<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あともう少し!

どこかがピカピカになると、今度は別のところが気になり、そこがピカピカになると、次は別のところ・・・・・ときりがなくなる。
で、適当に掃除することにする。
去年は身重だったので、大掃除をほとんどしなかった。
だから、今年はやりがいがあるくらい汚い。

もちろん受験生だからって、大掃除に参加しなくてもいい免罪符なんてない。
「勉強させて~!」
「宿題まだなんだよ!」
「年賀状書かせてよ!」
ぶーぶー言いながらもみんなで大掃除。
私はちびちゃんに授乳しながら口頭指示。
「大掃除しないとお正月は来ないんだよ~」
「ぐだぐだ過ごしても時間は流れるのさ」

掃除が一区切りつくと、一斉に勉強モードに入る。
メリハリは大事である。


b0238426_1203623.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-30 12:06 | Trackback | Comments(2)

泣かないで・・・・

大掃除の邪魔になるので、邪魔者扱い。こういう時に限ってお昼寝は短い。
b0238426_10134963.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-29 10:15 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

そろそろ

歯磨きしていると、いつもまとわりついてくるので、歯も生えてきたことだし、ちびちゃんにも歯ブラシ。
のどつき防止部分がついてるが、逆さにくわえてかみかみしたりするので、あまり関係ないかも。
b0238426_8492849.jpg

上の二人は歯質が丈夫で、きちんと歯磨きしなくても虫歯はできない。
中学生になっても虫歯は0本である。
そんな感じで次男を放っておいたところ、歯質は弱かった・・・・・・・。
8本治療するのに半年かかった。
さて、ちびちゃんはどちらかな。
とりあえず歯磨きの習慣はつけておこう。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-27 08:46 | 子供・育児 | Trackback | Comments(5)

とりあえずイベント終了

サンタさんからちびちゃんへはオルゴール。
ハートを引っ張るとブラームスの子守歌が鳴る。
中綿はラムウールという凝りよう(どうでもいいのだけれど)。
b0238426_9564716.jpg


今年は手作りした。
次男からは「これ、おかあさんがつくったの?買ってきたのかと思ったー!」
最高のほめ言葉ではないか、と喜んでいると
「いや、ほめてないよ。買ってきた安いケーキかと思ったんだよ」と。
b0238426_9571049.jpg

「おかあさんの手作りケーキは好きだよ。スポンジ硬いけど」と娘。
b0238426_10101670.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-26 10:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

メリークリスマス!

素敵なクリスマスになりますように・・・・。
b0238426_1031572.png

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-25 10:32 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

クリスマス・イヴ

去年のクリスマスも夫はいなかった。
30日に出張から帰国して、それからばたばたと温泉旅行に出かけたっけ。
今年は受験生がいるからどこへも行かない。
夫もいないし。今回は旧正月まで休みが取れないので、年末年始もいない。
大掃除もおせち作りもテンション⤵
b0238426_1028126.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-24 10:33 | Trackback | Comments(2)

おかゆやさん♪

離乳食作りにも飽きてきて、ベビーフードだったら楽なのに・・・と思うが、いいものになるとけっこう高い。
(15年前にアメリカで長女を生んだとき、離乳食指導は「Garberのstep1から始めて下さい」の一言で終わったのでびっくりしたものだ。あのころは、手作りするという考えはなかったのかもしれない)
でも、今はシリコンカップという便利なものもあるので、昔よりは楽しくできる。
お冷ご飯や残ったご飯ではなく、お米から炊いたおかゆはとてもおいしい。
上の子供たちに食べられてしまうことも。
こうやって冷凍にしておくと、日替わりの具を混ぜるだけで簡単にできあがる。
いろんなバリエーションの具もミニカップに入れて冷凍にしておくと簡単である。
b0238426_10342026.jpg


実際に量ってみてびっくりしたこと。
子供たちの鞄のことだ。
教科書の多い日というのは、9~10kgもあった。
しかも、サブバッグや他の荷物も持ち帰る日は14kg超・・・・・・。
これに部活の荷物なんかあったら大変だ。
うちの子供たちは比較的体格がいいからなんとか耐えられるが、小柄な子はどうしているのだろう・・・・・。
ゆとり教育になって(またもどったが)教科書の内容はうすっぺらなのに、教科書も副読本も分厚い。
なぜかというと、イラストが多すぎるのだ。
なんでいちいちキャラクターに吹き出しをつけて解説させる必要があるのだ?
漫画っぽい教科書をやめれば、ずっとコンパクトになって内容も充実させられるのに。
世の中、なんでもゆるキャラをマスコットにしたり、漫画やアニメにするのはおかしいと思う。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-23 10:41 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

鍋猫じゃなくて。

引っ越してきたときに、急いでIH対応のフライパンを買った。
よく選ばずに、安物を買ったら、やっぱりだめだった。
ちょうど2年でさよなら。
そこで、ポイントシールをためたら2000円引き、というのを利用して新しく買った。
値段に比例して、すごく使いやすい。
お姉ちゃんにいたずらされた。
座り心地は悪くないみたいだ。
ぐるぐるまわされた。
b0238426_8122421.jpg



今日で学校が終わる。
またお昼ご飯を作る毎日が始まる。
夏休みが終わって、やっと給食が始まったのは、ついこの前だと思っていたのに・・・・・・月日の早いこと!
<本日の献立>
小学校はバターロールパン、牛乳、ローストチキン、マッシュポテト、ブロッコリー入りゆで野菜、ピーチボート。677キロカロリー
中学校はエクレアパン、トマトと卵のスープ、ローストチキン、ジャーマンポテト、いちご。915キロカロリー


さて、クリスマスにはこれらを上回るごちそうを作ることができるのか?!
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-22 08:19 | 子供・育児 | Trackback | Comments(5)

はじめまして!

b0238426_10184380.png
友人のところに赤ちゃんが生まれた。
素直な彼女は妊娠中も私のアドバイス?!を忠実に守り、ばっちりすごしていた。
陣痛がきても重力で赤ちゃんが下りていくようにするため、積極的に歩き回っていた。
ぎりぎりまで家にいたので、病院に着くと分娩室直行で余裕の安産だったらしい。
分娩台でも私に言われた通り、ニーハイソックスにレッグウォーマー(末端をぽかぽかにしておくとメリットは大きいし、あの、足の乗せ台はひんやりしてて最悪なのだ)といういでたちで、家族全員が立ち会ったらしい。

8か月前はうちのちびちゃんもこんなんだったんだ、と月日の早さにびっくり。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-21 08:44 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

何かを暗示・・・・・?

ピアノの発表会の曲をもらった。
題名は「学習と努力」。
最近はすごい曲もあるのだな、と。
前半部はさくさくと勉強しているようなたんたんとした感じ。
これをBGMに勉強するのもいいかも。
後半はどんどん盛り上がり、ラストはすごかった。
努力が実って、それなりに結果がでたのだろうか・・・・。

えっ?これを2月までに仕上げるって?!
無理でしょう。
だって私にはブランクが・・・・!!!!

そう、これは私の夢だった。
時々、ピアノに関係する夢を見る。
たいていは全く練習してないのにレッスンが始まる・・・・どうしよう!!という内容だ。
ピアノは趣味で習っていたようなものだし、子供のころのことなのに、なぜ大人になっても夢に頻出するのだろうか。
しかも今回は「学習と努力」だなんて。
大人だからって、育児が忙しいからって、言い訳するな!もっと勉強せい!って暗示かもしれない。
ユングとフロイトの夢判断ってあったが、ピアノは何を意味するのだろう。



THREE BOYS
b0238426_625188.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-19 06:35 | Trackback | Comments(4)