<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あー春休み♪

上の子たちが春休みになって数日だった。
部活があまりないので、家にいることが多い。
部活が忙しくて塾に行く時間がない、とクレームをつけた保護者がいるとか。
ということでOFF日が多くなった。
しかも休むのも各自の自由。

長男の時は、休みなんかなかったし、病欠以外で休むなんて、もっての外だった。
たった4年で時代も変わった。
顧問は同じなのに。
でも教員の本来の仕事以外の活動を減らすという動きもあるし、仕方ないか。

b0238426_07402910.jpg

お米4合で作った炒飯。
炭水化物オンリーだって?
夕食で野菜とたんぱく質補います。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-31 07:31 | Trackback | Comments(0)

今回も冒険ならず…

久しぶりにネイルサロンへ。
伸びても目立たないもの。
伸びて切っても変にならないもの。
結果的にいつも同じデザインになってしまう。
ピンクのグラデーションにして境目にゴールドのラメを散らし、薬指にだけパールのお花でワンポイント。
本当は色で遊びたかったのだけれど、両親が上京するため、地味目にした。
b0238426_13502884.jpg

b0238426_13502914.jpg

それにしても指のシワがすごい!と写真をお願いした次男に言われた。
昔、祖母の手の甲をつまむとびよーんと皮がのびた。
今の自分、いくらでもつまめる。。。。
気をつけてはいたけど、毎日の自転車送迎が原因かも。
日焼け止めは手の甲だけに塗ってしまいがち。
指にも必要だと実感。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-30 13:40 | ネイルアート | Trackback | Comments(3)

これ、いい!

健康グッズカタログを見てて見つけた。
元々、扁平足なのに、年々さらにアーチが崩れてのっぺりしてきたような。
アーチが崩れたせいで足幅が広くなってきた。
b0238426_09384494.jpg

アーチドクターAQ

これ、青竹踏みやゴルフボールよりずっといい。
土踏まずに溜まってる何か悪いものがぎゅーっと潰れていく感じ。
一列に並べて平均台のように歩くのなんか、なかなか難しい。
子供たちも気に入ってるが、ルールを決めた。
お風呂上がりに使うこと。
部活で疲れたからって、臭い足では絶対にのらないこと。

杉の香りもいいし、木目もきれい。


さてさて、夫は昨日無事に退院した。
今時の皮膚治療は進歩がめざましい。
ケアの概念も全く違ったものに。
治癒促進スプレーやシートのお陰で、子供のような回復の早さだ。

しかし、お昼に退院して午後から仕事。
海外でも日本企業体質は変わらない。

退院したと言っても、熱傷ニ〜三度からのたった一週間目の回復である。いくらでも感染したり、悪化の可能性がある。シート下はバリアは0なのだから。



[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-29 09:19 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)

たまご、たまごっ!

今年はなんとなくイースターを意識して、夕食はエッグミートローフを作ってみた。
これは末っ子の分。
みんなのはもっと多い。
b0238426_10224028.jpg

しかし、中に入れた野菜は下茹でしておくべきだった。ちょっとかたい。
それにボリュームあるけど、実際の肉の量は少ないね、と。
バレタか!

この日は、マンションの防災訓練があった。
家族のレジャーのない春休み、末っ子にとっては大イベントだ。
起震車で震度6を体験し、煙体験、消火器訓練、震災DVD、備蓄倉庫見学。
煙体験は、いつもなら薄っすらと足元が見えるが、この日は完全に真っ白。
有害ではなくても煙が濃すぎて息苦しい。
10秒ほどで、抜けられる直線コースだからいいものの、知らない場所で1分もいたらパニックだろうなぁ。
炊き出しの豚汁をご馳走になって、お土産もらっておしまい。
b0238426_10224077.jpg


こんな盛り沢山な訓練なのに参加は全住民の1割にも満たない。いや、実際300人も参加したら大変なことになるのだけど。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-28 10:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

姿勢のいい

b0238426_13432890.jpg

重力に逆らって、重い頭(花)を垂直に持ち上げてる。体幹というか、茎、しっかりしてるなぁ。
オレンジ色のラナンキュラスは、なんだかこじれて開花が上手くいかず、ドネルケバブのよう。
b0238426_13432906.jpg


b0238426_13481070.jpg



桜の開花はぼちぼち。
ソメイヨシノはぽんっ、ぽんっ、程度。
早咲きのはもう終わりそうだけど。
b0238426_13432953.jpg

b0238426_13433004.jpg


末っ子にチャリンコをこがせ、私は走って少しだけカロリー消費。

なぜかというと夕食の高カロリーに備えて。
半額フェアだったので。
Lサイズ2枚注文したところ、宅配の人がインターホン越しに、そちらはパーティールームですか?と。
確かに場所的には近いけど、我が家は普通の住宅です。
b0238426_13433065.jpg

b0238426_13433047.jpg

久しぶりのジャンクも美味しい。
運動の後は後ろめたくなく食べられる。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-27 13:36 | 植物 | Trackback | Comments(2)

先のことはわからないけど、想定内!と言い聞かせる

先週、ハーフマラソンに出て元気だった夫が翌日入院するなんて、誰が想像しただろう。

この一週間、情報収集しながら一喜一憂して落ち着かなく過ごしていた。
今も先のことはわからない。

化学熱傷。
強アルカリで火傷してしまったのだ。
幸い、両脚だったので、食べられるし話せるし元気。
マンガに出てくるミイラのように包帯ぐるぐる巻きだけど、歩くことはできる。

痛みを我慢できる、我慢強いというのは、時にはデメリットととなる。
私がそばにいたら、絶対にこんなことはさせなかった、と叱りつけても後の祭り。
受傷からの処置が遅れ、かなりたってから、皮膚が痛いって画像つきメールが送られてきた時には、すでに壊死に近い部分もあった。
なんてこと!!!

すぐに受診するよう言った。
個人の皮膚科では対応できず、救急外来へ行くよう言われ、そのまま入院となった。

ここまでは予想通りだったが、どんな治療になるのか化学薬品の影響はどうなのか、現地へ行った方がいいのか、いろんなことを一気に考えなければならなかった。
こんな時に頼りになるのは医療者ママ友ネットワーク。すぐに広がって、勤務先の医師やご主人(医師)や現役ナース(私の年代まで続けているとすごい役職に登りつめてたりする)にまで問い合わせてくれた。
しかも画像添付で見てもらえるのもいい。
使ってる薬なんかの画像も送られてきたし。

結果、帰国しなくても現地で治療しても大丈夫、と目安ができた。
でも、やはり壊死組織を剥離する必要が出てきて、昨日、全身麻酔で手術を受けた。
術前承諾書なんか、本人のサインだけでトントン進んでしまうのが海外らしいというか。。。。

病院食の朝食はお国柄が出てて、朝粥らしい。
あんまり美味しくないらしいけど。
b0238426_08203534.jpg


こちらは会社の人がお見舞いに持ってきてくれたケーキ。
見た目通り、美味しかったらしい。
b0238426_08203576.jpg


初めての入院、初めての手術などなど不安だろうけど、頑張れ!
そんな今日は21回目の結婚記念日。



[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-26 07:44 | Trackback | Comments(4)

都合のいいおままごと

「お母さんごっこ」と言われてるらしい。
末っ子は気になっている女の子に声をかけて、お母さんごっこをしてるようだ。
そして、その女の子はお母さんで、自分はお父さん。あとは子供役とペット役を募集すればできる。

末っ子が、お母さんごっこをしたい女の子は数人いる。また、お父さんやって、と誘われる時もある。

ある日、お母さんをしてた女の子に言われた。
◯◯くんにね、ご飯作ってあげようか?お洗濯してあげようか?って言っても、自分でできるからいい、って言われるの。
私のお仕事ないの、と。

そういえば、お仕事に出掛けたまま家に帰らないで、遊びが終わってしまうこともあったっけ。

そっか、末っ子のお父さん像って、家族と離れて一人暮らしして、すべて自分でやってるんだ。
一般的な父親像への修正って、いつになったらできるのだろうか。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-25 06:36 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

少しずつ

b0238426_07291616.jpg

これは路線バスの1日乗り放題券。
500円。
大雨で自転車に乗れない時は、幼稚園の送迎は路線バスを利用するので、二往復する場合はこちらの方がお得なのだ。
ついでにバスのお出掛けも楽しんだり。

先日、久しぶりに乗ったら車内が変わっていた。
行き先をお知らせするパネルが電光掲示から液晶パネルに変わっていた。
大きくて見やすい。
それに今どこを走っているのかの表示もわかりやすい。
日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国表示。

今やどこも英語だけでなく、公共の場は中国語と韓国語も併記されている。
Duty Free の表示もよく見るようになった。

先日、またまた水上バスに乗る機会があった。
近くに座ったオランダ人のおじさん2人組が末っ子にポテチをくれた。
えっ?青海苔味は大丈夫なの?本当に?というきっかけで会話が弾んだ。
日本はよく来るので、スカイツリーも浅草もすでに行ったのだという。
これから歩いて佃に行く、と。
オススメはあるか?と。
えー、あそこ何もないよ。。。
お台場のような湾岸の都市部ではなく、オールドタウンを見たいのだそう。
ガイドブックにオススメスポットとして紹介されてるらしい。


[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-23 07:11 | Trackback | Comments(0)

見方が変わる

b0238426_08433353.jpg

書道を始めて10ヶ月が過ぎた。
下手っぴ過ぎて、まだこんな感じ。
10級とかそんなレベル。
上手くいかなくて、クシャクシャぽーい!とやってため息つくと、先輩が一言。
Easy come, easy go. だよ、と。
簡単に身につくことなんて、大したことはないし、飽きてしまうけど、苦労して時間かけて身につけるからこそ一生ものになるんだよ、と。
語学堪能で、書の道に入って長い先輩。
私と同年代だけど。
50年計画で頑張る、と。

私の30年計画なんて甘かった。

前置きが長くなったが、見方が変わったというのは、映画やドラマを見ていて、文字が気になるようになってきたから。
ダイイングメッセージも気になるけど、やはり時代物の書だ。
先日、録画しておいた「大奥」を見たけど、スパイの報告書の文字がきれいで…。
そして、「忠臣蔵」の辞世の句も気になった。
そしてそして、市川海老蔵とお父様の最期の共演であった「利休にたずねよ」も良かった。
高句麗から連れてこられた女性と若き利休が白居易の詩を引用しながら筆談するシーン。
逃げ切れず、国へ帰るのが不可能と分かった時、囚われの身として生きていくか、死を選ぶか、の筆談。
無言で字を見せ合うだけなのだけれど、二人の書体が対照的で、いろんな感情が文字から溢れるようで、感動した。

たぶん、書道を始めなければ、こんな見方はしなかったと思う。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-21 08:20 | ホビー | Trackback | Comments(0)

一気にきた

忙しい時って、なんとかなってるけど、それが終わるとどっと疲れが出てきた。
自律神経ってすごいな。
私の自律神経、いつもありがとう。

この一年、お父さんのお手伝いを強要される幼稚園で、一人二役やりながら、無理なら転園も視野に入れつつ頑張ってきた。なんとかなったので、このまま卒園まで突っ走ろうと思う。
来年は、長男は受験準備で忙しいので、色々頼めなくなるけど、きっとなんとかなるさ。

たぶん、そんな疲れが一気にきたのだろう。
声が出なくなった。
声が出なくなるのは、これで2度目。
前回は10歳以下の子供が3人いる状態で海外引っ越し準備(転校手続きも含め)を一人でやり、荷物を出して、退去立会いが終わったところで声が出なくなった。

今回は年のせいもあるのかなあ。
声が出ないのって不便。
ささやき声は出るので、注目してもらうために物を叩いて音を出したり、相手の肩を叩いたり。
イライラピークは物を投げたり!
それに加えて、風邪気味、花粉症、副鼻腔炎なりかけ、歯肉炎、頭痛、耳鳴り、生理大量日。。。
もう、不定愁訴いっぱいで更年期突入しかけだった。
それなのに春休み入るから幼稚園友達とランチだの公園遊びだので忙しかった(公園遊びを言い出したのは私だけど…)。

ダラダラとOFFモードになったら、すっかり回復。
やっぱり、突っ走ってはいけないのだ。
ONとOFFの切り替えはちゃんとして、休むときは休もう。
どうやら、周りの人には、疲れ知らずのストレス知らず、悩みはなくていつも元気なイメージらしい。
悩み多きか弱い中年なのにね。


それなのに、夫は先日のぎっくり腰からのフルマラソン完走で調子にのって、今朝はハーフマラソンで年代別カテゴリーで10位、とlineがきた。
変なデザインのトロフィー⁈の画像も。
b0238426_11490197.jpg

そのうち、いつも参加してる日本人ってちょっと有名になるかも。他に日本人いないし。
そういうオッサンの行き着くところは、トライアスロンかもよ、とママ友に言われた。
そのうち速い自転車が欲しいって言い出すかも。

b0238426_11425832.jpg

シンプルだけど、美味しい。
グリルのダッチオーブンで15分、後は余熱で。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-20 11:13 | Trackback | Comments(0)