<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今ががんばり時だね

学科試験もさることながら、小論文と面接もあるところがある。

自分は将来何をしたいのだろう。
何になりたいのだろう。
何をどう学んでいきたいのだろう。
世の中の時事問題について、自分はどう思っているんだろう。
自分の欠点を羅列するのは簡単だが、長所をアピールするのって日本人は苦手だ。
それにしっかりとぶれない芯を持っていないと、いくら言葉で飾ってもだめなのだ。
今頃になって・・・・・・
だけど、自分と向き合って日々悶々としている。
こうやって悩む期間も大事な時間。
就活のときもまた同じ壁に当たるのだろう。

私のアドバイスはあまり参考にはならない。
お母さんフィルターで見てるでしょ!そう、私情が入ってしまうから。


受験生だからって、特別なことはしない。
入試当日も玄関までは見送らず、いってらっしゃ~い!がんばってね~!とキッチンを片づけながら、新聞を読みながら、あるいはトイレの中から・・・・・・いつも通り。
でも、願書の見直しとか、ちょっとしたことはチェックしている。
決してべったりしているわけではない。

しかし、弟たちからの、僕を見て!サインが出始めた。
そりゃ、あからさまに、お姉ちゃんばっかりでなくて、こっちも気にかけて!なんて言わないし、言えない。
でも、病は気から。
病院に行くまでもない程度の体調不良の症状が。。。。。
男って弱いのう。
娘なんて、リビングで勉強してそのまま眠ってしまい、ソファーの上で翌朝発見されることもしばしば。
夜中に起きて様子を見に行ったりはしないので、そのまま冷たくなってる。
暖房つけっぱなしは厳禁なので、室温は18℃。

弟たちの話にもどるが、いつもより声かけを多くした。
今日の調子はどう?
起きられる?
お弁当は少なめにする?給食は食べられた?
体育は参加できるかな?自分で判断してよ~。
お風呂あがったら湯冷めしないうちに寝るんだよ。
プリント出してね~。宿題は?
そして、いっぱいしゃべらせた。
食事の後も席を立たずに、あるいはソファーにぼーっとして座って話しやすい雰囲気づくり。
などなど、ちやほやと気に掛けること数日。

もう治った。
さあ・・・・風邪だったんじゃない?

へ~、心の風邪だろさ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-31 11:53 | Trackback | Comments(2)

ちょっとつまんない・・・

今朝は朝から雪。
北海道人としては、ひゃっほーい!冬はこうでなくっちゃ!という気分。
末っ子を早起きさせ、ご飯を食べさせ、みんなが登校してキッチンの片づけも終わらせてから外へ。
でも、あっという間にみぞれになって雨になってしまった。
せっかくの雪遊びも9時には終了。。。。。

ただ冷たいだけの雨なんて・・・・・。
もっと気温下がらないかな~。


ところで、あるケーキ屋さんで謝恩会に使う焼き菓子の仮注文をしてきた。
300個以上注文するんだから、値段交渉しなくちゃね。
アラブの商人相手にペルシャ絨毯の交渉だってしたことあるのだ。
そういえば、ドバイにいるとき、娘の学年の卒業記念に金のペンダントトップ(各自の名前をアラビックカリグラフィーで装飾してある)をオーダーメイドで作ってもらったことがあった。
大量注文でもなかったが、日本では信じられない値段まで値切って、本革のチョーカーまでつけてもらったことがあったっけ。
あの交渉は楽しかった。
駐在員マダムに任せると言い値で払っちゃうもんね。
一般庶民は値切らなきゃ。

で、ケーキ屋さんの話。
オーナーは本店にいるので店員さんを介して、今一つだったけど、まあまあのおまけはしてもらえた。
手ぶらで帰るのも気が引けたので、早いけど恵方ロールを買ってみた。
のりに見立てたココアスポンジがビターでおいしい。
フルーツも苺、林檎、桃、キウイとそれぞれ楽しめた。
もちろんスポンジもクリームもぷわぷわでおいしかった。
b0238426_1110474.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-30 10:59 | Trackback | Comments(0)

寒いかも。

雪国の人からみれば、大したことないのかもしれないが、霜柱がザクザクできた日の公園遊びは寒い。
最近の人たちは親子で外遊びしないので、今朝も貸切だった。
11時を過ぎると園庭のない保育園の子供たちがたくさんやってきた。
b0238426_1584848.jpg

これ、大人がすべると、ポールのガラガラがすごい。
お尻への振動もすごい。
やりすぎると痒くなるのでやめた。

末っ子にはまだ早いかな、というアスレチックだったが、けっこう楽しめたので、来週は外遊び友達を誘ってみよう。

午後から別の公園に行ってみたが、一組の2歳児連れの親子がいただけ。
幼稚園の情報収集どうしようって相談されたが、暖かくなってからでも十分間に合うよ、と言っておいた。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-29 14:59 | Trackback | Comments(2)

やっと出会えた

恥ずかしい話だが、主婦生活は長いのに未だにお気に入りの布巾がみつけられないでいた。
海外のは大きすぎてごわごわ。
日本でも安いのからちょっと高価なものまでいろいろ試したつもり。
でも、毛羽立って水をはじいて吸水が遅かったり、すぐにごわごわになったり、洗いにくかったり、絞りにくかったり・・・・・なかなかお気に入りが見つからなかった。
b0238426_93236.jpg

やっと出会った無印良品の人気no.1布巾。
手にしっくりくる大きさ、厚さ。
ガーゼのように吸水が早いが、綿なのにぺたっとしないでシャリ感もある。
洗いやすいし、乾くのも速い。
しかも安い。
大皿を拭くときはちょっと小さいかな、とも思うが。
テーブルを拭くときには手の平の大きさににぴったり。


さてさて、センター試験も終わり、いろんな入試手続きが本格的になった。
娘にはすべて自分でさせている。
現金を渡し、コンビニで振り込んだり、銀行で振り込んだり。
現金書留を書いたり、郵便局に行ったり。
どれだけのお金が必要なのか、手数料や雑費はどのくらいかかるのか、銀行や郵便局で番号札をとって待つってどなんか感じなのか、指定銀行振り込みと他銀への振り込みの違いとか・・・・・・・。
この窓口では受け付けられない、とせっかく並んだのに帰ってきたこともあった。
受験生に時間のロスはかわいそう、と思われるかもしれない。
しかし、本人も時間のやりくりをして空いてる時間で銀行行くって言ってるし、とにかく、社会勉強になってるとも言ってくれた。
高校卒業したら、自分のことは自分でやらなきゃね、練習、練習。

部屋を片付けていると、私の受験時の証明写真が出てきた。
「お、お母さん、毛量が・・・・・それにキューティクルでつやつやじゃん」と娘。
「お母さん、髪ふっさふさだったんだね」と長男。
「えっ!髪きれい~!」と次男。
「だれか知らない・・・・」と末っ子。
みんなに同時に見せたわけではないのに、なんで第一声が髪のことになるかな!
髪は女の命、とは誰が言ったのだ?
私は短命だ。

平安時代って平均寿命は短かったよなあ~。
あのころにいたら、私はすでに晩年だ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-24 09:02 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

生き延びて!

葛西臨海水族園のマグロのことが連日ニュースになっているが、あまりにも激減しているので見に行ってきた。
b0238426_14242995.jpg

園児たちからは「がんばってー!」の声が。

b0238426_14243066.jpg

b0238426_14243594.jpg

上の二つの水槽はぐるりとつながっていて、階段状のベンチで座ってみることができる。
マグロ3匹とカツオ4匹。
なぜか1匹のカツオだけがマグロの下を泳いでいた。
なんだか元気なさそうに見えた。
障害物がないので、時々、高速で泳ぎまわったりもしていた。
今まで100匹以上で泳いでたのに、寂しくないのかな。。。。。
とにかく生き残ってほしい。
がんばれ!

某、有名番組からインタビューの協力を依頼されたが、恥ずかしいので断った。


末っ子はかなり水族館は楽しめるようになっていた。
彼と同じ目線で見ると、なかなか面白い。
ヤドカリとか、その水槽の脇役ばかり見ているのだけど、なかなか楽しい。
でも、未だに自分よりも大きな魚が近寄ってくると怖いらしく、水槽から離れるのだった。

こんなかわいい魚を見つけた。
b0238426_14243516.jpg

魚類って正面から見るとかわいくないのに、これは表情(?!)がいいよね。
b0238426_14243076.jpg


b0238426_14243391.jpg

どうってことないけどアサリ。
家で砂抜きしてる時って、見るとヒュッて隠れてしまうのでなかなか見られないけど、この水槽はみんな出ていた。

本日のお食事はサクラエビだそう。
もぐもぐむしゃむしゃと吸い込まれていくかと思ったが、休憩してる?っていうくらいゆっくりとお召し上がりになっていた。
b0238426_14243637.jpg


レストランも空いててのんびりできた。
b0238426_14243487.jpg



帰宅すると、末っ子は窓を水槽にした。
b0238426_21383434.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-22 14:19 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

楽しみ ♪

いつ読もうかな〜。
帯読んだだけでワクワクする。
トイレ以外、食事もしないで一気に読破するのが読書の醍醐味だと思うけど、現状では無理。
独身の時は、長編は連休を利用して一気にわーっと読んだものだ。

今は隙間時間を大事に勿体ぶって読もう。
b0238426_6522629.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-17 06:45 | Trackback | Comments(7)

心の持ちようを変えてみる

新年を迎えて思った。
夫に単身赴任されて4年。
本当は2年という約束だった。
台湾は近いしすぐに帰ってこられる。
帰国休暇ももらえることだし、と。

ところが現実はそう甘くはなかった。
すべてを任され、世帯主にもなり月日がたった。
父親と暮らしたことのない末っ子(もう、ちびちゃんと呼ばずに末っ子に格上げ?!)も春から幼稚園。

さてさて、
こんなときお父さんがいたら・・・・・・
夫がいてくれたら・・・・・
と思うたびに腹が立ち、ムカつき、イライラする。
仕事だから仕方がない、と自分を納得させるのにも限界がきていた。
酔うと落ち着くというか陽気になって楽なので年末から飲酒量が増えていた。
このままではキッチンドリンカーとかアル中になってしまう。
お酒代ももったいないし。
たぶん、体にもよくない。

そこで、考え方の転換をすることにした。
もう夫には何も期待しない。
慰謝料を十分にもらい、働かなくても暮らしていける母子家庭、と考えてみる。
4人の子供たちの親権も私がもらった。
お父さんが帰ってきたら、みんなでおいしいものを食べようとか、楽しいことをしようとか、我慢することも待つ必要もない。
私と子供たちで自分たちの生活を充実させよう。

こう考えることで、随分と気持ちが楽になった。
飲酒量も減った。
(浴びるように飲んでいたのではなく、毎日飲むことに罪悪感を感じる程度だけど。。。。)
いつもある心の空席を片づけたのだ。
夫には申し訳ないが、心の持ちようを転換しただけで、今までと対応は変わらない。
メールもするし、skypeもする。

我ながらナイスアイデア!


b0238426_15405888.jpg

雨の日は、末っ子とクッキー作り。粘土遊びも兼ねてて楽しかった。
密かにお姉ちゃんを応援。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-15 15:42 | Trackback | Comments(3)

涙がちょちょぎれるゼ

昨日の夕方、友人が届けてくれた。
b0238426_22202546.jpg



追い込み中の娘を応援してくれた。
そして私にも、パパいないのに頑張ってるからって。

とっても うれしかった。

(娘は単純に、甘い系としょっぱい系だ!同時に全部食べられるね!と大喜び
。。。)
[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-14 22:10 | Trackback | Comments(2)

約束してたので

12時集合の用事があったが、ちびちゃんと約束してたので、急いで行ってきた。
東京ビッグサイトって駅から建物は近いけど、中に入ってから目的の場所までが遠い。

まずは、お決まりの乗り物。
b0238426_1726585.jpg



そのあとは、今までなら救急車や消防車に乗るって言ってたのに、今回はバイク。
b0238426_17265937.jpg



後はタクシーの運転席。
それで、トミカの緊急車両シリーズを買ってあげたら満足して帰途へ。
もっと見る~ってだだこねることもなく。。。。。
トミカの力、おそるべし。

あ、場所だけで、何の催しを見に行ったのかが書かれていませんでした。
東京消防庁の出初式。
整理券を持っていなかったので式そのものは見なかった(巨大スクリーンで室内でもやってたし、テレビでも中継してたので録画予約しておいた)が、それなりに楽しめた。
b0238426_1727034.jpg


面白いと思ったのは、子供ではなく、大人のコスプレコーナー。
男性は消防服に酸素ボンベにマスクに・・・・・女性はつなぎのレスキュー隊員のユニフォーム、バイクのライダーのユニフォームなどなど。
消防隊員に着るのを手伝ってもらいながら、うれしそうだった。
(お父さんが、酸素ボンベしょって駆け足してたり・・・・・子供はつまらなそうに待っていたが)
[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-06 17:15 | イベント | Trackback | Comments(4)

年の初め

ジャーン!
b0238426_14492994.jpg


私ではありません。
長男がずっと長いことギターをほしがっていた。
とうとうお年玉でギターに詳しい友人と御茶ノ水の専門店へ行って買ってきた。
お手頃価格でケースやアンプなどのアクセサリーも全部セットで。
ふ~ん、チューナーまであるんだ~。

しかし、
楽譜読めないのにー
音痴なのにー
大丈夫か?

私も全くの無知で触ったこともなかった。
さてさて、入門編DVDでどこまでいけますやら。
お部屋のインテリアになりませんように。
(飽きたら私がやるさ!)



ところで、最近、ちびちゃんがとにかく走るようになったことは前述のとおりで。
駅伝をテレビで見てから、自転車よりも、とにかく走りたい。
「おかあさん!じょぎんぐいこ!」
昨日も今日も走らされた。
大股早歩きでついて行くというより、たらたら小走りでついて行く感じだ。
(しかも目的の公園に着いたら鬼ごっこときた)
彼の小さな小さな心臓でよく走るな~っていうくらい、信号待ち以外はノンストップ。
3歳児に負けてられないので、私もがんばる。
いい運動だ。

昨夜、お正月の終わりということで、全員体重測定した。
みんな合わせて6キロ分の増加!
私ってそんなにごちそう作っていたのか!
日々の献立を担当する者としては、今日から粗食にもどすべし。


b0238426_16163679.jpg

欲しいというので作ってあげた。
こんなクオリティで満足する3歳児って面白い。
(オモチャのギターを買い与えずに、すぐ作れる親の方がすごいよ、と娘に言われた)
[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-04 14:43 | Trackback | Comments(4)