<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おねえちゃんがすき。

お腰についてるベロが気になる。
b0238426_1119433.jpg


遊ばれてるのに、女の子になりきる。
b0238426_11201334.jpg


でも、お兄ちゃんも好き。
どうしてもトランクスをはきたいらしく、はかせてあげたら満足。
b0238426_11215080.jpg


でも、いつもたくさん遊んでくれる、こっちのお兄ちゃんの方がいいかな。
b0238426_1123561.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-31 11:16 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

夢中

何かに夢中になることは、いいことだ。更に褒めたり、おだてたりすると、もっと夢中になる。
その間、私には自由な時間が与えられる。
b0238426_11311978.jpg



去年、駐輪禁止にするために植えられたハナカイドウは、今年はみごとだった。
b0238426_11343981.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-30 11:28 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

効果ありすぎ

いつものようにちびちゃんが一人で起きてきた。
でも今朝は寝癖がひどいというか、髪の毛が全部立っててやけにボリューミーだ。
そう言えば、いつもはベビーシャンプーを使ってるのに、昨夜はうっかり私のを使ってしまったのだった。
ハリ、コシ、ツヤのタイプを。
b0238426_984238.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-29 09:02 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

桜いろいろ

お花見シーズン真っ只中で、どこも桜でいっぱい。
でも家の中にも桜はあるのだ。
10年以上前に骨董市で値切って買った桜のお茶筒。
使い込むほどに艶がでてくるらしいけど、あまり使ってないのでまだまだ。
b0238426_106644.jpg


さて、これはなんでしょう?
b0238426_106269.jpg





そーっと開くと桜の紋。
いろんな種類があるらしい。
こんなのが手紙に入ってると面白いかも。
b0238426_1064941.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-26 10:10 | 雑貨 | Trackback | Comments(5)

毎日活躍

子連れは何かと荷物が多くなる。
オムツやタオル、飲み物に静かにさせたい所に行くなら小さなオモチャなど。
でも、マザーズバッグでは大きすぎるし重くなる、ヒップバッグだと動きやすいが小さ過ぎる。
すぐにどこへでも走って行ってしまうちびちゃんを追いかけて、両手でガシッと捕まえるには両手が空いていなくてはいけない。
となるとショルダーバッグがいい。

若い頃はナイロンのショルダーやリュックなど使っていたが、年齢にあったものをと考えるとこれに行き着いた。
マチをたっぷりとった餃子のような形。
途中で脱いだ上着などポンポンに入れてもかわいい。
(以前、エコバッグが足りなくなったので、これに買ったものを入れたら納豆3パックでセットになったものが3つも入った!)
b0238426_6271463.jpg


砂場でしゃがんだり、一緒にブランコに乗ったりして、底や側面が擦れてしまうが、それは仕方ない。
きちんとお手入れして大事に使いたい。



昔、働いてた20代の頃、制服があったので通勤時はHanesの白Tに穴あきジーンズのような服装だった。
先輩(たぶんアラフォーくらいだったか・・・)に、若い人はいいよねえ、そういうカジュアルな服装できて。
私たちの年齢がやったら、みすぼらしくなっちゃう。ある程度きちんとしないとね。

その頃は、ピンとこなかったが、今ならよくわかる。
若いママ友と同じことやってるととてもアンバランスな時がある。
今風にいうと「痛いおばさん」になってしまうのだ。


ところで、やっと保護者会各種が終わり、春休みを迎えられそうだ。
しかし、小学校は二分の一成人式と一緒の日にやったので出席率は高かったが、中学校のそれはどうだろう。
学級委員とその他の委員さんたちばかりで、何もやってない平は私くらいじゃないだろうか。
仕事で来られない人もいるかもしれないが、なんで、学年の最後にお世話になった担任に挨拶しないのだろうか。そして、クラス替えしてもまた一緒になるかもしれないクラスメートの保護者にちょっと挨拶したり。
面白いのは、保護者会にきちんと出席してる保護者の子供は、1年間無欠席の生徒の場合が多いということ。
4月の初回保護者会だって、少ない出席者の中から、また委員を決めるんだろうな。
(ちなみに小学校はそれがわかっているので、欠席する場合はわざわざ担任に届けることになっている。いなくても委員にされる可能性があります、という意味。しかし、やりたくない人に無理やりやらせるとかえって運営に支障をきたすこともありえるので、なかなか難しい)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-22 06:51 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

春の散歩

いつもコメントを下さるmayumiさんの息子さんの作品を鑑賞するべく、ちびちゃんの好きなバスと電車でお出かけ。
そのあとは清澄庭園へ。
行く途中のお寺の桜がみごと。
b0238426_1249421.jpg


最後に来たのは上の子供たちが小さい頃だったので、もう十数年前になる。
b0238426_12504912.jpg


当時と同じ入園料。
鯉のえさ(お麩)も同じく150円のまま。
当時は、観光地にありがちないい値段だと思ったが、お値段据え置きの今では大袋だし、スーパーよりも安いのではないだろうか。
b0238426_12511752.jpg


その時も、子供たちが池に落ちませんように・・・・とハラハラしたものだ。
b0238426_12511633.jpg


売店でスナック菓子を買ってもらえるのかと期待したちびちゃん。
どうも鯉のえさが気になる。
b0238426_12513827.jpg


売店などは当時のままだけれど。
鳥の数がすごく増えた。
鯉にえさをやっても水上を走るかのごとく、速攻でやってきて横取りしてしまう。
えさをこぼしたちびちゃんの周りにたくさんの鳥がやってきて、ちょっと怖かった。
鳥は4~5種類いて、それぞれのテリトリーをつくっていた。
そのほかに鳩や雀も。
鳥が増えたので池の隅には鳥の羽がいっぱいたまっていた。
なんだかゴミもいっぱい。
抹茶色の池の水も以前より濁って汚い。
環境汚染はここでも進んでいるのかもしれない。
豪華な石が鳥の糞だらけだった。
それに錦鯉が激減していた。
池をひと周りして見た錦鯉は5匹ほど。
昔は人面魚探せるくらいたくさんいたのに。
b0238426_12573951.jpg


門の向こう側は別の世界みたい。
b0238426_12514295.jpg


門の中は広場になっていて、昔はお弁当を持ってきて食べたりしたものだ。
b0238426_125285.jpg

きれいで立派な庭園なのだから、きれいな形でずっと保存されるといいなと思った。
そのためにも入園料150円は安すぎないだろうか。
剪定やメンテナンスは大変だろうに。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-21 13:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

だいたいいつもの顔ぶれかも

やはり家族のレジャーが優先されるのか、面倒なのか。
防災訓練。
参加は200人もいないのではないだろうか。
もちろん、3000人いるであろう住民全てが参加しても大変なことになるが。
学校や会社では本格的に訓練があるが、住居でも訓練は、いつも家にいる主婦こそ、いざというときのためにやっといたほうがいいと思うのだが。
同じ棟や近所の人の顔を覚えておくと何かと便利だろうし。
訓練さぼって(私にはそう思える)、買い物袋を下げて(これからお客さんが来るのかもしれないが)消火訓練用の火の模型の前を悠々と歩くマダム!?その後にたらたらと遊びながらついて歩く子どもたち。
こちらは消化器構えて待っているっていうのに空気読めず。
広いところでやってるのになぜそこを通るかな。
ジムでランニングしている人もなんだか・・・・・。

ちびちゃんがチョロチョロするので、今回は見送ろうと思ったが、こういう面倒な状態で被災することだってあるわけだし。
5つのメニュー(消火訓練、AED使用説明、起震車体験、ビデオ上映、専門家によるハザードマップ解説)を2時間でこなすコースだったが、なんとか終了した。

起震車では、いきなり震度7だった。
お母さんと赤ちゃんは危ないので、はじめからテーブルの下にいようか!
それでは訓練にならないではないか、と思いつつも従った。
揺れ始めると、なんとちびちゃんはムササビのように両手両足を広げ、床に這いつくばった。手足が伸びきった状態ではないので、動かない。
重心を低く、基底面を広くとると安定するのだ。
本能的なものなのだろうか。
一方、私はちびちゃんに覆い被さるので、体勢は高く、テーブルに掴まってもテーブルが移動するので、なんとも不安定に揺さぶられた。
実はラバーシートのように床にへばりついて動かないちびちゃんに掴まっていたのだった。
いざという時は落下物にさえ気をつければ、ちびちゃんなりになんとかなるのかもしれない。
b0238426_1259588.jpg

b0238426_131195.jpg

今回もおみやげがいっぱい。
(もう缶ドロップは我が家に10缶以上あるんですけど)
炊き出しの豚汁もおいしかった。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-18 12:59 | イベント | Trackback | Comments(2)

海老で鯛を釣ってきた!

イマドキの男子高校生ってしたたかというか、律儀というか。
義理チョコに対してのお返しがすごい。
手作り(本人が?母親が?あるいは姉妹が手伝ったのか???)マフィンだとか、お手製ラッピング(中身は出したけど)だとか、おまけもついてたり・・・・・。
散財してるなぁ。
b0238426_13393795.jpg


桜も開花したが、他の春の脇役の花たちだって、負けていられない。
b0238426_13401032.jpg
b0238426_13402187.jpg
b0238426_13403162.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-17 13:44 | 思い出 | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入り

最近の娘の(女子高生の?!)ブームはスープジャー。
あつあつの具だくさんスープとおにぎりがいいらしい。
夏になったら冷えたサラダやフルーツにもいいし。
この日は、前日のカレーの残りだったので楽チン。
b0238426_1443533.jpg


なぜ、こんな狭いところにわざわざ入るのだろう。
ちなみのこの、おえかきせんせいは100円。
小さいので携帯にも便利。
今時の百均、なかなか便利なものが揃っている。
すぐに壊れたり、飽きてしまうようなものは100円で充分。
b0238426_1445798.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-14 14:09 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

ひなまつりの数日後。
まんまるつぼみもかわいいけど、満開もきれい。
今現在は花は終わって葉が出てきた。
いつまで花瓶に活けておこうか・・・・。
b0238426_1419413.jpg


3月といえば、別れの季節。
(次男関係の)ママ友に来てもらって(ちびちゃん連れては難しいので)自宅でお別れ会。
ベビーカーでそーっとそーっと運んで買ってきたケーキ。
喜んでもらえてよかった。
持ってきてくれたアップルパイもおいしくて、ケーキ三昧。
もうひとりは名前入りタオルをくれた。
「子供の名前付けってするけど、大人はないよね・・・一度オーダーしてみたかったんだ」と。
みんなで色違いで、それぞれの名前が入っていた。
b0238426_13395136.jpg

b0238426_14193321.jpg


最近、なんでもいやいやのちびちゃん。
お着替え嫌、おむつ取り替えるの嫌、トイレなんて絶対嫌、お片づけ嫌、買い物に付き合わされるの嫌、歩くの嫌、ベビーカー乗るの嫌、・・・・・・・嫌、嫌、嫌!
掃除機も自分でやりたいが、ノズルがテーブルの下に入ってとれず、このあと癇癪。
b0238426_1343678.jpg

なんでも自分でやりたい。
食洗機からかごを持ってきて駐車。
返しに行ったが、うまく食洗機に収まらず、癇癪。
うまく服が脱げず癇癪。
靴がはけず癇癪。
うまく食べられず癇癪。
どんなに時間がかかっても絶対に手伝ってはいけない。
手伝おうものなら癇癪。
いつまでたっても出かけられず。
b0238426_13443494.jpg

ご飯が足りないと言っては大泣き。
おやつがもっとほしいと大泣き。
あれ買ってほしいと大泣き。
You tubeでトミカの動画を見続けたいと大泣き。
ベビースイミングでは(レッスン中もだけど)プールサイドでひっくり返ってバタバタと大泣き。
狭い採暖室、ロッカールームでも大泣き・大暴れ。
私はシャワーどころか、濡れたまま着替えて髪は自然乾燥。
前回は脱走したちびちゃんを水着姿でフロントまでつかまえに行った。
なんでも全力でやらなきゃいけないので、やはり子育ては若いうちにやるものだ、と痛感。
(同年代ママ友よりはスタミナあると思うが)
今日も花粉症と闘いながら公園遊びに付き合ったゾ。



先日、中学校の部活の3年生を送る会があり、炊き出しに行ってきた。
約80皿分(おかわり含む)のカレーを作り、5升のお米を炊いて、市販の唐揚げ2個をトッピングするというものを作ってきた。
カレーをガツガツ食べ、スナック菓子をバリバリ食べ、お茶をゴクゴク飲んでいた。
食欲旺盛な男子を見てると気持ちがいい。
娘の時は、女子なので、ヘルシー志向の小さな仕出し弁当にちょこっとスイーツだったので、つまんなかったが。

長女、長男はいくら寝ても寝てもねむたいと言う。
次男は朝起きると成長痛が時々あるらしい。
ちびちゃんはいつも全力、元気いっぱい。

春だなあ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-11 14:05 | 子供・育児 | Trackback | Comments(6)