<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっぱり女の子の行く所だよ〜

引っ越して行った友達と会うことになり、オススメのサンリオピューロランドへ行ってきた。

4人も子供がいて、一度も行ったことがない、ということは個人的には行きたくないというわけで。
誘われない限り、行かない所だ。
男の子のママが勧めるんだから、末っ子でも大丈夫か。
b0238426_18391463.jpg


友人も慣れたもので、開場と同時に入る場合は、みんなと一緒に正面のエスカレーターから降りずに、ちょっと奥まったエレベーターを使うと一番のショーに並ばずに入れる、とか、次のショーまでにここで時間を潰すといい、とか。
レストランが混んでて1時間待ちだったので、外へ出て近くのコンビニでささっとランチして再入場すれば、パレードにどんぴしゃり。
持参したレジャーシートをさっと敷いて場所を取ってくれた。
b0238426_18423056.jpg


でもでも、パレードは見応えあったが、ショーといっても宝塚キティーは末っ子とその友達には退屈で…。
オススメしてくれた親子はすごく楽しんでたが。
やっぱり男の子はダメっしょ。
b0238426_18391521.jpg


唯一、体を動かして遊べる素朴なコーナーがよかったらしい。
b0238426_18391555.jpg

何事も経験。
2度目はないと思う。

なんだろ、ディズニーランドと似ているんだけど、係りの美形青年がなんとも中性的で。
ダンサー(たぶん中年)はオネエだし。
美貌の⁈キティーちゃんが、ヒアルロン酸だのコラーゲンだのって歌うし。
不思議な世界。

この日は外国人はほとんどいなかったが、いつもは外国人観光客で一杯らしい。

[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-30 17:37 | Trackback | Comments(2)

なるほど

今日も水遣り当番に入れてもらってたので行ってきた。
花殻をとったり、枯れた葉をとったりはできるが、風通しをよくするため枝を切ったり、わさわさ伸びたのをスッキリと見えるように切ったり、寄せ植えのバランスを考えたりするのはビギナーには難しい。

これ、月桂樹なのよ。私が植えたから思い入れがあって。

10年前にこのボランティアが結成された頃か。
今まで、中庭を通る時に意識もしなかった。

少し持っていったら?
b0238426_14515383.jpg

フレッシュベイリーフ!なんていい香り!
食欲そそる香りだ。

セージもどうぞって言われたけど、それは使いこなせないな。ミントもいらないかな。

ラムズイヤーっていう葉っぱも教えてもらった。
ウサギの耳みたいでしょ?と。
確かに動物のペラペラな耳の感触とそっくり。
ラムズイヤーって言うくらいだから、子羊の耳なんだろうけど。

うちのマンションって、その辺の植物園並みに種類が多い。末っ子が卒園したら、フル参加してガーデナーさんに教えてもらう会(ハーブティーのんだり、コサージュ作ったりもするのだ)にも参加しようっと。
ふーあと三年後!

[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-28 14:38 | Trackback | Comments(0)

可愛いお土産

花ボランティア。
マンションの水遣り当番のことだけど、やっぱり平日は幼稚園の送迎で集合時間に間に合わない。
そこで、夏休みのような時間に余裕のある時に参加することにした。

子育ては遥か昔に終わった先輩主婦たちが、末っ子のお世話をしてくれる。
もちろん、花のお世話のことも教えてくれる。
帰りに末っ子のジョウロにお花を生けてくれた。
b0238426_10273770.jpg

ささやかだけど、ラッキー!
[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-27 10:22 | Trackback | Comments(2)

三文以上の得

あっという間にラジオ体操期間が終了した。
4回以上参加すればマックで何かもらえるという甘々な皆勤賞だった。

最終日の打ち水は参加記念品がいっぱい。
他に飲み物ももらった。
b0238426_08224370.jpg


昨夜の花火大会はどこで見ようか、ととりあえず末っ子と隅田川まで歩いた。
と言ってもかなり湾岸なので、会場までは遠い。
大きな橋の上からはどうか…
隅田川って直線ではないのて、やはりビルの陰になってしまう。
人が集まってるリバーサイド超高層マンション群の川岸の方へ行ってみた。
(ここのマンションにお友達がいるといいのに…)
音は楽しめるが全体が見えないので今一つ。

けっこう歩いたし、末っ子がトイレ(大!)というので途中からバスで帰ってきた。
うーん、我が家の玄関ポーチからの方が全体が見えてずっといい。
来年からは出掛けずに自宅で楽しもう。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-26 08:11 | Trackback | Comments(0)

おすすめ

この前、野菜収穫ツアーに行った時に教えてもらったのだけれど、とうもろこしは薄皮を一枚残して蒸すと美味しい。
この方が、切りやすいし。
本来は生で食べてもいいものなので、サッと蒸してサクサク食べるのがいいらしい。
でも、むっちりもちもちの元祖ゆでとうきびも好きなのだけれど。
b0238426_12332108.jpg

マンションの自治会がこの農家と契約しているので、毎週末、朝摘み野菜を持ってきてくれて朝市をしてもらえる。
スーパーまで行かなくていいので、スイカなどの大物を手軽に買えて便利。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-25 12:28 | Trackback | Comments(4)

何ができるでしょうか?

b0238426_18265088.jpg


なんだか、わ、わ、わ。
b0238426_18265050.jpg


う〜ん、今ひとつな感じ。
そう、食品サンプルのかき氷。
氷に見立てたものに木工ボンドをふりかけて、しっとりするまで混ぜる、というのが不十分だったみたい。
ゴワゴワしてまとまらない。
シロップはゼラチンでできてるらしいが、かけてもそれっぽくない。
b0238426_18265026.jpg

ホコリ除けに入ってた容器に入れた。
おいしそうには見えないよね〜涙

焼きそば作った時もそうだったじゃん、と子供達。
末っ子なんか、あんなに盛り上がってたのに。。。。もう、おわり?これが食べられないかき氷?いらないー。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-24 18:20 | Trackback | Comments(0)

三文の得なるか?

b0238426_07560895.jpg

我が家はもう小学生がいないので、末っ子の付き添いは私がすることに。
マンションの自治会の関係でたった一週間なので、皆勤でいけるでしょう。
最終日は恒例の打ち水。

ラジオ体操、真面目にやるとなかなかいい運動になるらしいが、確かに、朝はもともと体が硬いのに更に硬くなってる。
たぶん、カッコ悪いフォームなんだろうな。。。

[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-21 07:50 | Trackback | Comments(0)

ホテル利用

用事があったので、夫は二泊三日で滞在していた。
やはり、家族というより、お泊まりのお客さんなのだ。
父親が向こうに戻るとなんとなくみんなリラックス。
なんか、こういうのってよくないけど、長年の習慣というか、仕方ない。

昨夜は鍋食べ放題のチェーン店、『温野菜』へ。
b0238426_23134655.jpg

夏に鍋なんて人気ないのだろう、と思ったがけっこう混んでた。
広告についてた1000円クーポンのせいか。
ちょっと焼肉のタレ風味のすき焼きだれと私はゆず塩コラーゲン。
夫の方はすき焼きだれと月美ダレ。

ゆず塩はさっぱりしてて美味しかった。
湯葉刺しをしゃぶしゃぶしたのが美味。
揚げ餅もふわふわ。

ビールを注文すると、何も聞かずに夫と長男のところに置いて行ったのが笑えた。
どんだけ老けてるのだ⁈

デザートも種類豊富でなかなかいい。
末っ子は無料だけど、頭数に入っているので5つ注文してよい、と。
小倉アイス最中を追加した。
b0238426_23174871.jpg



鍋食べ放題4、アルコール飲み放題2、ドリンクバー2だったが、みんなで焼肉食べに行くより安かった。野菜もたくさん食べられてヘルシーだし、リピーターになるかな。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-20 23:00 | Trackback | Comments(2)

さあ夏休み!

がんばって、お昼ご飯つくろう!と気合を入れないと憂鬱な夏休み。

ママ友たちとの夏休みはどこ行くの?予定は?
こんな夏休み前の会話に付き合うのも面倒だけれど、慣れた。

この夏はマンションの大規模修繕工事で窓を開けられない、カーテン閉めっぱなしの日々になる。
近所は建設ラッシュや大規模な解体工事のためにすごい騒音。
でも、同じ室温30℃でも、湿度を65%から55%に下げただけで、快適。
私は末っ子と外で過ごすことも多く、短時間の自宅滞在ならエアコンはいらない。
ところが、息子たちは1時間目から冷房完備な教室で過ごすので、帰宅すると、なんでうちはこんなに暑いんだ!って、大ブーイング。
私にとっては日中の猛暑に今日も耐えた、日没よこんにちは。少し涼しくなったね、という気分なのに。

夏は節電。
熱中症にならない程度に暑さに慣れよう。

ところで、最近、若いママたちと一緒にいることが多くなって、利点としては赤ちゃんと遊ぶことが増えた。
首が座って寝返りができるようになってきた時期、お座りができるようになってつかまり立ちができるようになった時期。
いろんな赤ちゃんがいるので楽しい。
見ててあげるから上の子と遊んであげて、というととても喜ばれる。
だって、赤ちゃんのいるママって上の子のちょっとした用事や自分のトイレだってままならない。
暑いのに常にだっこかおんぶで汗びっしょり。

やっぱり赤ちゃんてかわいい。
とっても幸せな気持ちになれる。
次男が大きくなって、赤ちゃんオモチャやグッズも処分して、もう我が家は赤ちゃんのいる暮らしはないだろうなって一抹の寂しさを覚えた時があった。
たぶん、末っ子はそんな私を空の上から見てて、やってきてくれたのかもしれない。
そう考えると大事にしなきゃって思う。
もう、全然赤ちゃんじゃなくって生意気盛りだけど。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-17 09:38 | Trackback | Comments(0)

あんたら青春し過ぎだべさ

猛暑日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
昨日はマンションのバスツアーイベントで野菜収穫体験に千葉県八街市まで末っ子と行ってきました。
畑は暑かったけど、エアコンの効いた帰りのバスでのお昼寝は最高でした。

さて、
朝の5時、なにやら物音がした。
見ると長男がパンを焼いて食べている。
友達と自転車で江ノ島行ってくる!
リュックに食料や飲み物を詰め込んでいる。
昨夜、急に決まったことなのだろう。

言いたいことは色々あったが、交通事故には気をつけなよと言って私は二度寝に。

14時頃に着いた、と連絡が。
そして帰宅したのは22時。
走行距離にして120km。
サングラスも帽子もないままだったので、日焼けして真っ黒というより、真っ赤だった。
夕食も食べずにひたすらこいでたらしい。

青春っていいな。
こんなことやると友達との友情も深まるわな。

[PR]

by jasmine-boo | 2015-07-13 10:40 | Trackback | Comments(4)