<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

着々と進める

引越し当日の手伝いなどを友人5人に一斉メールしたところ、新学期始まったばかりの忙しい週末だというのに即レスだった。
予想より人員が十分なので、ちびちゃんを数時間ごとにシッターリレーしてもらうことに。
前日のお手伝いも確保。
当日は早く終わったりして。

冷蔵庫の残り物や中途半端な乾物だけで暮らしていたら、ひもじくなったので、今日は買出しに行ってきた。
冷蔵庫の使い切れなそうなソース類は処分するのももったいないので、友人宅の冷蔵庫で預かってもらうことになった。

鋭い人はもうお察でしょうが、すごい近場の移動。
しかし、一日で大口ファミリー(6人分)の物を搬出・搬入しなければいけないので、忙しい。
しかも、近いからといって引越し代金は安くはならないのだった。


昨日はちびちゃんの2歳の誕生日。
最近、どうにもならないイヤイヤやごろつきは減ってきたような・・・・・・波があるにしても、徐々におりこうな3歳児に向かっていってほしい。
ロウソクは2本目が何度やっても消せず、手伝ってあげた。
(ロウソク、角みたーい!と子供たち。いや、火をつけたら八墓村でしょ、と言ってみたが誰も反応しなかった。。。。)
ケーキを360°分の30°ほど食べてプレートも食べたが、足りないと催促。
コージーコーナーのはやっぱりおいしいのだった。
b0238426_1642086.png

夫からはどんな様子だったのか、電話にメールにいろいろと参加しようとしていた。
その瞬間、その場にいられないのがかわいそうだった。
かといってビデオはとらず。。。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-24 16:00 | イベント | Trackback | Comments(7)

まったり

まったりしてる場合じゃないけど、
梅の実がなんだか生き生きしてて生命を感じた。
b0238426_12213962.jpg

b0238426_12221213.jpg


落ちてた梅を並べて、やまのてせ~ん!
b0238426_1223729.jpg


ちょうど牡丹園もやってたので見てきた。
花が大きすぎてちょっと怖いかも。
b0238426_1224334.jpg
b0238426_12241590.jpg
b0238426_12242453.jpg

午後からは学校で、個人面談。
「いつもおにいちゃんがおせわになってます」とちびちゃんは挨拶したつもり。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-23 12:25 | 植物 | Trackback | Comments(2)

見送り

成田エクスプレス車内にて。

空港行くほど、暇じゃないんだけど、子供たちのリクエストにより、戻りはスカイライナーで。
b0238426_15201633.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-21 15:15 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

たらーん!

障子張り、完了!
初めてなので、どうなることかと思ったが、ママ友の情報でアイロンでできることを知り、やってみた。
かんた~ん!
こんな簡単にできるんだったら、毎年、桜、もみじ、すすきなどなど、張り替えて楽しむべきだった・・・・。
着々と原状回復。
b0238426_17582463.jpg


プラレールを解禁したら、こんなことに・・・・・・。
想定内だけど、常設展示されると邪魔!
b0238426_17592961.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-20 18:01 | Trackback | Comments(2)

一人で行動

用事があったので、久しぶりにちびちゃんを預けて銀座へ。
必ず、見てみたいと思ってた歌舞伎座。
観光客や外国人やたくさんの人で賑わっていた。
東銀座駅?!でいろんな歌舞伎スイーツやグッズを見てみたかったが時間がなかった。
b0238426_15355944.jpg
b0238426_1536279.jpg


適当に入ったビストロで。
大きな水盤のような器(トイレの洗面台と似ていた・・・!)にちょこっと。
醤油ラーメンをイメージすると全く別の味で、牛肉と炒め玉ねぎで色を出してスープにしたスープスパゲッティのような・・・・・・。
和牛のローストとなんたらかんたらトリュフ添え。
トリュフを食べたことがないので、どの味がどうなのかさっぱり・・・・・。
b0238426_15512810.png

こちらのはふぐの卵巣のなんたらかんたら九条ねぎ添え。
コクのあるクリームソースとネギがとても合ってておいしかった。
b0238426_15522295.png


サラダとパンはついていたが、足りないので、木村屋でアンパンとスコーンをたくさん買って帰った。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-17 15:43 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

今はこんな感じ

実は、子供たちにちゃんと学校で使う○○セットの共同購入というのをあまりしてこなかった。
なにかとお下がりをもらっていたので、新規購入というのをしたことがなかった。
それに日本人学校では現地へ行く前に、日本で個人的に準備していったので、みんなバラバラのデザインだった。
主人の姉のアルトリコーダーだとか、私が使っていたそろばんだとか、もう骨董品クラス?!のものを使ったり。
b0238426_147290.jpg

でも、とうとう、今時のデザインを買うことになった。
高校でも中学でも裁縫セットは使うので、お下がりをもらえなかったのだ。
そういえば、書道セットも買ったことがあるが、こんな感じだった。
う~ん、こんなエナメル素材のバッグでなくてもいいのに・・・・とも思うが、時代が時代だからしょうがない。
ちびちゃんも使えるように、次男はキャラクターではなく、無難なデザインを選んだのだった。

b0238426_147192.jpg

10ピースのマトリョーシカで苦闘するちびちゃん。
一番小さいのは1cmほど。
大中小以外のサイズの違いを区別するのはなかなか難しい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-15 14:18 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

現実逃避したいけど・・・・・

b0238426_633363.jpg

結婚してから7度目の引越し。
何度やっても状況が違う。
家族が増えて、子供たちが大きくなると荷物も増える。
出国時はいつも夫は現地にいていなかった(迎えにはくるが、引っ越しは手伝わない)。
今回もいない。
子供たちには、自分のことは自分でやってもらおう。


でも、海外引越しではないので、あしからず。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-14 06:37 | Trackback | Comments(6)

ふゥ~!

ここらで深呼吸して仕切り直そう。
思いっきり、ミスった!
ママ友がせっかく予約とってくれた子連れOKのクラス、場所をすっかり勘違いして・・・・・・・時間になっても人がいない・・・・・・!!!
時すでに遅し。
キャンセル。

新学期が始まった。
お決まりの読まなければいけないたくさんのプリント、提出しなければいけない個人調査書などなど×3人分。
保護者会×3人分。
それに今月から始まった習い事の付き添い。
これから個人面談も待っている。
委員や役員にあたってなくても忙しいのはちびちゃんの毎日のお世話。
保護者会だって、なんのために行ってるのか・・・・・。
体育館での全体会は走り回って騒ぎ出し、退場。
教室での学級懇談会だって、廊下を走り回っていたので、ほとんど参加できず。
気が向けは、ミニカーやお絵かきせんせいで遊んで静かにしてくれるが、最近は無理。
お菓子で釣る方法もあるが、基本、学校内は飲食禁止なので、麦茶以外は持って行きたくない。
(食べさせれば絶対に静かなのはわかっているが・・・・)

ちびちゃんがじっとしていないので、親切にお菓子をくれて、スマホのゲームアプリで遊ばせてくれた人がいた。
その私と同年代と思われるおばちゃんは、ちびちゃんが静かになったのでしたり顔である。

知ってる。
静かにさせる方法は。
便利なツールがあれば利用すればいいのだ。
ベビーカーに乗せ、iPADで遊ばせてる若いママたちを見かける。
プールのロッカールームでもスマホのアプリで遊ばせてるママたちがいる。

でも、なんだか納得いかない。
私の子育てのやり方が古すぎるのか?
イマドキのやり方にリセットすべきなのか?

どうせ幼稚園になれば、嫌でもゲーム漬けに巻き込まれるのだ。
就園前くらいは・・・・・・・。
ところが、今は乳幼児用のアプリがたくさんあって本当にうんざり。
ダウンロードしなければいいだけなのだが。
話は変わるが、「鬼から電話」だって、いかがなものか。
生身の親が注意して叱ってこそしつけだろうが、と思う。

偉そうなこと言ってるが、私もイマドキ?!のツールを利用することはある。
最近、大事な来客が多く、話し合いをしたり、契約書にサイン捺印したり、といったことが続いている。
そういうときにぎゃーぴーやられたのでは困るので、you tubeの動画サイトには随分お世話になった。
しかし、こういうことをやってしまうと、いつも見る見る!とうるさくてしょうがない。
我が家のJKがline依存症なのと同じくらい、PCの前にかじりついてる。
タッチパネルでどんどん見られるというのもよくない。

1歳児には本来は必要ないのだ。
いかに、現代の便利ツールを適度に遠ざけるかが課題である。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-11 16:04 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

一応、春休みなので

中高生ともなると友達と遊びに行くので、放っておいてもいいが、小学生のうちはレジャーに連れていかなければいけない。
どこへ行きたいかリクエストを聞くと、TDLとくるかと思いきや(TDL行ったことない歴を更新するのだそう)、八景島シーパラダイスに行きたいとのこと。
電車の乗り継ぎが嫌いな私は、次男に次は○○線だよね~?こっちのホームでいいんだよね~?と確認しつつ・・・・・。
八景島はとてもきれいなところにあった。
b0238426_704275.jpg
b0238426_70569.jpg


水族館エリアだけでも広大で、釣りや潮干狩りや磯遊び、魚すくいをしたり、プールでイルカと遊べるコースとか、いろいろあった。
遊園地エリアもなかなか広かった。
4階建ての魚市場のようなお買い物コーナーも魅力的だったが、時間が足りなかった。
まぐろ問屋直営の海鮮ファミレスとか、シーフードバーベキューのできるエリアとか・・・・・。
b0238426_732876.jpg
b0238426_734868.jpg

ショーもなかなか楽しく、アシカ、ペンギン、イルカの他にシロイルカ、セイウチも。
ショーはしなかったが、2頭のジンベイザメも常に泳いでいた。
イルカの一匹がジャンプに失敗して、腹から落ちた時は痛そうだった。音が。
また、セイウチは意外にも芸達者で、フラダンス踊れるし、お返事するし、腹筋もできた。
腹筋割れてたな~っていうか、カブトムシの幼虫をひっくり返して、ウニ~って丸まる感じに似ていた。
このショーに影響されて?!翌日のスイミングでははじけてスプラッシュだったのは言うまでもない。
先生もドルフィンジャンプ!って放り投げてくれるし。
b0238426_74833.jpg


春限定のコーナーも。
b0238426_7112267.jpg
b0238426_7113412.jpg


今回のおみやげはこちら。
ジンベイザメをかぶってる?!/ジンベイザメに食べられてる?!ゴマちゃん。
ジンベイザメはマジックテープで着脱可能だ。
b0238426_7115459.jpg


そして夜は長男長女も合流して、自宅近くの焼肉屋へ。
どんどん追加注文が・・・・。
b0238426_715083.jpg
b0238426_7151616.jpg

サンチュと闘う。
b0238426_7153730.jpg


ぐるなびクーポンを家に忘れた私がバカだった・・・・・・・。

春休みのイベントはこれでおしまい!
あとは宿題・課題などなど勉強にラストスパートかけておくれ。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-05 07:17 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

知らなかった

プロポリスが辛いなんて!
なんとなく、甜茶の味をイメージしていた(隣に並んでたので)。
確かに「辛いです」、って注意書きがあった。
でも、なんかショックな味。
スーっとするより、私にとっては辛すぎてのどが痛い。
b0238426_217177.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-04-03 21:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)