ネギがハート型!
b0238426_22032379.jpg

なんかうれしい。

昨日は、たまたまかけたケチャップがハート型だって末っ子が喜んでくれた。
僕のことハートだから(好きってこと)でしょ?って。

さて、末っ子は無事に二泊三日のキャンプから帰ってきた。子供って修学旅行や移動教室や合宿の後って、ちょっとだけ大人になるというか、たくましくなってたりするものだ。
キャンプもそう。
色んなことが1人でできるようになった。
手伝って〜なんて甘えない。

でも、夜、電気を消した後、寂しくなって少しだけ泣いたんだって。

末っ子が不在の時、私は映画を観に行ってきた。
アリスインワンダーランド2
過去に行ったりするので、それぞれのキャラクターの子供の頃がすごく可愛かった。
テーマは過去は変えることはできないけど、過去から学ぶことはできる、というもの。
姉妹の確執、親子の確執。
めでたしめでたしなのだけれど、現実の人間関係ってそう簡単にはいかない。
過去のある時点の出来事っていうよりも、いろんなものが複雑に絡み合ってるから。
子供の頃のエピソードならいいけど、大人になってからの長期に渡る色々はね。
映画のように九死に一生を得るような大変なことがあればまた変わってくるのかもしれないけど。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-26 21:44 | Trackback | Comments(0)

自由時間の使い方

昨日から末っ子は二泊三日のキャンプに参加している。
私が単独で行動できる素敵な3日間にしよう。

でも、予定は埋まっているので好きな所へ出かけるわけにはいかない。
末っ子を集合場所に送り届けた後、次男の都大会応援の為、巣鴨方面へ。
夜は、幼稚園のママ友が引っ越すので送別会へ。
清澄白河方面で下町な飲み会。
b0238426_15451427.jpg

この地ビール、なかなか美味しかった。

翌日は、都大会2回戦目の応援の為、八王子方面へ。
片道2時間かかるので、これだけで1日が終わってしまった。
通勤通学で2時間かけてる人たちは大変だな、とつくづく思った。

さて、三年生は今日の試合で引退となった。
これからは次男の代が後輩を引っ張っていく番。
どうなりますやら。
たぶん、娘や長男と同様にスタメンにはなれないけど、ベンチ応援のプロになってもらおうか。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-24 15:37 | Trackback | Comments(2)

あーーー! (「あ」に濁点 )

アメリカで爆発的に流行ってるのを見て嫌な予感がしたのだけど。。。。
やっぱり!
やってる人はすぐにわかる。
スマホの画面見ながら顔上げてキョロキョロ。
歩いてる人はまだいい、いやよくないけど、自転車乗りながらやらないでほしい。
狭いところを右に行くでもなく左に行くでもなく。。。チリチリン鳴らすぞ!

これからトラブル頻発するのは必須。
確かに歩き回るし移動距離も長くなるので、色んなところでメリットはあると思う。
でも、子供たち(大学生は自己責任だけど)にはやらせない、ポケモンGO。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-23 09:16 | Trackback | Comments(4)

都会の水族館

取水制限かかりそうな水不足、ビルの屋上まで大量の水を上げたり排水したりの維持費などなど。
やはり入場料は高かった。

でもどんなところか行ってみたかった。
池袋サンシャイン水族館。
b0238426_07003937.jpg

イワシもこうやってみると綺麗。

b0238426_07003990.jpg

体が透けてる魚。
空腹なのか食後なのか、消化が遅いのか早いのか、よく見るとみんな違う。

b0238426_07004046.jpg

ブルージェリーっていうクラゲは綺麗で涼し気。

b0238426_07004020.jpg

そばで見てると飽きない。

b0238426_07004077.jpg

手のひらに載せてコロコロしたい、まあるい体型。

b0238426_07004197.jpg

さて、水族館を出て、サンシャインシティのアルタで。
巨大スクリーンは大音響で、ドバイの巨大ショッピングモールのスケートリンクをちょっと思い出した(規模はこれの4倍くらいだけど)
噴水が出てない時は、こんな配管だらけなんだ…何かのプラントみたい。

b0238426_07004148.jpg

スタンプラリーしたり、買い物するともらえるファィルとバッジとステッカー。

b0238426_07004227.jpg

水族館のギフトショップのお菓子って、いまひとつなんだけど、これはすごく美味しかった。かわいいし。でも8枚しか入ってなかったけどね。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-20 06:48 | Trackback | Comments(4)

暑かったね

3連休といっても特別なことはしない。
どこへ行っても人、人、人!だし。
近くの公園なんかすいてていい。

さすがに水遊びプールは混んでいた。
それでもそこは飲食禁止なので、お昼になると人がまばらになる。
b0238426_21521704.jpg

カエルしかいない(笑)
b0238426_21521815.jpg

12時を過ぎると貸し切り状態になる。

13時になってしまった。
次男にご飯だけ炊いておいてと頼んできたが、帰ってから作ると遅くなってしまう。
そこでメールで次男を遠隔操作。
勉強したくないので、お手伝いは喜々としてやってくれる。

帰宅するとお昼ご飯(タレにつけてある豚肉と野菜の炒め物)ができていた。
長男も加わり、美味しい!と褒めまくった。

さて、この夏はレパートリーが増えますでしょうか。次男は褒めると伸びるタイプ。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-18 21:43 | Trackback | Comments(2)

マンションの自治会でまた素敵なバスツアーを企画してくれました。
末っ子と2人で参加。

川崎側からアクアラインへ。
実は海ほたるは18年ぶり。
b0238426_10314128.jpg


b0238426_10314129.jpg

シンゴジラが上陸したらこんな感じらしい。
もっとゆっくり見て回りたかったが、20分しかなかったのでバタバタと。

それから千葉側へ行き、富津海岸へ。
なんと地引網体験。
どんな網でどうやるのか、さっぱりイメージできない。
ところが、千葉県人は子供の頃みんなやってるので、珍しくもないらしい。
バスの1号車と2号車に分かれて網の端を引っ張る。引っ張り終えるとロープから手を離して波打ち際まで走っていき、また引っ張るの繰り返し。
運動会の綱引きを持続してるかのよう。
そのうち網が見えてきた。
b0238426_10314137.jpg

クラゲばっかり入ってて心配したが、ちゃんと採れてた。
b0238426_10314229.jpg

真鯛、スズキ、カレイ、ネコザメ、ミニフグ、ミニイカ、太刀魚…

それをホテルに持ち帰り、お刺身に。
たった一切れしか食べられなかったけど、ぷりぷりで美味しかった。
お刺身、かなりの量があったはずなのに。
人だかりが少し落ち着いてから行ってみるとなかった!みんなで分け合う精神はないらしい。
自分の家族分をてんこ盛りにして運ぶ人たち。。。。
(帰りに同年代女性に、お刺身、食べられました?と聞くと、ええ、たくさんいただきましたよ、と。サバイバル、負けた!)

ま、お肉のBBQもあったので、末っ子の残した分もたくさん食べた。

で、帰りは四季の蔵という所へ。
お買い物の後は足湯。
b0238426_10314291.jpg

鉄分が多く、黒いお湯だった。
外気温はかなりあるのにこんな熱いお湯にも入って…と思ったが、意外とスッキリ。

その後、テレビでも紹介されてるがすてなーにへ。歩いていける所はなかなか行かないもので、末っ子は初めて。
入場無料というのがいい。
b0238426_10314282.jpg

キャラクターがかわいい。
b0238426_10314345.jpg

b0238426_10314333.jpg

やっぱり楽しい。
夏休みは涼みにここへ通おうか。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-11 10:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

なるほどね

ルピシアの冊子で素敵な詩が紹介されていた。
唐代の詩人、盧どう(ろどう、どうの文字がだせないっ)の「茶歌」の一節。

一杯目は喉と唇を潤し、
二杯目で孤独を忘れる。
三杯目で腹の中を探れば、五千冊の書物が身についている。
四杯目で軽く汗をかき、日頃の不満が毛穴から出ていく。
五杯目で肌と骨がきれいになり、
六杯目で仙人になった心地がする。
七杯目では食事も不要になり、ただ両脇を清風が吹き抜けてゆく。

恐るべしお茶の力。昔は薬の分類にもなっていたとか。
なんだかトイレが忙しくなりそうな飲み方だが、中国茶は、何煎も出るし、小さな茶器で時間をかけてゆっくり飲むのだろう。
b0238426_12112448.jpg

私はゴクゴク派。
青汁ではありません、スタバの抹茶ブレンドを買ってみたのだけど、甘すぎた!
サッサと消費しよう。
b0238426_12145952.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-09 11:59 | Trackback | Comments(2)