<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとコツがいる

このコロコロするもの(商品名なんだっけ・・・Deco Rush)は、登場してから種類も増え、なかなか楽しい。
セールしてるときにカートリッジをまとめ買い。
でも、ちょっとコツがいるので本番で一発でうまくコロコロするのが難しい。
b0238426_16481526.jpg

ちなみに私のではなくて、娘の持ち物である。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-27 16:51 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

朝はパン♪

パンが嫌いな次男(2~7歳は海外暮らしだったのに)のせいで、朝食にパンを食べるのは週2回ほど。
b0238426_13481043.jpg
b0238426_13481891.jpg
b0238426_13483814.jpg
b0238426_13483620.jpg

育児期で一番嫌いなのが、2歳前~3歳。
自我が前面に出てくる、「魔の2歳児」の時期。
何でも、はいはいと聞いてあげれば簡単だが、それではわがままし放題になってしまうし、こっちのやりたいことができない。
この時期は、基本的な生活習慣を身につけたり、大事なしつけの時期でもある。
物は投げるし、飛んでくるし、ぎゃーぎゃー、バタバタ、ドカドカうるさいし、外では歩道で大の字になったり、突然大声で「いたい!いたい~!」と叫んだり(別に痛いわけではないが、周りの人が注目するので、一時的に私の負けとなる)、赤信号に突進しようとしたり・・・・・・・。
どちらも根気比べだ。
でも、ここでしっかり思いっきりやらせないと、次のステップに進めない。
4度目とはいえ、パワーのいる時期なので、ストレスてんこ盛り。

タイミング良く昼寝してくれたときに、お茶しながらパソコンに向かってたりするだけでも気分転換になる。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-23 14:01 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

第一印象が強烈で

食品売り場でないところで見つけたのだから、食べられないのはわかる。
でも、こんな大きなミルキーがあったら!
お試しに即買。
入浴剤はまさにあのミルキーの香り。
こんな香りの甘ったるい感じのお風呂になるのだろうか・・・・と思ったところ、香りはほとんどなく、色も薄い乳白色だった。
石鹸の方はほとんど香りがなく、泡立ちのいい牛乳石鹸という感じだった。
どちらもパッケージがポイントで製品そのものはあまりこだわってないというか、使いやすく無難な感じだった。
b0238426_8594021.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-22 09:02 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

ちょこっとだけ休暇

行きは節約して、ちびちゃんとゆったりのんびりJRの旅。
彼はずっと寝ていたが・・・・・。

もどりは・・・・
b0238426_118473.jpg

機内食ではなくて・・・・・・。
スタバで飲み物を持ち帰りにして、タッパーの果物はレンブというおみやげ。
生果は持ち込み禁止じゃ・・・・・・もし、聞かれたら加工品(カット済み)と答えようと思っていた、と。
なんだか感覚が向こうの人みたくなってきた。
日中のフライトだったので、成田まで迎えに行ってきたのだった。
スカイライナーであっという間に上野。
b0238426_11135693.png


それにしても、毎回、国際線に乗ってきたとは思えないカジュアルさ。
別に飛行機に乗るからおしゃれしろとは言わないが、普段よりはちょっといい服装にしたりするではないか。
ヨレヨレ感大のユニクロのパーカー。

今回も、いろんなおみやげがあった。
ほとんど現地の人にもらったのだそう。
b0238426_11151415.jpg

例えば、これなんかはお芋がベースらしいビーフジャーキー的な?!食べ物。
食感はゴムみたい。
香辛料としか表示はないが、なんだか長い間、仏壇に供えてあって、お線香と和ろうそくにスモークされたような味がした。
申し訳ないが、ギブアップ。
b0238426_11152252.jpg


今回は忙しいので、あっという間に出国の日が近づいてきた。
半日オフがあったので、次男と新潟(GALA)にスキーに行くといってたが、午後から新潟ではもったいない。
埼玉県狭山の室内スキー場で我慢してもらった。
長男長女はドバイにいたころ小学生で、十分に遊んだが、次男はしっかり遊べてない(帰国してからは父親とは遊べず、母親も幼い弟にとられてかわいそうなのだ)。
だから、重点的に父親と遊ばせたのだった。

ちびちゃんは、今回はこのおじさんは自分の父親だと認識できたのだろうか・・・・・・・?



ところで、
あまりにも時期がずれそうなので。
娘は今年は30人分ほどばらまいてきた。
b0238426_1202423.jpg

今はチョコというより、焼き菓子がほとんどで、さすが女子高生はレベルが高い。
クッキー、マドレーヌ、マカロン、マフィン、ブラウニー、キャラメル、ソフトクッキー、あと聞いたことのない今時の焼き菓子。
b0238426_1212946.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-18 12:02 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

平日の有効活用 つづき2

ソラマチといえば、気になっていたのはココ。
b0238426_6333717.jpg

何かおみやげを・・・・・と考えて、買ってしまった。
3品分あるけど、さて何でしょう?
いつか完成したらアップします。
b0238426_6341552.jpg


あと、テレビで見たことのあるプリン。
食べ方がオモシロい。
マヨネーズのような性状だ。
しかし、甘すぎる。
子供たちも、普通のプリンの方がいい~と。
喜んだのはちびちゃんだけ。
b0238426_6342952.jpg


いろんなところに行って疲れたのか、よくお昼寝してくれた。
b0238426_6343913.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-16 06:38 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

平日の有効活用 つづき1

次はすみだ水族館。
勝手な想像では、隅田川の淡水の生物の展示をこじんまりとやっているのかと思っていたが、ところがところが、なかなか楽しかった。
ほとんど人がいなかったので、お気に入りをずっと見ていることができた。

草原の魚たち。
b0238426_139254.jpg


チンアナゴの林。
b0238426_131004.jpg


チビちゃんのお気に入りはこれ。
水槽を横から、下から(トンネルの天井として)見るのはよくあるが、上から見るのも猿山見物みたいで楽しかった。
b0238426_13102645.jpg

チビちゃん、実は自分のカラダと同じくらいの大きさの大きい魚は怖いらしい。
埋め込み式の巨大水槽は自分のいるところと境界線がないというか、アクリルガラスがきれいすぎて、一枚隔てているように見えないのかもしれない。
水槽から1m以内には絶対に近寄らなかった。
一方、グッピーやカクレクマノミのような小さな魚はかわいいらしく、水槽に顔を近づけて見ていた。

バレンタイン向けの展示(赤い魚を集めた)もあったが、ちょっと怖い感じがしたのは私だけだろうか。
b0238426_13174641.jpg


おみやげはこれ。
磁石でくっつく!
b0238426_1317551.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-14 07:04 | お出かけ | Trackback | Comments(7)

平日の有効活用

学校の振替休日というと、たいていはTDLに行く人が多い。
次男と3人で行ったのはココ。
b0238426_12381940.jpg

我が家の玄関を出てから、1時間もしないうちにスカイツリーの展望デッキににいた、というお手軽さ。
当日券売り場もエレベーターも待たずに乗れた。
b0238426_12404276.jpg

超高速エレベーターはやはり、何度か耳がパコパコ抜けた。
チビちゃんは平気らしかった。
天気は今一つだけど、
b0238426_12424688.jpg

チビちゃんにはわからないだろうと思っていたが、大興奮。
トミカやプラレールが好きなので、ミニチュアの大パノラマはすごく迫力があるらしい。
真下を走る高速道路の車や電車を指差して、ガラスにへばりついていた。

テレビなどで見ていたので、世界一高いところに上るとさぞかし感動するだろう、と思ってたが、なんとなくショックだったのが正直なところ。
確かに世界に誇る日本の技術はすばらしいと思う。
もし日本アルプスのような景色が広がれば感動しただろう、しかし、ここは東京。
どこまでも広がる住宅や高層ビル。
冬なので緑もなく、よけい寂寥感が漂う。
たとえ一部だとしても、地球の表面をこんな風にしてしまっていいのだろうか・・・・・。
地球の表面(何も建造物のない土地)がほとんど見えない。
展望デッキをぐるりと一周しても、自然はなかった。
自分も住まわせてもらっているので、文句は言えないが、自分のエンドステージはこんな人工的な場所で過ごすのだろうか。
地上に降りてくると、いろんな人が通りを歩いていた。
みんな一生懸命、生きているんだよね。

買ったおみやげはこれ。
ミネラルウォーターとレインボーコースター。
このコースターは物をのせるとスイッチが入って中の3色のライトが微妙に変化して七色に変わる。
麦茶をのせると変な色になったが、冷酒を入れたカッティンググラスなんかもいいと思う。
暗くすると天井にも少し反射してきれい。
b0238426_12542330.jpg
b0238426_12544991.jpg


すみだ水族館、ソラマチへとつづく・・・・・



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-13 12:58 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

使い始めたら

ちびちゃんは、未だに私の鼻やあごをカプカプやってくる。
顔面をべろりんと舐めることも。
というわけで、まだオーガニックを使っている。
オーガニックならではの自然な香りも気に入ってるし、使用感も気に入ってる(価格は気に入らないが)ので、しばらくこのままでいくとしよう。
b0238426_1064144.jpg


前にも載せたけど、朝のアボカド。
岩塩をガリガリやって、黒胡椒もガリガリかけて、レモン汁をたっぷりとかける。
これにしっかりトーストした食パンとミルクたっぷりのカフェオレがあれば、言うことない。
b0238426_106537.jpg


ところで、先日、(4年ごとの?!)定期漏電検査というものがあった。
そこで初めて知ったのだが、節電ブームとなり、設定を60Aから30Aに切り替える家庭もある中、我が家は100Aになっていた!つまり基本料金が1000円ほど高いのだ。
一般的には50~60Aだけど、IHの家庭はそうなってるらいい。
確かに最大は3000wにもなるし、すぐにブレーカーが落ちてしまうからだろう。
賃貸でなければ、即刻ガスに切り替えられるのに。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-11 10:11 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

ぐるぐる

なぜかクレヨンや色鉛筆は好きではないらしい。
いつもボールペン。
上の子たち3人は、一般的にある殴り書きから始まった。
しかし、ちびちゃんはぐじぐじ、ぐるぐると塊を描く。
ブラックホールみたいなのばっかり描くので、深層心理に闇?!とも思ったが、
b0238426_8204696.jpg


カラーをわたすとカラフルなのも描いた。
「なにかいてるの?」
「あびゅー! ばばー! だぢゅ!」
?????
1歳9ヶ月はこんなものかも。
でも、描いたものが重ならないようにしているところを見ると、几帳面か?!
b0238426_8211297.jpg




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-09 08:25 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

意外と

初めて買った柄物のデニム。
ちょっと派手かな、でもユニクロだし、いっか。
ところが予想外にヘビロテになりそう。
b0238426_14182538.jpg

ちびちゃんに汚されないよう、気をつけねば。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-06 14:20 | お気に入り | Trackback | Comments(5)