<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生で見ると盛り上がるよね

毎年見に行ってる東京マラソン。
テレビで中継みながら、もうそろそろ来るかなって歩いて出かけられるところが、東京に住んでるって実感できる瞬間。
末っ子が、車椅子も見たいって言うので、早目にでかけた。
ひゅー!速い!
大会スタッフのBMWの白い自転車、かっこいい!
b0238426_20114102.jpg

先頭集団が近づくと、ヘリコプターが頭上でホバーリングを始める。
はやーい!
テレビで見る人たちを生で見ると、やっぱり興奮する。
あまり人のいない穴場的な場所で見てたので、頑張れー!って叫ぶと選手に直接声が届く。
走りながら警備するランニングポリスもかっこいい!
AEDをリュックに入れてスタンバイしてるスタッフもかっこいい。
給水所の隣では、トマト、バナナ、ランチパックを配っていた。

そろそろお腹も空いたので、近くのビル、豊洲フォレストへ。
いつもは自転車で通り過ぎるだけだけど、今日は歩いてきたので、ゆっくり吟味。
末っ子がチャーハン食べたいって言うので、中華料理店へ。
b0238426_20114153.jpg

お子様には食前にえびせんのサービス。
b0238426_20114281.jpg

ふかひれとたらば蟹のあんかけ炒飯セット、美味しかった。
卵白のかき卵あんかけは、うっすら白くてきれい。
ザーサイの味も良し、サラダのドレッシングも良し、杏仁豆腐も美味しかった。
末っ子のお子様肉そぼろチャーハンも美味しかった。
早目にお店に入ったのですぐに座れたが、出るときには長蛇の列が出来ていた。

ちなみに、先週、夫は、台湾高雄市の国際マラソンに参加していた。
ぎっくり腰で、春節は寝たきりだったらしいのに、ランナーズハイのせいか、痛みを忘れて⁈ 3時間半で、ゴール。
6000人規模で200番代だったらしい。

末っ子は、明日は幼稚園で東京マラソンごっこするんだって。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-28 19:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

寒いけど、もうすぐですね

b0238426_18252894.jpg

桜のつぼみを準備中。
どこの公園にも、必ずと言っていいほど桜の木がある。
春が楽しみ。

b0238426_18252988.jpg

b0238426_18252981.jpg

甘いパン粉がかかったミルフィーユチーズケーキ。
長男が富士急ハイランドに行ってきた。
家を5時に出て、帰宅は23時を過ぎていた。
富士山のとこまで行くのだから、遠いさね。
高速で振り回されるアトラクションでは、靴が吹っ飛ぶといけないので、靴を脱ぐらしい。
この寒空で靴下だけで、足先を振り回すと凍えて感覚がなくなった、と。
戦慄迷宮は思ったほどではなかったらしい。
最初に見せられるムービーはストーリーがないし、ひたすら人を切り刻むのもなんだか…。
科学未来館のお化け屋敷の方が怖かった、と。
確かにあれは怖かった。
人間が驚いたり怖がったりするのは何故か、科学的に分析してセットを組んでいるので、どれも充分に怖いのだ。
わかっていても怖いしびっくりする感じ。
また夏にやってくれないかな。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-27 18:12 | Trackback | Comments(4)

子供のいびきで困ったら

ただこれだけのことなのに。
高級な健康枕ではなくて、どこにでもあるキャラクター枕
末っ子と同様にいびきで困っているお友達に薦めたところ、ぴたりと止まったらしい。
b0238426_12183385.jpg


身長が100cmを超えたら枕は必要らしいので、お困りの方は是非。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-25 11:04 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

かわいいよね〜

ぐでたま。
アサヒ飲料を買うとランチョンマットがもらえるというので、つい買ってしまった。
ぐでたまって、中年のような図々しさはあるものの、乳幼児のようなかわいい仕草がなんとも言えない。
b0238426_15471582.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-24 15:45 | Trackback | Comments(0)

自分のためにも

b0238426_10194869.jpg

娘が一緒に住んでいなくても、お雛様は飾り続けようと思う。
けっこう、息子たちもお雛様好きだし。

あ、この桜、トミカに使えるかも!
いやいや、ジオラマに使わないでおくれ。
沿線にこんなリアルな木があったらいいけど。
ぼんぼりの電気をつけるために暗いところへ持って行き、遊ぶ。
お内裏様の刀を抜いては、いろんなものを切る真似して鞘におさめる。
お雛様の扇を開いたり閉じたり。
木目込み人形のお雛様は可愛くない、と後ろ向かせたり。
私も子供の頃、いろいろやったので気持ちはわかる。
b0238426_10194923.jpg

雛あられ、どうも好きにはなれないので、ここ数年で出てきたマシュマロにした。
ジェリービーンズや金平糖もパス。
ひし餅はおこしにしてみた。
たぶん末っ子はこういう食感は経験ないと思うので。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-23 10:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

花言葉は?

b0238426_17024781.jpg

次男が小学生の頃、学校から葉を一枚だけ拾ってきた。
空いてる植木鉢の土に挿しておくこと数年…。
今ではこんなに立派になった。
カゲツ(花月)、クラッスラ。
俗名は、お金のなる木。
花言葉は知らなかった。
「一攫千金」
なんかすごい。

b0238426_17024835.jpg

思わず買ってしまった、たまごパン。
スポンジケーキのようなものを想像してたが、やはりパンだった。
表面はしっとりとして、お饅頭のよう。
小さいけれど、しっかりしてるのでお腹持ちがいい。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-22 16:56 | 植物 | Trackback | Comments(0)

迫力あるワイン

b0238426_10445706.jpg

これだけ揃うとなかなかの迫力。
ハワイ旅行でマイレージが沢山たまったので、かえてみた。
(6本セットね!沢山マイレージをつぎ込んだ訳ではないので)
そんなにワイン好きってほどではないし、味もよくわからないのだけど、以前より飲めるようになった。
先日、ペットボトル入り480円のを買ったら、すごくおいしくなくて、やっぱり少しはちゃんとしたのが飲みたいな、と。
安いのでも美味しいのはあるし、飲み放題コースのワインも美味しいと思う。
(というか、あれは飲み過ぎてわからないところに、永遠に隣の人が注いでくれるから、いつまでたっても無くならない。恐ろしい飲み方だ。)

1人で全部飲むつもりはないけど、次に夫が帰国するのはGWあたりらしいから、残しておこう。
ちなみに子供たちには、どーんとサーロインステーキとドイツソーセージのセット。

末っ子のリクエストで、豚肉のエビシュウマイを作った。つなぎのいっぱい入った冷凍シュウマイの方がいいな、と子供たち。。。
b0238426_10445785.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-21 10:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

そんなに〜⁈

末っ子が本を借りてきた。
たぶん、表紙を見て適当に選んできたに違いない。
字がいっぱいで長いよ…。
と、読んであげる側としては遠慮したい本。
実は、題名は聞いたことがあったが、内容は知らなかった。
b0238426_13442613.jpg

お風呂に入り、後は寝るだけにしに読み始めた。
絵が素敵で引き込まれる。
主人公の男の子に大事に大事にされて、くたくたに汚れていくうさぎのぬいぐるみ。
うさぎはほんものになりたいと思っていた。
病気をきっかけに、子供部屋を消毒して、おもちゃは焼却処分するよう医師から言われる。
男の子は静養のため海の近くに引っ越すことで頭がいっぱい。
こんな最後がくるなんて…。
なんとなくハッピーエンドにはなるけど、本物とは何か、大人にも考えさせられる物語。

で、医師からの指示が出たあたりから、末っ子はしくしく…しくしく…ひっく…ひっく…。
それからはもう、すごい号泣で。
大丈夫か?っていうくらい、激しく泣きじゃくった。
入園してから初めてではないだろうか、こんな激しい泣き方。
もう、寝かしつけるどころではなかった。
翌朝、幼稚園の先生に目が腫れてますねって言われたくらい。

兄たちと一緒に、幼児は見てはいけないようなドラマやアニメは見ても平気なのに、絵本でここまで泣くとは思わなかった。

この原作、The Velveteen Rabbitをメリルストリープが朗読している。
youtubeで見ることができるが、リスニング、難しい!
[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-20 13:21 | | Trackback | Comments(0)

美味しい!

ミュージアムショップでよく見かけるNASAの宇宙食。
これは、シェリーがくれたお土産セットのなかにあったもの。
b0238426_10192653.jpg

今までにも何種類か食べたことはあったが、これはとても美味しかった。
アイスクリームサンド。
水分が全く入ってないので、普通にアイスクリームサンドをイメージすると別物なのだけど。
クッキーはパッキンパッキンの食感がいい。
アイスクリームはパキッもしてて口溶けがいい。
富山銘菓の月世界をバニラ風味にした感じに似ている。
これ、備蓄用の防災食としていいかも!と思ったが高すぎる。。。。このシリーズは500〜700円くらい。

河津桜かな?
公園で見つけると嬉しい。
b0238426_10263997.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-19 10:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

矛盾してるでしょ

体重が50kg未満の健康な人はたくさんいるのになぜはぶかれるのだろう。
国内受給が困難な状況なのに。
確かに安全な血液の安定供給とリスクの統計的な計算では合ってるのかもしれないが。
b0238426_11000066.jpg

献血、また断られた。
不健康に中年肥りしたおばちゃんがよくて、きちんと健康管理してる人間がはぶかれる。
もちろん、ダイエットして不健康に痩せてる人を省く目的もあるのだろうけど。
予約してわざわざ200mlでも受け付けてもらえるセンターまで電車で行く気はしない。

かといって、嘘申告で400mlの自信はないんだよな〜。末っ子産んだ時の600mlの出血でもキツかったから。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-18 10:44 | Trackback | Comments(2)