<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週末の優先度は

次男。
ということで都大会の応援に行ってきた。
ベンチなので出番はないが、チームを応援してる様子を応援しに。
都大会ともなるとみんな大きい。
中学生なのに170cmはザラで、180cm、190cmも珍しくない。
まだ12〜14年しか生きてないのにねぇ、出生時が50cmとして単純計算で毎年10cm以上よ!
次男なんか、まだ私より小さいので、お子ちゃまにしか見えないわ。

会場は200円以内で行ける所なのだけれど、我が家の最寄り駅は3つあるので、ルートは様々。
乗り換え検索では、いつも安短楽の1番で選ぶが、どの駅から乗るかで色々。
最近は電オタというか子鉄な末っ子のせいで、行きと帰りは違うルートのことが多い。
ちなみに私は鉄ママではない。

ねー、かえりはやまのてせんでとーきょーえきけーゆでかえろー!

新幹線が見られてご満悦。
JR使うとなんと165円。
私は、せっかく東京駅まで来たのだから、何かお土産が欲しいな、と。
かわいいのを発見!
b0238426_19485327.jpg

シレトコドーナツ。
高さがあるので、普通の焼きドーナツの2倍のボリューム。
くまさんが、パコってはまってるのがかわいい。
チョコチップ、紅茶、ココア、かぼちゃ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-29 19:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

日向ぼっこ

をしてたけど、つい、うとうとしてしまい、気づいたら、
ハックション!

b0238426_16354224.jpg

陽が傾いてくると冷えますわねぇ。
ほんとに。

久しぶりにいい天気だったので、ぬいぐるみを洗ったのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-28 16:33 | Trackback | Comments(0)

厳かな静寂

一度、ちゃんと見てみたいと思っていた弓道。
長男の昇段試験を見に行ってきた。
場所は、
b0238426_20485197.jpg

桜の御紋の鳥居があって、

b0238426_20485278.jpg

奉献された清酒らしい。

b0238426_19491689.jpg

本殿には行かず、寂しい道をずっと1.5kmほど行くと、

b0238426_19491778.jpg

橋があって、

b0238426_19491871.jpg

宝物殿があって、

b0238426_19491858.jpg

広いところに出ると、そこは明治神宮内の至誠館という武道場。
b0238426_19491983.jpg

b0238426_19492088.jpg

b0238426_19492066.jpg

会場は、あまりに静寂過ぎて、写真が撮れず、休憩時間にパチリ。

矢を放つ音、紙を張った的を射る「ぱんっ」「ぱしっ」、外して砂に刺さる「ざくっ」、垂れ幕に当たる「ぱほん」の音だけが響く。
歓声やため息は聞こえない。

審査は、的に当たるかどうかだけでなく、立ち居振る舞い、筆記で決まる。
当たらなくても、身のこなしが完璧なら合格できるのだ。
板の間をすり足で進む。

ははーん、足袋が汚れるのはこの為だ。

かなりご年配の方々もいらっしゃるが、姿勢が凄くいい。

さて、結果。
またもや残念。
7時集合(5時起きでお弁当作ったのにね)で、ずっと待たされて、出番は15時過ぎてると集中も難しいし、外なので寒い。
実は、お昼前に行って、昼食を食べて戻ったが、末っ子は、この静寂に耐えられず、私も寒さに耐えられず、出番を待たずに帰ってきてしまった!

しかも今日は、次男のバスケの都大会。
私は分身の術が使えないのだよ。
こういう時って、普通、夫婦で分担するものだと思うが。
全くね…。

幸い、勝ち進んでくれた!
来週は次男優先の日にしよっと!

[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-23 19:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

まさか、

40代で振り袖を着るとは思わなかった!(笑)

一年位前から、娘の成人式の振り袖のDMや電話がくるようになった。
特にこの夏はすごかった。
12月からは、一つ下の学年の案内が始まるということで、今月はバーゲンセール。

本当は、私のを着てもらいたかったけど、サイズが合わない。
義姉のもあるが、デザインが…。
それに全部込みのサービスの方がお得だし。
購入という方法もあるが、果たして何回着る機会があるだろうか。
3人の弟たちの結婚式といっても、その頃は30代だろうし、振り袖はちょっとね。
ということで、フルレンタルすることに。

普通はお嬢様と一緒にいらっしゃいますが…と店員さん。
でも、娘は忙しく、帰省できないので、お母さんに任せたよ〜と一任されていた。
(私も自分の振り袖を買うときに、帰省するのは面倒だったし、よくわからなかったので、祖母と母に任せたものだ。2人でどうやってたのかな)

さてさて、着物選びは楽しかった。
いろんな話をしながら、あれかな、これかな、と。
で、次は帯。
これもいいし、あれもいいな、と。
それが決まったら、帯締めや帯揚げ、伊達襟や半襟、バッグに草履。
いろんな組み合わせがあって楽しい。
見るだけならタダ、と購入コーナーのものも見せてもらった。
やっぱり50万超えるといいのがいっぱい。
目の保養になった。

で、部活で日焼けして真っ黒でも映えそうな、太めでも締まって見えそうな、新古典柄のこれにした。
スワロフスキーやパールやラメはなし。
b0238426_19220307.jpg

(服の上からの試着なので、本当はもっと細いです)
前撮りは、夏休みにすることに。
春休みはすでにいっぱいだった。
なんでも、日焼けする前に撮っておきたい、少しでも若いうちに…だそう。
ヘェ〜。
美容室も近場はいっぱいなので、比較的近い銀座で決定。

まだまだ一年以上もあるのにね。

私の振り袖は、たぶんリフォームして孫の七五三で着てもらおう、と。
ママ友で、自分の振り袖をリフォームして娘さんに着せたのを見せてもらったが、これがまた素敵だったのだ。
老後の楽しみ。
(全員男の子だとか、だれも結婚しないとかは、考えないでおく)


[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-22 19:02 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃと言えば、

やっぱり
かぼちゃだんご
でしょ。
b0238426_18164768.jpg

北海道からかぼちゃがたくさん送られてきた。
お裾分けもしたけど、かなりたくさん。
煮物、焼き物、揚げ物、スープなど楽しんだが、まだまだ残っている。

かぼちゃだんごは、茹でたかぼちゃをマッシュして、少しだけお砂糖を加えて、片栗粉も適量加え、よく混ぜる。
あとは形作るだけ。
末っ子は粘土遊びのようにお手伝いしてくれた。

帰宅した男子たちが、パクパク…。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-19 18:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

なりきる

先日、消防署のイベントに参加してきた。
b0238426_06323764.jpg

あまり人が来てなかったので、いろんなコーナーを何度も体験。
ガールフレンド⁈を助手席に乗せてドライブ。
消防車や救急車や赤バイクに乗ったり、消化器訓練や放水体験。
b0238426_06323823.jpg

もちろんコスプレも。
b0238426_06323809.jpg

クイズラリーでは、ペーパークラフト、シール、水鉄砲、ライト、防災食までもらえた。

消防士さんたちって優しい。
車は車高があるので、いちいち抱っこしないと乗れないが、何度も行っても笑顔、笑顔。
出動命令や訓練がない時は、けっこうゆったりと時間が流れてるのかも。
何もなくて平和が一番。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-18 06:24 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

全て平等って無理だわー

b0238426_13263168.jpg

(5号と6号と7号のボール)
ここしばらく忙しかったので、掃除機はかけてたものの、幼稚園と中学校と高校のプリントやらなにやらで一杯だったのをやっと整理した。
ダイレクトメールや夫への郵便物なども。
食事もあまり手を抜かないようにリクエストも取り入れて。

フルタイムマザーやってる人たちってすごいと思う。私には無理だ。

かなり前になるけど、次男のバスケチームが都大会に出られることになった。
もちろんベスト8あたりから末っ子と応援に行った。

そういえば、長男もバスケやってたけど、都大会いけたんだっけ?
試合の応援に行った記憶がない。

都大会行ったよ。
でも、お母さん、あの時一杯一杯だったから…と。

おおー!
ごめんよー!
そうだ、その頃は末っ子が0〜1歳で、応援どころじゃなかったんだ。。。
見に来てーなんて一度も言われたことがない。
(友達のとこなんかさー練習試合でさえ、毎回見に来てるんだよーというのは聞いてた)
我慢してたんだよね。。。
ほんとごめん。
こういう時、父親がフォローするものではないか!でもいないし仕方ないか。

次男のミニバスケの遠征付き添いなんかでバタバタしてた時も、受験生の娘が、たまには私のこともかまってよ〜といくつかの大学の募集要項持ってきたっけ。
だってさ、末っ子の入園考査とかそっちの準備もあったんだもん。

同じ家庭で育った兄弟でも、すぐに思いを出す子、我慢する子、我慢すると体調悪くなる子などなど様々。
出来るだけ変化を見逃さないようにしなきゃね。
いつもみんなのこと平等にちゃんと見てるよ〜って。

じゃあ、私のたまった思いは誰が受け止めてくれるんだ〜!
これは夫ではないんだな、近くにいないとメールだけじゃね。
やっぱりママ友かな。
代理パパ、代理ママ、用意できるからねって行事の前に連絡くれたりして(^-^)

さあて、久しぶりにママランチして、お喋りしようっと。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-14 13:04 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

疲れた〜

幼稚園行事でこんなに疲れたことはなかった。
というか、上の子たちが園児だった頃、妊婦だったり、乳児がいたりで何もお手伝いできなかったから。

今回はフリーなので、軽い気持ちでバザーの委員を引き受けた。
ところが、夫や祖父母など家族の協力が得られないときつかった。
春からずっと準備していたが、やはり前日じゃないと準備できないこともあり、子供は出来るだけ預けてくるように、と。
預けられない人は、先生が託児協力してくれるが、それも4時まで。
それ以降は、子供を待たせて作業。

当日は7時前に家を出たので、末っ子は長男に全てお願いした。
起こして、着替えさせて、食べさせ、登園し、バザーを一緒に回って帰宅する。

私は休憩は10分ほどで、子供や来てくれた友人ともゆっくりすることもできず、ましてや買い物も出来ず、終了後も後片付け。
そのまま打ち上げにでかけたので、末っ子に夕食を食べさせ、薬を飲ませてからお風呂に入れ、歯磨きして寝かしつけて…というのは、子供たちにすべてやってもらった。

来年は受験なので、こんなことはやってられない。部活だって休ませたくないし。

大変だったのは、うちだけではない。
夫に仕事を休んでもらったり、遠方の祖父母を泊りがけで呼び寄せたり。
また、妊婦以外の全保護者がシフトに入らなければいけないので、乳児のいるお母さんは授乳時間を確保しながらだった。
風邪などで体調悪い人も無理に参加。

私の場合、売り子さんではなかったので、当日のスマホアプリの記録では、10km歩き、35階まで上ったことになっていた。

さてさて、ここまで大変な思いををして行うバザーってだれのためなのか?
開場2時間前から行列ができる地域でも有名なバザーだ。
これから来年の引き継ぎのまとめや反省会がある。
みんなが、出来ることをできる範囲で手伝う、というはずが、半強制的にかなり無理を強いるものだったようにも思える。
どこまで変えられるか⁈
[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-12 07:05 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのBBQ

BBQパーティに誘われたので行ってきた。
初めましての人がたくさん集まる所って、ちょっと億劫なんだけど、えいやっ!

末っ子やお友達にボランティアで英語を教えてくれるカナダ人のおばあちゃん先生(という言い方も失礼かもしれないけど)のお誘い。

場所も初めてで迂回しながらやっと着いた。
バーベキュー広場をキョロキョロしながら一周。
どこだろう。
先生にTelするが出ない。
こういう騒がしい所では呼び出し音も聞こえないさね。

もう一周すると、末っ子が見つけた。
知らない人ばっかりだー!
先生が紹介してくれるが、皆さん初参加ばかり。
しばらくして知った顔がチラホラやって来た。

子供が退屈しないようにボールやフリスビーやシャボン玉や縄跳びなどなど、ちゃんと準備してきてる人たちはさすが!
末っ子は遊具がなくてもドングリや木の枝で十分なので、いつも軽装。
お友達のお父さんたちに遊んでもらって楽しそう。

BBQ慣れしてるだけに、手際よく美味しいものが出来上がった。
b0238426_21484535.jpg

前日から煮込んだというミネストローネはお鍋3つ分もあったが、美味しくてすぐになくなった。
b0238426_21534653.jpg


b0238426_21484687.jpg

飲み物もおやつもたくさん用意されていた。
それなのに参加費は大人500円しかとらないなんて。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、終わる頃には陽が傾いていた。
b0238426_21484693.jpg

b0238426_21484798.jpg

b0238426_21484702.jpg

晴美埠頭公園。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-11-02 21:33 | Trackback | Comments(0)