<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かわいいっ!

最近、わけあって、ちびちゃんを子供たちにみててもらい、片道2時間の遠出をしている。
5時間も私と離れると、ちょっと機嫌がよくなくなって、扱いに困るが、それも仕方がない。
一緒にいるときは、べったりしていよう。

気になっていた院内カフェ。
ここは点滴をぶら下げた患者さんや医療スタッフなどが出入りする以外は、いたって普通のカフェ。
BGMも内装も、ここが病院だということを忘れさせてくれる。
ただし、壁2面分の天井までぎっしり詰まった本棚には圧倒された。
すべて医学の専門書。
カフェの中で書籍販売もしていたのだ。

カフェラテを注文し、絵を描いてほしいんですが、とお願いしてみた。
こういう注文はあまりないのか、スタッフの中で盛り上がって楽しそうな声が聞こえること数分。。。。
「あの、、、くまさんです!!」はにかんだお兄さんが席まで持ってきてくれた。
b0238426_821830.jpg

かわいいー!
b0238426_823160.jpg

しかも母指丘が立体的ー!
硬めにホイップしたフォームミルクの層が厚いので、いつまでもふわふわもこもこ・・・・。
マドラーでつついて絵を変形させていくのも楽しい。
ズズッと音を立てても最後まで飲みきれないので、お行儀悪いが、マドラーですくって泡も食べた。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-31 08:12 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

離れ離れの・・・・・・・

この前のskypeで夫が1と7の派手なキャンドルを出してきた。
そしてホールケーキ。
おお、そういえば17回目の結婚記念日だった。
去年、私が日にちを間違えたこともしっかりと覚えていた。
一人で大きなケーキを食べるんだと。

で、こっちも買ってきた。
お店でキャンドルは~?プレートは~?と聞かれたが、なんだか恥ずかしかった?!ので自分で作った。
生チョコタイプのブラウニーのようなケーキ。
甘さ控えめのクリームとの相性もバッチリ。
b0238426_84429.jpg

b0238426_8125773.png


毎年、なんらかの記念品を買っていたが、今回はベッドサイドのライトをちびちゃんに壊されたので、防災用品カテゴリーの中から、省エネ、防水、かつ頑丈なものを選んだ。
20回目の記念日にはスイート20で?!ダイヤが20個ついた何かを買ってくれるらしい。
あと3年がんばろう。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-27 08:08 | イベント | Trackback | Comments(8)

私の百日記念

先週、母が北海道から遊びに来ていた。
物整理のため、私の写真もたくさん持ってきた。
その中の一枚。
ちびちゃんは私似か。。。。
b0238426_924151.png


観光のため、スカイツリーのそばまで行ってみよう、と提案したが、あっけなく却下された。
それよりも銀座へ行きたいと。
修学旅行以来、人生2度目の銀座。
「小林旭がねえ~、石原裕次郎がねえ~」と一人で大いに盛り上がっていた。
最近オープンした、12階建てのユニクロへも行ってみた。
疲れそうなので、コンシェルジュで「60代女性のスカートを探してるんですが」と言ってみたところ、例のiPADでスカート検索を始めた。
一緒に画面を見ながら探すのも楽しい。
これならあちこち見なくても、ピンポイントでその売り場へ行くことができる。
残念ながら気に入ったのはなかったが、一応話のネタということで!

b0238426_9333357.jpg

たった二泊三日なのに大きなスーツケース・・・・と思ったら、出てきたのは鳥料理。
クリスマスじゃないのにローストチキンが食べられた子供たちは大満足だった。

[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-25 09:31 | 思い出 | Trackback | Comments(3)

メガ盛り

左のは普通の一人前。
右のは1合半のご飯を使っている。
(卵は3個にするべきだった)
でも、長男はぺろりと平らげてしまう。そして友達と遊びに出かけ、コンビニのチキンとか食べてしまうのだ。
おそるべし、食べ盛り。
b0238426_18333869.jpg

先日、娘とでかけたときだって、レディースセット(サラダ、シチュー、フォカッチャ、パスタ、チーズケーキ、ジュース)だけでは足りない、とオムライスの普盛りをプラスしたのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-24 18:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

美女に囲まれて?!

娘の部活の送別会で。
やはりちびちゃんは人気者だった。
おとなしくみんなにだっこされていた。
食事会の間もとてもいい子にしていた。
気を遣って?!疲れたのだろう、帰ったら爆睡だった。
b0238426_7305078.png



残しておいたお楽しみ。
合格祝いに夫が送ってくれた白樺ロールケーキ。
冷凍なので、好きな時に解凍して食べられるのだ。
さすが柳月、甘さひかえめのスポンジはちびちゃんもぱくぱく・・・・。
b0238426_731207.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-21 07:35 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

トリュフ食べたこと、ありますか?

スーパーでこんな高級品?!を見つけた。
b0238426_15374372.jpg


これ、本当だろうか・・・・・・?
b0238426_15381260.png

実はトリュフというものを食べたことがない。
だから、この味付けが人工的なものなのか、リアルなものなのか全くわからない。
でも、おいしかった。
値段見ないで買ったが、いくらだったっけ?


ちょっとジーンときたこと。
b0238426_15554447.png

保健の先生から配られた、成長の記録。
9年間の身長の伸びがリボンの長さと同じになっている。
謝恩会の時に先生にお礼を言いに行ってみた。
3年間だと伸びが少なくて結べないこともあるので、9年間分にしたそうだ。
小さなお子さんがいて、あずけているのでこれから急いで迎えに行かないと!とお忙しそうだった。
保健だよりも毎回読み応えのある作品?!(手書きイラストが素敵)なのだ。
まだ弟もいるのでよろしくお願いします。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-20 15:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

超大作?!

先日、息子の部活の送別会でのこと。
ビンゴでなんと一番に当たった!
選んでください~と見せられた紙袋の中には折り紙で作ったものがいっぱいあった。
なんだか見覚えのある・・・・・・・・。
長男が友人に教えたのを使ったらしい。
で、家に帰ってきて、もっと大きいものに改造しようということになった。
ユニットの作り方を教えてもらい、手伝う。
たぶん、これが限界の大きさらしい。
けっこうな重さになった。
b0238426_857333.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-19 09:00 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

義務教育終了

朝から友人のところにちびちゃんをあずけて出席。
「あおげばとうとし」はなかったが、「ほたるのひかり」はあったのでなんだかほっとした。
人数が多いと卒業証書授与が長くていささか退屈するのは仕方ないが、ななめ後ろの保護者のひそひそ話がずっと続き、うるさかった。
わざわざ振り返って見てやったのだが、空気読めなかったらしい。
真後ろは分厚いコートを何度もばさばさやるので背中に当たった。
クロークのない学校では荷物は足元か椅子の下がいいのではないだろうか。

b0238426_1523196.png

b0238426_1542087.png

謝恩会は久しぶりのホテルでのフルコース。
舞い上がったせいか、しっかり食あたりに・・・・・・。
熱まで出るなんて、久々のヒットだった。
集団食中毒?!かと思いきや、他の人はなんともなかったらしい。
(翌日は子供たちが心配してくれ、フルーツゼリーを買いに行ってくれたり、シチューを作ってくれたり、関節が痛い、だるいとかいえばマッサージする?とまで言ってくれた・・・・・もう少しおおげさに演技してればもっと何かやってくれたかもしれない)
ところで、ホテルでの会食って、やっぱりマナーが気になる。
場数を踏まないとスムーズにいかないものかもしれないが、大人なんだから最低限のことは覚えておいてほしいと思う。
300人ほどの盛大な会だった。
卒業対策委員のみなさんに感謝。
ちびちゃんをみていてくれた長男、次男にもありがとう。
(娘はクラスメートと打ち上げに・・・・・)


最近のちびちゃん、はいはいはほとんどしなくなってしまった。
宇宙人のように?!とことこ、とことこ・・・・・・。
b0238426_15431878.jpg

ずるずるずる・・・・・
b0238426_15432917.jpg

どんどん踏み台はずれて・・・・・
この後、落ちる。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-18 15:38 | Trackback | Comments(6)

おやおや・・・?

なんだか静かだと思ったら・・・・
b0238426_926764.jpg


読書中?!だった。
b0238426_926168.jpg


「たまごのなかみ」でmayumiさんが紹介していた本が気に入ったよう。
機関車トーマスのようなリアルなお月さんの顔が興味をそそるのか・・・・。

mayumiさんへ
[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-16 09:01 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

はるばると、どこから・・・?

夫からホワイトデーの贈り物が届いた。
台湾から・・・・ではなく、北海道から。
どこからでもネット注文できる、便利な世の中になったものだ。
b0238426_9492298.jpg

豊似湖ってハート型だったんだ・・・・。

ちなみに、先日は娘の合格祝いも北海道、柳月から。
洞爺湖サミットのときに、各国のファーストレディーにお出ししたお菓子らしい。
それはそれはとっても上品な美味しい味だった。
ふわっとしたチーズスフレ。
冷凍で届くので半解凍だと真ん中がアイスクリームみたいでおいしい。
(息子はそれをたった3口で食べてしまった・・・)
b0238426_950414.jpg


向こうの生活が面白くないので、最近はこういう検索に力を入れている?!らしい。
でも、自分は食べられないのにね。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-15 09:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)