<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

酔っぱらいのつぶやき続き

ボトルを開けた後、ソファにつっぷしていると、ちびちゃんが私の背中をとんとんしながら、
「おかあさん、おちついて!おかあさん、おちついて!」
(落ち着いてますが・・・・)
無視していると、
「おかーさん!おちついてー!」
だんだん涙声に・・・・・。
そして、私をひっくり返すと顔を叩いた後に顔面にキスの嵐。
おでこにほっぺにまぶたに唇に鼻に・・・・。
そして、私のおなかの上にのって、心マならぬ腹マを始めた。

こりゃたまらん。
そばにいる兄姉の助けは借りずに、3歳児なりの本能的な蘇生を試みていたのだった。
笑いながら目を開けると、
「なんでおかあさんしんでないの?(しんだかとおもったー!)」
と、ぎゅー。

インドでサルが感電して意識がなくなったのを仲間のサルが蘇生して話題になっていたが、それと似てるかも。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-26 15:29 | Trackback | Comments(2)

酔っ払いのつぶやき

イヴにあまり高くないシャンパンを買った。
高校生2人に少しすすめたが、
「親でもそれは犯罪だよっ!」
却下された。

1人で一本空けるのはきついので、翌日に持ち越し…。
b0238426_20471694.jpg

がんばって飲んだー!
夫よ、いつになったら帰ってくるのだ!
家長不在の年末年始、4度目だぞ!
(夫の実家へのご挨拶も大変なんだぞ!)
(って、お年玉もらいに行くだけなんだけど…4人分も申し訳ありません…)

キッチンの後片付けとちびちゃんのお風呂…
言い終わらないうちに、
無理〜!!だって。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-25 20:39 | Trackback | Comments(0)

Merry christmas !

ケーキはこれが限界。
苺が嫌いな人がいるので、バナナを芯にして巨大ロールケーキにして、ブッシュドノエルを作ってみた。
なんかバランスが変だと思ったら、木の幹と枝の直径が同じだからだ!
でも、美味しかったから良しとしよう。
b0238426_15563569.jpg


サンタさんを信じているのは今はちびちゃんのみ。
みんなで演出。
夕方、寝ている間にみててもらって、私はサイクルショップへ。
自転車がほしいというので、補助輪つきのをガラガラ引きながら急いで何もなかったかのように帰宅。

お決まりの「いい子にしていないとサンタさん来ないよ」「いい子にしてたらサンタさんくるかもよ」と兄姉。
急に、自分で何でもやりだす。
「今日、一日のことだけじゃなくてサンタさんは年間通して見てるんだよ」と姉。

夜、お風呂から上がると急いでベッドに入った。
寝たふりしてる。
ちょっかい出しに姉がベッドにもぐりこむ。
目をつぶったまま「ねてまーす!」だって。
そのうち次男もダイブ。
みんなでこちょこちょして遊ぶので、いつまでたってもちびちゃんは眠れない。

「早く寝ないとサンタさん来ないんだよ」
眠ろうとがんばるが、興奮して眠れない・・・・・・とうとう、ちびちゃんは泣き出した。

兄姉をベッドから追い出し、
「大丈夫、大丈夫、今から寝ても間に合うよ。うちの子はみんな寝ましたよ~」
背中をとんとんしていると、すーぴーすーぴー寝息を立て始めた。

リビングでは、他の人のプレゼントをツリーの下に置き、ツリーのライトを点灯して次男が準備していた。
「お母さんは、毎回、夜中にこんなことしてたんだよね・・・・・。」しみじみと次男。
(今年から演出側に次男はまわったので)
「自分の子供にも、ちゃんとこうやってあげるからね」


さてさて、翌朝。
バルコニーにリボンのついた自転車を見つけたちびちゃんは、パジャマのまま自転車にとびついた。
早朝で寒くてガタガタ震えながら、自転車をいじっていた。
当然、今日は早い時間から公園へ連れた出されたのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-25 15:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

暖かな1日

b0238426_731535.jpg

ちびちゃんは最近、よく走りたがる。
帰りは買い物もしたいので、私は自転車で。
側から見ると3歳児がランニングさせられてるって思われそう。
アップダウンが好きで、下り坂を全力疾走。

これはもしかして、
b0238426_731685.jpg

もう春が来たと勘違い⁉︎
b0238426_731787.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-23 06:58 | Trackback | Comments(0)

思い切って行ってみた

最近、カナダ人のおばあちゃんと親しくさせていただいている。
クリスマスランチに誘ってくれたのだけれど、ママ友たちは予定があって、みんな来られない。
全く知らない人たちの集まりに一人で参加するのは気が引けるなあ、と。

躊躇うくらいなら行っちゃえ!
(理由として宗教的な問題があった。実家がお寺というだけで、熱心な仏教徒でなくても、幼少時にしみこんだ肌的な感覚はイスラム教ははじかなかったが、どうもキリスト教とは肌が合わないのだ)
クリスマスキャロルに讃美歌の合唱、聖書についてのお話・・・・・・・。
(どうも、苦手。しかし、三大宗教の一つを知る機会でもある。がんばった!)

子供10人を含む高校生以上で40~50人ほどいただろうか。約半分がカナダを中心とした外国人。
b0238426_9394252.jpg

ポットラック(持ち寄り)なので、すごい豪華。
日本人は肉じゃがやカップちらし寿司やお煎餅の差し入れなど。
私のはお赤飯のおにぎりにツリーや星型の海苔を貼っつけただけ。
それでももち米は珍しいのか好評だった。
b0238426_9394239.jpg

ブッシュドノエルにシュトーレン、アップルパイにアップルサイダー。
そして名前は忘れたけど、大きなボウルにスポンジとカスタードとプリンが混ぜ混ぜに入ってホイップクリームで飾ったスイーツ。
見た目はよくないが、おいしいものばかりの組み合わせなのでおいしい。
b0238426_9394328.jpg

長米とクスクスなどをスパイスとチキンブロスで炊き込んだもの、丸焼きターキーをほぐしたもの、ターキーの中の詰め物や煮汁をパンにしみこませて焼いた?!もの、グレービーソースにローストビーフ。
あとキッシュやスパイシーなサラダもあった。

b0238426_9394411.jpg

b0238426_9394474.jpg

午後からは、子供たち向けのクラフト製作。カナダ人のお兄さんやお姉さんたちの指導で、楽しくできた。

日本舞踊やフラや寸劇やゴスペルなどの出し物もあり、とても楽しかった。
みんな自分の好きなことに思いっきり挑戦してて、人生を楽しんでいるようで、素敵だなと思った。

高校の先生で、お子さんが3人いて、それなのに習い事(親も子も)もたくさんやってる人がいた。
産休の間(といっても育児で忙しいはず)にいろいろやって人脈も増やしていろんなことをやってるらしい。
この日は、ママチャリの後ろに一人乗せて、一人はミニ自転車、もう一人はキックボード、と子供を3人連れて幼稚園のお友達のクリスマスパーティもはしごしていた。

忙しいから何もできない、というのは単なる言い訳で、やろうとしていないだけなのかもしれない。
私もがんばるぞ!とパワーをもらえる出会いだった。

ところで中学生のカナダ人の女の子にアナ雪のLet it goを歌って、とお願いしたら歌ってくれた。
カラオケで鍛えた美声はさすがネイティブ!本物じゃ~ん!

それにしても私の英語、使い物にならん!
ほんと、恥ずかしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-21 20:52 | イベント | Trackback | Comments(2)

世界が開く

ちびちゃん、最近、字を読むのが楽しい。
まだ書けないけど、読みは遊びのように覚えてしまった。
まだまだロボット読みだけど、意味はつかめてきている。
b0238426_701470.jpg

外を歩いていても、
「と・ま・れ・・・・・とまれってかいてある!」

この気持ち、理解できる。

自分が日本語の文字を覚えたての頃のことは覚えていないが、アラビア語についてはわかる。
今まで、にょろにょろ~の模様だかなんだかわけのわからない塊が、急に明るく見えて、一つ一つの文字として認識された瞬間。
意味は分からなくても読むことができるようになったとき。
町の中の標識や看板が突然、意味のあるものに見えてきた瞬間。
この感動は新しく言語を学んだ人にしかわからない感動だと思う。

だから、ちびちゃんが、今、一生懸命、日本語習得のプロセスを歩んでいる気持ちがよくわかる。
相手の言ってることはわかるが、自分では上手く表現できないもどかしさ。
(これは、私の英語のレベルと同じだ)
たくさんおしゃべりして、たくさん覚えればもっと楽しくなるよ、と教えてあげたい。
自分の思いを正確に伝えられるようになれば、ストレスも少なく、ぐずることも少なくなるはず。

だから、私ももっとたくさん覚えたい・・・・・英単語を。
そこで、今はまっているのが「えいぽんたん」というアプリ。
とにかく楽しい。
勉強するとおやつをもらえ、それで生徒を育てて卒業させて・・・・。
レベルはKからA、そしてその上はS6まである。
果てしない~。
正解数2000問を過ぎたあたりから、語彙が増えたような気がする。
英語の文章見て、うう~!ってならなくなったというか、何が書いてあるんだろうって読みたくなった。
英語に興味のある人は是非!
文科省からも表彰された優良学習アプリ。
(もちろん無料)

ただし、寝る前にこれをやると、夢の中が英語になり、安眠できなくなるのでお気を付け下さい。



最近みつけた簡単レシピ。
ホットケーキミックスと絹豆腐のみ。
卵も水もいらず、水分はお豆腐の水分のみ。
よくこねて焼けば、ほんのり甘いなんちゃって白パンのできあがり。
b0238426_701570.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-21 06:57 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

これなーんだ?

おいしそう!と思ったあなたはかなりくいしんぼう。
b0238426_15545296.jpg


たわしです。
サイザル麻だそう。
ドーナツ状になっているので中心部からも乾きやすい、というのが特徴。
きれいなたわしで年越したいな、と。


憂鬱な三者面談もいつも楽しいおしゃべりで時間超過の個人面談も終わり、学校関係はとりあえず終了。
ちびちゃんのスイミングも最終日、検定合格でいい終わり方をした。
来月からはゴーグルが必要な級なので、うれしくてたまらない。
お風呂から上がっても、このまま寝たい!とうるさいのだった。
b0238426_16175946.jpg


少しずつ片付いても、まだまだやることはたくさんある。
そんな忙しさにもっと拍車をかけてくれるのが、次男のピアノ練習曲。
3月いっぱいでやめるので、今回は最後の発表会。
先生と連弾するのは・・・・・
「ハンガリー舞曲第5番」
指が動かなくて癇癪寸前!がんばれ!
ああ、忙しい忙しい。

そんな日々でも、ちびちゃんとのんびりお散歩した今週。
b0238426_15545318.jpg

b0238426_15545324.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-20 15:53 | Trackback | Comments(0)

オモチャじゃないんだけどね。

b0238426_11254140.jpg

さくらんぼできるよ〜。
ちゃんと元に戻しておいてよ!
b0238426_11254112.jpg

鈴なり。


ちょい飲みしたくて買ったボジョレーヌーボー。
こんなおまけが。
water proofじゃなくてdrip proofなので防滴の腕時計。
b0238426_11254246.jpg

b0238426_11254258.jpg

つまみには、最近気に入ってる、ちょっとだけリッチなチー鱈。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-15 11:18 | Trackback | Comments(2)

バタバタ・・・・

今の時期、みんなが忙しいんだから仕方ない。
私だけではない。
朝から猛スピードでいろんなことをした。
お風呂掃除くらい、だれかしてほしいな~。
ここで、ジャンケンするのではなく、無言でお風呂場へ直行した長男。
すばらしい!
(だれだろ?とお風呂場をのぞくと長男がパンツ一丁で掃除をしていた。そんな服濡らすほど~?)
洗濯物の取り込みもやってくれた。

音読の宿題~!と次男。
(彼もバスケの練習に出かけるので私との接点はこの時間しかなかった)
掃除機の音に負けないように大きな声出して(音読しながら)、お母さんについてきて!
急いで掃除機をかけた。
(もちろん、音読も聞きながら・・・・・4項目の保護者チェックがある)
昼ごはんの準備をして小学校の委員会へ。

帰ってきて、食事を済ませたら、娘の三者面談へ。
高3の三者面談に3歳児を連れていくのもいかがなものか。
頭が重いなあ、精神的にも経済的にも。。。。。。
子供が生まれて初めて両親への感謝の念ってよく言われるけど、子供が大学行くようになってもっと感謝しなければって思う。
明日は、両親に電話して両方の愚痴を聞いてあげよう。

やっと一息ついて、ビールを飲みながら、パソコンにに向かっているいるわけだけれど、
ちびちゃんが
「おかあさん、う○ち~!」
補助便座をのせて座るまではできるが、おしりは自分でふけないのだった。

そんなバタバタ生活でみつけたほっこり。
駅のホームドアがクリスマスバージョンになってる!
他にクリスマスリースや靴下もあった!
b0238426_20144345.jpg



それと帰りは、こんな素敵なおむすびやさん発見!
形が平たくない、ごつい三角柱と思ったら、中に具がたっぷり入っていた!
紅しゃけ、鮭わかめ、明太子、玄米高菜、五目いなり、焼きたらこ。
b0238426_20144335.jpg



そして、デザートはこれ。
カスタード、抹茶、クリーム&カスタード、チョコ、クリームクロワッサン。
b0238426_20144483.jpg



おいしいもの食べるだけで癒される~。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-13 20:13 | Trackback | Comments(0)

作り過ぎだった

今日は次男もお弁当なので、3人分。
b0238426_13535826.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-12-12 13:52 | Trackback | Comments(0)