<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

しあわせな土曜日

昨日は新学期が始まって以来、初めてゆっくりできた朝だった。
なんて幸せな!
というのは、土曜日も授業があるので、娘のお弁当は日曜日以外は毎日だったから(昨日は休みだった!)。
しかも土日は息子たちが試合だ遠征だってお弁当がいるから。

そして、もう一つ幸せな理由はちびちゃんがノンストップで朝まで寝てくれたから。
卒乳してから、よく食べるし、よく寝てくれるようになった。
おっぱいほしくてぴーぴーやってたのが、お誕生日を境にちょっとだけお兄ちゃんになった。
残念ながら授乳期をを終えたソレはみるみるうちにしぼんでいった。
つまり、期間限定の巨乳期間は終焉を迎えたのだ。
4人、母乳で育てたゾ!
私のおっぱいよ、お疲れ様。

今、5センチくらいの短い髪の毛が無数に頭のてっぺんに見える。
(ひよこのような?!感じ)
これは産後の疲れや授乳で一気に脱毛したのが、また生えてきたから。
どさっと脱毛するくらい栄養をとられてたことになる(若いときの脱毛とは全然違ってた。無事生えてきてよかった~)。
ということは、今までのようにもりもり食べていると確実に肥るということ。
これからは制限なく食べたりせずに気を付けよう。

飲酒の再開?
う~ん、これはぼちぼちかな。
この前、ちょっと味見したら初めてビールを飲んだ時のような味だった。
つまり、ちっともおいしくなかった。。。。。。

b0238426_751849.jpg
b0238426_7512164.jpg
b0238426_7513659.jpg

シュレッダーやった後の子供たちの遊びは半端ない。
でも、ちびちゃん、何事にも動じない。
もし、よその子にこんなことやったら泣くし、親に怒られるだろうな・・・・。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-29 08:04 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

雨で延期になったけど

b0238426_7251325.jpg

遠足のおやつ。
100円以内でガム禁止となっている。
これでは駄菓子屋さんに行くしかない。
私が小学生のころは300円だったのに。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-27 07:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

元気に育て!

b0238426_10521772.jpg

長男のこいのぼりが老朽化してぼろぼろになったので(エジプトやドバイの厳しい気候にさらされたんだから仕方がない)、新しく買い換えた。
黒、赤、青に緑、紫も加わった子だくさん?!こいのぼりにしてみた。
なんだかふきながしがシンプルでないのが気に入らないが・・・・・。

b0238426_10402751.jpg

アラブ人が喜びそうな?!ゴールドびかびかバージョン。

夫の兜のセットも毎年飾っていたが、今年はちびちゃんに破壊されそうなので、出さないことにした。
ママ友たちもいろいろと初節句の準備をしているが、いろんな飾り物があるんだな~とびっくり。
名入れしてもらった木のおもちゃにもなる置物だったり、ちりめんでできた立体こいのぼりの飾り物や3Dカードや名作家の作品などなど。
子供の日といえば、こいのぼりと兜でしょ!というのはもう古いのかもしれない。
そういえば、こいのぼりが出ているのをあまり見かけなくなった。
b0238426_9173549.jpg

ハタキに見えるのはミニこいのぼり。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-25 10:47 | 子供・育児 | Trackback | Comments(5)

おかげさまで

一歳になった。
この一年間、風邪もひかず、鼻も垂らさず、熱は突発性発疹(これはみんなが経験することなのでノーカウント)のみだった。
予防接種以外に病院に行ったことはない。
b0238426_12422189.png

そういえば、娘もすこぶる健康だった。
長男は喘息の前触れで何かと病院へ行った。
10か月のときに額を切って縫ってもらったこともあった。
次男も上の子たちから風邪やインフルエンザをもらい、何かと病院へ行ったっけ。
健康なのが一番、育児では楽ちんである。
b0238426_12424267.png

アラザンはガリガリと食感がよくないので、使いたくなかったが、なんとなくキラキラに惹かれてしまった。
キャンドル「1」のセンスのなさは無視していただきたい。
夫(半年に一度の帰国休暇で帰ってきていた。今日、向こうへもどった。次は10月の予定。)が台湾から持ってきたものなので。

b0238426_1243087.png

プレセントはボーネルンドの積み木にした。
(次男の時はミニカー一個だったのに。。。。)
ちびちゃんが使わなくなったら、一番最初の孫におさがりであげる予定。
それから孫たちの間を次々に回るのだ。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-24 12:33 | 子供・育児 | Trackback | Comments(11)

まだまだ・・・

b0238426_1513474.jpg
b0238426_1514884.jpg
b0238426_15142396.jpg

このように表示があるとわかりやすい。
似てるけど、名前は違った。
他にイチヨウ、フゲンソウというのもあった。
b0238426_15143257.jpg
b0238426_15144112.jpg

バラ科サクラ属はどれもきれい。
b0238426_1515082.jpg

桜の名所に行かなくても、ちびちゃんとスイミングに行く道すがら、満喫することができる。

[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-21 15:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ごめんなさい!!

だって、一言いってほしかった。
「おいもも入ってるから」って。

時々、北海道からお米が届く。
20キロほど。
今回もいつものように食べていた。
「お米送ったからね~」とだけ言われたので。
どんどん食べていくと平らなはずの底辺がなんだかでこぼこ・・・・。
!!!
お米の袋を持ち上げてみると
!!!
b0238426_1439255.jpg

まさかのまさかの・・・・・。
あ~あ。。。。。

ちびちゃんが、すかさずおいもの芽をむしって口の中へ・・・・。
最近は口の中に入れた物は、取り出されないようにって急いで飲み込もうとする。
今回も私の勝ち。
無事、飲み込む前に取り出せた。

[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-20 08:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

春はどんどん過ぎていく

b0238426_14263694.jpg
このような桜の季節はあっという間に終わり、今はほとんどが葉桜となった。

でも、次のお楽しみはこれ。
b0238426_14304457.jpg

マンション周囲に新しく街路樹が植えられた。
駐輪禁止にするための措置らしいが、こういう木をセレクトしてくれるのはうれしい。
区のセンスもすばらしい。
スーパーへ買い物にでかけるとき、毎回見られるのだから。
大きくなったら素敵な並木道になるに違いない。
しかも、これの根元にはツツジ。
まだまだ楽しめる。
間近で見たいので、絶対駐輪してほしくない。



先日、一番上の子が1~2歳のときに習っていたお茶の先生のお宅におじゃましてきた。
いつもいきなり(アポなし!)数年ぶりに行くのだけれど、毎回、おいしいお茶をちょちょっとたててくださる。
(たぶん)いろんな意味で一番つらかったときに密かに支えてくれた方なので、お茶を習っていたのは1年くらいだけれど、その後のお付き合いは長い。
「あら、その子は何人目?」がいつもの挨拶。
画像がないのが残念だが、お干菓子(うきゅ~ってなるくらいかわいい、チューリップと桜と葉っぱとう~ん、松葉?!他にも数種類のらくがん)と羊羹をいただいた。
ちびちゃんにこんな甘いものはいかがなものか・・・・と思ったが、らくがんも羊羹もぱくぱく食べてしまった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-19 14:19 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ちびちゃんは見た・・・

b0238426_11364869.png

赤ちゃん禁断の部屋を。
b0238426_1137576.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-14 11:37 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

ふぅ~

連日の保護者会がやっと終わった。
年度初めは全体会、学年会、学級懇談、役員決め・・・・と2時間はかかる。
じっとしていられないちびちゃんが体育館をとことこ、とことこ・・・・・。
大声出すたびに廊下へ連れ出す。
追いかけているだけで疲れた。
(若いころはもっとパワーあったけど・・・・)

とうとう、小中高生と赤ちゃんの生活が始まった。
配られたプリントは新学期が始まってから全部で60枚を超える。
提出する書類だって3人分。
ペーパーレスについて、検討してもいいのではないだろうか。
だいたい、「お手元のプリントをご覧ください」よりもスクリーンに映してプレゼンみたいにすれば、紙だって印刷の手間だっていらないのに。
プリントとしてほしい、という人だけが後でとりに行けばいいのだ。
b0238426_13393277.png

[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-12 13:48 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

ばっちいぞ。

バルコニーに脱走すると、あっという間に足の裏が真っ黒に。
b0238426_920320.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-04-11 09:20 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)