<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無駄に過ごしているようでも…

b0238426_17113287.jpg

公園遊びの付き添い、読書も何もできない私にとって(たまーーーにの公園遊びで、夫は筋トレとかやってるけど、すごく怪しく見える)はすごく時間の無駄。
子育てが終ったママ友には、ちびちゃんにとっては、すごく活動的な時間なので、大事だよ~と言われたけど。

でもね、お砂場の上は藤棚でとってもいい香りがする。
b0238426_17135652.jpg


それに、ちびちゃん目線でたらたら歩くと、こんな発見も。
b0238426_17144442.jpg

b0238426_17141984.jpg

b0238426_17143931.jpg

去年、ピンク色のツツジの花粉がついちゃったのかも。
来年はどんな色の分布になるんだろ。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-26 17:06 | Trackback | Comments(0)

もっと作ることになるかな

b0238426_9353884.jpg

この4月から、高校生が二人になり、毎朝のお弁当が二つになった。
(学校給食ありがとう!)
この日は、次男の遠足も重なったので、三つ。
遠足バージョンなので、好きなものをいれてあげた。普段は、ピーマンが多すぎるだの、タケノコが入ってるだのクレームがつく。

ちなみにみんなの朝ごはんも含めて、この日は5合炊いた。
太りたくない娘と長男はこの量でいいと言ってるが、次男は足りなかったらしい。
あるママ友のところは、長男と三男(園児)とご主人のお弁当とみんなの朝食で9合らしい。
我が家も10合炊きが必要になるかもしれない。今でさえ、夫がいるときは、数人がパンか冷凍ご飯だ。

おかずが余ったので、タッパーに入れて、ちびちゃんと遠足先に行ってみた。
卒対委員の写真班がついてまわっていた。
b0238426_948374.jpg

よく来る公園なのに、オリーブの木があるなんて、今まで気づかなかった。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-25 09:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

やっと…

3歳になった。
とりあえず、必要なしつけはした。
しかし、4月1日の時点では2歳なので、今年度は2歳児ということになる。
幼稚園はまだまだ先だ。
b0238426_1483785.jpg


大きな兄弟がいると、一般的な幼児が覚えないようなことも覚える。
それに、まだ教えても理解できないよ、ということでも、一生懸命に教える6年生がいる(上の二人は家庭科の保育の授業で、発達段階に合わせた遊びなどを習ったので、無駄なことはしない)。
しかし、この一見、無駄な働きかけが意味があったりするので、面白い。
とにかく、いろんな刺激をたくさん受けて、たくましく育ってほしい。

ちびちゃんへのメッセージを書かせると、いい子になんなさいよ~!、いい子に育て!!、大きくな~れ!だって。
もう、親目線!?である。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-24 13:56 | Trackback | Comments(5)

これな~んだ

ちょっと気に入ったオブジェ。
b0238426_13322434.jpg

白サボテン。


なんちゃって~

入れ物はこんな感じ。
b0238426_1333142.jpg

b0238426_13335934.jpg


沖縄の海で拾ってきたものだけど、図鑑で見る限り、たぶんウニの殻。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-22 13:31 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

時代は変わった?!

b0238426_13295645.jpg

そういえば、ちびちゃんのお箸の練習してなかった!
と、少し慌ててしつけお箸を買いに行った。
今はしつけお箸とは言わず、エジソンのお箸といわれているようだ。
キャラクターのついてない、シンプルなのがいいね 、と白いのにした。

この時点では、またお店に交換しにもどるとは思っていなかった。
ちょっと大きいかな、とは思ったが。

ところが、まさかのまさかの大人用だった!
こんなの幼児用に決まってる、ワンサイズしかないはず…という思い込みは通用しなかったのだ。

2歳から、入園、入学、成人女性、成人男性までサイズがあったのだ。

外国人がお箸の練習をするため?!とも思ったが、英語表記はない。
なんでも正しく美しいマナーのためだとか。

クラスでね、まだ変な持ち方してる子、普通にいるよ、と6年生の次男。


そして、最近変わってきたのは、紙おむつのサイズ。
昔はビッグサイズなんて、まだとれてないですアピールみたいで、買うのが恥ずかしかったし、種類もなかった。
しかし、今はオムツはずしは急がなくていい、という流れなので、3歳でも4歳でもしてたりする。
卒乳(断乳と言ってはいけない)だって急がなくていい、ということで、大きな子がおっぱいにぶら下がってる。
早期教育だとか幼児の英語教室だとか、低年齢化してきてるのに、しつけ的なことは退行している。

ある予備校が出してる大学受験対策のパンフレット。
子離れできてますか?のチェック項目で、子供の好きな献立ばかりを作る、週末の予定は完全に把握している、授業内容をチェックして理解できてるか確認、メールの内容をチェックなどなど…
もう、読むだけ時間の無駄っていう内容が多い。
こんな高校生にもなって子供を赤ちゃん扱いしてる親っているのだろうか。
いや、いるからこんなパンフレットなのだろう。

そういえば、うちの子が何してるのか心配で…夜も帰ってくるの遅いの…、と言ってる親御さんがいた。
中学生?高校生?かと思いきや、20歳過ぎた超一流大学の学生の話だった。
成人しても親がまとわりつくなんて気持ち悪い。
就活セミナーも親が行く時代なので、そういう流れになっていくのだろうか。

さっさと自立させよう。
ある日突然、お父さんとお母さんが死んだら、四人でどうやっていく?
とシュミレーションさせると、おおいにビビるのだった。
生きていく力って、そういうものだと思う。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-16 13:28 | Trackback | Comments(6)

甘いお土産♪

b0238426_1319187.jpg

b0238426_13192375.jpg

スイートポテトケーキに

b0238426_131945100.jpg

プディングバーム。
焦がしカラメルがなんとも美味しかった。
スイートポテトケーキはタルトがパイ生地でさくさく。

長男の箱根みやげである。
入学式の翌々日には早くもセミナー合宿だった。
初対面同士、グループになって与えられたテーマを話し合い、翌日にはプレゼンテーションをするというもの。
資料集めなど情報収集は春休みの宿題になっていた。

昔はプレゼンなんて言葉なかったのにね。
今はディベートやらコピペやらウィキるなど、小中学生でも知っている。


久しぶりに委員をやって時代がどんどん進んでいると実感。
上二人のときは、委員間の連絡は、電話連絡網だった。
次男の時は、携帯の一斉メール。
それから、3年たち、今は、PTAの役員名簿の電子登録をしてください、URLはこちら…とか、委員のやりとりは〇〇登録を使うのでアプリをインストールしてくださいときた。
こういったツールは使いこなせないとおいていかれる。

というより、いろんなアカウントやパスワードが増えてめんどうだったり、アプリのダウンロードの空き容量が減ったりするのがちょっと困る。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-14 13:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

あら、おいしい!

じゃがりこファンなら気に入ると思う。
b0238426_15313254.jpg

一気になくなったので、この画像しかなく…。
b0238426_15322145.jpg


ママ友とお台場でちびちゃん向けのしまじろうの映画を観てきた。
その時、ダイバーシティのフードコートでお昼を食べたのだけれど、初めて行ったので、どのお店も楽しかった。
そのひとつが、カルビーのお店。
じゃがりこの揚げたてで、ポテりこというものを買うことができるのだ。
ドリンクなんかは売ってない、それだけのイートインコーナーなのに混んでいた。
フレンチフライとは違った美味しさだった。

ガンダム像などは興味ないが、あそこは、ついついお土産を買ってしまい、散財してしまう。
(しかも、けっこう高い)
恐ろしや。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-11 15:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ひらひらっ

桜は散るときも楽しませてくれる。
つむじ風に乗ってくるくる…。
ころころ ひらりひらり。
b0238426_16104394.jpg

b0238426_1611494.jpg

それに、他にもお花がいっぱい。
b0238426_16115895.jpg

b0238426_161218100.jpg

b0238426_16124370.jpg

b0238426_161379.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-09 16:08 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ピッカピッカの一年生♪

長男の入学式だった。
一応、標準服は学ランを選んだが、普段は私服なので、これからはユニクロのお世話になりそうだ。
今は安くてもお洒落な服がいっぱいでうらやましい。
私の時代なんて、私服の高校だったけど、着ているもので貧富の差が明らかだったし。
北海道の郊外の田舎丸出しだった。
b0238426_19512055.jpg


卒業式もそうだったけど、入学式でも、輝かしい未来について期待されていた。
でもね、でもね、私の世代だって人生90年と考えれば、まだ折り返し地点でしかないのだ。
輝かしい未来があってもいいではないか。
ちびちゃんももうすぐ三歳。
少し育児が一段落したので、私も引きこもってないで、そろそろ社会に出ることにした。
というわけで、小学校の卒対委員をすることにした。
次男の卒業に向けて頑張るぞ。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-08 19:44 | イベント | Trackback | Comments(4)

すーっとした感じ

先日、娘と観に行ってきた「アナと雪の女王」。
雪や氷の冷たいシャキーン!とした感じが気持ちよかった。
雪模様のデザインもとってもきれい。
b0238426_1495540.jpg

歌ももちろんよかったけれど、ストーリーも良かった。
絶対ハッピーエンドだとは思ってたが、ちょっと泣いちゃった。。。。

オラフと一緒に雪遊びがしたい♪



b0238426_14193943.jpg

話は変わるけど、先日、美ら海水族館のショップで一目ぼれして買ったハンドクリーム。
このブルーのグラデーションに一目ぼれ。
しかも水族館と資生堂で協賛して作ったちゃんとしたクリームだったから。
ブルーノートのベースに寒緋桜をブレンドしたマリンフローラルというのもいい。
パウダー入りでさらさらした使い心地はこれからの季節にぴったり。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-04-04 14:18 | お出かけ | Trackback | Comments(2)