<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝からラッキー

末っ子を幼稚園に送る途中、ヘビを見つけた。
けっこう大きい。
自転車で信号待ちしてたので、それ以上何もできなかったが、顔を見てみたかった。
おそらく、この辺の主なのだろう。
また会えるかもね。
b0238426_14074038.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-24 14:05 | Trackback | Comments(2)

知らなければ心穏やかにいられたものを

知ってしまったためにストレスになることって誰でもあることだと思う。

重大なことではないのだけれど。
給食試食会。
有名料理学校でほとんどタダでレッスンが受けられる。
プロのガーデナーの話がきける。
有名大学の教授の授業を聴講できる。

ああ、どれも幼稚園の送迎時間にかかってしまう。
大きな子供がいなければ、知らずに済んだ保護者向けプログラム。

学校からいろんなプリントが来るけど、もったいない。。。。。。
でも、働いてるお母さんたちだって行けないんだ。

嘆いていると、末っ子が、
「じゃあ、ようちえんおやすみして、きゅうしょくたべにいこうか?」と。
いやいや、お休みしたら保育料がもったいない。

b0238426_14100011.jpg

静止画像だけど、実物はライトが焔のように揺らめく。
ちょっと落ち着く。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-19 12:11 | Trackback | Comments(0)

なんかね…

ドバイで暮らしてた時にお世話になったはなももさん、長い間、このブログを読んでいただいてる皆さんは覚えていらっしゃると思います。

最近、すっかり有名人なので、私も知り合いですって言うのもおこがましい感じですが。
先日、テレビに出でました。
友人がメールしてくれて、途中から見ることができました。
(ありがとう!全く知らなかったよ!)
でも、新聞のテレビ欄を見ると…
b0238426_16410763.jpg

なんかひどいタイトル。。。。
確かに、はなももさんの過去は部分的にしか知りませんが、私が出会った時は、すごく穏やかで生き生きしてました。
イスラム教だって、ガジガジに縛る宗教じゃないし。
けっして、異郷の地で過酷な生活に耐えている人ではなかったです。
番組の意図としたところが、そういう部分だけだったので、そういうまとめだったので、仕方ないですが、海外で素敵に自分らしさを発揮してる日本人特集もやってもらいたいな、と正直思いました。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-17 16:30 | Trackback | Comments(3)

制作意欲↑↑

もともと手芸は大好き。
ただ、子育てで忙しいからって言い訳にしてた。

幼稚園バザーに出すフエルト小物のヘアゴム。
初めてだったけど、すごく簡単で楽しい。
とりあえずやらせてもらえるのがいい。
b0238426_14382825.jpg

b0238426_14382943.jpg

ザクザク、ザクザクザク。
ニードルを無心に刺してフエルトの繊維を絡ませていく。

最近、初挑戦して夢中になれたことって、あまりなかった。
子供たちと一緒に目をキラキラさせながら、いろんなことに挑戦してみよう。
そういう機会を与えてくれる場所が見つかった。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-14 14:27 | Trackback | Comments(2)

今日も頑張った

託児料4000円を浮かせるため、末っ子を連れて高校の保護者会へ。
今回用意したのはこれ。
b0238426_22000469.jpg

それと飴とかグミとか小さなおやつ。
駅まで歩かせると学校までは電車を乗り継いで1時間以上かかる。

まずは、全体会。
大人でも眠くなるような話を1時間。
ぬりえに集中してたので前半は大人しかった。
途中、クーピーを落としたのがまずかった。
階段教室は床の所々に通気口があった。

ころころぽとり。

さようならクーピー。

また買ってあげるから、大丈夫。
お母さん、怒ってないよ。

おにいちゃんからもらった(お下がり)だいじなの〜と泣き出した。
しかし、ここは年少さん、わんわん泣かずにさめざめと泣いてくれた。
鼻はかんだけど。

そのうち、眠くなったのかこくりこくり。
(あとから通気口の中をのぞいてみたが、ダクトが見えるだけでクーピーは何処へ。エロいマンガ本がダクトの上に。。。)

それから、場所を移動して学級懇談会。
一人一人自己紹介。
これが長いのだ。
1時間はかかる。
幸い、一眠りした後だったので、機嫌よくめいろで遊んでくれた。

他の保護者は、この後、夜の懇親会へと場所移動するが、私はいつもここまで。


帰りは駅からバスに乗りたがったが、休憩しながら歩かせた。

さあ、浮いた4000円、何に使おうか?


[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-13 21:43 | Trackback | Comments(0)

子供の目線

イマドキの子供なので、スマホはよくいじる。
マップの航空写真で散歩したり、自分が写っている動画を見るのが好き。
カメラも知らないうちにいろいろ撮られてる。
大人はこんな撮り方しないな、と。
b0238426_22135302.jpg

b0238426_22135307.jpg

b0238426_22135400.jpg

b0238426_22135484.jpg

b0238426_22135439.jpg

ダンゴムシを見るときだって、アリを見るときだって、かなり低い位置で間近で見る。

いつも見下ろしてちゃいけないんだ。
同じ目線で。
きっと世界は違って見える。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-11 22:08 | Trackback | Comments(2)

昼間のクルーズも楽しい

夜の屋形船の抽選はダメだったが、昼間の食事なし持ち込み可のクルーズは全員参加できることになった。
マンションの自治会イベント。

桜の季節ではないが、隅田川からの眺めは最高だった。
末っ子と2人での参加。
お友達家族も一緒だったので、楽しかった。
b0238426_16595109.jpg

b0238426_16595102.jpg

b0238426_16595257.jpg

b0238426_16595288.jpg


浅草方面まで行くと、折り返してお台場へ。
フジテレビのビル。
b0238426_16595244.jpg


レインボーブリッジ。
真下をくぐると、なかなかの迫力。
b0238426_16595215.jpg

b0238426_16595341.jpg

お台場海浜公園ではビーチバレーの大会をしていた。

b0238426_16595339.jpg

建設中の豊洲市場。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-08 16:53 | Trackback | Comments(0)

一歩も二歩も前へ!

今考えると五月病だったのかもしれない。
とにかく先月は精神的につらかった。
更年期というわけでもないが、イライラ、焦燥感、怒りなどなど感情を抑えるのがきつかった。
でも、その原因がはっきりして少し環境を変えると落ち着いてきた。

たぶん、原因は12~14年前の追体験。

末っ子が入園して、また親子での幼稚園ライフが始まった。
どうしても過去と比較してしまう。
あの頃はよかった・・・・・というより、あの頃も母子家庭状態だった!という怒り。
乳幼児を3人連れて幼稚園送迎し、運動会も入園式や卒園式も夏休みもいつもいつも母子だけだった日々。

過去を振り返ってもしょうがない。
しかし、だ、父親が育児に参加するのが当たり前になった今、片親家庭でしかも祖父母の手伝いもない家庭は私立幼稚園では過ごしにくいということが今さらになってわかった。
人間関係が、というのではなく、父親の協力が必須という意味で。
読みが甘かった。。。。
もちろん園バスのあるところは入園式以来、幼稚園に行ったことないし、どんな保護者がいるのかわからないらしいが。

で、ぐだぐだ思い悩んでもしょうがないので、気分を変えて書道を習うことにした。
過去に、すごく精神的につらかった時に救ってくれたのが茶道だった。
で、今回も「道」に救いを求めることに。
体験に行ってみたが、字を書いている時って、全く雑念が入ってこないのだ。
こんな簡単に非日常の世界に入れるなんて。
素敵な新鮮な体験。
もちろん子どもの頃に学校でやったようなお習字の時間とは違う、大人のための書道。
昔、おじいちゃんおばあちゃんって筆に慣れていて、達筆な人が多かったように思う。
いい年して字が下手なのも恥ずかしいし。
きれいな字が書けるおばあちゃんを目指そう。
b0238426_10364080.jpg

古い墨は祖母の形見。


そして、もう一歩。
マンションのガーデニングボランティアにも参加することにした。
早い話が水やり当番。
しかし、定例会ではプロのガーデナーから寄せ植えなどのテクニックを教わることができる。
それに先輩主婦たちとの交流も何かと勉強になるかもしれない。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-06 10:34 | Trackback | Comments(6)

オーガニックといえば

先日、引っ越していった友人と数か月ぶりに会った。
お互いの子供の通う幼稚園の話題で盛り上がる。
いろんな園があり、いろんな保護者がいるものだ。

待ち合わせたのはOrganic Cafe Lulu
近くにあるのに行ったことがなかった。
というか、敷居がちょっと高かったから。
すべて英語で対応する幼稚園&教室の近くで、利用者はそこへ通う親子や外国人が多い。
カフェの入り口でまず靴を脱ぐ。
店内は人工芝で、家具もくつろげるものばかり。
高級な外国製木製玩具もいっぱい。
英語の絵本も400冊!
オーガニックフードも販売している。
b0238426_19340890.jpg

入場料とられそうなくらい立派な施設なので、食事代は高め。
でも、すべてオーガニックなので、仕方ないかも。

b0238426_19340910.jpg


子供用うどん。
小麦粉やだしなどにこだわっている。
給食と似た感じの薄い味付け。


b0238426_19340962.jpg

サラダとお味噌汁と玄米ご飯とハンバーグとサツマイモのレモン煮。

食後のコーヒーが欲しいとメニューを見ると、オーガニックなハーブやお茶がすごい。
ドングリってなんだろう?
アイスクリームだって麩だし。
不思議なメニューがいっぱいだった。

子供を遊ばせながら、ゆっくりおしゃべりするにはいいかもしれないけど、もう、しばらく行かないと思う。


外国人グループのママが、スプーンにパスタをのせて、子供を追い掛け回していた。
子供は、もちろん遊び食べ。
しかも、あっちで一口、こっちで一口やるたびにこぼして。。。。そんなのを30分ほど見てるとイライラしてきた。
食事前なのか、食事中なのか、食後なのか、きちんと躾しろー!
と言っても、誘惑いっぱいのところで食事させる方が難しいかも。
最近増えてる子連れ用の〜しながらカフェ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-03 15:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

最近のマイブーム

ザクロジュースの次は、ヘアケア商品。
オーガニックで、ラズベリーの香りもブレンドされている。
これは、シャンプータイムの気分が上がる。
ボトルの色もお風呂場を明るくしてくれるし。
もちろん、中身はオーガニックだし、変な着色はされていない。
オーガニックの割には安いので心配だったが、使い心地は悪くない。
b0238426_08422338.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2015-06-03 08:36 | Trackback | Comments(0)