<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

急いで急いで

バタバタと忙しく、飾るのが今頃になってしまった。
雛人形飾ったくらいで結婚できるんなら苦労しないよ!
と言うが、
娘の健やかな成長と、わたくしの健やかなエイジングのために。
(agingって、直訳すると老化!)
b0238426_13455784.jpg

b0238426_13455843.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-27 13:41 | Trackback | Comments(2)

さて、何から始めようか

とりあえず、娘の受験が終った。
燃え尽き症候群になる程、勉強したわけではない。
しかし、受験が終ったらゲームを買おう、遊びまくろう、とあんなに切望してたのに、何をしていいのかわからない、と。
とりあえず、たっぷり寝ると、末っ子と仲良く買い物に行き、夕飯はグラタンを作ってくれた。
悔しいことに、弟たちからは大好評。
お母さんのグラタンより美味しい、と。
だって、ベーコンとコーンとソーセージのマカロニグラタンだもの。
b0238426_21415163.jpg


知らないうちに、お母さんの手作り弁当が終わっていた、とお礼を言われた。
私もどれが最後だったか覚えていない。
最終回だとわかっていれば、少しは豪華なものを作ってあげたのに。。。多分、片手で食べられるおにぎりだったに違いない。
寂しくはない。
一丁あがり!

春からは園児のお弁当が始まる。

[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-26 21:32 | Trackback | Comments(6)

何が食べたいの?

現地へもどる前日、リクエストを聞くと子供のような答えが返ってきた。
コロッケ。
暇そうな長男に手伝ってもらい、牛豚挽き肉をたっぷり入れて作ってみた。
(パン粉の付け方に性格が出る。あまりつけたくないらしい。徹底的に振り落とす)
スコッチエッグはレシピなしで適当に作ったので形も変だし、半熟卵になってない。
でも、みんなよろこんで食べてくれた。
b0238426_12153867.jpg

これ、全量ではないです。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-23 12:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

入園準備 ♪

そろそろ始めなきゃ、と材料だけ買ってきた。
お着替え袋、上履き入れ、コップ入れ、箸スプーン歯ブラシ入れ、ナプキン。
b0238426_11271179.jpg

もう慣れたもんでしょ、と言われるが、実はちゃんとやるのは初めて。

長女の時は、エジプトから帰国してすぐの編入で、転入届を出したその場で決めた。
しかも手続きに行くと、来週から来てくださいね、と園服などはバザー品を安く譲ってくれた。
引っ越し荷物は船便の中。
ミシンはない。
週末を利用して、急いで手縫いしたので不本意な仕上がりだった。

長男の時は、先輩ママが、これ、よくできてるから使ってね、と卒園時に人揃え譲ってくれた。
次男が赤ちゃんだったので大変だろうと気を遣ってくれたのだろう。
でも、本当は手作りしたかった。

次男の時は、海外で、しかもインターだったので、親の手作りなんて全く存在しない。
すべて指定品を購入した。

で、4人目にしてやっと最初から好きなようにやれる!
やったー!

今はいろんな便利グッズがいっぱい。
お裁縫が苦手な人のために手芸店でもリフォーム店でも代行をやってくれるのが当たり前になってしまった。
確かにね、お母さんが心を込めて作った世界に一つしかない物は大事だけど、本当に苦手な人や忙しい人は大変なんだろうなって思う。
日本式、母になるためのステップ。
いやいや、お裁縫の得意なお父さんだっているかもしれない。
今は家庭科の授業は男女平等だし。

それにしても手芸店でブラブラするのって楽しい!
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-21 11:26 | 雑貨 | Trackback | Comments(3)

初めてのシー

近いのにまだ行ったことがなかったディズニーシー。
気があまり進まない夫を誘って行ってきた。
4月からは値上げするっていうし、末っ子はもうすぐ4歳になるし、今しかない、と。
そして、ラッキーなことに45+チケットが使えるのだった。
年を取るのも悪くない、と思うのはこんなとき。
(子供たちからは、それでうれしいの?いいの?と。長男なんて、もうシニアなんだな~と。まだ60未満ですがっ!3歳児連れてるから、パッと見は若く見られるはず・・・・笑)
b0238426_939393.jpg


末っ子がいるので、見送ったけど、こういう怖いアトラクションもいつか行ってみたい。
b0238426_9393966.jpg


水辺が多いので、やっぱりベネツィアン・ゴンドラははずせない。
いつか、ちゃんとイタリアに行って本物に乗ってみたい。
b0238426_9394157.jpg

水辺テーマパークなので、室内でも水が降ってくるアトラクションは多いと思った。
暗いところでパラパラ水がかかるのはちょっと不安なものだ。
臨場感あってよかったけど。

あ、ちゃんと末っ子向けのリトルマーメイドのディズニーチックなところも行きました。
しかし、ディズニーキャラクターをあまり知らないので、どちらかというとリアルなアドベンチャ―系の方が面白かったみたいだ。

b0238426_9394175.jpg

一日中外なら寒いだろう、とカイロまで用意していったが、暑いくらいに温かかった。
UVクリームの塗り残し部分がひりひり・・・・・・こんな2月の紫外線にやられるようじゃ、4月からの幼稚園の自転車送迎、要対策!
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-20 09:38 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

満足

旧正月休みで夫が帰ってきた。
お昼は近所のインド料理屋さん。
お子様セットでこのボリューム!しかもサラダとラッシーがついて590円。
末っ子は完食。。。。。サラダは残したけど。
b0238426_169996.jpg


私はレディースセット。
お子様セットよりナンも大きいし、カレーも多い。
カレーはほうれん草のチキンカレーとココナッツの効いた野菜カレー。
タンドリーチキンがおいしい。
ここに写っていないけど、サラダとラッシーもついてナンとサフランライス(バターライス?!)は食べ放題でなんと1000円。
b0238426_1691022.jpg

このサラダのドレッシングはオーロラソースではなくて、たぶん、クミンやターメリックやパプリカが入っている、ちょっとスパイシー。
リンゴが入ったヨーグルトもおいしかった。
そして、このお椀に入っている液体は・・・・赤だしの汁物みたいに見えるが、スープだそう。
なんで、他の食器はインドチックなのにスープはお椀なんだろう。
トマトベースのスパイシーなスープでマッシュルームが沈んでいた。
夫はスペシャルセットで、カレーはほうれん草のとバターチキンにした。
タンドリーチキンが少し大きく1090円。
(90円の違いはチキンか?!)

レジのところにあった、ミントコーティングしたフェンネルシードを調子に乗って口に放り込んだ。
うー!!
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-18 16:07 | Trackback | Comments(4)

楽しみながら

先日のバレンタインデー、いつもなら沢山の友チョコをもらってくるのだけど、今年は受験で作れないし、友達もそんな暇はない。
でも、手作りスイーツが食べたい!と。

そこで、次男が手作りすることに。
15日だったので、少しは安くなっているかな、と期待したのだが、遅れてゴメンねコーナーもあり、定価のままだった。

キットを買って、次男は末っ子と楽しそうに作った。
冷蔵庫にあったのは、有塩バターだったので、バタークリームが少ししょっぱかったが、美味しいマフィンの出来上がり。
b0238426_9542871.jpg

本当は9個なんだけど、焼き上がってすぐに、末っ子が食べてしまった!
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-16 09:47 | Trackback | Comments(0)

悩む五択問題

神楽坂で見つけた、たい焼き屋さん。
う〜ん、どれにしよう…。
悩んでいると、店員さんがそれぞれの美味しさを説明してくれる。
こうなったら、全種類買うしかないではないか!
幸運にも我が家は5人いる。
b0238426_21584154.jpg

b0238426_21584252.jpg

悩みながらも私は紅芋のにしてみた。
とっても美味しい!
娘は期間限定黒蜜きな粉を選んだが、これは、黒蜜でペースト状にしたきな粉なので、すごい、きな粉きな粉していた!
どれだけきな粉使ってるんだろう。
末っ子は、極み小倉を惜しげも無く、がぶがぶっと。。。
次男は栗小倉、長男はクリーム。

ああ、幸せな食べ比べ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-10 21:49 | Trackback | Comments(0)

最後の発表会

先日、次男のピアノの発表会が無事に終わった。
先生と連弾でハンガリー舞曲。
中学で部活に専念するため、ピアノのお稽古は3月いっぱいでやめる。
もったいないけど、本人が決めたことだから。
運良く、夫も見に行くことができてよかった。

b0238426_737464.jpg

そういえば、今年になってから、まだお寿司食べてないね、ということで。
みんなお腹いっぱい食べて満足していると、夫がキッチンでなにやらガサゴソ。

何か食べるものない?

また、遠慮して食べそこねたのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-10 07:31 | Trackback | Comments(2)

またねバイバイ!

成田空港まで見送りに。
チェックインカウンターの近くで待っていると、係員に何やら話しかけてる中国人がいた。

スミマセン、ガムテープ。

ガムテープ、モット。

振り向くとそこには沢山のダンボール箱をカートに乗せた団体さんが。。。。
荷造りしているのだった。

ガムテープ使い放題。。。。それも、お・も・て・な・し、にしなきゃいけないのだろうか。
ま、きちんとパッキングされてないと、荷物を預けるところの係員が今度は大変なのか。。。。

一方、夫が何やら説得されてる。
なんでもオーバーブッキングなので、明日の便にしてほしい、ホテル代と迷惑料は払うので…ということらしい。
しかし、朝一で仕事だから無理、というもなかなか信じてもらえず、職業まで聞かれたそうな。
だーかーらー、ユニクロのパーカーなんか着てるから!


見送りだけで帰るのもなんなので、アイスクリームを食べた。
あら、意外にも美味しい。
バニラビーンズがたっぷり。
ま、サーティワンより高いからね。
b0238426_19561528.jpg


帰りはすっかり暗くなってしまったが、きれいなイルミネーションが見られて、ちょっと得した気分。
b0238426_19561663.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-08 19:45 | Trackback | Comments(0)