<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

苦手な人は見ないでネ

そろそろ蛹になりそうなので、幼稚園に持っていった。
b0238426_11452616.jpg


カラタチの葉の上に見つけた時は0.8cmくらい。
b0238426_11452718.jpg

2齢幼虫はまだ赤ちゃんなので、眠っていることが多い。夜、少しだけ葉っぱを食べる。


b0238426_11452770.jpg

b0238426_11452778.jpg

3齢幼虫は、少し食欲が出てきてよく食べる。
背中のV字の白い模様がだんだん緑がかって4齢幼虫になってきたと思ったら、
b0238426_11452818.jpg

外出から戻ると脱皮していた。
脱いだ皮はどこへ行ったのだろう。
まさか食べた?
5齢幼虫になると食欲旺盛。
水分は葉っぱから十分に得られるのだろうか。
濡れた葉っぱを入れると、頭部が接触した水玉がすぅーとなくなった。
飲んだ⁈
体表面から吸収された⁈

b0238426_11452833.jpg

目のような模様があって顔に見える部分は胸部。
食べる時は頭部が出てきて長くなる。
これで3cmくらい。

ミニトマトが入ってた容器は、音をよく反響する。葉っぱをバリンバリン食べてる音が微かに聞こえる。

うん○も大きい。
する時はお尻を上に向けるのか、上の方に出てきてコロンと落ちる。
最初はゴミ箱に捨ててたが、もしかしたら肥料になるかな?とベランダの植木鉢に入れてみた。

毎日話しかけてたので、いなくなったら寂しくなった。


[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-31 11:29 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

そういえば、

今年になってまだ一度もお寿司食べに行ってないね。
ということで、何か口実が必要。
ということで、
1.運動会お疲れ様!
2.定期試験お疲れ様!
3.スイミングで努力賞おめでとう!
4.帰国休暇おめでとう!

あれ?私に関することがない…

舟盛りはさすがに迫力ある。
b0238426_10120030.jpg

お寿司は各自一人前。末っ子は細巻きなどなど好きなもの。
b0238426_10120063.jpg

それに茶碗蒸しと汁物セットにして、天ぷら盛り、牛タンの西京焼き、あさりのしょうゆ漬けなどなど頼んで、これでもか!というくらいたくさん食べた。

これで、もうしばらくは食べなくても大丈夫。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-30 10:04 | Trackback | Comments(2)

こんなんでいいのだろうか

大阪市で、組体操でけが人が出てから、どこの自治体でも自粛傾向にある。

こちらもその影響を受けている。
小学校では伝統で続いていた組体操がなくなった。
いつか6年生になったら…とあこがれてた下級生たちやその保護者はがっかりしていた。

中学校でも難易度の高いタワーがなくなった。
確かに毎年、練習中に多少のけが人は出るが、だからこそ緊張感を持ってちょっとだけ難しいことに挑戦し続けていた。
達成感はもちろん、感動もの。

うちの子供たちが在籍している期間は大きなトラブルはなかった。
確かに危険だし、万が一の責任を考えると学校側も極力避けたいのはわかる。
だからといって、騎馬戦も棒倒しもなくしてしまうのはいかがなものか。
運動会じゃなくなってしまった。


中学校は生徒は教室でお弁当を食べるので、家族も近い人は帰宅してお昼ご飯。
運動会らしさは大事なので、お家でお重。
b0238426_21305222.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-29 14:56 | Trackback | Comments(0)

なんか似てるような気がする

お土産はいらない、と言ってたので、もらい物のお水。
b0238426_22122825.jpg


最近、髪をかなり短くしたのだけど。
美容院に行ってきた日の夕刊に台湾の蔡総統の当選が記事になっていた。
なんか似た髪型…。
私の方がもう少し長いボブで、少し前髪がある。
でもおでこ全開で自転車乗った後や、帽子脱いだ時はこんな感じに。

その翌週、幼稚園で同じクラスのママが、バッサリ切ったのだけど、なんか似てる〜。
蔡さんより私の方に。
もう、姉妹ってことで2人で盛り上がってるけど。
私が切ったの知っててだから、もしかして真似した?って聞きたいところだけど、今多いよね〜って(^-^)
ま、いっか。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-25 21:57 | Trackback | Comments(0)

親子遠足を丸投げ♪

さてさて、お弁当、頑張りましたよー。
久々に気合い入れただけに、末っ子の帰宅してからの第一声は
「あーおいしかった!」
とお弁当を褒めてくれた。
(楽しかった!じゃないのかい?)
顔がいっぱいなのが良かったらしい。
b0238426_15054687.jpg

大きなタッパーは試験で早く帰宅する長男の分。
底にご飯が敷き詰めてある。


さてさて、誰に丸投げしたかって?
もちろん夫。
育児に関わらない歴5年に比べれば、親子遠足くらい甘い甘い。

で、自由の身になった私はカラヴァッジョ展へ。
b0238426_15054697.jpg

建物が世界遺産に登録されたので混んでるかなと思ったが、人は若冲にとられたのか15分も並べばチケットが買えた。
b0238426_15054724.jpg

b0238426_15054711.jpg

素人が見ると、う〜ん、これが世界遺産か…。
確かに丸石が埋め込まれて凝ってるし、中庭のタイルは釉薬をかけて焼いたような緑がかった茶色をしていた。
常設展で全体像の模型を見たが、あまり感動しなかった。。。
b0238426_15054725.jpg

ロダンの「地獄の門」は大きい。

カラヴァッジョは芸術家である一方、かなり気性が激しく、色々と事件を起こしていた。
殺人は最たるものだろうけど、レストランでアーティチョークの出し方でトラブルになって皿を投げつけるアーティチョーク事件とか。
やはり「マグダラのマリア」や「バッカス」は代表作なのだろうけど、色々観たら見方がかわった。もしかしたら「メドゥーサ」で始まる斬首のシリーズが実は得意なのではないか、というほど迫力があった。美術館でPG指定はないのだろうけど。
なんか時代劇にでてくる切腹とか介錯は日本画的なイメージなのだけど、西洋画、つまり油絵だと全く別の凄さがあって今更ながらびっくり。
あの特徴的な光と闇の中に現れる((((;゚Д゚)))))))
今まで絵画展でこんなの見たことなかったから。。。

さて、さらりと常設展を見た後は、お昼を何処で食べようかとぶらぶら。
やはり西洋画を見た後は西洋料理が食べたい。
目にとまったのは、イタリアンでもフレンチでもなく、スパニッシュ。
久しぶりにおいしかった。
b0238426_15054782.jpg

テラス席もある風通しの良いレストラン。
夜はフラメンコをやってるみたい。
ランチプレートがなんと1000円。
バルサミコ酢の効いた煮豆、パプリカとトマトで煮込んだチキン、海老のバターソースたっぷりの白身魚のソテー、ポテトがたくさん入ったスパニッシュオムレツ。
黄色いソースも赤いソースも美味しかったので、パンに染み込ませて食べた。
ワインも飲みたかったが、昼間から酔っ払う訳にはいかない。

隣の中年カップルはパエリアとワインだったのだけど、おいしー!前来た時よりおいしー!ワインも美味しいのでお代わりしょっと!ホントおいしー!の連発。
こういう会話を聞きながら食べると、こちらも更に美味しくなってくるものだ。

とても充実した半日だったので、帰宅してからの家事がはかどる〜。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-24 14:31 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

下町っていいよね

先日、末っ子のお友達のお誘いで、和船に乗ってきた。
なんと無料なので、2回も乗った。
b0238426_21415502.jpg

みやこどりは一番新しく、平成24年製。

b0238426_22005723.jpg

かるがもは、なんと昭和35年製。

b0238426_22005715.jpg

b0238426_22005875.jpg

一本の板で漕ぐ。
船は杉の木でできていて、接続部は全て銅。
釘も銅。

いなせなおじさんたちは地元の人かと思いきや、横須賀から来ているのだそう。
リタイヤしてから、電車に乗って遥々やってきて、お昼を食べ、和船を漕がせてもらって、仕事が終わるとみんなで飲むのが楽しみ、と。
ボランティアなのでお給料も謝礼金も出ない。
老後を楽しんでいて、幸福度が高そうに見える。

イベントでも、おやつがつく有料の和船体験コースというのがあるが、その時は、隅田川の支流まで船を陸路で運ぶのだそう。
6艘で輸送費100万円とか。
自転車で行ける距離なのに!

娘がボート部の遠征で仙台の大会に行った時は、とんでもない遠征費を請求されたのだが、この話を聞くと納得が行く。

昔はこの船の上で、採れた魚を調理して食べたりしたらしい。
一本の板で漕ぐので、ゆっくりと左右に揺れる。
向かい合って座るので、前後にゆっくり。
美味しいお酒を飲みながら乗ったら、いい感じで酔いが回りそうな…。

幼稚園で声をかけたら、どんどん増えて8組20人の親子!少子化だっていうのに、わらわらいるなぁ!とおじさんたち。
あんまり乗る人いないからね。

二艘に分かれて乗船。
楽しかった。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-20 21:40 | Trackback | Comments(2)

答えは…

時間調整のため、お茶したところ。
有機コーヒー、美味しかった。
b0238426_13454804.jpg


実は、商店街の、スポーツ新聞が山積みになってて、作業服を着たおっちゃんたちがいっぱいいて、お店の人は日本人ぽくないラーメン屋さんで、1人ラーメンを食べてきたところ。
トイレは和式という懐かしさ。
地元の人が小上がりで長居していた。

で、次にこんなおしゃれなカフェに来るとギャップを感じる。
どちらがいいというのではない。
こちら、「151A」と書いて「一期一会」と読ませるオーガニックなカフェ。
卵かけ御飯や自家製ふりかけが人気。
ランチで卵かけ御飯食べてる〜!
乳幼児連れも多い。
素朴なお惣菜や玄米などを、ゆっくり食べさせるのにはいい雰囲気。

ところで、先日の遺跡のような石垣は、天守台。
b0238426_13454968.jpg

b0238426_13454938.jpg

b0238426_13454928.jpg

半蔵門の方で用事があったので、皇居のまわりを時計回りに竹橋まで歩いた。
時計回りに歩道を歩くのは難しいというか、ランナーが反時計回りに走ってくるので、歩行者はカニ歩きしたり、体を斜めにしたりしてランナーを避けなければならない。
すごいところだ。
ランナーは歩行者より偉いのだ。

道路の向こう側のランナーのいない所を歩けばいいのだけど、ここって渡るための信号がないし、ガードレールがびっしり隙間なくあるので、そこを跨いでまでしてそちらの歩道にはいきたくなかったのだ。

ついでに東御苑の天守台を見てきたというわけ。
皇居も含め、東京のど真ん中にこんなに緑があるエリアは貴重だ。
都心の酸素はここの植物や樹木がまかなっているかのよう。
しかし、お堀の水が汚すぎてがっかり。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-19 13:32 | Trackback | Comments(0)

すごいですよー

b0238426_06374844.jpg

b0238426_06374869.jpg

江戸時代に活躍した画家、伊藤若冲の図録。
私は全く知らなかったのだけど、書道の先生にいいよって勧められて名前を覚えた。

数日後、若いママ友たちがこれから見に行くの!って偶然きいたので感想を楽しみにしていたのだけれど、なんと3時間待ちで、幼稚園のお迎え間に合わなくなるので帰ってきた、と。
そして、週末に子供たちをパパに預けて朝一で並んで見てきたそう。

もし買えたら〜ってお願いした図録を買ってきてくれた。
これ、すごいボリュームで計ると1.6kgもあった。厚さは2cm以上ある。
彼女は自分のと2冊をリュックに入れて、鑑賞後は動物園の閉園までいたというから驚きだ。
もう1人は預けられなかった下の子を連れての鑑賞。
若いっていいな〜。
幼児抱っこしながら人混みの中で鑑賞するなんてすごいわ。

数年前までは、私も末っ子を抱っこして色んなことをしていたと思うが、すでに忘れてる。
そういえば、抱っこして運動会で立ち見しながら、ブレブレ動画を撮ったりしたっけ。

さて、若冲の話にもどるが、生誕300年を記念して、再びブームになってるらしい。
なぜ今まで広く知られてなかったかというと、弟子をほとんど持たなかったのと、作品は寺院と皇室に愛蔵されて、なかなか一般公開されなかったためらしい。
40歳で隠居して画業に没頭し、80代半ばまで書き続けたというからすごい。
とにかく緻密。超極細ペンなんてない時代に、たぶん、毛が数本しかないような筆で書いたのではないだろうか。
とにかく細い。
美術館では双眼鏡で鑑賞している人もいたらしい。
私もこの図録を見るのに老眼鏡が欲しいくらい。
たくさんあるので、ゆっくり楽しもう。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-18 06:17 | Trackback | Comments(0)

これはどこでしょう?

b0238426_16535601.jpg

サンスクリット文字が…見えません(笑)
くさび形文字も…ありません(笑)


さてさて、昨日は長男の18歳の誕生日だった。
たぶん、家族で祝うのはこれが最後。

プレゼント、何がいい?
最近、物欲がなくなった。
何が食べたい?
なんか美味しいもの。
具体的に言って!なんかさー最近、お父さんに似てきてない?
自分でもそう思う。
(因みに夫からは、バレンタインに送った最後のチョコレートを今日食べた、とメールが! きっと大事に食べるだろうな、と思ったので小包装のにしたのだけど…にしても大事にし過ぎ。。。)

で、いつものラザニアとサラダとスープ。
ケーキは末っ子がデコレーション。
b0238426_16535600.jpg

b0238426_16535727.jpg

蝋燭の林。
美しさの欠片もないな〜と不満そう。
そうね、彼の美意識には合わないかもね。
さすがに全部吹き消すのに時間がかかった。
長さ違うし。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-17 16:45 | Trackback | Comments(0)

買ってよかった♪

末っ子と雑貨屋さんの前を通りかかると、つい目が合ってしまった。
かわいい!
陶器製。
しかも2割引とな。
b0238426_12431947.jpg

お弁当はシリコンカップでいいけど、家で食べるときは、味気ないなって思ってたところ。

b0238426_12431957.jpg

私のお昼ご飯の方がボリューミーに見えるような。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-16 12:40 | Trackback | Comments(0)