<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子供連れてると得する・・・・

スーパーでサンスターの販促をやっていた。
前回はタッパーもバスマットもいらないって断ったらサンプルの歯磨き粉を7箱ももらったんだっけ。
今回は何かな・・・・・と見る間もなく、シールもらった?ってちびちゃんがすでに話しかけられていた。
しまじろうのできたら貼っていく歯磨きシール。
どっちみち買う予定だったのでマウスウォッシュのボトルをかごに入れると、なんとシャボン玉セットをくれた。
それと歯間ブラシのサンプルと子供用歯磨き粉のサンプル。

さっそく、家に帰ってシャボン玉遊び。
そのうち私は飽きたので部屋の中へ。
みてみてー!やま!
b0238426_754198.jpg

b0238426_763421.jpg

この日は1時間も遊んでいた。
なかなかの呼吸器訓練になったのでは。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-30 07:04 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

これだけあれば・・・・

ペルシャ絨毯を手放したからって、別に落ち込んではいない。
(たぶん・・・・吹っ切った)
夫に事後報告したら、いいんじゃないの~、と。
全く物欲がないというか。

だから、その物欲に見合った収入でいいから、家族6人でつましく暮らしたいだけなのに。
時々、みんなでおいしいものを食べに行ったり、時々、旅行したり・・・・・・みんながやってるようなことをしたいだけなのに。
子供の入学式や卒業式、学芸会や遠足、あるいは試合とか発表会とか。
そういうのをみんなで楽しみたいだけなのに。

なかなか実現しない夢。


実はもう一枚、小さいのを持っている。
ただし、これは別のお店でセールのときにちょちょっと交渉して買ったものだから、本物かどうかはわからない。
でも気に入ったので。
b0238426_1174440.jpg

絹の光沢が美しい。
イスラム教徒のお祈り用の絨毯なのだけれど、玄関マットにしている。
今のところ、罰は当たってない。
一日に何度も見る場所。
まだ靴を上手く履けないちびちゃんが、ここに座ってサンダルのマジックテープと格闘する。
砂遊びしてきたら、ここは砂だらけ。
でも、パンパンたたけばもとどおり。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-29 10:46 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

しばらく雨で涼しい

今週は涼しいらしいので、来週またやってくる残暑に向けてチャージしておこう。

小さなゴーヤが二つ。
ちょっとペイズリーのような。
余談になるが、綸子という言葉は、今は亡き祖母から教えてもらった。
b0238426_1523634.jpg




朝顔とゴーヤの花の組み合わせもきれい。
b0238426_1521726.jpg



近所過ぎて今まで気づかなかった。
ちびちゃんのブランコに付き合いながら南国気分。
b0238426_1561999.jpg






今日は雨だけど湿度60%なので、気温が低くて行動しやすいうちに、窓を全部あけて大掃除。
押し入れの中の物を全部だして、掃除機かけて、抗菌シートで拭いて、扇風機を中に入れて回して乾燥させてから、隙間を作りながら収納。
お客用の布団(必要だろうか・・・・・?邪魔なんだけど)にも丁寧に掃除機をかけた。
使ってない布団ってダニのえさがないからだろうか、思ったほどダニはいなかった。
ダニよりカビに気を付けよう。

もう、ほとんど見ることもない古いアルバムは写真を全部はがしてまとめた。
かさばるアルバムがなくなると収納スペースに隙間ができた。
本当は写真はスキャンして何かに入れてしまえばもっといいんだろうけど、それはまたいつの日か。。。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-28 14:56 | Trackback | Comments(0)

それぞれの登校日

みんなそろって夏休みが終わる・・・・ということはない。
課題も終わり、暇そうな長男を誘って時々行くラーメン屋へ。
博多とんこつでまっすぐ麺。
いつもの縮れ麺と違ってこちらもおいしい。
紅ショウガはお好みでトッピングできる。
b0238426_14305742.jpg

これにランチサービスのミニ目玉焼き丼を150円でつけてもらって、ちびちゃんとはんぶんこ。

b0238426_14304042.jpg

長男はいっさいがっさいというすべてのトッピングをのせたもの。
のりきらない高菜は別皿でやってきた。

このお店は茹で加減も5段階まで選べる。
・・・・バリカタ、ハリガネ、粉落とし。
今のところ、粉落としで注文する人は聞いたことがない。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-25 14:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(9)

いつでも新年を迎えられそうな・・・・

次男の喘息コントロール、なかなかすんなりいかず。
ハウスダストとダニのアレルギー検査で高値。
掃除はかなり徹底的にしてくださいね~。

家をゴミだらけにしてるわけでもないが、こういうアレルギーはもともとあったものの、喘息まで宣告されると、あたかも「おまえの掃除が悪いんだ!」といろんなところから幻聴が聞こえてきそうなくらい落ち込む。
しかも、ちびちゃんまで咳が止まらなくなった。
吸入器を貸し出してもらい、夜中に吸入したりして、最近は睡眠不足。
喘息とは言われてないが、咳風邪程度で 済みますように。

長男が幼児期に喘息になり、あのときも大変だった。
子供を3人連れて小児科で長時間待たされるのは大変な大仕事だった。
それでも長女が小学生になり、一人でお留守番できるようになると、まだ赤ちゃんだった次男だけをを連れて何時間もかかる長男の点滴に付き合ったりもした。
夜間救急にタクシーででかけることも何度もあった。
そんな時期のことを考えれば今の方が楽かもしれない。

で、掃除のこと。
ただやみくもに掃除してても大変なだけだから、ポイントを押さえた方がいいですよ、とパンフレットをくれた。
それを読んだ次男が、いつもお母さんがやってるようなことじゃん!と。
しかし、頻度が違うのだ。
カーテンだって21枚ある。
半分以上は洗濯したけど、疲れた。
みんなの寝具だってたくさんあって、干す場所にも制限がある。
壁に掃除機をかけたり、とにかく毎日大掃除のようなことをして数週間が過ぎた。

小さい子供がいる限り、クリーンルームのような生活は不可能。
でも、できるだけきれいにしていこう。

くやしいけど、ドバイでイラン人から1時間かけて値段交渉して買ったペルシャ絨毯2枚も手放すことにした。
シルク100%の日本ではなかなか買えないグレード。
カシャーン地方のもので家名も織り込まれている一点もの。
しかし、絨毯って使ってみんなで踏んで(しかも素足が気持ちいい)価値の出てくるもの。
子供が大きくなるまで待とう、としまっておいたら高温多湿の環境ではすぐにカビが。。。。
それに毎日掃除機をかける環境ではすぐに傷んでしまう。
やはり中東のような乾燥した環境で、絨毯は掃除機ではなく、外に干してパンパンたたくのが正しいのだ。
ということで、東京よりはましな北海道の実家に譲ることに。
母は二つ返事でもらってくれる、と(笑)

くよくよしてても仕方がない、気持ちを切り替えよう。

お子さんが3人(みんな大きい)いてフルタイムで働いている人を知っているが、週末も遠征試合に付き添ってるので掃除する暇がなく、長男の喘息を悪化させてしまった・・・・・と。それに仕事を休んで病院に連れて行ったり、大変そうだった。
まだ時間がたっぷりある私のほうが恵まれてる。


ちびちゃんが自分で作ったサンドイッチ。
突然サンドイッチが食べたいというので材料がなく、はさんだのはスライスチーズ、プチトマト、キャベツ、マヨネーズ。
b0238426_13292458.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-24 13:28 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

どれにしようか・・・・

もらいものもあるが、水筒の類が300ml~2Lまでいろいろある。
(現在これの他に2つ出払っている)
b0238426_11375479.jpg

なぜこんなに増えたかというと、部活などで2L必要な日なのか1.5Lで間に合うのか、それともお弁当のお供だけでいいのか用途別に増えていった。
そして、重なるときにはみんな同じようなサイズのものが必要となり、だんだん増えた。

しかし、収納にも困るようになってきたので消去法で少し処分することにした。
今のは小型軽量化がすすみ、保温・保冷機能も高まった。
だから古いものは10年近くなるのでばいばいすることに。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-22 11:37 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ふうせんかずらの三兄弟

b0238426_10131192.jpg

次男が学校からとってきてくれた。
この夏の水泳教室、皆勤まで残すところ1回。
プール清掃も参加した。
休み前の個人面談で、きちんと通う子は伸びますよ~って言われたけど、去年はさっぱりだった。
どうせ私に似たんだし・・・・・・。
ところが今年は毎週ある検定を何度もクリアし、今は平泳ぎ100mに挑戦中だ。
もう、十分頑張ったからいいよ。上出来!
「なんでお母さんはそこでほめるの?」と不満。
あらら、もっと頑張りたいんだったら限界に挑戦してみ!
(運動神経は夫に似てきたのかもしれない)

どこへも行かなかったけど、水泳では実りある夏休みだった。
(しかし、塾の夏季講習で忙しい子は水泳教室には来ない。家の用事もあると思うが5~6年生の3/4が欠席だそう。しかも半日講習に行ってる子を差し引くと、塾に行ってない子の数は限られる。塾に行ってなくて何か?)


お盆に社宅に住んでた頃の友人たちと会った。
晴海トリトンスクエア
相変わらず閑散としている。
飲み物やお惣菜をスーパーで買い込んでテラスでミニ宴会をした。
b0238426_10134211.jpg

b0238426_1014895.jpg

次男がおなかにいた頃の友人たちなので、もう10年以上たつ。
みんな育児が一段落し、仕事をばりばりやっている。
もちろん夫同伴でやってきた。
翌日、江戸三大祭の一つ、深川八幡祭例大祭でお神輿を夫婦で担ぐために休みをとって集まったのだった。
54基の大人神輿が8kmを練り歩く。

社宅時代も夫は海外出張で不在がちだった。
一緒にお祭りを楽しんだ記憶は1回しかない。
エジプトから帰国して、浦島太郎だった私はその土地に慣れようと小さかった長女と長男と3人で必死だった。
そんな頃に出会った友人たちなのでお互いのことをよく知っている。
社宅で家庭出産したのもいい思い出だ。
(だって、義母実母には来てもらわなかったし、夫はいないからゆっくり入院してる場合じゃなかったし。助産所出産や家庭出産などこだわりの選択をした友人たちが手伝ってくれた)

でも、やっぱりお正月なりお盆なり、家族が全員そろわないのって異常なのだ。
いつかお父さんが帰ってきたら、あれをしよう、これをしよう、と言ってるうちに数年が過ぎ、子供たちはどんどん大きくなっていった。
無意識に我慢、辛抱していたのかもしれない。

「(どうせ夫はいないし、子供は抜きにして)これから何をしたいの?」
友人たちから突き付けられた質問。

大いに悩み戸惑う私は来月45歳になる。
時間は待ってくれない。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-21 10:12 | Trackback | Comments(0)

使ってみた

パリのホテルの香り…いかにもな説明は好きではないのだけれど、パッケージデザインが気になったので使ってみた。
かなり濃厚なので、書かれてる使用量だと干してるベランダも部屋の中も香りが充満してしまう。
落ち着いたけっこう好きな香りなので、少量ならいいかも。
でも少量だと衣類のふわふわ感がたりないような…。
それに、そのままの使用量だとコスパがよくない。
フランスから輸入したものでもないのに、日本語は少しで、あとはフランス語表記っていうのも…誰が読むんだろ。
日本にいるフランス人は買わないと思うけど。
b0238426_7494657.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-16 07:43 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

恒例の

毎年のことだけど、我が家のレジャー?!はお墓参り。
旅行も行かないし、みんなでそろって出かけるのはそこぐらい。
霊園って車で行くことがほぼ前提になっているので、最寄駅は近くない。
路線バスも不便。
炎天下、ひたすら歩く。
今年はちびちゃんがなんとか(途中だっこだけど)歩いてくれたのでベビーカーもなく軽装だった。
現地に着くとまず管理事務所の自販機で飲み物を買う。
お花を買う。
少し涼んでからお墓掃除&お参りへ。
いつものことだが、どこも家族連ればかりでちょっと寂しく思う。

今年は幕張イオンモールでランチすることにした。
先日のカンドゥのあるファミリーモールではなく、一番大きいグランドモールへ。

回転寿司をみつけたので行ってみた。
1時間待った甲斐があり、とてもおいしかった。
b0238426_1016829.jpg

b0238426_10161817.jpg

34皿。

ところでこのショッピングモール、なかなか工夫されている。
貸し出しベビーカーやカートはもちろん、貸出車いすが多い。
あちこちに座り心地のいいソファがある。
駅なんかはエレベーターは隅っこの不便な場所にあることが多いが、ここはほしい場所にエレベーターがある。
トイレもわかりやすく広くてバリアフリー。
お店は空港などにもある海外のお店がいっぱい。
ちょっと気分が変わった、いい感じ。
車いすで入ることを考慮しているので店内も広め。
足腰が弱くなって長時間のショッピングはちょっと・・・・という高齢者も楽しめそうだ。
(車いす利用が普通に多いので、車いすに抵抗のある人もここで試せるかも。今度、義母を誘ってみたい)
回転ずしを待っている間も番号札をタッチパネルで自分で出したらあとは自由行動。
子供たちがソファでごろごろしてる間、私はウインドーショッピング(窓がないのにこういう言い方は変なのかもしれないが、いろんなお店を見て回った)を楽しめた。

b0238426_10164585.jpg

帰りの電車に乗ってる途中から土砂降りになった。
(目的が達成されてからでよかった!)
駅から自宅まで疲れたちびちゃんは歩かないだろう。
しかし、だっこすると私は傘をさせない。
そこで・・・・・次男と私は買い物してから帰ることに。
だから、長男とちびちゃんが先に帰ることになる。
モールでちょっと迷子になってお兄ちゃんに怒られ、ビンタされたのでとてもじゃないけどだっこ~なんて言えない。
雨の中、合羽を着て、家までちゃんと歩けたらしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-15 10:16 | Trackback | Comments(2)

いつまで続くか

娘は毎日学校へ行っている。
お盆休みもなく夏季講習をやってくださる先生方に感謝。
お弁当作りが面倒なので、最近は本人にやらせてる。
といっても・・・・・
b0238426_746483.jpg

スープジャーに熱湯を入れて持っていき、おにぎりと一緒にスープやお味噌汁を飲むだけ。
シチューの時はパンにしようかな~と。だからパン代ちょうだい!ときた。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-14 07:44 | Trackback | Comments(0)