<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

適当だったのに。

夏休みの家庭科の宿題だったので、とにかく提出さえすれば…という程度。
ライスペーパーはお米でできてるから、サバ缶(サバは好きだけど、生を触りたくないので缶詰)にも合うだろう、と生春巻きにしてみた。
ゆでたもやしとニンジンも一緒に巻いて、缶に残った汁をつけながら食べたら、なかなかおいしかった。
b0238426_10405026.jpg

なんと入賞。
しかも学年便りでは激辛に変身!というオチがつく。
b0238426_15404032.png

娘のときは、真面目にチキンビリヤニをアレンジしたものにしたが、だめだった。おそらく、たくさんのスパイスも聞き慣れない料理名も審査員の印象には残らなかったのだろう。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-30 10:35 | Trackback | Comments(0)

長持ち

アメリカにいたとき、どうしてもほしくて期間限定のキャンベルスープの箱を通販で買った。
思ったとおり、すごく丈夫で、今は子供のおもちゃ箱にしてるが、もう17年目。
洗って干しているところ。
b0238426_9502235.jpg


どうしてかというと、重油を箱の中にこぼしたから。
犯人はちびちゃん。
箱の中をのぞきながら大声を出す。
中に入っていたものは漆黒の海に埋没。
b0238426_950401.jpg


実は重油ではなく、スライム。
3年以上も昔のものなのに乾燥することもカビることもなく、そのままだった。
防腐剤が入っているのだろうか・・・・・・。
b0238426_951790.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-24 09:50 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

遊ぶ

とある公園で。
懐かしいタイプのブランコ。
バーを下ろすようになっているけど、指をはさむと大変なことに。
b0238426_912192.jpg


この滑り台(6歳以上となっている)は高さがあるので、なかなか楽しい。
それにしても、最近の遊具は安全第一なものしかなくなって、ちょっと残念。
昔のかいせんとう(字がわからない・・・・回旋塔?!)のようなぐるぐるまわってスリルのある遊具はことごとく撤去された(んだと思う)。
(そういえば、ドバイの公園に古くて、いかにも危険そうなかいせんとうのようなものがあって、幼児が下にもぐっているときに回してはさまった手が・・・・・! の流血事件があった。あれは幼児の親は見ているべきだったと思う。シッター任せの知らない外国人の子どもたちが混ざってたみたいだったし、日本にないタイプの遊具は注意するべきなのだ。)
昔は上級生がぶんぶん回すのに乗せられて、泣きながらしがみついて、合格すると仲間に入れてもらえたっけ。
だれかが落ちたり、引きずられて派手に擦りむいたりして、どういうことが危険行為なのか身をもって学んだはず。
球タイプはスピードが出ないけど、ベルタイプはランダムに回されるととんでもなく危険だったと思う。
今は過保護すぎてどの一線を超えたら怪我をするのか、わかってないんじゃないだろうか。
b0238426_9113962.jpg


子供たちには小さな怪我はどんどんしてくれてもいいと思っている。
しかし、慎重なのか、包帯を巻いたり、傷の手当を毎日するような怪我をしてこないのでちょっと物足りない。
私は大人になっても消えない傷跡がいくつもあるのだけど(一番大きいのはカマで指をささがきにしたもの)、子供たちは真っ新だ。
唯一、長男だけが額を縫った(縫い方がとても丁寧だったので、ほとんど痕は残ってないが)のと眉間をざっくり切った痕(エジプトにいた時で、病院に行くのは不安だったので絆創膏だけで治したため)があるだけ。

マンションの共用施設のプレイルームで。
海外製なのか、英語表示。
本格的に音が出たりランプがついたり。
b0238426_912451.jpg


でも、本物にはかなわない。
相変わらず、がっしゃん、がっしゃんとうるさい。
b0238426_912415.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-23 09:23 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

散歩

雪国は冬は雪に覆われて花が見れないけれど、東京は年中楽しむことができる。
海ぶどうみたいな植物。
つぼみっぽいので、これから花が咲くのだろうか。
b0238426_934846.jpg


黒法師っていうらしい。ちょっと怖い。
b0238426_934967.jpg


こんな小ぶりのいちごキャンディー(筒状の入れ物に入ってる)が昔はあったなあ、と。
b0238426_941187.jpg

ちびちゃんは花壇の縁石の上を歩くのが好きなのだけれど、中に入らないよう、注意してなきゃいけないのでハラハラ。

雨の日もきれい。
b0238426_910440.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-19 09:07 | 植物 | Trackback | Comments(2)

コンサート

先日、近くの文化センターで歌う海賊団のコンサートをみてきた。
歌や踊りはもちろん、衣装も本格的で楽しめるものだった。
船長さんはパイレーツ・オブ・・・・・のジョニー・デップのようなメイク?!でなかなかカッコよかった。
b0238426_852057.jpg

あとから調べてわかったことだけれど、この船長さん、娘さんが赤ちゃんの時に奥さんを脳腫瘍で亡くされていた。
「がんばれパパッ!がんばれママっ!・・・・・」と連呼するような歌があった。
子供向けの歌もあったが、テーマは子育て応援なのだ。
いつもパパとママが笑顔で元気で育児に向き合えるように・・・・・・・。
たぶん、このドキュメンタリーをみてからコンサートに行ったのならば、涙なしでは見られなかったかも。
女海賊のお姉さんが手話をやっていたのもパントマイムのようでとでもきれいだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-18 09:01 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

効果は出るか?!

最近、中年太りが気になりだした。
産後太りは回避できたものの、年齢的なものには負けてきた。
40を過ぎて腹囲90cm超(臨月)なんて経験したものだから、伸びしろは十分にあり、脂肪がたまるスペースはいくらでもあるのだ。
ローライズなジーンズに薄くてぴったりしたハイゲージニットを着たいと思うが、おなかがぽっこり。
というより、ぼよっと出てしまってそういう服装ができない。
シャツインなんてもってのほか。
どうしても重ね着したりチュニックに逃げてしまう。
(ちびちゃんとのスイミングは逃げ場がありませんが・・・・)

そこで、ちまたで人気のGETTAMAN体操をすることにした。
朝晩10分ずつなので、なんとか続けられそう。
肩甲骨を思いっきり寄せたり、同時に胸郭を開くので、姿勢もよくなるし、朝から深呼吸いっぱいですっきりする。
b0238426_6301925.jpg

もちろん、しっかり体重を落としたいわけではない(この年齢でやせると筋肉がない場合、しわしわよぼよぼになってやつれた感が出るので)ので、ここに書かれている朝食は抜くかフルーツのみ、というのは取り入れない。
ただ、夜8時以降は食べないとか、満腹になるまで食べない、ということを守ろうと思う。
あと、子供たちと一緒に育ち盛りメニューを調子に乗って食べないということ。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-16 06:40 | Trackback | Comments(2)

ほっと一息

電池切れしてきて、イライラしたり、ぐったりしてくる時間帯ってありますか?
私は夕方。
ちびちゃんはぐずるし、夕食の支度で忙しいし、一日の疲れも出てくる頃。
そんなとき、この番組が癒してくれる。
フックブックロー
たった10分間だけど、なかなかの清涼剤となる。
子供番組とはいえ、どの歌も歌詞がいい。
ほっこりくる。
日々はんせい堂という本屋さんで起こるストーリー。
個人的には低くて太い重低音な男性の声の方が好きなのだが、この頭もじゃもじゃのお兄さんは高くて透き通った声をしている。
ちょっと頼りなさそうだけれど、とっても優しそうだ。

ところで最近の子供番組、お姉キャラが多いようでちょっと気になる。
植物系、ヤギ・ヒツジ系男子やお姉キャラ・・・・・・・そういうお父さんが増えてきたので親近感をもたせるためだろうか。
巨人の星のお父さんみたいなのは困るが(好みではないが)、たくましい男性(シュワルツネッガーやシルベスター・スタローンやブルース・ウィリスみたいな)も登場してほしいものである。



b0238426_14721100.jpg

タイトルとは全然関係ないけど、現地で夫がジョギング中に出会ったヘビ。
友達にはなれなかったらしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-15 13:41 | お気に入り | Trackback | Comments(7)

毎朝、カーテンを開けるのが楽しみ

ガーデニング屋さんで見つけたミニローズのチュチュ。
バラは初めてなのでいつまで育てられるかわからないが、かわいいので。
買ったときは淡いピンクのが一輪(手前の大きいの)咲いていただけだった。
b0238426_12474356.jpg


我が家に来てから?!蕾は薄いピンクなのに開くと濃いピンクになって、開ききった後、また薄いピンクになって完全に白くなる。
植え替えた時の肥料の関係???
不思議だ。
b0238426_1248798.jpg


こぼれ落ちそうな白玉のようなのはアリッサム。
夏は握りこぶし大の枯れ草の塊みたいになってたので、処分しようと思っていたところ、秋になって復活。
奥に見えるニラみたいなのはムスカリ。
夏に枯れて球根だけが土の中に眠っていたもの。
b0238426_12485997.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-13 12:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)

うんうんぺんちうむ

うんうんぺんちうむUupは115番。
ここでピンときたアナタはすごいです。

113番は、うんうんとりうむUut
117番は、うんうんせぷちうむUus
118番は、うんうんおくちうむUuo

もうお分かりかと思うが、化学の元素である。
118番目は2006年に合成されたというから(しかし113~118は正式に認定されてない)、自分たちの学生時代の教科書にはなかったはずである。

昨夜、寝室でちびちゃんと寝ようとしていると長男がノックした。
この周期表(電子辞書の)見て!教科書より新しいこと載ってるよ、と。
名前がかわいいので盛り上がった。


ちびちゃんとブランコに乗ってた時の秋空。
b0238426_15363029.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-12 15:37 | Trackback | Comments(2)

ながぐつ

やっと長靴の出番がきた。
ウィンドブレーカーを着せて外へでてみた。
うれしくてうれしくてトコトコ、トコトコ。
そのうち走り出した。
水たまりの中も大丈夫だよ~とお手本を見せたものの、水たまりの中を疾走して派手に転んだ。
巨大な水たまりでなくても、ちびちゃんにとってはじゃぶ池くらいあるのだった。
水たまりの中でうつ伏せに倒れたちびちゃんを容赦なく大粒の雨が叩く。
じっとしてる。
ま、それはそれでいい経験だろう。
濡れ鼠のようなちびちゃんを立たせ、ベビーカーに乗せて退散。
夏だったら、サンダルで水遊びだけど、さすがに寒かった。
午前中のお散歩終了。

長靴も乾いたことだし、午後は濡れない範囲でのお散歩。
b0238426_14191385.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-07 14:26 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)