<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

経験しておけば、シュミレーションしやすいし・・・・

b0238426_99237.jpg

週末、娘は「宿泊を伴う防災訓練」というものに参加してきた。
震災後、都立高校はするようになったらしい。
うちの場合、徒歩帰宅は無理だと思う。
土曜日なので、普通に授業を受け、お弁当を食べて部活をし、夕方から開始だった。

夕食はアルファ米。
私は、期限切れのを食べたりしていたが、あれは熱湯でもどしてたし、ある程度の値段のものだからおいしかった。
しかし、学校のは一袋50人前になっており、そこに室温の水をだーっと入れて、よそって食べたらしいが、水加減がおかしかったのか、すごくおいしくなかったそう。
朝ごはんはカンパンとクラッカー。
災害用ミネラルウオーターはおいしくなく、自販機でお茶を買ってしまった、と(それでは訓練にならないだろう)。
しかも、部活のあと、サーティーワンでダブルアイスを食べたので大丈夫だった、と(それでは訓練にならないだろう)。お菓子の持ち込みも・・・・。
娘は水泳部なので、シャワー後の参加だったが、他の運動部は銭湯に行ったりもしたらしい(それでは訓練にならないだろう)。

毛布は支給されたが、床で寝るのは熟睡できなかったらしい。
それでも女子高生、暗闇でのおしゃべりは楽しかったらしい。
クラスの女子全員で円陣になって寝たのだそう。
(普通、グループごとだったり、壁際だったりしないか・・・?)
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-30 09:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

寂しい運動会

週末は次男の運動会だった。
今年は部活や学校があったりで、応援に行ったのは私とちびちゃんだけ。
(お弁当作りはとっても楽だったけど)
どうせちびちゃんはじっとしていないので、場所とりする必要もない。
かわいそうに思ってくれた友人がまるで我が子のように次男のビデオを撮ってくれた。
(一方私は、ちびちゃんを抱きながらの動画撮影は手ブレでとんでもない映像だった・・・・)
お楽しみのお昼も寂しく3人で・・・・と思っていたら、別の友人が一緒に食べよう、と誘ってくれた。
おかげでレジャーシートを何枚も合体させ、広々と場所をとり、楽しい昼食となった。

徒競走は1等にはほど遠かったが、一生懸命がんばっていたし、演技も楽しんで力いぱいやってくれてたのでよしとしよう。

さて、今週末は長男の運動会だ。
ところが、試合で手を痛め、受診すると小指の根元の骨にひびが入って曲がっていた。
成長軟骨(成長線がくっきり見える、うらやましいほど若々しいX線画像だった。骨粗鬆症予備軍のしょぼい骨とは違うのだ)なので、固定をしっかりすれば整復されるらしい。
しかし運動会が・・・・・。
組体操は5段ピラミッドの一番下。
医師は母趾球側に力を入れてればできるんじゃないか?と。
しかし、中学生男子が何人ものっかってるんだし。。。。。
扇の中央は手ではなくて腕を組む形ならできるだろうか。
それに騎馬戦は大将騎の土台。
これもたくさんの敵の騎馬に囲まれ、一斉攻撃の標的にされるのだ。
例年、どさくさに紛れて殴ったり、練習でも怪我人続出(すでに全治3ヶ月の骨折も出たし)の男子にとってはハードな運動会。
しかも組体操は上半身裸だから腹筋鍛えて割っておかないと。
来年もあるんだし、今年はでなくても・・・・。
でも、本人が決めることなのでこれ以上は言わない。
医師は、そこ、きちんと治さないと将来、ゴルフとか何かを握るスポーツやるときに億劫になっちゃうからね~、と。
b0238426_8511787.png

これは受傷前。
そして運動会の応援で炎天下にさらされたちびちゃんは熱をだした。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-29 08:34 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

歯は大切に

b0238426_8484792.jpg

一歳児歯科相談で保健所に行ってきた。
育児歴16年、いろいろ知っているつもりだが、集団検診やこういうところでは頭を真っさらにして、初心にもどって聞かないと????だらけになってしまう。
昔はこうだったのに・・・・・今はだめなの?というパターンとこんなことしてもいいんだ?というパターン。
目からウロコ情報だったり、昔ながらの方法だったり、とにかく違うのだ。
つまり、その時代で一番という方法が勧められるが、それは永久ではない。
育児には絶対にこれが正しい、というのはないんだな、というのが実感。
基本や原則をふまえた上で、あとは母親の直感や経験でやっていくのがいいのかな、と。
その子のことを一番知っているのは母親なんだし。

前置きが長くなったが、今は赤ちゃんの唾液pHのチェック(食後、中性にもどるのが早いほどいい。だらだら食べて常に酸性になっていると歯が溶け易い)、母の口中のミュータンス検査(唾液をスポイトでとり、濾紙に染み込ませ、腕に貼り付け、体温で保温しながら待つこと15分・・・・・菌数によって色が変わる)までやってくれるのだ。ま、母の歯周病予防にまで指導内容が広がったのはいいことかもしれない。
でもでも、子供の虫歯予防のための食事制限や時間帯や回数などなど、きびしいなと思った。
私なら、<それはそうだけど、実際には無理なこともあるしね~、ポイントだけおさえればいいでしょ!>と考えてしまうが、神経質な母親だったら、これをきっちり守らねば!とすごいストレスになるのではないだろうか。
(離乳食で15g,30gって守ってたママ友いるもん)

もちろん、こういう指導も大切だが、だいたい、こういうところに来る母親は問題ない。赤ちゃんの歯1本につき10回ずつブラッシングしましょう!ってやってるよりも、大人の都合で遅くまでカラオケや居酒屋みたいなところにつき合わせたり(寝るのは遅くなるし、おとなしくさせるために、お菓子やジュース与えたりするんだし)、駐車場に置き去りにしたりするな!って指導の方が大事だと思う。


b0238426_8494950.jpg

そのあと、区の支援センターへ。
水のプールも平気なので、ボールプールも大好き。
一緒に入ったら、ボールをつぶしてしまった。
大人の体重ではだめだった。
ここは若いお母さんたちがいっぱい来ている。
私はどちらかというとスタッフたちとの年齢に近いので、スタッフとおしゃべりしてることが多かったりする。
保育の世界でも良しとされる育児方法がどんどんリニューアルされて、昔おぼえたことはだめだったりするのだという。
日々アップデートしてるのだそう。
きっとちびちゃんが入園する頃にはまた違う保育理論がはやってたりするのだろう。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-28 09:05 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

そろそろ・・・・

補助便座を買った。
b0238426_1123234.jpg


でも、どうしてこんな遊び方するかな・・・・・。
b0238426_1131116.jpg


犠牲者。
b0238426_111132.png

[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-24 11:03 | 子供・育児 | Trackback | Comments(7)

16歳おめでとう

ちびちゃんの予定日が5月のところ、早めて4月にしたが、やはりこの時期は忙しい。
娘のリクエストは手巻き寿司とフルーツタルト。
トースターでなんとかタルトを焼くことができた。
(盛り付けのセンスがいまいちなのはお許しを)
b0238426_953298.jpg


キャンドルふーもしたいっていうので、刺したらこんな風に。
半端に残っていたキャンドルを全部処分できたのはよかったが。
(左奥のタルト壁が壊れているのも見なかったことにしてほしい)
b0238426_9544770.jpg

プレゼントはヘアアイロン。
はねたところをまっすぐに伸ばしたいらしい。
なかなかうまくできなくて、結局学校行くときは時間切れで使えていない。

ところで16歳というと、何ができるようになる?
普通自動二輪免許がとれる。
法律的には婚姻も可能だ。
でも、それよりも献血デビューしてほしい。
体重もばっちりで400ml可能だし。
友達誘って・・・・・といっても5月の時点で16歳の子ってなかなかいない。
いや、経験のある先輩に連れて行ってもらうのもいいかも。
今年中にできるだろうか。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-23 09:57 | 子供・育児 | Trackback | Comments(7)

夏の準備

b0238426_15305987.jpg

今日は朝から雨だけど、夏の足元の準備はOK。
(砂かけladyさん、ネイルキット役立ってます!)
手の爪も終わったし、あとはムダ毛処理か・・・・・(毎週ベビースイミングに行ってるのにやってないし・・・・・でも、年齢のせいか、あるいは産後のせいか、全体的に薄くなってきた。あまり気にならない。昨夜、水泳部に入った娘が脱毛クリームと格闘していた。若い頃はお手入れが大変なのよね)
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-22 15:35 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

見えた!

今朝からドリカムの<時間旅行>がぐるぐる頭の中で回っている。
b0238426_1514516.jpg

娘は残念ながら電車の中だったが、息子たちと天体ショーを見ることができた。
b0238426_1515983.jpg

カメラでうまく撮れなかったので、これはほんものの金環。
(なぜ結婚指輪をプラチナではなく、ゴールドにしたかというと、私の祖母がいつもしていてかっこいいな、と思っていたから。そして、夫は母親がゴールドの指輪をしてるので、そういうものだと思っていたからだそう)
ちょうどバルコニーが南向きなので、光の輪がつながった瞬間、あちこちから歓声が聞こえた。
北海道にも自慢の電話をした。
父(元高校の理科の教員)がくやしがってた。

b0238426_1521254.jpg

木漏れ日(いつかのじゃがいもさんだけど)が三日月型をしているのが、わかるだろうか。
輪の時はわからなかったが、欠けてくるとわかるようになった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-21 15:09 | イベント | Trackback | Comments(3)

うるうる・・・

「お母さん、遅くなってごめんね」
中間試験最終日、部活を終えて帰ってきた娘から。
もう、しおれたのしかなくて、少しはきれいなブーケを二つ選んできたのだそう。
b0238426_942488.jpg

今回は初めての定期試験だったので、寝る暇もなくずっと勉強していたのだ。
お花を見せびらかすと、男子チームはお花より、もこみちみたいにカッコいい男の料理を作りたかったらしい。
まあ、その日は二人とも遠征試合で帰宅が遅かったし、仕方ない。
「おかあさんの母の日は運動会だよ」と次男。
運動会でがんばるという意味らしい。
「じゃあ、徒競走で1位とって!」
そうしたら、すっごくうれしいな、とプレッシャーをかけてみた。

植木の水やりが好きな?!次男。
今朝はバルコニーからなにやらナウシカの曲が聞えた。
ラン ランララ ラン ラン ラン ♪ ラン ラン ラララーン ♪ 
b0238426_944222.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-19 09:19 | 植物 | Trackback | Comments(2)

14歳おめでとう

先日は長男の誕生日だった。
「なんか今日の誕生会はしょんぼりだね。。。。」と次男。
そりゃ、ちびちゃんのときは家族全員そろっていたし、1歳の誕生日だったからね。

リクエストのラザニアを作ろうと思ったところ、今どき、ラザニアを手作りする人はいないのか、あったはずのスーパーの棚からなくなっていた。
ソースとセットになったラザニアセットだけだ。
フェトチーネを川のように敷き詰めようか・・・・・いや、ファルファッレ(で、正しかっただろうか、つまりリボンパスタのこと)を敷き詰めよう。
取り分けるときに、ちょっとくずれたが、味は変わらないので好評だった。

そしてリクエストのチョコレートケーキ。
一回目はアルミホイルをのせるタイミングが遅れ、表面に焦げ目ができてふくらまなかった。
二回目、ココアシフォンはかろうじてふわふわにできあがった。
そして、生チョコでコーティング。
次に少しチョコ味のホイップクリームをたっぷりと。
ココアパウダーの上から文字を書くと、転がってしまった。
パウダー類の上からは書けないのだった。
前回の失敗から全く学べていない私は馬鹿だ。
でも、見かけはイマイチでもおいしかったらしい。
あっという間に完食。
b0238426_15275287.jpg


プレゼントは以前からほしがっていた電子辞書。
今どきの中高生は携帯と同様、電子辞書も持っているのが普通なのだと。
しかし、今どきの電子辞書は面白い。
辞書機能の他に日本史や世界史、料理レシピに漢検問題、英会話講座に百人一首の読み上げ(かるた協会の人が読んだもの)、クラシック音楽1000(イントロクイズやると面白い)、デジタル図鑑(野鳥の鳴き声など試聴できる)、鍛脳クイズなどなど。

翌日は残ったラザニアでスープパスタ。
パン屋さんで、試食してみてください、ともらったパンと、ケーキ作りで失敗したスポンジと一緒に。
材料費0円なランチだった。
b0238426_15281369.jpg


ところで、長男は小さいころから病院のお世話になることが多かった。
日帰り手術だって2度受けたことがある。
今は喘息もちだったと言っても信じてもらえないくらい体格もいい。
しかし、去年、脊椎側弯症と診断された。
治療は必要ない範囲だが、すぐに腰痛が出る。
そして最近、膝蓋大腿骨関節症との診断。
怪我によるものならくやしいが、生まれつき骨の形が変なのだから仕方がない。
一生筋トレしなければならない。
おじいさんになったら膝痛で歩けなくなるのだろうか。。。。
「また病名増やしちゃってごめんな」
主治医の言葉が温かかった。
とにかく持病と上手く付き合いながら元気に育っておくれ。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-18 08:50 | 子供・育児 | Trackback | Comments(5)

最近読んだ本

b0238426_936026.jpg

テニスのことは全然わからないし、学生時代にお遊びサークルでちょこっとやった程度なので、テレビで試合観戦することもない。
でも、同年代ということで読んでみた。
すごくよかった。
すごく素敵な女性。
もし、20代、30代のときに読んだとしたら、あまり面白くなかったと思う。
世界で活躍するテニスプレーヤーの日常と暇な専業主婦の生活を比較することなんてできないけど、すごく納得するアドバイスがたくさんあった。
次の私の短期目標、長期目標は何にしよう。
そろそろ全仏が始まるので、今まで一度も見たことはなかったが、見てみようかな。

b0238426_9361474.jpg

こちらも面白くて、ついシリーズ3まで買い集めてしまった。
子供たちも面白く読んでいる。
外国語を勉強するとき、やはり、ここに登場する外国人生徒のように貪欲に疑問をぶつけることも大切だと思った。
日本語検定、怖くて受けられない・・・・・。

b0238426_9363438.jpg

しかし、こちらは失敗。
英語の失敗を鼻で笑ってる感じ。
読んでて不愉快。
それに、わざわざ本にすることだろうか、という内容。
買って損した。
子供たちからもブーイング。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-16 09:45 | お気に入り | Trackback | Comments(2)