<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

備えよう

b0238426_14534652.jpg

最近話題の東京防災。
東京の全世帯に配られたものだ。
とてもよくできているので、いろんな企業や自治体が欲しがっている。
ネットオークションでは数千円だとか。
とにかく、よく出来ている。
このハンドブックは濡れてもブヨブヨにならない加工をされてるらしい。
内容もすごく実用的。

ほのぼのとしたイラストがいっぱいなのだけれど、殆ど無表情で恐怖や悲壮感の漂わないキャラクターの背景がすごくリアルで怖い。
けっして写実的ではないのだけれど、実際はこうなのかも…と想像を掻き立てるような表現がすごく秀逸。
これ読んでるとやっぱり備えよう!って気持ちになる。
TPOのバリエーションも豊富で勉強になる。
自宅で被災するとは限らないし。

今日はマンションの防災訓練だったけど、いつもと同じ内容。
でも新しく学んだことがある。
軽傷で絶対に避けたいのは、骨折でも切り傷でもなく、熱傷なのだそう。
たくさんの粉塵が舞うので、火傷して剥き出しになった部分はあっという間に感染してしまうらしい。
鍋をやってる最中にテーブルの下には絶対に入ってはいけない。

お昼には期限切れ(定期的にチェックしないので、いつも過ぎてから(^_^;))の防災食を食べて処分。
さて、買い足しに出かけよう!

[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-27 14:41 | Trackback | Comments(0)

香りで癒される

今まで気づかなかったけど、秋になって気づくことがある。
ここってキンモクセイ並木道だったんだ!
自転車ですーっと駆け抜けると、ふんわりといい香り。
気にして見てみると、公園でも街路樹でも、けっこうあちこちキンモクセイ。
葉っぱに特徴がないので秋になるまでわからない、というのも面白い。
b0238426_16142165.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-26 16:10 | Trackback | Comments(4)

秋の散歩

とんでもなく暑い日がなくなり、過ごしやすくなってきた。
と言ってもまだ暑い日はある。

末っ子と富岡八幡宮界隈へお散歩。
b0238426_07473761.jpg

話し声が聞こえるとエサをもらえると思うのか、錦鯉が集まってきた。
運良く結婚式を終えた打掛姿の花嫁さんを見かけた。
また、七五三やお宮参りに来た家族連れもちらほら。
日本だなあっていう風景。

我が家は4人も子供がいながら、お宮参りも七五三もやったことがない。
私自身、子供の頃に経験していないというのもあるし、神社に対して抵抗がなんとなくあるから。大体、両親子供揃ってということも無理だし。写真館で家族写真撮ったこともない。
どーしよう。。。

話は変わるが、録画しておいた「たけしの等々力ベース」という番組の日本庭園の回を見た。
曹洞宗の僧侶であり、庭園デザイナーとして海外でも活躍されてる枡野俊明氏の話。
四角い木箱に入った白砂と石を使って枯山水を表現するというのがあった。
挑戦したのはタカ、たけし、枝豆。
それぞれの作品は作者の精神状態を表してるらしく、住職さんの解説が面白い。
まるで箱庭療法か占い師のよう。
やっぱりたけしはキラリと光るものを持っているのだな、と思った。

庭園巡りも老後にやってみたいことの一つだ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-26 07:25 | Trackback | Comments(0)

行楽はなかったけど

前から行ってみたかったお店の予約がとれたので、息子3人を連れて外食。

以前、持ち帰りしてとても美味しかったPizza Salvatore Cuomo。
一部しか写真がないけど、生ハムとボルチーニのパスタも牛の頬肉のパスタもおいしかった。
夫がいれば大人な前菜も頼めたのに。。。
b0238426_22102144.jpg

b0238426_22102201.jpg

b0238426_22102203.jpg

みんなで満足の連休の〆だった。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-23 22:03 | Trackback | Comments(0)

特にイベントなし

日本って祝日が多いなってつくづく思う。
可能な人は6連休、7連休だし、そうでない人は連日仕事。

お盆に行きそびれたので、御墓参り。
霊園って車で行くのが前提なので、公共の交通の便は都市部でも不便。
しかも祝日ダイヤで本数少なし。
ちょっとした遠足気分。

お供え物やお花は片付けに行くのが大変なので、何もしないよう言われている。
でも、少量のお供え物をして、またバッグにしまった。
末っ子は途中で拾ったドングリやまつぼっくりをお供え。
まるでトトロが来て行ったみたい。
おじいちゃんもきっと喜ぶよ。

遠足のお楽しみはイオンモール幕張新都心の金沢まいもん寿司が恒例となっている。
モールの近くはすごい渋滞。
路線バスでもお急ぎの方は2つ手前で降りるようアナウンスがあった。
モール内はすごい混雑。
待ち時間を覚悟でお寿司屋さんへ行き、カウンター席ではなくて、どこでも可でパネルタッチして予約。

なんと待ち時間0分!
離れの席を案内してくれた。
回転寿司屋さんなので、カウンターからどんどん離れていく。
するとなんとおしゃれな静かな席。
b0238426_10543490.jpg

タッチパネルで注文すると、お寿司が高速でやってきた。
滑らないようにするためか、お皿は趣きのある重たい和食器だった。
お隣りさんが注文したものが高速で通り過ぎて行った。
ほんと、速いのだ。
初めて見たとき、今、何か通らなかった?空腹過ぎて幻でも見た?って思ったほど(笑)

カウンターで忙しそうに握ってるタイミングを見計らって注文したり、サビ抜きにしてもらったり、紙に書いたりというのがない。
そのかわり、タッチだけで簡単に注文できるので、会計がちょっと危険に。。。
でも楽しくて美味しかった。

今回は次男は部活で来られなかったが、次はみんなで来れるといいな。

それからバースデーケーキを買って少し早めの義母の誕生日祝いをしに義母の家へ行った。
(昼食を済ませてから伺うというのが暗黙の了解)
[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-22 10:34 | Trackback | Comments(0)

子供っていいな。

子供って、食べても食べても摂取エネルギーは成長に使われる。
高校生と園児のお弁当。
b0238426_10282218.jpg

やはり、体育のある日は足りないからもう少し大きくしてほしい、と。
そりゃそうだよね、野球部はこの3倍のサイズで持ってきてるんだから。
(3Lタッパーが義務付けられている。昼休みも練習があるので、お弁当は休み時間を利用して食べてるのだそう。高校球児がんばれ!)

末っ子も、足りない!と。
このお弁当箱は年中、年長と3年間使う予定なんだけど。。。
確かに食べ盛り伸び盛りなのだ。
毎朝、成長痛で膝が痛い、と兄達が羨ましがる現象が。
先日の身体測定で、春から2.5cm伸びていた。
もちろん標準なのだけれど、幼児期の背の伸び方ってすごい。
今迄、キッチンカウンターの下に立って入られたのに、頭がぶつかるようになった。
洗面所でうがいをする時、踏み台がいらなくなった。蛇口にはまだ届かないが、手を洗うことができる。
高いところに掛けてあるバスタオルがとれるようになった。
エレベーターで階数だけでなく、「閉」のボタンも押せるようになった。
たった数センチのことなのにいろんなことができるようになった。

いいなあ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-16 10:12 | Trackback | Comments(0)

くぬぎ

b0238426_11311938.jpg

丸くて大きいと、拾うのが楽しい。
時々、これをレジ袋にいっぱい…数Kgはありそうな…を集めているおじいさんを見かける。
何に使うのだろうか?
[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-13 11:26 | Trackback | Comments(0)

雨に負けるな!

50年に一度という集中豪雨の犠牲や被害が多数あり、日本は地震や津波だけの備えではいけないのだと自然の驚異を思い知らされた。
寒い冬が来る前になんとか衣食住が落ち着きますように。
早期復興を願っています。


マンションの修繕工事、ペンキ塗りのために窓にビニールシートを張ったまま、作業中断になって6日目。窓は開けられず、外は見えず。
雨が上がり、急ピッチで工事が始まった。

先日は豪雨にもかかわらず、予定通り幼稚園の防災引き取り訓練があった。本番さながらの訓練だった。
(高校は翌日、休校だったのに!)
なにせ、私は走って歩いて幼稚園までは30分で到着したが、末っ子を連れて横殴りの雨の中帰宅するのは大変だった。
なんとか1時間で帰ってこれたけど。
でも、もしこれで途中、建物の倒壊や橋が落ちてたり、逃げ惑う人の波に飲み込まれたら…と考えると怖い、と実感したのだった。

これだけのことでクタクタ。
日頃から鍛えておかなければ。
だって、おんぶして歩く場合だってあるんだし。


かなり前になるが、夫が用事で週末だけ帰国してた。
運良く日曜日はフリー。
長男の文化祭へ。
娘の高校には結局、一度も足を運ぶことなく卒業してしまったが、長男の高校には行けてよかった。
帰りは、いつも気になってた《追分だんご》へ。
この日は行列なく入れた。
b0238426_10333337.jpg

b0238426_10333404.jpg

ところてんもあんみつも、もちろんお団子もおいしかった。意外だったのは、きしめんが美味しかったこと!出汁の効いたあっさりお汁にほんのり柚子風味。
そして、末っ子が選んだのは、
b0238426_10333409.jpg

ハーフサイズがあったらいいのにっていうくらいのボリューム。
ソースはイチゴのみ⁈
甘すぎず、イチゴを食べてるみたい。
お好みで練乳をかけながら。

初めてだったので、崩れてこぼして大変だった。
大きなカキ氷の上手な食べ方、ご存知の方は教えて下さい。


[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-10 10:10 | Trackback | Comments(0)

何でもポイポイ

入るバッグが欲しかった。
誕生日にもらった自由時間で手芸店でゆっくり布を選んだ。
北欧柄にも誘惑されたけど、第一印象で目が合ってしまったストライプに。
b0238426_16505374.jpg

マグネットボタンと5ポケット付き。
b0238426_16505327.jpg




今日は幼稚園のママ友たちと作業をやったあと、ランチ。オーガニック野菜専門のカフェ。
焼きカボチャとロースハムのサンドはボリュームがあっておいしかった。
サラダもそれぞれの野菜がちゃんと味があって美味しい。オクラの花なんて初めて食べた。
実と同様、粘りがあって美味しい。
b0238426_16505436.jpg

コーヒーゼリーもナイス!
[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-08 16:41 | Trackback | Comments(0)

また一年頑張ろう

昨日は私の誕生日だった。
この前、娘が帰省してた時に早目にプレゼント買おうと思うんだけど、何が欲しい?と聞かれ、毎回同じなんだけど、自由が欲しい!って答えた。

すると一泊二日の予定で帰ってきた。
晩御飯作るので3時間くらい出掛けてきていいよ、と。

やったー
ショッピングモールをぶらぶら。
手芸店でとても楽しく過ごすことができた。
時間を気にせず、じっくり選べるのっていい。

スーパーで買い物すると、レシートの後からクーポンがスルスルと出てきた。
レジのおばちゃんが、「お!誕生日だ!おめでとうございま〜す!」と。
ポイント100円分プレゼントとサービスカウンターでお花を一輪もらって下さいね、と。
造花を想像してたが、冷蔵庫から出してきてくれたのは、生の赤いガーベラだった。
こんなサービスあるなんて、知らなかった。

帰宅するとカルパッチョとパスタが出来上がっていた。
b0238426_20040192.jpg

そして、長男セレクトのアレンジメント。
b0238426_20040126.jpg

ピンク系のアレンジメントなので、カードはブルー系の花柄を選んでくれてた。

そして、夫からはケーキのお取り寄せが届いた。
b0238426_20040268.jpg

ロウソクの本数は年の下一桁にした、と。

末っ子も負けずと絵を描いてくれた。

部活で遅く帰ってきた次男は、割り勘だからな〜と請求されてた。

カードには体を大切に、の寄せ書きがあった。
もう少し頑張らなきゃね。



[PR]

by jasmine-boo | 2015-09-02 19:41 | Trackback | Comments(8)