<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぐるぐるしてる・・・・

名前忘れたけど、メープルシュガーのパン。
さっと焼くとおいしいので時々買う。
生地をくるくる巻いて型にいれたのだろうか、ぐるぐる模様がきれい。
b0238426_7294773.jpg


週末はゆっくり寝ていることができない。
いつも、だれかが朝練、試合、模試?!などで早いから。
今朝は5時過ぎに起きた。
朝食を準備したら、ソファの上に持ってきた布団にくるまって二度寝。
私は一生懸命な母ではないから、無理してまで応援には行かない。
約90チームで戦ってきた野球の試合、今日は3位決定戦。
がんばってくるんだよ~!と布団の中から・・・・・・ああ、ズボラ母。
(ベスト16、8、4までは応援に行ったのだけれど、毎週は疲れるので・・・・)
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-18 07:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

なんでかな・・・

区の作品展に出展されました・・・ってプリントをもらってきた。
えっ?これがクラス代表?
こんなおもちゃチックなものが・・・・・?
どうも最近の美術の時間に作る作品というものが理解できない。
b0238426_8174881.jpg
b0238426_8175564.jpg

他の作品もこんなノリなのだろうか・・・・と見てみたかったが、わざわざ出かけるのも億劫だったので出かけなかった。

上記は長女のだが、こちらは選ばれなかった長男の作品。
見ての通り、お掃除グッズである。
これの反対側、手を入れるポケットの装飾が理想的?!だと選ばれるらしい。
b0238426_818833.jpg

そういえば、文化祭でもいろんな色のこれが展示してあったっけ。
年末の大掃除に活躍してもらおう。

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-17 08:25 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

北海道なおやつ

子供のころ、母がよく作ってくれた。
(母が作るのは大きいフライパンサイズを8分割したもの)
b0238426_841450.jpg

かぼちゃだんごです。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-16 08:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

衝動買い

別の用事ででかけたんだけど、かわいいものを見つけてしまった。
卵くらいの大きさの木製のオーナメント。
コツコツぶつかるといい音。
b0238426_13285655.jpg

右端はぐるぐる模様があるから、ひつじさん?!って思ったが、天使だった。
背中に翼が・・・。


今年はちびちゃんがいるので、破壊されないよう、置き場所も考えねば。
b0238426_13291255.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-15 13:30 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

効きそう

ちょっと鼻風邪ぎみ。
寒い朝はこれがいい。
インドから帰国した友人からのプレゼント。
b0238426_7493654.jpg

ただの紅茶ではない、カルダモンやジンジャーなど、5種類のスパイスが入っている。
効能はストレス、のど、抵抗力、消化、咳、風邪だそう。
のどがすーっとするようなおいしさ。
(ミントやメンソールのすーっ、とは違う)

さらに、
b0238426_7495029.jpg

これとミルクを加えて、くつくつ煮れば、チャイのできあがり。
スターアニス、シナモン、カルダモン、ブラックカルダモン、クローブ、ブラックペッパー、ジンジャー。
自分で作ると、お砂糖を調節できるのでいい。

インドでは、メイドさんが毎朝作ってくれたのだそう。

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-14 07:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

軟体生物発見!

b0238426_9485069.jpg
b0238426_949018.jpg
b0238426_9491118.jpg

窓、きれいじゃないのに・・・・・・。
舌苔なし。
舌の色、良好、貧血なし。

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-12 09:50 | 子供・育児 | Trackback | Comments(6)

冬のバルコニー

10月に父がきたときに、「このバルコニーは花がないな、ヒバ(シルバーフォレストって言うんですけどっ)みたいのばっかりで!」と言われた。
バジルも終わったので、少し寄せ植え。
センスないなあと思いながらも、赤、黄色、紫、白がそろい、満足。
アラブから持ち帰った素焼きのランタンも健在だ。
b0238426_102262.jpg


昨夜の月食はとてもきれいだった。
(デジカメの性能がよくないので、画像なし)
寒いの我慢して、見とれていると
けたたましいサイレンが・・・・
「赤信号、直進します!」
2台、3台、4台・・・・・あらら、うちのマンション。
だれもが月を見ていた時間だったので、すごい人が出てきた。
あんなにたくさんの消防士さんを見たのは初めてだった。
結局、誤報だったのだけれど、びっくりした。
場合によっては、子供たちに厚着させて避難の準備も・・・・と少しだけよぎった。
なんともなくてよかった。
いつも安全を守ってくれている消防士さん、ありがとう。


b0238426_1024720.jpg

いつもテーブル下のジャングルジムにはまって、出られなくなる。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-11 10:13 | Trackback | Comments(4)

おやつ

この時期は個人面談や三者面談のシーズン(ちびちゃんを連れて3人分は疲れる)なので、子供たちの下校が早い。
ということは、おやつも必要なわけで・・・・。

b0238426_126551.jpg

さつまいものブラウニー。
さつまいもがいっぱいあったので。
レシピより、さつまいもは2倍、お砂糖とバターは半分にしたので、あっさりめ。

b0238426_1262498.jpg

こちらもバナナが多い(10本ほどで95円だった!)ので、生クリームはお砂糖控えめにした。
普通のクレープのようには包めません。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-10 12:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

なんで・・・・?

時々、実家から野菜が届く。
新聞紙で包んであった。
道新(北海道新聞)、懐かしいなあ、とみるとなんと10年前のもの。
b0238426_98438.png

物置にあったから、使っただけ・・・・とのこと。
確かにあの大きな物置はタイムカプセルのような感じなのだ。
私が小学校1年生のときに作った昆虫採集標本まで出てきたことがあった。
菓子箱にセロテープでとめられた昆虫たち・・・・・・からっからになっていた。


b0238426_98559.jpg

ねむいときはねむいzzz・・・・・
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-09 09:13 | Trackback | Comments(2)

コンコン、入ってますかー?

アドベントカレンダーをいただいた。
これは、その日の扉を開けるとお菓子が出てくるもの。
数字を探すのも、なかなか難しい。
b0238426_10272182.jpg

毎朝、何が出てくるのか、楽しみ。
b0238426_10273511.jpg

裏にはお約束事が書いてあり、いちどにみんなあけないようにしましょう、とか、けんかしないようにしましょう、とか書かれている。


中庭はクリスマス用に華やかな寄せ植えになっていた。
小さいけど、存在感がある。
b0238426_10274946.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-08 10:31 | お気に入り | Trackback | Comments(4)