<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なんでもない日に

お赤飯。
圧力鍋のお陰で、あっという間に出来る。
加熱時間8分ってガス代にも優しい。
お正月用のもち米が値引きされてたので。
b0238426_12532536.jpg

こうやってテーブルに置いて、汁物をお鍋に用意しておけば、部活行く前に食べてってね〜と私は末っ子と公園に出かけることができる。

b0238426_12532508.jpg

これ、末っ子のお気に入りトースト。
食べる時にアーモンドが転がるんだけどね、自分でやってることだから。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-31 12:48 | Trackback | Comments(0)

朝から三軒

マタニティスイミングの時からのママ友たちと久しぶりに会った。
お互いの子供たちは違う幼稚園に通っている。
まず、1軒目はパン屋さんのカフェで待ち合わせ。
(おばさん3人のおしゃべりって、けっこううるさいのでスタバは避けた)
そして、そろそろランチタイムなので、2軒目。
カオマンガイ専門店Pui へ。
有名らしく、開店と同時にわらわらと席が埋まる。
私は辛いものが苦手なので、そのまま食べたが、ママ友たちは、辛いソースを注文して、更に辛くして食べていた。
このお店、別料金でのトッピングが色々とある。
パクチー、ニンニク、唐辛子などなど。
パクチーを追加したので、少しもらった。
b0238426_11373267.jpg

久しぶりのタイ料理、美味しかったー!
鶏ガラのスープも美味しかった。

パクパクと30分もしないうちに食べ終わり、お会計。

さて、デザート食べに行こ!
なんか、すごい勢い。

3軒目は軽食も充実しているカフェへ。
ケーキセットを注文。
ひたすらおしゃべりして、1人は仕事へ、もう1人と私は幼稚園のお迎えへ。

この日、幼稚園では、お餅つきがあった。
保護者にも振舞われたので、お餅も食べてしまった。

それでも夕方にはおなかぺこぺこだった。
運動せねば。

b0238426_11373299.jpg

韓国人ママ友からもらった韓国のり。
彼女のオススメは、すごく美味しい。



[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-29 11:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

絶妙な位置

きれいに写真が撮れないので画像なし。

今の季節、太陽と地球と月の位置が絶妙なのだ。
特に満月と重なると。

夜明け前、カーテンを開けると西の空に月が輝いている。二度寝したくなるような月夜。
だんだん月の高度が低くなると藍色の空が濃い青に。
その青が少しだけ薄くなりかけると、やや離れたガラス張りの高層ビルに光が差す。

そこからが速い。
明るく輝いていた月の光が弱まり、白っぽくなってくる。
同時にビルのガラスがオレンジ色に光り出す。
つまり、朝日がビルに反射してるのだ。
西の空で沈もうとしている月と昇り始めた朝日を同時に見られるということ。

月が真っ白になって西の高層ビルに隠れる頃、空はかなり明るくなっている。
そして朝日のオレンジ色は広範囲に広がり、目がくらむ程眩しいので、もう、西の空を見ることはできなくなる。
朝日のさらなる反射でリビングがオレンジ色に明るくなる。
眩しい朝。

文章表現が下手なので、このダイナミックな朝の空の変化は伝わらないかもしれない。
でも30分くらいの間にこんな事が起こる。
地球の自転の速さを感じる時だ。

こういう光の反射をもらえる時、高層ビル群ありがとう、という気持ちになる。

(夏はありがたいことに灼熱の反射はない。新聞を取るのに玄関ドアを開けると直撃するが)
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-27 17:12 | Trackback | Comments(2)

ぶらり遠出

振替休日の月曜日。
けっこう休館日の所が多い。
TDLも億劫だし、末っ子と京王れーるランドへ。
入場料250円というのが魅力的。
しかもレストランとかないので、おにぎりと水筒持っていざ出発!

同じ東京でも西の方へ来ると雪がまだ沢山残っている。
雪遊びしたかったら西の方へ行けばいいかも。
雪に触るだけで、末っ子にとってはレジャーになる。

末っ子が赤ちゃんの時は、上の子の遠征試合の付き添いで時々来た。
ベビーカーだとみんなに迷惑かけるので、ずっと抱っこだった。
お弁当持ってオムツ持ってオモチャ持って、頑張ってたゾ私。
トイレトレーニング中も、途中でオシッコ〜!って言われないかドキドキしながら。
寒い体育館でお昼寝させながらの応援だった。

さてさて、いくつか一回100円のシュミレーション体験もあったりするが、プラレールは時間制で無料で遊び放題。
b0238426_12010359.jpg

隣の子が見にきてくれたりするとちょっと嬉しかったり。40分遊んだら片付けて総入れ替えになるので、急いで組み立てて遊ばなければならない。
b0238426_12533344.jpg

こんな一両使った図書室も。
あとは、ミニ電車に乗ったり、コスプレしたり、車内アナウンスしたり、運転シュミレーションしたり。
バスの運転手さんにもなれる。
こういうごっこ遊びは何回やっても楽しい。
お友達と一緒じゃなくても、すぐに知らない子と友達になれる。

また、ひたすら電車を乗り継いで帰った。
楽しい1日。

大人的には、途中下車しながらの、美味しい日本酒のお店だとか、お蕎麦屋さんのスタンプラリーだとか、あちこち置いてあるチラシのおすすめが気になったのだけれど。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-26 11:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ちょっと気になった

ポッキーは見向きもしなかったのに、カプリコ好きなので、こちらはつい手にとってしまった。
6本かぁ…
躊躇していると、
おかあさん買えば?好きなんでしょ?
ぼくは妖怪ウォッチのカプリコでいいからさぁ、と。
これの方が単価高いよー大きいけど。

結局、これと両方買うことに。
b0238426_10023137.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-25 09:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

自分へのご褒美

ピアノリサイタルの割引券を見ると、あれ?どこかでお見かけした名前。
青柳晋さん。
ピアニストのことは全くわからないのだけど、NAOさんのところで読んで覚えていたから。
しかも場所は、最近近所にできたホールで気になっていたところ。
内装に木をふんだんに使っていて、エレベーターもガラス張りであちこちスケルトンな建物なのだ。
8,9,10階は図書館。

早めの晩御飯を食べて、末っ子のことを息子たちにお願いすると、ちょっと行ってくるね!
最寄り駅の隣というナイスロケーション。

ホールは白木造りで素敵だった。
合唱コンするほどの広さはないけど。
さて、
b0238426_17142966.jpg

知ってる曲がない!
しかし、聴いてみると聴いたことがある曲が1つだけあってホッ。
周りを見ると現在もピアノを弾いているに違いない大人ばかり。
(指先があきらかに違う)
若い人も、今、ちょうど帰国してて…なんて会話が聞こえる。
場違いなところに来てしまったのでは⁈
いやいや、ちゃんとお金払ったんだし大丈夫、と自分に言い聞かせる。

曲の解説はじっくりと二回読んだが、専門用語ばかりで、私にはちんぷんかんぷん。

でも、演奏はすばらしかった。
前から6列目だったので、手の甲の筋までよく見えて迫力満点だった。

実はこのホール、思わぬ仕掛けがあった。
最終曲のクライマックスあたりから照明がだんだん映画館のように暗くなり、スポットライトがピアノに当たるだけになったかと思うと、突然背後に東京の夜景が浮かび上がったのだ。
映像⁈
ではなかった。
演奏会ではやってはいけないどよめきと感嘆の声が!

借景というか、ステージのバックすべてがガラス張りなのだ。
レインボーブリッジがバッチリ見える。
屏風のような壁はバーティカルブラインド(立板がパラパラするブラインド)のように二枚のガラス張りの空間で板がゆっくりと回転する仕組みだったのだ。
(演奏が全て終わっても撮影禁止のままだった)

素敵な音楽を聴いた後は、美味しいお酒が飲みたくなる。
このまま帰るのはもったいなかったので、サルバトーレに立ち寄った。
b0238426_16415140.jpg

1人飲みは、結婚してから初めて。
家で飲むより美味しい。
オリーブも美味しい。

お会計は777円也。
何かいいことあるかな?

満月からは数日ずれていたが、きれいな月夜だった。
歩いて行けるっていいかも。



[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-23 06:55 | イベント | Trackback | Comments(6)

元気をもらう

長男の学校の合唱コンのために某ホールへ。
どこの高校もそうなのだろうか。
クラス紹介で1人あるいは2人組が出てきて、お笑い芸人のようなことをする。
なかなか上手くて拍手喝采もあれば、かわいそうなくらい滑ってしまった子も。
でも青春の一コマを垣間見るようで、こちらもほっこり。

娘の学校は課題曲は毎年校歌(合唱曲のように難しくてきれいな曲)ので、ちょっと飽きてしまったが、長男のところは2年生からは違う。
今回は無伴奏曲。
擬音語が多くて、噛むんじゃないかと思ったら、歌詞まちがったし〜と。
あらら、歌う以前の問題だ。

末っ子のお迎えの関係で最後まで見られなかったが、審査発表のときは盛り上がるんだろうな。
卒業生の特別演奏も聴いてみたかった。
後日配布されるDVDを楽しみにしよう。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-20 06:09 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

いいお店みっけ!

カキの好きなママ友がいる。
うちと同様、夫が海外単身赴任していて、子供たちは食べないので1人で1パック食べることになってしまう。

最近、門前仲町にオイスターバーのようなお店が二軒できた。
しかも数メートルしか離れていない。
ほぼお隣のようなもの。
富岡八幡宮の鳥居の真正面!
本当は夜に飲みながらカキを食べる方がいいが、子供たちに留守番させてまで行きたいとは思わない。
そこでランチしに行くことに。

一つは夜しかやっていないが、もう一軒はランチもやっている。路地裏側にはテラス席もあってビニールカバーがかかっている。

記録的な雪になったこの日、お客は私達だけだった。
b0238426_16584480.jpg


お刺身にお醤油をかけてホタテの殻をしゃもじのようにして混ぜて食べるらしい。
新鮮なお刺身が沢山入ってて満足。
友人のは、ブツ切りのお刺身丼に生卵をかけて、途中からはお好みで出し汁をかけてお茶漬けにするのだそう。
この他に大きな殻付きの焼きガキを二つずつ注文。
写真はないが、海水だけで味付けしたカキはそのままで十分美味しかった。
オススメのポン酢でも美味しかった。
お腹いっぱい食べて、定食とカキ2つで1500円もしなかった。

安いと思ったら、このお店、茨城県女川町のアンテナショップだった。
カキだけを売りにするとRのつかない月はどうするのだろうって思ったが、マグロが専門なのだそう。
ランチのスタンプカードが面白い。
来店ごとにマグロの握り1貫。
つまり5回来店すれば次回は5貫のマグロがもらえるということ。
しかも、もらわずにスタンプ10個集めるとマグロ乗せ放題が出来るという。
期限なし。
面白い企画だ。

バーカウンターもあるけど、二階もあるので、ここなら子供たちと来られそうだ。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-19 10:01 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

目の錯覚

かなり前のだけど、撮影位置が指定されてる騙し絵。
床と前面の壁の絵が繋がっているだけなのに、立体的に見える。
奥行きがあるように見えるけど、壁の前に立っているだけ。
b0238426_15261817.jpg

b0238426_15261894.jpg



ところで、今回の事故で犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。そしてご家族はじめ、関係者の方々にお悔やみ申し上げます。
本当に悔しい。
ただスキーに行こうとしただけなのに。

乗客の命を預かる、という意識はパイロットよりもないのだろう。
運転する人にも会社にも。
なぜバス事故はなくならないのか。
ロケットだって飛行機だって原因解明は徹底的に行い、今日に至る。
他人事とは思えない。
娘も長距離バスは利用している。
100%安全なものなんてないだろう。
しかし、限りなく100%に近づくような努力はするべきだ。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-16 15:12 | Trackback | Comments(0)

なんて可愛い!

なんておバカさん!
幼稚園のお迎え時間より30分も早く来てしまった。なんでこんな変な時間目指したんだろ。
遅れるよりはましか。

さてさて、近所にはカフェがあちこちにある。
でも新しいところはけっこう高い。

最安、昔ながらの喫茶店に入った。
コーヒーが400円。
お客さんがいないので、5人掛けの木製丸テーブルを独り占め。
ご主人がお水とおしぼりを持ってきてくれた。
たとえコーヒーでもお水が出るのはちゃんとしている証拠。

昔、コーヒーにうるさい人がいた。
ブラックで飲んだり、ミルクやお砂糖を入れたりして味わうのに、途中で一度水を飲んでリセットするともっと美味しくなるって。
私は歯の着色予防のため、最後にお水を飲む。

前置きが長くなってしまった。
b0238426_13510678.jpg

多肉植物にそれほど興味はないのだけれど、これは一目惚れ。
葉書を出す機会は殆どないので30円切手も一緒に。
可愛いよねぇ〜♪

鉄ママじゃないけど、末っ子の分も。
これでおばあちゃんにお手紙を書こう。
まだ文章は無理なので、お絵描きだけど。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-14 12:27 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)