<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポンポンの並木道

並木道というか、あちこちで見かける。
花の塊が大きいので、風でポヨンポヨン揺れる。
小鳥がとまったりすると、ぼよよ~んと揺れる。
b0238426_817357.jpg



b0238426_8173284.jpg

これは(シロップかけ過ぎの)イチゴシロップがかかったかき氷。


b0238426_8172284.jpg

これは、なめると舌が赤くなるイチゴあめ。



b0238426_8191296.jpg

イクラにのりを巻いたようにみえるが、ポケモンボールをアレンジしたものらしい。
次男がサマーキャンプで作ってきた練キャンドル。
白い球体の芯にシート状のキャンドルを手の熱で柔らかくして巻きつけていくのだそう。
ところで、今時のキャンプはツイッターとブログで1時間ごと(20分ごとだったりも・・・)に様子をアップしてくれるので、今何をしているのかが手に取るようにわかる。
心配性な保護者からみれば安心なのかもしれないが、帰ってきてからのみやげ話がなんだかつまらなかった。
あ、それ知ってるーって。
川遊びしたり、花火やったり、手作りピザの生地を窯で焼いて作ったり、都会ではできない体験をできたのはよかった。

mayumiさん
[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-31 08:25 | 植物 | Trackback | Comments(4)

この夏わかったショックなこと。

まずは次男。
ちびちゃんの公園遊びに付き合わせたところ、ブランコに座るが、すぐにやめて退屈そうに。
ブランコ乗らないの?
だって面白くないもん。
????
も、もしかして、ブランコこげないの?!
うん。。。。。
普通は幼稚園のときに十分にブランコ遊びをするが、次男の場合、ブランコのない海外生活をしてたため、その期間がすっぽり抜け落ちていたのだ。
帰国したときには、すでに友達とブランコ遊びする年齢でもなく・・・・・。
やらせてみると、膝を曲げたり伸ばしたり・・・・・・。
こぐ、ということがわからないらしい。
自転車や鉄棒じゃあるまいし。
とりあえずお手本を見せて、コツを教える。
やっとできるようになった。
「おかあさん、ブランコって面白いね!」目をキラキラさせて言うのだった。

そして、長男。
部活から帰ってくると汗でドロドロのTシャツをいっぱい持ってくる。
翌朝までとっておくと大変なことになるので、その日のうちに洗濯させている。
いつもどおり、自分で洗濯機を回していた。
洗濯機のそばへ行くといい香りがする。
洗剤、何使ったの?
アロマリッチだよ。
ーーーーーーーーー
今の今まで柔軟剤で洗濯していたらしい。
しかも時にはアクロン。。。。。
どおりで皮脂汚れが残ったような黄ばみができるわけだ。
(ちなみに次男はちゃんとNEOで野球着洗っている)

そして、長女。
夏になってずっと咳をしていた。
風邪はひいてないのに、朝は咳払いが多い。
プールの水が汚いっていうので、塩素でのどをやられたのだろうか・・・・。
でも、他の部員は大丈夫、と。
日中は大丈夫なようだが、朝と夜が気になる。
しかも咳き込むような長い咳ではなく、軽い咳払い。
気になり出すと気になる。
受診させたところ、まさかの咳喘息。
高校生にもなって喘息発症なんてことになったら大変なので、本格的な気管支喘息にならないうちにしっかり治しましょうと言われたらしい。
今は吸入のお世話になっている。

b0238426_8394986.jpg

猛暑続きだけれど、おやつの内容はちゃんと秋になってきた。
ちびちゃんは奥歯が4本生え、益々何でも食べられるようになってきた。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-30 08:40 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

で、その帰りに

時間も半端なので、ママ友とどこかでお茶を・・・・・ということになったのだが、お店がない。
大抵のコンサートホールの近くにはレストランやカフェがあったりするが、この辺は商店街すらないのだ。
かき氷屋さんくらいあったらいいのにね・・・・とうろつくこと数分。
和菓子屋さんを発見。
イートインコーナーはもちろんないのだけれど、冷やしどら焼きのノボリが気になった。
お店の人に尋ねると、どうぞ涼んでいってください、と入れてくれ、試食品まで出してくれた。
普通のどら焼きを冷蔵庫に入れておいたようなものかと思えば、生クリームサンドだった。
八朔にしてみたところ、(画像がなくて申し訳ない)生クリームの中に一口大のよく冷えた八朔がゴロゴロ入っていた。しかも、クリームの水分がどら焼きにしみて、しっとりひんやり、とてもおいしかった。
洋菓子のようだけれど、パンケーキでもワッフルでもなく、やっぱりどら焼きなのだ。
水筒を持参してたので、お茶の時間はたったの165円。

b0238426_13501480.jpg

そして友人と分かれて帰り道、ちびちゃんも寝ていたのでミニストップへ。
いつかいつかと思っているうちに夏季限定のマンゴーパフェは終わっていたので、2種類の桃のパフェにしてみた(ベルギーチョコも気になったが)。
黄桃と白桃、こうやって食べ比べると食感も味も違うんだな、と。
なんだか得した気分だった。
レジのお兄さんが、どうぞ、とそろりそろりとイートインコーナーまで運んできてくれたのもなんだか面白かった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-28 13:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

息抜き

赤ちゃん連れでもOKな「夏休みファミリーコンサート」にちびちゃんと行ってきた。
これはNHK「おかあさんといっしょ」の番組のコンサートの方ではなく、すでに引退したうたのおねえさんとおにいさんがオーケストラとコラボして行うコンサート。

3年前から始めたらしく、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の演奏を堪能できた。
指揮の海老原光さんのトークも楽しく、子供たちを飽きさせない。
なかなかコンサートでは珍しい結婚行進曲も生演奏は素敵だった。
赤ちゃん連れの若いパパやママがけっして遠くはない過去の自分たちの結婚式を思い出してるのか、うっとりと聞き入っていた。
ちびちゃんは「題名のない音楽会」が好きなので、生のオーケストラは興奮ものだった。

第二部は1999~2003年までレギュラーだったつのだりょうこおねえさんと杉田あきひろおにいさんの登場。上の子たちが小さい時に見ていたので懐かしかった。
りょうこおねえさんは、なんと二人目を妊娠中で9ヶ月の大きなお腹で登場した。
夏らしいドレスがとっても似合っていた。
(撮影禁止につき画像なし)
おにいさんは今はシャンソンに挑戦中とのこと。柔らかい歌声は昔と変わっていなかった。
子供向けの歌とはいえ、オーケストラをバックに歌うのはなかなかの迫力だった。


b0238426_915076.jpg

いつも買い物に行くスーパー。
5分おきに噴水が出るので、いつも見に行ってる。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-28 08:52 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

boys

b0238426_6394144.jpg
b0238426_6401291.jpg

一瞬だけお父さんが帰ってきた時のもの。
過労のため縮んだ?!というより、息子たちが大きくなったから。

長い夏休みも終わるっていうのに、まだまだ猛暑。

残暑お見舞 申し上げます。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-25 06:43 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

どうすればよかったのだろう

かなり前のことになるが、交差点で信号待ちをしていた。
ベビーカーを押す私の右隣には自転車に乗ったおじいさんがいた。
かごにはいっぱい荷物が入っている。
青になったので歩き始めようとしたそのとき、
おじいさんがヨロヨロとペダルを踏み始めた(横断歩道は基本、自転車を押して渡るんじゃ・・・・)。
ハンドルがグラグラ揺れて・・・・・・・マズイな、と思いちらっと見ると、ハンドルが急に左にがっくり曲がり、私の前に出た!
と思ったら更にUターンのように私の左側に向かっていた。

とっさにぶつからないようにベビーカーを手前に引こうと思った。
しかし、そうするとおじいさんはおそらく左足で踏ん張ることもできずにガッシャーン!と倒れるだろう。
高齢者の転倒は怖い。
打ち身だけでなく、骨折の可能性だってある。
私がおさえてあげられればいいが、手が届かない。
どうするどうする?と考えているうちにベビーカーの上に倒れてきた。
思わず大声を出してしまった(恥ずかし~)が、幸い、ベビーカーの前輪の支柱のあたりに乗っただけだった。
ちびちゃんはその頃はまだちんまりと小さく、シートの奥にちょこっと乗っていただけだったので接触せず。

一応、大丈夫ですか?と声をかけたが、おじいさんは頭が真っ白のようで、一目散に(本人はそのつもりだろうが、かなりスローモーション)去っていった。

けっして安くはないベビーカー。
頑丈さをうたっているが、自転車+おじいさんには勝てなかったらしく、支柱が蝶番のところで曲がってしまった。
もし、今同じようなことになったら、きっとちびちゃんの膝がやられてたことだろう。

ここはやっぱり、母親として子供を最優先するべく、避けたほうがよかったのかもしれない。
そして、倒れたおじいさんを介抱するなりすればよかったのかもしれない。

とっさの判断って難しい。
危うきには近寄らず、か。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-23 06:49 | Trackback | Comments(2)

最近思うこと

別に本人の自由だけど、常に音楽などイヤホンをしている人がかなりいる。
前を歩いてる若者が携帯を落とした。
落としましたよ~って声かけてもすたすた歩いていく。
何度呼んでも聞こえず。
走って追いかけて前に回ってやっと気づいた。
普通にしてたら携帯がコンクリートの上に落ちた音って聞こえるはずだ。

先日、娘と待ち合わせたとき、待ち合わせ場所とちょっと離れたところで見つけた。
名前を呼ぶが、気づかず。
3回大声で呼ぶがだめで、周囲の視線が私に集まった。
走っていって前にまわりこむとやっと気づいた。
イヤホンを片方だけはずし、iPODの画面から顔を上げた。

つまり、注意がそこだけというか、周囲の状況に気づかない。

これって、平和ボケしている日本だからだろうか。
電車でも相変わらず爆睡してる人が多いし、音楽きいてると自分の世界に入るのか、女子のメイクなおしだけでなく、男子まで手鏡出して前髪をいじりだしたのでギョッとした。
もしも、何かが起こったときに何も反応できなくて巻き込まれてしまう。
周囲の空気が変わったときや、「えっ」「うわっ」「やだっ」「きゃっ」などのとっさの声や「助けて!」「危ない!」「逃げろ!」といった叫び声など何かのサインを見落とすと思う。

私は常にちびちゃんを守る義務があるので、耳はダンボ(かなり古い表現で申し訳ない)で視野は180度にして背中には目をつけてるつもりだ。
若くはないのでとっさの瞬発的な動きはできなくなってきているが、危険回避はできるようにしている・・・・・と思う。

娘にもいつどんな危険やトラブルがあるかわからないので、移動中はいじらないこと(iPODだけではなく、もちろんスマホも)、音量は下げておくことを約束させた。


ゆでとうもろこし。
まだ熱いのでさましていたところ、やられた。
最後まで食べず、こんなのがあちこちに転がっていた。
ひたすら食べかけを消費したのは私だ。
b0238426_6404830.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-21 06:55 | Trackback | Comments(2)

やっと実現

春休みに外食したいね、とみんなで話していたが、実現できず、GWもだめで、先日、やっと実現した。
久々の焼肉。
お昼ご飯が遅かったので、あまりおなかすいてない・・・・っていうので、チャンス!と思い連れて行ったのだが、別腹だった。
しかも二軒目のクレープ屋さんも別腹だった。
みんな、よく食べてくれた。
b0238426_663469.jpg

夫がいるときは、夫がせっせと焼いて、他のみんなが食べる、という図式だったが、今は長男がそれをやっていた。
ちょろちょろと目が離せないちびちゃんの相手に忙しい私のお皿に、焼けたお肉屋や野菜をぽんぽん入れてくれた。
相変わらず娘は食べる専門なのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-20 06:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

LAURA ASHLEY な並木道

自分が勝手にそう呼んでいるだけ。
b0238426_10373369.jpg


名前はわからないが、花束みたいなのにちゃんとした木だ。
b0238426_10374223.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-19 10:39 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

初ライブ

次男にせがまれて、初めて汐博というものにいってきた。
すごい人だった。
ベビーカーではまったく身動きがとれず。
お目当てのTOREのパビリオンは3時間待ちだったのであきらめた。
他もすごい行列。
ショップだって、店内に入るのが精一杯でレジ待ちの列はいかばかりか・・・・・。
b0238426_7183227.jpg

で、次男が見たいライブというのが世界番付のG20のライブ。
(撮影禁止をまじめに守ったので画像なし。もちろん守っている人なんかいなかったが)
G20というのは国籍の違う20人が歌っていて、人種や外見や考え方は全然違うけど、きっとみんな仲良くなれるよっていう内容の曲。
さびはなかなかいいと思う。
ちびちゃんものりのりだった。

b0238426_7185671.jpg

ハウルの動く城みたいな宮崎駿の仕掛け時計。
時間になると何かが起こるらしい。

b0238426_7191034.jpg

これ、雨と雪の等身大みたいで、顔を出す穴が小さい。
次男に雪ちゃんのところに入ったら?と言ってみたが「やだよ!だって女だよっ!」と。
小学生だとかなりかがまないと高さが合わない。
結局、カフェでお昼を食べただけで、おみやげも買えず、お金は使うことなくライブだけ見て帰ってきた。

b0238426_7192737.jpg

ゆりかもめの旅もなかなか楽しかった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-16 07:31 | イベント | Trackback | Comments(0)