<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気分転換

託児に預けてまで!
と言われたが、私にとっては、育児で引きこもって社会から隔てられた状態から開放されるためにも大事なことなのだ。
次男関係の学校の手伝いが全くできていないのもよくないし。

という理由が欲しかった。
なぜなら、タダで行けるんだもの。
b0238426_21244571.jpg

昔、バブル期に一度だけ見たことがあった。
次男が学校で行くっていうので、いいな~とお知らせを見ると引率のお手伝いの募集。
即、希望を出した。
確かに約100人の子どもたちを先生たちだけで電車に乗り継いで連れていくまではいいとしても、ビッグサイト内では無理である。

当日、クラスの違う8人の子どもたちを受けもった。顔も名前も知らない子が7人。
自分の子どもは一緒の班にしてくれてたので助かったが。
次男がみんなをまとめてくれた。

トイレ休憩も入れて制限時間は50分。国産車のメーカー(事前に社会科見学で車工場は見ている)を中心にわまるという条件だった。
最後の連絡通路は走らせたものの、無事終了。

自分の見たいものはもちろん見られず、駆け足だったが、次男と同じ年の子どもたちとふれ合うことができて、楽しかった。
意外にも、子どもたちはコンパニオンお姉さんには全く興味を示さなかった。
(ダンサーお兄さんもいて、私はしばし堪能)
それよりも、かっこいい車のドアに手垢をベタベタつけながら、運転席に乗る方に興奮していた。
かわいい。

それにしても、どうして子どもって、電車の吊革につり輪のように両手でぶら下がったり、懸垂しようとするのだろう。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-11-28 21:17 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

もう、こんな季節に・・・・

いろんなところで、冬や、クリスマスなデコレーションが増えてきた。
(見づらいけど、サンタさん9、トナカイさん1、長靴2が)
b0238426_13311228.jpg

b0238426_13312043.jpg

これもなかなか、おいしかったらしい。チョコパン。
b0238426_13312860.jpg


我が家でも、もう引越しはしない!という前提で大きなクリスマスツリー(150cm)を買った。
組立式とはいえ、収納場所が・・・・・・!
b0238426_13314532.jpg

12月になったら、これにお気に入りのオーナメントをつけていく予定。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-11-26 13:34 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

初めてのことづくし

b0238426_14372838.jpg

長男の学校のPTA企画では、格安でミュージカルを観ることができる。
もちろん人気なので抽選。
ちびちゃんを長時間預けられるようになったのと当選できたのとで、やっと実現できた。

恥ずかしながら、この年で初ミュージカル。
いつもコメントをくださるNAOさんのアドバイスに従い、あらすじを読んでから行った。
展開が早く、ストーリーを知らなければついていけなかったと思う。
(NAOさんに感謝)

学芸会の演劇しか知らない状態で行ったものだから、度肝を抜かれた。
とても臨場感があって、舞台でやってることとは思えないくらいリアルだった。
裏方さんたち大変だろうな、と。
それと3時間ずっと演奏していたオーケストラもすごかった。
指揮者は舞台を見ているが、奏者は客席の方を向いている。
指揮棒に合わせただけで、こんなにセリフや動きとぴったり合うものだろうか。
どれだけたくさんの枚数の楽譜なんだろう、セリフも書いてあるのだろうか・・・・・なぞが一杯。

もちろん役者さんたちの演技も最高にすばらしかった。
素人的な変な感想になってしまうが、ラストはフランダースの犬とタイタニックが混じって感涙だった。

上演中は携帯の電源をお切りください・・・・・ということだったので、いつ託児所から連絡がくるかはらはらしてちょっと集中できなかったのが残念。

また機会があったら行きたい。
それにレ・ミゼラブルの映画も観てみたい。


話はとんで、ある晴天の日、ちびちゃんとふらりとお台場パレットタウンの観覧車に乗ってきた。
ガラガラだったので、4台しかないというスケルトンゴンドラに乗ってみた。
これはかなり怖かった。
東京タワーやスカイツリーのガラス床よりも。
b0238426_14373715.jpg

ながめは最高で、千葉市の中心部の高層ビル群やゲートブリッジの外側を走る大型船やうみほたるもくっきり。
それに富士山があんなに大きく見えるなんて知らなかった。
(動画を撮ってたらチャージ切れになってしまった。だから写真なし。)
東京オリンピックのときはこの観覧車も混むんだろうな・・・・・というより、これよりすごい何かができてたりして。


b0238426_1438332.jpg

最近、写真を撮ろうとすると、このポーズしかしない。
どうやら私に似たらしい。
小さい頃の写真で何枚か見たことがある。
「もっとかわいい顔しなさい!」って言われたが、もとがかわいくないんだから仕方ないもん!とわざとくしゃっとしてたのは覚えている。
結婚式の花束贈呈とか。。。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-11-22 14:36 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

これもおいしい!

受験生の親にとって秋は、学校説明会や入試説明会、三者面談などで忙しい。
他の兄弟の保護者会だってある。
週末に保護者会があると、託児は休みなので、ちびちゃんは子どもたちの誰かとお留守番となる。

で、お土産。
b0238426_1415959.jpg

前から気になってたふわふわクリームパン。
クリームはふわっふわで、冷たいのにパンはしっとりふわふわだった。
b0238426_1416530.jpg

これは抹茶だけど、生クリームもカスタードもマロンもチョコもおいしかった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-11-15 14:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

食べごたえアリ

こんなに大きな焼き栗!
1個でもけっこう満足感がある。
しかも、おいしい。
b0238426_15344916.jpg


こんなかわいいパッケージに入れてくれた。
でも、いろいろ買い物してたついでだったので、この形状はレジ袋に入れてもらっても、ちょっと邪魔だったが。
b0238426_1535611.jpg


まだまだ冬らしくはないが、少しずつ寒くなってきた。
手足が冷たくなって、冷え性は嫌だな・・・・・と眠くなったちびちゃんの手足をぽむぽむと触ってみたり。
最近は、いろいろなあったかグッズがあるが、基本的なことをすることにした。
代謝をよくする!血行循環をよくする!
実は、このところ、食べる量は同じなのに、体重が減ってきた。
しかも体脂肪率が増えてきた。
つまり、筋肉量が減って脂肪が増えてしまい、隠れ肥満のような感じで、体型ものっぺりとしてきたのだ。

とりあえず、
寒いと感じたらスクワット30回と腿上げ30回(下の階に響くといけないので、キッズコーナーのコルクマットの上で!)。
これだけでも、随分とポカポカになる。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-11-08 13:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

雨でも....

ちびちゃんのお目当ては観覧車に乗ることだった。
雨なんて関係ない。
景色の見え方も関係ない。
日本一大きいと言われている葛西臨海公園の大観覧車
案の定、貸切だった。
b0238426_14165186.jpg

ちびちゃんは眼下に広がる大駐車場の大型観光バスやまばらに並んでいる車に興奮。
京葉線の電車を見て興奮。
寒い日だったけど、なんとシートの座面はヒーターでぽっかぽかだった。

それからパークトレイン。
たった300円で25分間も乗れる。
案の定、貸切。
生のアナウンスが申し訳なかった。
ところが、マニュアル通りなのかと思えば、「今日は悪天候のため視界が悪いですが・・・・・・天気がよければ○○が楽しめます」「ここの水上バス乗り場からはお台場まで行くことができます・・・・・・・が・・・・・・・本日運休となっています」「小さいお子さんを遊ばせるのであれば、ここがおすすめです」「バーベキュー広場では2ヶ月前から予約がとれ、すべて用意されているので、手ぶらで来て楽しめます」「今度は是非、天気のいい日にもお越し下さい」などなど、私たち向けのアナウンスだった。
海外であれば、降りるときにチップを渡すところだが、日本なので、丁寧にお礼を言って降りた。

家を出てから帰宅するまでたったの2時間。
おやつは、家から持っていった飴玉一個。
乗り物好きのちびちゃんにとっては、駅までのバス2回、電車2回、観覧車とパークトレインを1回ずつ・・・・大満足なのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-11-07 14:16 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

やっと持ち上がる

躁と鬱とが交互にやってきて、疲れる。
勝手にやってくると、心療内科のお世話になるところだが、原因ははっきりしてるので、頑張るしかないのだけど。
もう一人、自分の分身がほしいこの頃。
どうにもならないので、子供たちのだれかが、犠牲になったり、我慢させられたり、寂しい思いをしている。

とにかく気分を持ち上げたくて、ネイルをきれいにしてもらった。
結果、上がった!
b0238426_124770.jpg


ささくれができて、ガサガサで、二枚爪で、ボロボロで、本当に嫌だった。
御主人に子供を預けて、いつもきれいにしている同年代のママ友からは、ネイルくらい行きなよ~と会うたびに言われてた。
でも、爪をきれいにすると、私の場合、落ち込んだりしたときに指先をみると癒される。単純だけど、ほんとに癒し効果がある。私の場合。
顔や体型はどうにもならないけど、指先美人なら可能だもんね。

で、気分が上がったので、大量の揚げ物を作った。
22個。
北海道から送ってもらったキタアカリのコロッケと、さつまいもと黒ゴマ(残りものの、かぼちゃの煮物も混ぜたけど)
あっという間になくなった。
b0238426_12114347.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-11-02 11:51 | ネイルアート | Trackback | Comments(3)