<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

涼しい音

なんといっても風鈴。
b0238426_1613725.jpg

そして鈴虫。
ラジオ体操のときに、シニアボランティアの方から分けていただいた。
朝も少しは鳴くが、夕方以降は深夜までリーンリーン♪
b0238426_168331.jpg


他に涼しい音といえば、川のせせらぎ、波の音、滝の音、草原を駆け抜ける風、雨音…。
これらは環境音アプリできけるので、後はイマジネーションで涼しくなるのみ。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-30 16:00 | Trackback | Comments(2)

またいつか

出会って10年以上たつ友人たちと久しぶりに飲んだ。
子供抜きで夜会うのは初めて。
みんな本格的に仕事を始めて、それぞれの道を進んでいる。
今だに育児やってるのは私だけ。
何も進展がない。

画像がなくて残念だが、友人の知り合いのイタリアンレストランで。
ランチみたいなお値段で、まかせメニュー。
前菜(生ハムやなんかいろんな種類の野菜)、トリュフとなんとかやイワシのパスタなど3種、お肉や野菜の付け合せ(これもミニステーキやイカのなんとかや鮎のなんとか、などなど、数種類)、ティラミスやシフォンやタルトなどスイーツ5種盛り、コーヒー。
どれもおいしかった。
ワインボトルがすぐに空いた。

気づくと10時半。
家に電話すると、ちびちゃんは寝たので大丈夫、と。

次はこちらに場所移動。
b0238426_9171076.jpg

まるで隠れ家みたいな場所(私一人ではもう行けない。場所忘れた^^)。
お客は私たちだけだったので、ソファ席を占領して、とても楽しかった。
お品書きがないのでちょっと不安だったが、それぞれが注文したイメージで素敵なカクテルを作ってくれた。
私は「ラムベースで花火大会」とお願いしたところ、パッションフルーツ(しかもパッションフルーツのキャラメライズしたスイーツ付き)できれいなものを作ってくれた。
あっという間に日付が変わってしまっていたので、みんなで仲良く歩いて帰ってきた。
酔を覚ましながら歩いて帰れる距離っていいうのがいい。

翌朝、娘に、
お母さん、どこで遊んでたの?カラオケ?

いやいや、大人は積もる話だけで何時間でも楽しく過ごせるのだよ。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-29 09:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

最近気をつけていること

最近、電車とホームの間に落ちてしまうニュースをよく聞く。
駅にもよるが、確かに恐い。
混んでる時はなるべく避けてる。
(最寄り駅の一つが乗車率ワースト1になったことがあるから。子供たちの志望校の通学路選びとしても大事なポイントである)

昔、子供を抱っこしてすし詰め電車に乗ったことがあった。
抱っこしてると自分の足元は見えない。
しかも後ろからどんどん押される。
突然、視野が30cmほど下がった。
片足が隙間に落ちたのだ。
脛をしこたま打って膝をつく形になったが、周りを流れる人の波に恐怖を覚えた。

ちびちゃんは電車が大好きで、乗り降りも自分でぴょん!とやりたいお年頃。
でも、万が一のこともあるので手をつなぐのではなく(小さな手をつかんだだけけでは13Kgなんてすぐにするりだから)、手首をしっかりつかんで乗り降りすることにしている。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-26 09:15 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

おまけがいっぱい

スーパーでフロッシュの販促をやっていたので買ってみた。
一番、洗浄力の強いソーダに。
石鹸の泡というより、炭酸の泡がしゅわしゅわして洗うのが楽しい。
自然に優しいのに、洗浄力もばっちりだった。
b0238426_1138353.jpg

しかも、こんにおまけが。
A4サイズのクリアファイルはよくもらえるが、このサイズはなかなかないのでうれしい。
振り込み用紙とか、折り曲げたくないものをバッグに入れるのに丁度いい。
カエルのデザインもかわいい。
こういうスポンジも、毎日いくつも水筒を洗うので嬉しい。
b0238426_11432582.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-24 09:58 | Trackback | Comments(2)

なの~

友人の娘さんもピアノを習っていて、発表会の時の参加記念品が、ナノブロックのグランドピアノだった。
次男のとこは…いや、毎回、苦労して考えてるのかもしれないけど、パフェについてくるような長いプラスチックスプーンにはちょっと困った。すぐに壊れてゴミになってしまったフォトフレームとか。
もちろん、アイスパックやコップ、ハンドタオルなどは使えるけど。

で、前置きが長くなってしまったが、オモチャ屋さんでナノブロックを見つけたので、次男にプレゼントした。
最小パーツは4mmなので、かなり細かい。気に入ってくれたようで良かった。
b0238426_2161627.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-23 20:56 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

こちらは衝動買いではなくて

ずっと探していたけど、なかなか欲しいのがなかったから、今頃。
蕎麦ちょこ。
今までは、透明な耐熱ガラスのプリンカップを使っていた。
涼しげといえば涼しげだか、どうも雰囲気が。
いつかは、ちゃんとしたのが欲しいと思っていた。
そういえば、実家も蕎麦ちょこを使わず、ずっとお椀だったっけ。
b0238426_931761.jpg

六人用ではないが。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-22 08:57 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

目が合ってしまいました…

これを衝動買いというのだろう。
収納場所がないよ、と自分に言い聞かせたが。
どうもブルーには吸い寄せられるようだ。
見る角度によっても濃さが違うし。
入れてもらった紙袋も素敵で気分が上がった。
b0238426_15142745.jpg


炭酸水を注いでしゅわしゅわを眺めながら飲むと、とても満足したのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-19 15:07 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

着々と夏休みが近づいてきた・・・・

保護者会がぼちぼち始まった。
保護者会の日は下校が早いので、長男が友達と遊ぶから出かける、と。
え~、保護者会行ってる間、ちびちゃんみててもらう約束だったしょ!と。
ならば、友達を呼んでしまおう、ということに。
中3男子4人に2歳児を託すのはちょっと不安だったが、帰ってきてみると、それはそれは盛り上がっていた。
2歳児と接したことがない子や、一人っ子なので兄弟と遊んだことがない子など、それぞれのやり方でちびちゃんを楽しませてくれた。
私が帰宅しても、なついていたので、そのまま子守をしてもらった。
ゲームばっかりやってるよりも、たまには小さくて弱くてかわいい生き物と遊ぶのもいいではないか。

先日、娘の幼稚園時代のクラスの保護者で集まった。
卒園してから10年以上になる。
末っ子が多いクラスだったので、お母さん達の思い入れもあり、結びつきの強い、いいクラスだった。
エジプトから帰ってきて5歳半で編入した娘と私(と3歳の長男)はとてもお世話になった。
(娘にとっては初めての集団生活、私にとっては久しぶりの日本、しかも初めての東京生活ということで初めてのことばかりだった)
割と3人兄弟の多いクラスだったので、今は上のお子さんたちは大学生だったり社会人だったり。
先輩ママたちからの情報もとても勉強になった。

b0238426_14144535.jpg

休日に行くと、レジャーボートが通ったりする。
奥には屋形船がたくさん停められている。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-18 14:31 | Trackback | Comments(0)

だんだん変わっていく

先日、長男が修学旅行から帰ってきた。
課題に京都で外国人に話しかけ、自己紹介し、相手のことも聞いてくる、というのがあったらしい。
気の良さそうなアメリカ人の中高年夫婦を選んでインタビューしてきたらしい。

娘の時は似たような菓子箱を9箱も買ってきたのでびっくりした(食べ飽きて近所に配った)が、彼は吟味したようだ。
しかも7000円もあまった、と持って帰ってきた。
(班行動費として学校側からも出るので、かなり大金を持ち歩くことになる。しかし、娘はおつりなかったが・・・・)
b0238426_13333166.jpg


しかし、今時の修学旅行。
二泊三日だから荷物はそんなに多くない。
それなのに前日送りといって宅急便で大きな荷物は送ってしまうのだ。
娘の時は、帰りは自分でもって帰ってきた。
過保護な親は自転車で迎えに行ったらしいが。

ところがところが、長男の場合は前日送りは当たり前で、帰りは翌日、自宅まで届くのだ。
これにはびっくり。
大量の洗濯物を考慮して、スタンバイして待っていたのに大外れ。
暑い~疲れた~重い~眠い~とぶうぶう文句言いながら部活の合宿のように帰宅するものだと思っていたが、ナップザックを肩にひょいっと引っ掛けて、「ただいま!はい、おみやげ♪」と涼しい顔で帰ってきた。
これこそ子供をスポイルさせるんじゃないだろうか。
きっと重い荷物がかわいそう、と意見が出てこうなったのだろう。
三者面談で学校へ行くので、一言いってこよう。
次男の時にもっともっと過保護なことになったら大変である。

でも、もしかしたら、一般客に混じって大きな荷物を持った集団がいたら邪魔になって迷惑だから・・・・というのもあるのかもしれない。修学旅行生の集団って嫌がられるから・・・・・・。
でも、だからこそ、マナーを守ってきちんと行動することを学ぶ機会になるんだと思うが。

宅急便の人も大変そうだった。
箱は台車にいくつも積めるが、ビニールカバーに入ったショルダーバックはぐにゃぐにゃして滑るので積み重ねることができない。だから少ししか台車に載せられないので、何往復もすることになるそうだ。


<ある日の次男のびっくり(゚д゚)!発言>
七味唐辛子を見て、
「一味って七味より辛いんだよね?」
「じゃあ、最高で12くらいとか?」

??????
どうも五味唐辛子や六味唐辛子、十味唐辛子のようなものがあると思っていたらしい。
それじゃ、ガラムマサラ的なものに使うスパイスも加えないと!
買い物に付き合わせて、いろんなものを見せないといけないと思った。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-15 13:59 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

若いって

娘が原宿に行って、こんなものを食べてきた。
1時間待ちだそう。
苺がラズベリーのように見える。
かなりのボリュームだったが完食。
さすがに晩御飯はいらないってメールがきた。
b0238426_19170100.jpg

この生クリームの中は何かが入っているとか、空洞というのではなく、ひたすら生クリームだったらしい。
炎天下で食べたので、全部食べきれなかったお友達のは白い油状?!に。
総カロリーはいかほどか。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-13 19:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)