<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こちらの準備も!

b0238426_1645526.jpg

末っ子の補助輪なし自転車の練習中。
そんなに急がなくても、まだ三歳だし〜。
自転車の練習って父親の仕事だと思う。
こちらにいる間にしっかりやってもらおう。

b0238426_164561.jpg

入園準備も完了。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-31 16:42 | Trackback | Comments(2)

新生活

布団を2人で半分こなんて無理な話なのだ。
寒くて目が覚めた。

いろいろ揃えたいものがあるが、なにしろお店がない。
すごいのは日曜日なので、いろんなお店が閉まってるということ。
本来、夜は閉店し、休日は休むのが正しいのだろう。
東京みたいに24時間365日営業してるのって、やっぱりおかしい。

お昼に食べ過ぎたので、夜は居酒屋でちょっと摘もうと思ったが、どこも閉まっていて、ファミレスに。。。。
そして、ガスの開栓連絡を忘れていたので、入居日に連絡すると、月曜日にいきます、と。土日は休みなのだ。

で、銭湯に行ってきた。
メイク落としは持参したが、その他は持って行かなかった(ポンプタイプのシャンプーとコンディショナーを持って行く元気がなかった)ので、湯洗いになってしまった。
そう、シャンプーも石けんもなかった。
牛乳とかよく銭湯にあるものもなかった。
番台のお婆さんは私達を見て、少し驚いたようだった。
遠くからいらしたのかい?と。
他のお客さんはお婆さんが2人。

銭湯からアパートまで歩いて40分。
夜桜がきれいだった。
b0238426_705732.jpg

b0238426_705848.jpg


いろいろあって洗濯機がまだない。
娘は衣類を手洗いしていた。
が、おしゃれ着用洗剤で2日も履いた靴下の汚れは落ちないのだよ。
何事も経験だ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-30 06:46 | Trackback | Comments(0)

うふふ一人旅

こんな機会もなかなかないので、新生活のお手伝いも兼ねて、娘の所に一泊する。
まだ、みんなが眠っているうちに出てきた。
ちょっと家出気分(笑)
お姉ちゃんがいなくなって寂しいのに、お母さんまでいなくなった!と末っ子は大騒ぎするだろう。
しーらないっと。
夫に任せよう。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-29 09:01 | Trackback | Comments(0)

エネルギーチャージ!

b0238426_6283036.jpg

朝起きるとこんなながめ。
昨夜のブッフェはとてもおいしかった。
b0238426_6283378.jpg

b0238426_628359.jpg

写真はこれだけだが、パスタ、パエリア、ちらし寿司、お蕎麦、うどん、刺身盛り、ラザニア、鴨肉、鯉、てんぷら、ステーキ…すごい種類だった。
動けなくなるくらい食べたのに、体重はベストをキープ。
やっぱり忙しくて減ってたらしい。

オフシーズンのスキーリゾートホテルって、けっこういいかも。
まるで貸し切りのよう。
温泉も娘とゆったりのんびり。
(末っ子は男子組だって!)
露天風呂からは、月見、雪見、星見。
オリオン座がくっきり。
温泉って、いろんなスキンケアグッズ、ヘアケアグッズ、健康グッズが豊富で面白い。BBクリームまである。

上の山はわかりましたでしょうか?
浅間山です。
はい、@軽井沢でした。

さて、明日は娘の引っ越し。
なんとなくわかってる末っ子がここ数日、ずっとお姉ちゃん子だったから、いなくなると淋しがるなぁ。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-27 06:16 | Trackback | Comments(0)

引っ越しの前に

強行一泊家族旅行。
中学校のクラス分けテストなんかが急に入ったので午後から出発。
時間がない!
b0238426_215313100.jpg

b0238426_2153151.jpg

b0238426_21531620.jpg

さて、どこでしょうか。
都心から車で3時間半。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-26 21:49 | Trackback | Comments(0)

あおーげばーとおーとしー??

b0238426_21131034.jpg

年々、涙腺が緩みやすくなってきたのだろうか。
いや、そうではない。
長男、長女の時は、そうでもなかったのに次男が泣きすぎ、なのだ。

入園式も卒園式も入学式もなかった海外育ちの彼にとっては、この卒業式は初めての体験なのだ。
数日前からカウントダウンしていた。
格式のある、堅苦しい式次第。
不動で聞かなければならない祝辞。
これでもか、と思い出が蘇る演出。
これぞ、日本の式典なのだ。

夫は買ったばかりのデジカメと格闘していた。
帰宅してから、お兄ちゃんが泣きながら退場する動画を見て、
「かわいそう…」と末っ子。
叱られたわけでもなく、悲しいわけでもなく、悔しいわけでもなく…3歳児にはまだ理解するのは難しいかな。

そういう末っ子だって、3年後、自分の卒園式には泣くかもね。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-25 21:02 | Trackback | Comments(3)

忙しくなるぞ!

私の好きな台湾のお菓子。
紅芋でできた薄い皮が幾重にも幾重にもにも重なっている。
中心には小さな芋餡とお団子のようなものが入っている。
全体的にすごく甘さ控えめ。
スイーツ好きには物足りないかもしれないが、私は好き。
b0238426_7411769.jpg


夫が帰国休暇をとった。
去年はこれを利用して沖縄へ行ったのだった。
あれから一年。
早いものだ。
今回は、娘の卒業式には間に合わなかったが、次男の卒業式、娘の引っ越しには立ち合えそうだ。
今朝は、恩師の退官祝いのため、新幹線に飛び乗って行ってしまった。
今月も残りあとわずか。
忙しくなりそう。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-22 07:33 | Trackback | Comments(2)

几帳面な…

末っ子がなにやらトランプを並べていた。
b0238426_1532437.jpg


東京メトロのトランプ。
実は路線図をつなげていた。
これは東西線。
b0238426_15285054.jpg


トランプとしては使いにくいのだけど、それなりの遊び方があるらしい。。。
b0238426_15285194.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-20 15:26 | Trackback | Comments(0)

美味しい旅

娘のアパート探しで@某所。
都会育ちは田舎暮らしに憧れるのさ、と。何にもないところで勉学に勤しんでもらいましょう。

豚肉ほうとう、猪肉ほうとう、馬もつ煮込み。
b0238426_16565141.jpg

猪肉は熊肉のように硬いけど、噛むほどに美味しかった。
ただし、馬もつはダメだった。。。。
アラブ料理のラムレバーは美味しかったので、こういうのは大丈夫だと思ったのだけど。
お店の人に残してごめんなさいすると、私は馬もつはいけるけど、鶏もつはダメなのよね〜と。

次回は何に挑戦しようかな。


さて、報告が遅れましたが、無事、娘の卒業式と夜の部送る会が終了しました。
とうとう、父親は娘の学校に足を踏み入れることなく卒業してしまった。
なんて父親!
小学校や中学校の卒業式って、あんな小さかった子がこんなに大きくなって・・・・と成長を実感したのだけれど、高校の卒業式って門出を祝うとか、別れって意味合いもあって、また別の感情だった。
子離れ親離れの時期が来てしまった、と。

人生80年と考えれば、急いで別れなくても、と思うが、生き物の中で子離れ親離れが遅いのは人間だけなのだ。
あと3人もいる。
さくさくと自立させよう。
私が老いてしまわないうちに。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-17 16:46 | Trackback | Comments(4)

義理堅く

バレンタインデーにもらった義理チョコのお返しを手作りするため、長男はずっとキッチンにいた。

私が保護者会で、息子は家の手伝いをよくしてくれる、と言ったばっかりに、家事ができる→料理が上手!と尾ひれがついた。
それに応えるべく⁈家庭科の調理実習も頑張ってきた。

いちごのガトーショコラ。
無印良品のキット。
練習用を試食したが、なかなか美味しかった。
b0238426_7134166.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2015-03-16 07:06 | Trackback | Comments(0)