カテゴリ:雑貨( 85 )

ほっと一息

b0238426_9141659.jpg
連休があったので、いつもより長い冬休みだった。
この時期、受験生はラストスパートなので、子供のことで夫婦げんかも増えるというデータがあるらしい。
けんかする相手いないし。。。。

娘が病院食にしてほしい、と言い出した。
糖尿病食や高血圧食のことではない。
一般的な病院食。
つまり、病院ではトーストにマヨネーズやツナやチーズがてんこもりのメニューはありえない、カップめん食べた後の残り汁に卵を入れて茶碗蒸しを作らない、おやつにフライドチキンがでたりもしないよ、という意味。
春には受験の重圧から解放されるとともに、余分な贅肉からも解放されることを願う。
頭を酷使するとカロリー消費されるが、脳細胞が必要とするのはブドウ糖であり、脂質やタンパク質は消費してくれないのだ。

久しぶりに手料理。
新しいフライパンは使いやすい。
子供たちは手作りの方が好きらしい。
具材がパンパンにつまっているからだそう。


b0238426_955819.jpg

キッチンからの締め出し。
あらゆることが便利になると危険が増える。
食洗機やHIクッキングヒーターのタッチパネルは赤ちゃんでも操作できるから。
昔のガッチャン、とかパチッというスイッチが懐かしい。
この商品名「とおせんぼ」は安い(ドアタイプはちょっと高額)からと買ったものの、「パパやママは楽々またげます」というのはウソだ。(最近のパパやママは足が長いという想定になっている、いや常識?!)
高さ65㎝・・・・私にはかなり面倒。しかも次男も締め出しになることを考えていなかった!
ところが、台がなくても彼はなんとかまたげたのだ。
いい運動にはなるが、スカートの日は無理である。
それにラーメンどんぶりを両手に持って・・・・というのもできなくはないが、かなり大変^^
[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-10 09:21 | 雑貨 | Trackback | Comments(7)

これな~んだ?

b0238426_855863.jpg

かわいいハートがついていて、ピンク、黄色、水色がセットになっていた。
昔はこんなのなかった。



実は、赤ちゃん用ストロー。
くわえやすいようにハートがついている。
ちびちゃんは、まだ吸うことができないので、かみかみしながら練習中。
完全母乳なので、哺乳瓶が必要なくなり、もったいないなあと思っていたところ、まだ利用する方法があったのだ。
ひっくり返っても中身は出てこない。
b0238426_86868.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-06 08:09 | 雑貨 | Trackback | Comments(3)

衝動買い

別の用事ででかけたんだけど、かわいいものを見つけてしまった。
卵くらいの大きさの木製のオーナメント。
コツコツぶつかるといい音。
b0238426_13285655.jpg

右端はぐるぐる模様があるから、ひつじさん?!って思ったが、天使だった。
背中に翼が・・・。


今年はちびちゃんがいるので、破壊されないよう、置き場所も考えねば。
b0238426_13291255.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-15 13:30 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

がーがー

ベタなアヒルを買ってみた。
底面積が広いので、安定した姿勢で浮くと思ったら、すぐにひっくり返った。
こじゃれたお店で買ったから、いいお値段なのに。。。。。
百均行けばよかった。
b0238426_9472522.jpg



先日、義姉の誕生会をした。
(ローソクで年齢を表すのはやめておいた^^)
1割引きしてくれるケーキの日というのが月に一度あるので、その日に前払いしておいたのだ。
21㎝の7号ケーキ。
おなか満足なボリュームだった。
ちなみに、私がいつも「お姉さん」って呼ぶので、子供たちも「お姉さん」と呼ぶ。
したがって彼女は、「おばさん」と呼ばれたことがない。
たぶん、これから先もないだろう。
b0238426_9474762.jpg

ちびちゃんの人見知りの時期が始まったのか、せっかくきてもらったのに義母にも義姉にも、だっこされたとたん、うえ~ん!だった。。。。。残念。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-11-25 09:55 | 雑貨 | Trackback | Comments(5)

来年は・・・・

10月から使えるというので、さっそく使っている。
(今年は雑誌の付録使ってたから~)
手のひらサイズで薄いものを探していたら、いいのを見つけた。
小さな字で書きこまなければいけないので、ちょっと大変だが、赤ちゃん連れで荷物が多いと、できるだけいろんなものをコンパクトにまとめたい。
b0238426_9121865.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-11-22 09:11 | 雑貨 | Trackback | Comments(5)