<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みなさん良いお年を

今年も一年、ブログを続けてこられてよかったです。
そして、読みに来ていただいたみんなさん、本当にありがとうございました。
パソコンを子供たちに占領され、ちびちゃんにも邪魔され、スマホ投稿もスムーズにできず(打ち込むのはやっぱりパソコンの方が早い)、適当な内容になりがちでしたが、来年はもう少しまともな内容にしたいと思います。

今頃買う?って感じですが、昨日、三段お重箱を買いました。
今までは母が嫁入り道具として持ってきて、祖母がお重使わない派だったためにずっと押入れの中にあって、私が嫁ぐ時にくれたものを使っていました。
しかし、2段重だったのと合成樹脂で鳳凰のプリントもずれてて、安っぽいものでした。
母には悪いけど、これは運動会用や普段遣い用にしよう、と。
で、思い切って本漆のシンプルなものにしました。
柄なしです。
蒔絵金箔つきなんかきれいだな~って見ていたところ、38万円!
桁が違いすぎたので、もっと庶民的なコーナーへ移動して探しました。
それでも店員さんは手袋で扱っていたし、ちびちゃんがちょろちょろすると私以上に店員さんたちが気を使っていたようなので、抱っこしながら店員さんに見せてもらう、というやり方でぱぱっと決めてきました。
お重のサイズって寸で表すことがわかりました。
これは○寸だから浅いんですよ~とか言われてもピンとこず、と言いますと?と尋ねると小数点付きで換算してくれました。
これは運動会には持って行って行かないでください、と念を押されました。
執事のような対応の丁寧なおじさんでした。

最近見つけたお気に入り。
デザインに一目惚れ。
オリーブグリーンの容器もあったが、売り切れ。
こんな小さな容器だと、すぐなくなっちゃうね、と詰替用も買っていったが、なんと1プッシュで十分な泡立ち。
(娘が言うにはビオレ3プッシュ分に相当する、と)
しかも香りがいい。
デザインのせいか、ヨーロッパに旅行に行った時のバスルームの香り、のような気分になった。
香りの説明は「優雅で高貴なローズブレンド」だそう。
b0238426_7304436.jpg


ちびちゃんに付き合わされて、夕暮れ時の薄氷遊び。
今朝もやらされそうな気がする。
b0238426_7304842.jpg


昨日、恒例の大掃除分担くじ引きを行った。各自、自分の部屋の他にお風呂場や洗面所、玄関やポーチ、バルコニー、窓など割り当てられた所を年内に終わらせる。
受験生も要参加。

今年もあとわずか。
大掃除に年始の準備・・・・・がんばりましょう。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-30 07:30 | Trackback | Comments(2)

いいものみっけ

これは何でしょう?
b0238426_10351342.jpg


窮屈な靴を履いた後なんか、とても気持ちいい。
自然と足じゃんけんのグーパーをやってしまうので、爪先が温まってポカポカに。
いつもは足が冷たくてなかなか寝られないのに、これは安眠できる。
夜中に暑くてとってしまうことも。
ぽむぽむした肌触りもいい。
b0238426_104027.jpg

もちろんペディキュア塗るときにも使える。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-28 10:33 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

さくさくと・・・

26日から小中高一斉に冬休みなので、スキーキャンプなどなどの予定をすぐに始められるよう、そしてすぐに年末モードに突入できるよう、我が家はさっさとクリスマスを終わらせるようにしている。
だから、イヴにご馳走を食べ、深夜にプレゼントをツリーの下に運んで、翌朝開けたら終わり。
夕食はリクエストのラザニア。
(給食ですでにローストチキンを食べてくるので。しかも娘は勉強合宿でもチキンとケーキを食べてきたとな!)
ダッチオーブンだけでは足りないので、他にキャッセロールでも作る。
大きなオーブンでばーん!と作ってみたいものだ。
b0238426_1458575.jpg

こんなご馳走、将来一人暮らししたら無理だろうな、と長男がぽつり。
何言ってんだか!
まずはその前に「今夜は彼女と過ごすから、晩御飯いらないよ」でしょ!
すると、首をブンブン振って否定するのだった。
年頃になったら、クリぼっちは勘弁しておくれ。

そしてケーキ。
このサイズを買うと5000円以上はする。
しかしこれは材料費が1500円もかかっていない。
スポンジはプレーンとココアを焼いた。
間には生チョコクリームをサンド。
周囲に張り付いてるいちごはスライスではなくてハーフカットだ。
4人分のプレゼント代だけでもバカにならないので、こちらで節約。
b0238426_14595244.jpg


そして、夜中にプレゼントをいそいそと運んだ。
b0238426_1534041.jpg



翌朝、大喜びしたのはちびちゃん。
「いいこ!りんりんりん♪」(いい子にしてたから、サンタさんが来た!)
次男についてはとうとう現実を理解したらしい。
担任の先生の話によると(個人面談で何を話してるんじゃ!)、信じているのはクラスで2~3人と。
4年生のときに意見が2分されて、かなり現実寄りになったらしい。
そして5年生になるともう話題にすらのぼらないのだそう。
で、次男はちびちゃんとすごく盛り上がっていたのだが、数日前からクリスマス話題になると寡黙に。。。。
実はサンタではなく、親がやっていたんだ、という話をきいて、過去のいろんなプレゼントのことを考えるとなーるほどね、となったらしい。

来年からはちびちゃんのためだけに演技すればいいので楽チンだ。
さて、いつまで信じてるのだろうか・・・・。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-25 14:42 | イベント | Trackback | Comments(2)

少しだけ遠出

ちびちゃんを連れて遠征試合の付き添いは大変なので、いつも欠席させていた。
でも、連休中は何もないので付きそうことにした。
会場は公立の小学校ときいていたので、公立ならどこも同じだろう、とかなりしっかりと防寒対策していった。
なぜなら終日学校で過ごすのって、廊下とかグランドとか、控えの教室しかないので。
体育館はずっと試合やってるので、ちょろちょろちびちゃんは連れて行けないし。
お昼寝用のダウンケットまで持って。

ところが、同じ公立とは思えない素晴らしさ。
学校とは思えない素敵なデザインにハイテクな設備。
耐震構造もばっちりだし、天然木とむき出しのコンクリートとのバランス、北欧のようなたっぷり採光できる大きな窓、ガラス張りエレベーターに完全バリアフリーな校内。
グランドは全天候型。
どっからこんな予算が・・・・・!

街も整備されてるし、治安も良さそうだ。
b0238426_1724874.jpg

(このレトロな消防車は展示物です)
b0238426_1731280.jpg



ちびちゃんと近所を散歩したときに、自販機を見つけた。
缶コーヒーを買おうとお金を入れると出てこない。
さっき、お茶は大丈夫だったのに!
もしかしたら何かのきっかけで出てこないか?と思い、もう一度お金を入れてみた。
やっぱりコーヒーは出てこない。
ここで自販機を蹴ったり叩いたりしてはいけない、ちびちゃんが見ている。
とりあえず、そこに書いてある番号に電話してみた。
すぐにオペレーターが出た。
担当の者に伝えますので・・・・と電話番号と名前を聞かれた。

ドバイでもこういうことがよくあったが、絶対に電話は繋がらないし、つながってもそのまま終わり。
だから、全く期待はしていなかった。

ところが、学校にもどってすぐに、今、自販機の前にいます!と電話。
120円×2本分
もどってきた!
あらためて、日本ってすごい!
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-24 16:52 | Trackback | Comments(0)

他の人と比べない

連休初日の成田空港。
思ったほど混んではいなかった。
日本もクリスマスは祝うんだよ、と言いたげな大きなツリー。
b0238426_16461265.jpg

千代紙のような柄のラッピングペーパーで包んだプレゼントの飾りもあちこちに。
こんな和風のツリーも。
b0238426_16483362.jpg


実は迎えに行ったのではなく、見送り。
今帰って来てるんだったら、お正月までいられるの?ときかれたが、今年もクリスマスも年末年始もいない。
旧正月も帰ってこられないそう。
次は4月か?

アルジェリア行ってる人は2週間の帰国休暇。
うちは休暇とれなくなって随分たつ。
アルジェリアにいたころのほうが夫はイキイキしていた。
今は、時々帰国するといっても休暇ではないので、仕事と飲み会で家にはいない。
家族が寝る時間にレイトチェックイン、まだ寝てるうちにアーリーチェックアウトでまさに自宅はホテル代わり。
新居で暮らしたことがないので、自宅の実感がない、と。
まるで、非常識な時間に出入りするお泊まりのお客さんだ。
子どもたちのことや家のことをどうこうするでもなく。
いつもこちらの生活が乱される。
特にちびちゃん。
ほんと腹立つ!

こんな生活いつまで続くのやら。
と、年末に愚痴ってみた。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-23 16:42 | Trackback | Comments(0)

愛用

これはなんでしょう?
簡単過ぎる問題ですが。
b0238426_2238567.jpg



ずーっとほしいと思っていたペーパーレスなコーヒーフィルター。
複数人ならコーヒーメーカー(こちらもペーパーレス)を使うのだけれど、自分一人の分だけで一日に何枚もペーパーを使うのはもったいないと思っていた。
フランフランでセールしてたのを見つけた。
期間限定のクリスマスブレンドを毎朝自分のためにいれる。
お気に入り。
b0238426_22351157.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-17 22:35 | Trackback | Comments(5)

なかなかの迫力

b0238426_872819.jpg

ハチか?イナゴか?それともコウモリ?!ではなくて
ムクドリ。

b0238426_874411.jpg

b0238426_875534.jpg
b0238426_88753.jpg
b0238426_88188.jpg

日没時間になると、どこからともなくグループでやってきて必ず合流して大きな集団になる。
リーダーはいるのかいないのか、突然方向が変わっても接触事故を起こして落下してくる鳥はいない。
ただし、すごい鳴き声。
休憩場所となっている木や電線などの下は要注意。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-16 08:08 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

夢・・・

私の夢はハードルが低めに設定されたのがいっぱいあるので、時々叶う。
(すぐにかなってしまうのは、夢とは言えないかもしれないが・・・・中期目標、長期目標、課題とかいう言葉で設定するよりはいいかな、と)

「子供がピアノの練習をするのを聴きながら家事をする」
長女、長男とピアノには関心を持ってくれなかったが、次男が習ってくれている。
少しは家事のBGMらしくなってきた。
6年生の3月までだからね!と宣言しているが、嫌いではなさそう。
もっと上手くなって中学校の合唱コンクールの伴奏者をやってくれると母としてはうれしいのだが、部活に専念したいので、小学校でやめるのだそう。
でも、本当かな?
今はアニソンを耳コピしたり、楽譜をダウンロードしたりして楽しんでいる。
進撃の巨人の「紅蓮の弓矢」なんかはレッスン時に持って行って、先生に教えてもらったりも・・・・・。
先生としては、全くジャンル外なので、you tubeで調べてくださったり。
次の発表会では「くるみ割り人形のトレパック」を先生と連弾することになった。
ご存知のとおり、実にリズミカルなので、アイロンがけでも食事作りでもこれを聴いているとはかどるのだった。
先生からみれば、○○コンクール出場だとか、音大の受験対策だとかでプレッシャーをかけられる生徒が多い中(保護者からのクレームで社命で担当を代えられたり、他の教室に飛ばされたりってあるのだ)、うちの次男のように楽しんでほんわかやってる生徒とのレッスンは癒しの時間になるのかもしれない、と思った。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-13 15:33 | Trackback | Comments(2)

夫には申し訳ないけど・・・・・

屋形船に乗ってきた。
ここのマンションでは毎年この時期に自治会の斡旋価格で屋形船を貸切り、自治会長さんの挨拶などして年の締めくくりにしているらしい。
もちろん希望者多数のため、いつも抽選なのだ。
しかも初めて参加する世帯が優先。
そして1世帯につき4人まで、という制限がある。
3歳未満はカウントされないので、人数的に我が家は今年で最初で最後のチャンスだったのだ。
で、応募してみたら、みごと当選。

テレビにも時々出演している名物女将の身内の方が同じマンションに住んでいるということもあり、すごい待遇だった。
日本で一番新しくて大きな120人乗りの北斎という屋形船だった。
掘炬燵で、内装は総檜造り、トイレは最新設備(またもや「流す」のボタンがすぐにわからず探してしまった・・・・)で床が大理石。
赤富士ののれんに、廊下は北斎柄の壁。
お料理も以前、両親が来た時に正規料金で乗ったときより豪華だった。

お料理も素晴らしかったが、メインはお台場から見る花火だった。
たった10分間(最近は毎週やっている)に1800発。
スカイデッキには、全員が出て見られるようになっていた。
何も遮ぎるものがない状態でこうやって見るのは初めてだった。
b0238426_8532930.jpg

b0238426_842754.jpg

b0238426_8431676.jpg

(後ろはお台場のフジテレビ)

戻ってきてからはシメのあさり汁ぶっかけご飯。
b0238426_8541086.jpg

飲み放題だからって、調子に乗ってビールと日本酒とワインを飲んだが、このあさりのお陰か、全く二日酔いにはならなかった。

実はこの日、娘は参加できなかった。
なんとインフルエンザを学校からもらってきてしまったから。
なんのための予防接種だったのだ!
抗ウイルス剤が効いて、一日で解熱して元気になってしまったが、医師からは5日間の出席停止と言われた。
元気だったから黙って参加したい、と駄々こねてたが、留守番させた。
実際、両隣の席はお年寄りがいたので、無理に参加してうつさなくてよかった・・・・・。
それにしても、期末試験が受けられなくなってしまった。
大ピーンチ!と思っているのは私だけみたいで、本人はちびちゃんと遊びながら、自宅学習を楽しくやっている。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-09 07:45 | イベント | Trackback | Comments(3)

今月のイベント

次男の誕生日だった。
夕食のリクエストは海鮮ちらし(スープとサラダもつけた、和洋折衷だけど)とミルクレープ。
b0238426_1028187.jpg

b0238426_1029870.jpg

ちびちゃんがまとわりついて作業がなかなかすすまず…。
「(たまご)まぜまぜする~」
「けーき、けーき!」
失敗したクレープを次々とパクパク…。
中学校の三者面談の時間だって迫っているのに。
結局、薄く焼いたスポンジの土台にバナナとチョコペーストをサンドした。
なかなか好評だった。
生クリームをケチったのはバレたが。

「手作りケーキもいいけどさ、たまには美味しいの買って食べな。」と母は言う。
節約して作ってるんじゃないのに、ひどいな~。
決してまずくもないし。

さて、クリスマスはどうしようか。
25cm以上のボリュームたっぷりなケーキを買うとなると、けっこうなお値段。
質より量を選びたい子どもたちなのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-12-05 10:26 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)