<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

来ちゃった!その3

EM食材を使ったバイキングが気になっていたので、毎朝、朝食はバイキングにしていた。
b0238426_16354672.jpg
b0238426_1636429.jpg

契約農家からのとれたて野菜はどれもおいしく、ベジタリアンになってしまいそうなほど、野菜をたくさん食べた。
小鉢の種類が豊富で、もずく、とろろ、ところてんもあり、湯豆腐や自家製?!納豆などなど。
b0238426_16375365.jpg

初日はお味噌汁ではなく、沖縄そば。
(小鉢は5種類ほど詰め込んでます)

b0238426_16383928.jpg

翌朝は私が熱を出してしまい、前日の沖縄料理で胃もたれ感もあったので、玄米がゆ。
あおさのお味噌汁は出汁の味付け?!お味噌?!が違って、ちょっと甘辛だった。
子供たちも濃い~と。

b0238426_1640596.jpg

最終日は元気が出たので洋食パターンにして。
b0238426_16404171.jpg

紅イモのヨーグルト。
プレーンなので、けっこうすっぱい。
他にソフトクリームも。
自分でぐにゅ~って出すのって面白い。

最終日の夜はホテルの近くのイタリアンのお店へ。
外装が季節外れのイルミネーションでちょっとセンスがイマイチで、ジャンクのイタリアンだったらどうしよう・・・と恐る恐る中へ。
ところが、中は素敵なインテリアで外国人がいっぱいだった。
通された個室も外国製家具。
しかも、これで呼んでください、とおしゃれなベルを持たされた。
椅子もテーブルも大きい。
(正面の人と乾杯しようとしてもグラスが届かない距離、でわかるだろうか)
もしかして高級レストラン?!
と思ったが、メニューはリーズナブル。
安いのであまり期待してなかった生牡蠣も大きくてすごくおいしかった。
熱がなければたらふく食べたものを!
グラスワインも丁寧に説明してくれて注いでくれた。
熱がなければボトルで頼んだものを!
画像はこれだけしかないのだけれど、渡り蟹のトマトクリームソースも蟹のボリュームがすごかった。
b0238426_1659659.jpg

とりあえず、最終日晩餐ということで、長男の合格祝いと夫の合格祝いと、夫と私の結婚記念日(ちょっとずれたけど、当日は夫がインフルでダウンしてたので)祝いをした。

しかし、ゆっくりしている暇はなかった。
8時からスパの予約を入れていたから。
(営業は9時までだった!)
パスタをちょちょっとつついて、娘と私はホテルへ戻った。
娘はカプセルの30分コース。
(何がいいんだかわからなかった、という感想・・・・ああ、猫に小判!)
私は60分のフェイシャルコースへ。
ボディーもお願いしたかったが、なにせ時間がなくて。
カウンセリングで、「熱のある方はお断りしています」の文字。
ま、いっかー。
沖縄のケチャという海泥のパックとアロマオイルのマッサージ。
私はサンダルウッドとベルガモッドのブレンドにしてもらった。
首やデコルテのリンパマッサージもしたせいか、発熱による頭痛もすっきり。
お顔が赤いですが、敏感肌ですか?と。
ワイン飲んできたので・・・・・・とほてってるのは酔いのせいでごまかせた。
途中から熟睡してしまったが、とても気持ち良かった。
終わった後にはハイビスカスティーと黒糖とドライフルーツ(キウイ、苺、蜜りんご)をいただき、とてもおいしかった。

それから大浴場へ行き、ささっと温まってから部屋へ。
昼間に買っておいた生紅芋タルト(要冷蔵なので持って帰るより現地で食べる方がいいと思ったので)を食べながら、団らん。
(男性陣だけでは、イタリアンデザートは頼まなかったらしい)
(しかも、階トレも兼ねて高台の下のコンビニまで行ってきた)
調子にのってシークワーサーサワーなんか飲んだりしたから、寝るころには微熱が37・8℃まで上がっていた。

おみやげ買ったりあちこちのビーチや島(といっても長~い橋でつながっているタイプ)に行ったりしているうちにアッと言う間に4日目が来てしまった感じがする。
(めったに旅行へいかないため、いつももらうばかりだったので、子供たちもこの時とばかりに買い込んだ)
自分へのおみやげは、
b0238426_16504377.jpg

琉球ガラスの中でもブルーでキラキラしてるほたる玉というのピアスにした。
日に当たっても、薄暗いところでもキラキラするので気に入っている。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-31 16:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

来ちゃった!その2

やっぱり家のデザインも南国風。
b0238426_13403463.jpg


しかし、天気が悪かったせいもあって、東京と気温はほとんど変わらないのだった。
海へも足だけ入った。
b0238426_13412657.jpg


しかし、ちびちゃんにとっての初めての海は楽しかったようだ。
b0238426_1351368.jpg

b0238426_13421278.jpg


水が冷たくても元気な二人(夫と娘)。
b0238426_13423438.jpg


7人乗りのレンタカーを借りて、ドライブするだけでも十分に楽しかった。
だって、ドバイから帰国して車は購入しなかったので、家族で乗ったことはなかったから。
初ドライブ!

b0238426_13433177.jpg

これにさーたーあんだぎー(揚げたてはおいしい!)とシークワーサードリンク。
旅のお供を食べながら、途中の「道の駅」で割引チケットを購入(人数が多いので、少しでも割り引かれると大きい)し、ホテルから2時間、美ら海水族館へ。
b0238426_1345317.jpg


私はちびちゃんたちと水族館は時々行くのであまり珍しくもなかったが、長男と長女にとっては久しぶりなので、大いに盛り上がった。
b0238426_13504854.jpg

自慢のiPhoneで画像を撮りまくり、次々とLineに載せていた。
b0238426_17255445.jpg

b0238426_17265339.jpg

b0238426_17264155.jpg

b0238426_18525381.jpg

b0238426_1853819.jpg

b0238426_18524170.jpg



幼児連れだと、公園遊びも欠かせない。
が、中高生には新鮮だったよう。
b0238426_13513089.jpg



2泊だったら、プライベートビーチのある高級リゾートホテルがいいけど、3泊だったら、もう少しお手軽なところがいい、と希望したところ、夫はさくさくと高台にあるホテルを選んでくれた。
遠くに見える、四角くて、白いたくさんの建物は米軍キャンプ。
いくつかキャンプは見かけたが、意外と地味な感じだった。
b0238426_135244.jpg



ホテルはすごく高級ってほどではないが、肌触りのいいパジャマを用意してくれ、大浴場やスパが充実していた(家族でパジャマがお揃いっていうのも初めて)。
b0238426_1364492.jpg

そして、ここはEMをコンセプトにしてるホテルなのだった。
初めて知った言葉なのだけれど、環境や人に優しいってことみたい。
このEM食材のバイキングとは・・・・?

(つづく)
[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-30 12:54 | イベント | Trackback | Comments(3)

来ちゃった!

b0238426_15585120.jpg

やっぱり植物がちがう。
先発グループは朝の便で、用事があった後発グループの長男と私は夜遅くの便で合流したのだった。

4年ぶりの家族旅行。
ちびちゃんにとっては、生まれて初めてのお泊まり、飛行機、家族旅行!
[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-27 15:57 | Trackback | Comments(2)

へえ~

ひなあられ 姉を祝って ひとつまみ

へえ~、次男は姉のことをこう思ってたんだ。
学年末はいろんな作品やプリントを持ち帰るので、目を通すのが大変。
どれを捨てて、どれをどう保存するのか。

次男は学校では家族のことをよく話してくれて、家族が大好きなんだなってわかりますよ、と担任の先生。
いや~それは単に友達いないんじゃないですか?^^と返事しておいたが。
確かに、留守番しててちびちゃんがウン〇をもらした時なんかは、最終的にはおねえちゃんがお世話するもんね。アレを触れるってすごいことなのだ。

末っ子だった次男も弟ができ、随分と成長してくれた。
4月からは早いもので6年生。
ミニバスケットチームでもがんばっている。
先日の6年生を送る会では、鍵盤ハーモニカを持参して曲当てクイズを盛り上げた。
スタメンになれなくたって、ベンチ応援が多くたって、こういう形でチームに貢献するのもいいさ。

最近、ちびちゃんは、姉、兄、兄のことを彼なりに分析し?!、接し方を変えているのだ。
ふ~ん、2歳児だと見くびってはいけない。
上の子たちが赤ちゃんだった頃の画像や動画見てて、やっぱり兄弟だから似てるけど、それぞれの育った環境が違うので、やっぱり違うなって思った。
4番目が一番社会性を身に着けるのが早く、世渡り上手になっていくような気がする。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-26 10:16 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

黄色も

鉢植えのラナンキュラス。
黄色も次々に咲いてずっと楽しめる。
切り花で買うより、絶対お得!
b0238426_12401779.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-25 12:37 | 植物 | Trackback | Comments(0)

天気がいいので

卒業式でインフルエンザをもらった夫は発症から3日目。
お父さんと遊びたいちびちゃんを引き離すため、お出掛け。

b0238426_14282753.jpg

こんなビニールに閉じ込められて…


b0238426_1481019.jpg

膨らますとこんな感じに。
なかなか進むのは難しいらしい。
それに天気はいいが、水温がそのまま伝わるので冷たかったそう。

実は今月始めに長男、次男とインフルエンザに。
ちびちゃんと私は元気。娘も。
まったく男って弱い。
でも、ちびちゃんは、お兄ちゃんの布団にもぐり込んでも 平気だった。一応、男だけど。

せっかく、帰国したら育児を代わってもらって私はしばし自由の身に!の予定だったが…。
ちびちゃんと距離をおきたいので、買い物でもなんでも連れていかなきゃいけないし、次男の試合の付き添いも親子体操教室も…いつもと変わらないのだった。
しかも、食事は6人分3食作るのでかえって忙しい。


元気なときに出掛けて…
b0238426_14213574.jpg

いつも仕事頑張って(家庭を犠牲にして?!)るんだから、身の丈に合ったいいものを身につけるよう言っていた。
やっと重い腰を上げて長男と男同士のショッピングに行ってきた。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-24 14:24 | Trackback | Comments(0)

さあ春休み!

雨予報がちょっと。。。。。。。
b0238426_81358.jpg


なんと娘の通ってる高校が選抜甲子園の21世紀枠に選ばれた。
都立初というのもあるが、すべてが初めてのことなので、その準備でPTAや後援会などがすごく忙しいことになってた。
(私はなんにも手伝ってないが・・・・・)
応援もそれ用のNPO指導団体がいるらしく、連日の応援練習だった。
応援パターンの細かいこと!
10種類以上の掛け声や動きが決められている。
(全国レベルの吹奏楽部の演奏も楽しみ)

娘は今夜の夜行バスで出発し、明日、応援して、また夜行バスで戻ってくるという楽しい?!強行軍だ。
二晩車中泊は耐えられるのか?!
高校生の青春、いいなあ。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-20 07:58 | イベント | Trackback | Comments(2)

一段階

b0238426_19542047.jpg

卒業祝賀会のコース料理のデザート。
さくらのソルベがおいしかった。
もちろん、メインの牛フィレ肉のポワレもおいしかった。

無事、長男の義務教育が終了した。
これからは、何でも有料なんだから、頑張ってもらわないと。
皆勤賞ももらえた。
母としては、健康管理をがんばった証みたいで、うれしい。

今回は、夫が数年ぶりにまともな帰国休暇をとれたので、前夜のフライトで帰国して、式に参列することができた。
b0238426_2021157.jpg


さあて、これから春休み♪
(小学生はまだだけど)
[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-19 19:53 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

くんれん、くんれん!

ちびちゃんは、この一斉放送が大好き。
消防車も来るし、消防士さんたちも大勢来るから。
もう、数え切れないくらい参加しているが、やはり条件反射的とまではいかない。
今日は、消火器の使い方をちょっとトチってしまった。

煙体験は今回はかなり濃厚でタオルを口元に当ててもあの甘ったるい煙を吸い込んでしまった。
有毒なものだったらアウトだった。
しかも、地面までびっしり煙なので、いくらしゃがんでもちびちゃんがよく見えない。
前方を歩いてたご婦人は立ち止まってしまっていた。
確かにあの煙の中では一気に直進しないと方向を見失ったら大変。

講演もなかなかリアルな内容で役に立った。
最寄りの給水所までってけっこう遠いことがわかった。
壊滅的に断水になると1ヶ月は自分たちで水汲みをしなければいけない・・・・・。
しかも、備蓄食料は3日分と言われてるが、できれば水は7日分備蓄してほしい、と。
1日1人3リットル×6人×7日は・・・・・・なんと126リットル!
2リットルボトル6本入りの箱が10.5箱!
4箱買って安心してちゃいけないんだ・・・・。
でも置き場所が。

DVD上映も毎回、リアルで怖いものばかり。

起震車体験は、お子さんがいるので震度6にしますか?と言われたが、上の階に住んでるので震度7をお願いした。
ちびちゃんと私のヘルメットがガツンガツンぶつかった。

訓練大好きなちびちゃんは飽きることなく参加できた。
炊き出しの豚汁は食べ放題だし、お土産ももらえて本日は終了。
b0238426_13565799.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-16 13:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

春だから

今年は卒業式、入学式とあるので、季節限定のデザインに。
b0238426_726153.jpg



部活は引退したけれど、卒業する先輩たちへの贈り物ノルマとして回ってきた。
ミサンガ、使う人はいないと思うけど・・・・・・・・けっこう時間かかって作ってたので喜んでもらえるといいな。
(これは娘の話)
b0238426_7254525.jpg



最近、次男の鼻歌が「ほたるのひかり」や「あおげばとうとし」になっている。
懐かしい。
次男の小学校では今時の歌ではないのだ。

式場のスペースの関係で在校生は全員参加できないので、5年生だけが出ることになっている。
3番までの歌詞がなかなか覚えられず、歌詞の書き取りテストがあったらしい。
確かに今の子供たちには難しい言葉や知らない言葉が多いかもしれない。
「蛍の光」や「窓の雪」を利用するなんてエコだね、と娘。
はぁ…。
今時の卒業式は合唱曲や歌謡曲が多く、定番のこららの歌や意味を知らずに育ったのだ。

合唱コンクールも終わり、ミュージカル鑑賞(中学校は劇団四季の「ウィキッド」、高校は「リトルマーメイド」)も終わり、年度末が近づいてきた。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-03-15 07:23 | ネイルアート | Trackback | Comments(2)