<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだまだ暑いですね・・・・

エアコン切ると室温が30°を超えるのは相変わらず。
私は扇風機でなんとかなるけど、お昼寝中のちびちゃんは滝の汗になってしまうし、あせもが悪化するので節電はちょっとごめんなさい。

ホラーを観たら少しは涼しくなるかも、と録画しておいた「貞子3D」を観てがっくり。
そのあとに「アポロ18」を観たら少し涼しくなった、ような気がする。
集中すれば暑さを忘れる程度。

話変わって、キッチンの奥に私の城?!ミセスコーナーがある。
作り付けの白木のデスクがあって、夜景がきれいに見えるコーナーの窓にはビタミンカラーのカーテン。
白い壁には大きな白い額縁の絵。
勝手口のガラス戸には抹茶色のロールスクリーンがついている。
そこで、ここのデスクに合う椅子を長いこと探していた。
古い椅子があったので、ボロボロの座面を張替えに出そうと見積もりをしてもらったら、なんと26000円!
ということで、新しいのを買うことに。
結果、セミオーダーメイドの椅子にしてみた。
天然木をぐにゅーっと曲げて作る職人技が気に入ったのと、色や座面の素材が豊富なのが気に入った。
悩んだ挙句、チョコミント風に。
座面はカントリーマームのココアのようで、ポムポムクッションがなかなかいい。

b0238426_1459887.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-31 14:53 | 雑貨 | Trackback | Comments(3)

食べ比べ

b0238426_9564280.jpg

本場のプレッツェルとは違い、これはポムポムした感じでもっちりしている。
シナモン、アーモンド、ミルクシュガー、オリジナル、黒糖の順で私は美味しいと思った。

b0238426_9583175.jpg

でも、手作りドーナツのほうが、断然安い!
[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-30 09:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

急いで課題

家庭科の課題が手付かず…。
テーマはすごく広く、料理、手芸、介護、保育、生活全般なんでもいいのでレポート。

そこで、娘は「17歳の母(仮)」という題で2歳児育児についてのレポートを作った。
といっても弟と遊んだだけだけど。
そのなかで、ホーレン草とニンジン味のパンケーキを作っていた。
b0238426_15381556.jpg

b0238426_15383620.jpg

ま、レポートのオチとしては、育児がどれだけ大変なのかわかったので、母の苦労がわかり、これからはちゃんと手伝っていきたい、というまとめ。
添付資料なんか、まるで写真アルバムのようで、クラスメートに弟を自慢すべく、親バカならぬ姉バカなものができあがった。
どうやって発表するんだろ。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-27 15:31 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

至福の時間

6時半にはすべての準備が終わった。
洗濯機を回すのにはまだ早い。
ちびちゃんは二度寝に突入。
久しぶりの涼しい朝。
窓から、涼しい風がそよそよ。
コーヒーを飲みながらブログ更新。
素敵すぎる日曜日の朝。
b0238426_6482277.jpg

(ピューロランドへ行ったママ友からのおみやげを使ってみた。このあと、ごはんの湿気でどんどん海苔は丸まるのだった)
夏休み最後の日曜日、今日はあちこちの会場でいろんな外部模試がある。
たくさんの中高生が夏休みの成果を試される日だ。
午後から眠くならないよう、お弁当にはブラックチョコを添えて。


次男と、宿題が終わったら観に行こうね、と買っておいた「風立ちぬ」の前売り券がある。
とうとう夏休みが終わる。
昨日で宿題はなんとか終わったが、ちびちゃんをみててくれる人がいないので、行けないのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-25 06:37 | Trackback | Comments(0)

第一発見者は、ちびちゃん

「びーびー!ごぉぉ~!」
(大変!ゴーヤーが~!)

今朝の水やりのときは無事だったのに。
崩れ落ちる瞬間を見逃してしまった。
触ってみると、表面のイボイボはウレタンスポンジのようにポムポム。
内側はボケたみかんの皮のようにポコポコ。苦味はない。種の周りの赤いヌメヌメはほんのり甘く、オンコの実を思いだした。
ということは、オレンジ色になりかけたゴーヤーって苦味が少なくてオレンジパプリカのような感じなのだろうか。
残念ながら、この一つだけだったので、来年いくつかできたら、食べてみようか…。
毒性はないと思うが。
b0238426_11172138.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-24 11:08 | 植物 | Trackback | Comments(3)

まだまだ暑いけど

少しずつ、秋に近づいてきてはいるはず。
暑くても生き物たちは、ちゃんと頑張ってる。
b0238426_1234985.jpg

成虫になっても長くは生きられないんだよね。
短い人生(虫生?!)は楽しかったかな。子孫を残すことで一杯一杯だったかも。
b0238426_12373914.jpg


我が家のスズムシも、カルシウムを与えていても、弱肉強食の世界が繰り広げられ、きちんと鳴ける大きなオスと元気なメスだけが残った。
メスの産卵を見届けると、オスは翌日、息を引き取った。
そして、残されたメスは、数日間、産卵し続け、力尽きた。
たくさん土の中に残されたであろう卵のお世話は、私?!
さあ、これから越冬に挑戦だ。

ゴーヤーもきれいに色づいた。
種を取りたいんだって。
b0238426_12463275.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-22 12:31 | 植物 | Trackback | Comments(3)

なんだかできた、美味しいもの。

美味しそうなレシピをみつけた。
しかし、我が家には温度調節できるオーブンがない。
だから、適当にグリルのダッチオーブンでやってみた。
分量も適当。
クリームチーズは300gとなってるが、200gでいいや。
お砂糖250g!100gでいいや。
ホイップクリームとメレンゲでふわっふわにして加熱すること25分。余熱で20分。あとは熱くて触れないので放置。
b0238426_1033563.jpg

見た目はわるいがとても美味しいチーズケーキができた。
あつあつのうちは、はんぺんみたい。
よーく冷ますと硬めのプリンとやわらかタルト。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-19 09:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

訳あって、だらだら・・・・・うだうだ・・・・

お盆といえば、お墓参り。
夫が不在でも夫の実家へのご挨拶とお墓参りは欠かせない。
草ぼうぼうになってたので、炎天下での草むしり作業はちょっとハードだった。
マイカーないし、人数が多いので、タクシー移動させてもらい、最寄駅のショッピングモールへ。
じゃーん!スタミナつけねば、とラーメンに。
b0238426_16455328.jpg

まるで大根おろしのようににんにくおろしがのっていた。
子供たちにはちょっと辛かったようだ。
私のつけ麺は、かつおだしのコラーゲンたっぷりのつけ汁。
あつあつのうちはいいが、適温まで温度が下がるとドロドロに固まり出した。
子供たちのラーメンスープも油の層が・・・・・・・。
さすがに、このあと義母の家へ行かなければいけなかったので、コンビニでブレスケアを買った。

前置きが長くなったが、タイトルのだらだらしなければいけない訳。
実は、墓地にいるときに、ちびちゃんが腕が痒いと言い出し、虫刺され・・・・・・・・?
とりあえず我慢我慢で作業を終わらせ、場所移動したところ、手首がパンパンに腫れてしまった。
ハチやアブやチャドクガのようなものなら見ればわかるけど、なんだろう、と。
それに墓地は海浜地区で木はほとんどないところなのだ。
膝の裏もボコボコと腫れて・・・・・・帰りの電車では手を痒がってたのだけれど、すべての指がパンパンになって曲げられなくなった。
さすがに痛いと言い出した。
スティーブンス・ジョンソンズ・シンドロームみたいになったらどうしよう、と。
(薬飲んでないし、絶対なるわけないのだが)
帰宅すると両脇、両腕内側がボコボコと腫れてきた。
これはもう、アレルギー反応しかない、と。
幸いお盆でもやってる小児科を受診。

じんましんです。
原因は不明。
でも、たぶん疲れでしょう。
エアコンの効いた部屋でゆっくりさせてあげてください。
(お墓参りに連れて行ったせい、とかではありません。だって、行かなければいけなかったんでしょう?と。ちゃんと自責の念に対してケアしてくれる医師っていいなあ)

そうだった。
広範囲の膨隆疹にじんましんというのがあった。
でも、指が曲げられなくなるくらい、パンパンに腫れ上がるなんて知らなかった。

確かに、大人でもタイトなスケジュールだった。
前日は、次男の遠征試合(いつもは付き添えないので不参加だったが、夏休みくらい行ってあげようと思ったのだ。保護者同伴でないと参加は難しい)に付き添ったから。
朝ごはんは食べさせず、起こしてそのまま6時半に家を出て、電車とバスを乗り継ぎ会場へ。
会場で8時間以上過ごし、また遠い道のりを帰ってくるという2歳時にはきつい強行軍だった。
お昼寝したくても低学年の子供たちと遊んでたので興奮して寝られず。。。。。
熱中症にさえならなければいいんでしょ!とばかりに暑い中を連れ回したのもよくなかった。
みんな、疲れてたんだよね・・・・・・・。
なんだかよくぐずると思った。
私もブチ切れてたし。

というわけで、ゆっくりチャージしているところ。
夜はアゲハが遊びに来てくれた。
b0238426_16461956.jpg


その後、ちびちゃんの下痢(じんましんと一緒に始まった)もおさまり、食欲も出てきて、じんましんはまだ時々あせもと混じってポコポコでてくるけど、薬で落ち着いている。

夏休みもあと1週間ちょっと。
我が家の小中高生はさくさくと宿題を終わらせて自分の勉強をしている者、勉強したくないので、ちびちゃんの相手をよくしてくれる者、後半徹夜ものだろう、というくらいに宿題を溜め込んでる者、それぞれの夏休みが過ぎていく。
家族旅行もレジャーもなく、ずっと家にいるのでエアコンの電気代が怖い。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-16 17:15 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

ガッツリ食べよう

長時間、揚げ物しているとかなり暑い。
でも食べたかったのだ、天丼を。
(天ぷらの盛り合わせではない。たれはお好みでかけながら・・・・)
b0238426_11553439.jpg

もちろん小さいのは私の。
ちびちゃんは、揚げるそばから、つまんでいたので、もうあげない(笑)、お味噌汁だけでいいのだ。

夏休みになって、娘は毎日5000m泳いでいる。
部活顧問は指導はしないので、我流でひたすら泳いでいるらしい。
こんなに泳いで夜は炭水化物抜きダイエットをしたり。
(でもケーキ二つ食べれば一日の消費カロリーはチャラになるっしょ、と。スイーツ食べるためのダイエット?!)
というわけで、全く体重は変わらない。
(どんだけ備蓄しているんだか)
6000m泳いでくる日もある。
完全にツートーンになっており、顔はゴーグルの跡がくっきり。
あまりにもカッコ悪いので、普段はメガネでごまかしている。
しかも肩幅もすごいが、胸板が厚くなってきた。
(普通のノースリーブTを着ると腋がつまってしまう・・・)
[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-12 11:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

暑くても元気!

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
ドバイでは50℃近い気温も大丈夫だったのに、この息の詰まるような湿度がなんとも不快。
植物園の熱帯雨林植物コーナーにいるような感じ。
b0238426_1571161.jpg

夜中に何度も目が覚める。
というのは室温が高いだけでなく、私よりも体温が高いちびちゃんが転がってきては、ぴとっとくっつくから。
あちらにとっては涼しいのかもしれないのだった。

西日がガンガン当たるバルコニーにはオリーブがいいよ、と勧められたので、さっそく買ってきた。
やっぱり南国植物は素焼きの置物ともバッチリ相性がいい。
そういえば、スペインからポルトガルへ列車移動してたとき、オリーブ畑がたくさんあって、テラコッタ色の地面とすごく印象的だった。
b0238426_1573033.jpg

このオリーブはスペイン原産でネバディロブランコという品種。
自家不結実性で、オイル用の実は加工しづらいので素人が食用にするのは難しいらしい。
花粉が多く、他の品種と一緒に置くと、そちらの木に実ができるらしい。
いわゆるオスの木(受粉樹)。
だから、メスの木となる、他の品種もそのうち買ってこようと思う。
オリーブに関しては、まだまだ知らないことがたくさんあるので、勉強しなくては。


16階にはハチさんが来ないので、自分たちで受粉してあげないとね、と、次男と花をフリフリしていた。
ところが、ちゃんとハチさんは来ていた。
どうやって見つけてやってくるのだろう。
きっと賢いミツバチさんが、ここを見つけて、巣に戻っては八の字ダンスをして仲間に場所を教えて、またやってくるのだろう。
せっかく来てもらっても花が小さくて、蜜も少ないだろうに。
申し訳ない。
b0238426_151104.jpg

小さくても、きゅうりができた。
洗濯物が干せなくなったけど。
b0238426_15111677.jpg

そして、ゴーヤーもできた。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-08-11 15:26 | 植物 | Trackback | Comments(0)