<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を

明日は雨らしいので、今日しかない、と大掃除モドキをした。
朝食後、くじ引きをした。
こうするとお手伝いをやらされているというより、少しゲームっぽくなるから。
  A 玄関・玄関ポーチ
  B お風呂場・洗面所
  C バルコニー・窓
こんな感じで振り分けてみた。
それぞれが配置について各々に始めた。
う~ん、結局、いくつになっても「仕上げはお母さ~ん♪(おかあさんといっしょの歯磨きの曲で!)」なのだ。
でも、カーテンもすべて洗ったし。
買い物も自転車で二往復したし、ちびちゃんの散歩もしたし。
明日は、ゆっくりおせちでも作り始めよう。

今年もお世話になりました。
キレたり、くじけたり、いじけたりしてる日々ですが、
みなさんからいただく、温かいコメントが随分と励みになっています。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
来年もほそぼそと続けていきますので、どうぞよろしく お願いします。

b0238426_1936628.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-29 19:42 | Trackback | Comments(4)

おかえり。

修理に出してた炊飯器がもどってきた。
年内にできるかどうか・・・・・年明けかも・・・・と言われていたが、基盤交換だけであっさりと終わったらしい。
しかも見積では3500円と言われていたのに2600円だった。
買い換えなくてよかった。
ついでにコーティングがちょっとはげた内釜も新しくしようと値段をきいてみると、こちらは10000円!
淵がはげてるだけだからいいや。
b0238426_15482622.jpg


別にお客さんが来るわけでもなく、自分たちだけが年越しするのに、何かと買い物が多い。
ちびちゃんが寝ている間にみててもらってダッシュで大量買出し。
今は娘が図書館へ行くついでに箱みかん(ママチャリじゃないと運べない~)、年越し用のお菓子とアイスを買いに行ってる。
自分が食べたいものに関しては嬉々として買いに行ってくれる。
夫からは大掃除の進み具合についてメールが。
やってないってば。

次男は今、スキーキャンプで長野にいる。
担当者がマメな方で数時間おきにブログをアップしてくれる。
真っ白なゲレンデで満喫している子供たち・・・・・・。
ホテルの豪華なご馳走に部屋でも大騒ぎ・・・・・。
帰ってきたら(旅行に行けたのはこやつだけなんだから)大掃除をがんばってもらおう。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-27 15:54 | Trackback | Comments(2)

さて、年越し支度を始めねば

新年を盛大に祝う日本ではクリスマスが終わったら、すぐに切り替えなければいけない。
海外なら1月になってもクリスマスの飾りはそのままで、ゆるゆるとクリスマスセールなんかやってるのに。
来年用に何か探そうとしても、日本はすでに鏡餅やお飾りだけになってる。

今年もがんばって作った。
1回目のスポンジは失敗したが、失敗作はぱくぱくとちびちゃんのおなかの中へ。
おいしく食べてくれるのは嬉しいが、食べ過ぎ。
6人家族を強調して6人のサンタ。
b0238426_9153775.jpg


オーブン(いいかげん、買えば?イマドキどこの家庭にもあるっていうのに・・・・・と心の声)がないので唐揚げ。
(ちなみにケーキスポンジは厚底の鍋で焼いた)
エビドリア、サラダ(星の形が違うけど一応、✩)、かぼちゃとにんじんのスープ。
b0238426_9161162.jpg


サンタを信じるかどうかは4~5年生がボーダーらしい。
現実を知ってる子はお手ごろ価格のプレゼントを希望し、信じてる子は高価なものを・・・・・・・。
サンタさんに大型テレビをお願いしてあげるよ、と家族思いの子もいたらしい。
うちもまだ次男は信じてる。
iPHONE5だったら、使用料は自分だよね~と。
どうせサンタはタダだし~、高いのお願いしたほうがいいよね~と。
最近ではクリスマスを前倒しする家庭もあるのか24日の朝にPSPとゲームソフトをもらったお友達がいた。
今まで腕時計がいいって言ってたのに、突然、Wiiがほしいとお手紙を書き始めた。
当日の朝、腕時計でがっかりしょんぼり学校へ行った。

しかし、やっぱりうれしかったようで、家の中でもずっと時計をしている。
何度も時間を確認しながら。

使用説明書と保証書に近くのお店のスタンプが押してある。
でも、あ~○○店ってなってる!サンタさん、近くで買ったんだね。
12月19日ってなってる!
サンタさんって自分で配るプレゼントを買ったりしないんじゃ・・・・・とつっこみを入れてみたが。

なぜ 怪しまない?
[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-26 09:23 | イベント | Trackback | Comments(3)

イブですね✩

あしながおじさんのような方が贈ってくれたアドベントカレンダー。
今朝ですべて空いた。
Roy'ceのチョコは毎日とてもおいしかった。
時々、なんともかわらしいオーナメントも入っていた。
b0238426_6363837.jpg


なぜ早起きかというと、お弁当作りがあったから。
ベンチウォーマー(試合には出ずに、ひたすらカイロ片手にベンチにいるポジション)は寒さとの闘いなのだ。
汗かかないのでヒートテックもあまり意味はない。
大声出しても体は暖まらない。
せめてお弁当だけはほかほかのを食べさせたいので保温ジャータイプのにした。
なのに水筒にはガランガランと氷を入れていた!

こちらもいただいたチョコレートのおうち。
ちびちゃんがお昼寝している静かな昼下がり、娘と一気に作った。
ミスドのフレンチウーラーの救急車の大きさがちょうどいい。
b0238426_6364370.jpg


最近、ちびちゃんが魔の2歳児的などうにもならない時が出てきた。
ぎゃーぴーやりだしたら、何をしてもだめなのだ。
これを一日中やっているので、買い物にも行けない。
スーパーのレジで並んでいる時もおせんべい買って、とぎゃーぎゃーやりだした。
おせんべいくらい買ってあげればいいのに・・・・・・という視線がグサグサとんでくる。
(しかも高級エリアのスーパーだったので。でももちろん買わない。)
確かに買い物は退屈だ。
でも、公園に連れて行ってもブランコ乗るだとか降りるだとかでぎゃーぴー。
そんなんで疲れてしまい、家に戻ってちびちゃんを置き去りにし(子供たちはみんな揃っていたので。勉強してる子はヘッドホンしてたし、家でぎゃーぴーやってもらおう)、外に飛び出した。
とにかく落ち着きたかったので、スタバへ。
休日なのですごく混んでいたが、おひとり様がほとんどだったので静か。
ゆっくりコーヒーをすすりながら、買い物リストや年末年始のやることリストなどを考えていた。
この日のコーヒーはクリスマスブレンドというインドネシアのおいしい豆だった。
b0238426_942818.jpg

もちろんお茶してきたなんて子供たちには内緒。
山のような食品買出しやったんだから。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-24 06:53 | イベント | Trackback | Comments(2)

カラフルなお客さん

ちびたクーピーを電車に乗せてくれる。
取り出しても取り出しても、毎日これの繰り返し。
ロック付き扉の棚に収納してしまえばいいのだけれど、そこはすでにいっぱいいっぱいで。
高いところに置いておいても椅子を持って行ってとってくる。
b0238426_15283393.jpg


これもやめてほしい。
ぱんつ被り。
娘や私のでもやってしまう。
笑うに笑えない。
b0238426_15283513.jpg


25日、小学校は
バターロールパン
牛乳
ローストチキン
マッシュポテト
ブロッコリー入り茹で野菜
カルピスゼリー


中学校は
エクレアパン
トマトと卵のスープ
ローストチキン
マッシュポテト
いちご

以上、給食の献立。
ご馳走食べてくるのに夜ご飯でもチキンが食べたいのだそう。
それに娘は私が作ったしょぼいお弁当だし。
くりぼっちだし。
ケーキも作らなきゃ。
忙しい忙しい。

今日は学芸会だった。
子供の数だけ運動会など家族で見に行く行事がある。
入学式や卒業式も含めるとすごい回数。
でも、夫と見に行ったのは数えるだけ。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-22 15:39 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

ラッキー☆彡

こんな時期に炊飯器が壊れた。
保証期間は先月で終了している。
1年ちょっとしか使ってないのに故障は悔しい。
購入したお店に電話すると、年内に修理が終わるかどうか・・・・・もしかしたら年明けになるかもしれません、と男性店員。
買うより修理の方がお安くつきますが、と。
でも、毎日使うものだから困るので、購入を検討してみます、と電話を切った。

子供たちにきくと、パンめん生活でもいいよ~と。
そっか、時間のあるときにお鍋でご飯炊いて冷凍にしておいてもいいし。
とりあえず修理に出すことにして持っていった。
すると、「ないと困りますよね。パン生活もちょっとね・・・・貸出の使われます?」と女性店員。
そんなサービスがあったのか!
知らなかった。
それに他のメーカーのも使ってみたかったし。
別のお店に買いに行かなくてよかった!
b0238426_8464577.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-21 08:54 | Trackback | Comments(0)

みかんの皮むき係

子供って、何か役割を与えると喜んで夢中になるときがある。
b0238426_107167.jpg

みかんの皮むきお願いしまーす!
つぶさずに上手にむけるのは最初の2、3個。
5個くらいになると指も痛くなるようで、両手をひらひらさせながら「んー!」(手あらって!の意)ってキッチンへやってくる。
しかも、最後はこんな感じに。
b0238426_1095460.jpg



現在のささやかな願望。
誰にも邪魔されずに一人でゆっくりお風呂に入りたい、トイレに入りたい、朝まで眠りたい。
育児中だけではなく、介護中の人もそうだと思うが、基本的な欲求が満たされないとイライラする。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-18 10:12 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

愚痴ってみる

きれい事ばかり書いててもリアリティがないし、かと言って詳細を書くとプライベートがダダ漏れになってしまう。
しかし、絵に書いたようなハッピーファミリーってわけではない。
いつも言ってることだけれど、子育てって夫婦でするものだ。
動物の世界のようにオスだけが、メスだけが、ときっかり役割分担していないのが人間。
仕事と家庭とどっちが大事かって・・・・・答えは出ないけど問いかけてみる。
父親がいなくたって子は育つ。。。。。。
生きていくことはできるだろう、だけど幼児期には幼児期の、学童期には学童期の、思春期には思春期の、それぞれの時期における父親の役割はある。
定年になってからゆっくり・・・・では遅いのだ。
子供の発達には臨界期というものがある。
タイミングよく、関わっていかないと手遅れになることだってある。
経済的には不自由させてないんだから、あとは任せたってことになっても困る。
世の中には夫のために内助の功をしっかり出来る女性もいるが、私はそんな立派な妻ではない。
仕事はやればやるほど、評価され、昇進していくが、育児や家事は評価対象にはならない。
同年代の母親たちが育児が一段落して、働き出したりキャリアアップしたり、ボランティアとか、やりたいことをやっていく中、なんで私は公園の砂場に毎日のようにいるのだろう、とも思ったりする。
話はもどるが、たとえ平日は残業だらけでそして休日出勤ばかりで家にいない父親だとしても、その家で暮らしている、同居しているということはとても意味のあることなのだ。
父親の気配があるだけで、子供たちには緊張感なり何かあるはず。
Skypeで表面的な会話をつらつらしているだけじゃ根本的な問題は解決しない。
仲のいい友達親子、という関係は楽だし、そういう関係に甘んじていたいとも思う。
しかし、そういうわけにもいかない、時にはライフラインをぶった切ることも必要だったりする。
ここでいう、ライフラインとはスマホのことである。
依存症の原因を止めると離脱症状が出るものだが、いかに?
また、反抗期があるんだかないんだか、あったんだかなかったんだか、はっきりしない子供たち。
母親に遠慮?!していい子ぶっているのなら、それは大問題。
たまにはガス抜きしないといつかは爆発するかもしれない。
これからはどんどんぶつかり合おう。
崩壊したら緊急帰国でもしてもらおう。

b0238426_224449.jpg
b0238426_2244169.jpg
b0238426_2243520.jpg

よく見ると、こんなちっちゃなサンタさんたちがいた。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-13 22:23 | 植物 | Trackback | Comments(9)

雪降るといいのに

雪は降らなかったけど、氷はしっかりできていた。
30cmくらいのをとって、氷の上に落とすとパリーン!
コンクリートの上に落とすとガシャーン!
なかなか楽しい。
b0238426_1755351.jpg

ちびちゃんも、えっ?壊していいの?割っても・・・・?って反応だったが、夢中に。
b0238426_17552260.jpg

投げたカケラが氷の上をつつーっとすべっていった。
b0238426_17553371.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-10 17:56 | Trackback | Comments(0)

お値段に比例して・・・・・・

先日は次男の誕生日だった。
キャラクターケーキというものを注文してみた。
今時は、いかなるキャラクターも可能で何代目○○とか、●●バージョンで◎◎とか、検索可能な範囲でいろいろ注文できるのだ。
プリントして持参したものも、もちろん大丈夫。
最初はワンピースのゾロでお願いします、と言ったのだけれど、新世界バージョンですか?ポーズはいかがなさいますか?といろいろ聞かれて・・・・・・・・。
もちろんおまかせでもいいのだけれど、本人の希望でコピーを持参した。
b0238426_9131760.jpg


もともとおいしいケーキ屋さんなので、本体も手抜きせず、とてもおいしかった。
キャラクターのプレートもホワイトチョコなので、美味しく食べられた。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-12-07 09:11 | イベント | Trackback | Comments(4)