<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お手伝い

あこがれのフローリングだけど、絨毯のようにある程度の埃を吸収してくれるわけではない。
少しの埃でも目立つし、子供たちがバタバタするので、すぐに舞う。
梅雨時とはいえ、今日は比較的カラッとしてるので、水拭き。
きれいな床は、裸足で歩くと気持ちいい。
(いつもはファブリーズのCMみたいに汗跡がついてるが)

b0238426_10233677.jpg


私がやってるときにちびちゃんに背中に乗られると、かなりきつい。
重さがかかるぶん、ピカピカにはなるけど。
おだてると、頑張ってくれた。
ルンバのようにいろんな所をクルクルもしてくれた。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-30 10:23 | Trackback | Comments(4)

気分転換♪

涼しげな夏のネイル。
引っ越しの掃除やストレスで爪がボロボロになってしまい、すごいことになっていたが、やっときちんと伸びてネイルができるようになった。
陶器のようなアートネイルは別料金で高くなるので、今回も人差し指と親指だけにしておいた。
b0238426_13592322.jpg

b0238426_13584676.jpg


P.S.左手の人差し指が不格好なのは、小学生の頃、山菜採りに行った時に、カマでななめ切りしてしまったからです。
爪も切れたけど、変形せずに今に至ります。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-29 13:54 | ネイルアート | Trackback | Comments(4)

アラビアンなエリア

娘がソファーベッドが欲しいというので、買った。
引っ越して、自分の部屋は確保したものの、ベッドが置けず(狭いというのではなくて、ベランダがあったり、両開きのクローゼットがあったりして、巨大本棚を置くとレイアウトがとても難しいのだ)、敷き布団で万年床してたので、ソファーベッドの上で暮らすらしい。
b0238426_21142636.jpg

もう使うこともないと思っていたアラブの布がこんなところで役立った。
しかし、これをシーツ代わりにしても洗えないではないか!
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-26 21:05 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

大人買い?!

珍しく、全巻一気にそろえた。
本屋のポイントもついたし、ショッピングモールのポイントもついたし、いいではないか。
しいて言えば、ダブルポイントデーだったらよかったが。
b0238426_12271389.jpg

子供たち(特に次男が)テレビ見ていて、数冊持っていたから。
wowowで観た映画版はちょっとツッコミ場面があってイマイチだったが、コミックは面白い。
宇宙飛行士モノでは毛利衛さんの奥さん(「宇宙へいってらっしゃい」毛利彰子)が書いたものや向井千秋さんのご主人(「女房が宇宙を飛んだ」「君についていこう」向井万起男)が書いたものを読んだことがあったので、宇宙飛行士の家族側の話は大体把握している。
だから、このマンガ、なかなかリアルでいい場面がたくさんある、と思うのだ。

宇宙飛行士は無理だとして、これに関係する職業の種類の多いこと。
しかも、英語は完全にマスターして、学力も体力もパーフェクト。
精神力も強くて、夢に向かってまっしぐら。
絶対同居は無理!って感じの仲良くなれなそうな性格の人や外国のクルーたちとももめがながら仲良くなって共同生活したり、サバイバル訓練。
しかも主人公たちは30代である。
高校受験や大学受験が大きな山で就活が人生最大の山(しかも人生で一番楽しいのが10~20代で、その後は老いるだけでつまらないと思っている!)だと思ってる子供たちにはいい刺激になるかもしれない。
年齢は関係ないし、夢に向かって努力をし続ければいつかは!というところがいい。
もちろん進路変更を余儀なくされて、挫折したりもするのだけれど、絶対にあきらめない(アメリカがダメならロシアがあるさ!的な)ところが、元気づけられる。

先日、寿命テストのようなものをやったところ、私は100歳過ぎくらいまで生きるのだそう。
あと60年もあるではないか!
この先、10年は育児に追われるとして、その10年の後半から何かを始めて、次の10年でもう一度本気でがんばれば、何かができるかもしれない、そして次の10年でそれを活かして世の中で役に立つことして、スーパー老人になりたい。
なーんて。
ただし、健康で体力もあれば、の話だけど。

今朝もちびちゃんのことで、イライラヽ(`Д´)ノ き~っ!!((o(>皿<)o)) !!
常に忍耐を試されるのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-20 11:54 | 雑貨 | Trackback | Comments(9)

御腰につけた~♪

きびだんこではありません。
b0238426_17483491.jpg

b0238426_17485527.jpg

保育園のオープンデーに参加したときの、工作のヨーヨー。
ヨーヨー遊びには興味がなく、大きい子たちの「しっぽとり」に興味津々だった。
つけてあげると、参加したつもりで走り回っていた。

歩いたり、走ったりするとパシャパシャするのがいいのか、つけてあげると、ご機嫌。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-14 17:43 | Trackback | Comments(4)

どろんこ

友人がスタッフをやっているプレーパークに行ってみた。
泥んこ遊びはちゃんとしたことがなかったので、おっかなびっくり。
あ~あ、田舎の子なら、もっと大胆に遊べるのに。
次回はもっと派手に遊べるようになってほしい。
b0238426_15554862.jpg
b0238426_1555576.jpg


今日は近所の保育園のオープンデー。
園庭で1時間遊んできた。
保育士さんにちょっと相談してみた。
実は、子供たちの年齢が離れすぎてて、ちびちゃんに対してもついつい大人口調になってしまうのだ。
保育士さんたちのようにトーンを上げて、オーバーアクションで、「うわ~~~~すご~~~い!!!」といったリアクションは昔はできたが、今となってはなかなか難しい、と。
アドバイスはこうだった。
みんなそろって会話しているときは仕方ないが、他の3人が学校へ行っていて、ちびちゃんと二人きりのときは、なるべく、ゆっくりはっきりと、笑顔で、大げさに褒め、叱るときはしっかりと、ということだった。
なるほど~。
小っ恥ずかしいけど、仕方ない。
大げさに褒めるようにしよう。

今日は、保育園のあと、公園へ。
気の合う年上のお友達と盛り上がってしまい、帰宅したのは2時。
(集中してると空腹も忘れるらしい。お昼ご飯はすごい勢いでガツガツ食べた)

日焼け対策はしたつもりでいたが、計4時間の外遊びはダメージが大きかった。
腕が虫刺されで痒いし、日焼けでヒリヒリする。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-10 16:09 | 子供・育児 | Trackback | Comments(6)

食べ物で遊んではいけません!

お米砂漠で車と船がスタック。

ジャムおじさん:「困ったのう。でもアンパンマンが来てくれるから大丈夫じゃよ。」

バイキンマン:「にゃははー、おれさまが、さっきやっつけたから、もう来ないゾ。おれさまはこれを修理して帰るのだ。ばいばいきーん!」
b0238426_16213242.jpg

よくこぼすが、最近はお米粒を拾うのが、上手になってきた。
後から出てきたりすると(証拠隠滅のため?!)口の中に入れて食べてしまったりもする。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-09 16:16 | 子供・育児 | Trackback | Comments(5)

ホッとするのはこんなとき

いろいろとやることがあって、でも思うようにすすまなくて、イライラとストレスがたまっていく。
ちびちゃんのことだって、4人目のくせに、どうせ初心者みたいに育児が下手ですよ!もう、ほっといて!と言いたくなることも。
上の子たちは、もう大きいから、楽よね~手伝ってくれるでしょ♪
そりゃトイレに一人で行けるけど。
小さい子の育児と思春期の入り口にいる子では対応が違うんですー!
それに習い事の付き添いや応援や…。
大きくなったって、将来のことや進路や受験に悩んでるんです。
朝練に合わせて朝食作ったり、お弁当作ったり、応援行ったり、学校行事に行ったり(常に2歳児を連れて)。
いつも忙しくて、なかなか話せないでいる時に、ポロリと語り始めて、じっくり聞いてあげたい時にも邪魔は常に入る。一人で四人に対応できるほど、私には余裕がない。
仕事だから仕方ない、と正当化して、外にいる人とは、別居期間が長くなるほど意志疎通ができなくなるばかり。
うちなんか、いても何もしないし…と言う人がいるが、父親が家にいるという存在だけでも子供たちにとっては、ある意味の緊張感だったり、安心感だったりするのだ。
定年退職してから、さて同居ってなっても困る。

今日の進路説明会では、受験生の精神的安定には両親が上手くいってること、とあった。
うーん、ここ数年もそうだけど、この先、ちびちゃんの受験が終わるまでと考えると気が遠くなるのだった。

気持ちが爆発しそうな時にちびちゃんとフラりと寄ったスタバで。
b0238426_22202444.jpg

こういうのは、なんだかうれしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-07 22:02 | 子供・育児 | Trackback | Comments(9)