カテゴリ:雑貨( 84 )

なの~

友人の娘さんもピアノを習っていて、発表会の時の参加記念品が、ナノブロックのグランドピアノだった。
次男のとこは…いや、毎回、苦労して考えてるのかもしれないけど、パフェについてくるような長いプラスチックスプーンにはちょっと困った。すぐに壊れてゴミになってしまったフォトフレームとか。
もちろん、アイスパックやコップ、ハンドタオルなどは使えるけど。

で、前置きが長くなってしまったが、オモチャ屋さんでナノブロックを見つけたので、次男にプレゼントした。
最小パーツは4mmなので、かなり細かい。気に入ってくれたようで良かった。
b0238426_2161627.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-23 20:56 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

こちらは衝動買いではなくて

ずっと探していたけど、なかなか欲しいのがなかったから、今頃。
蕎麦ちょこ。
今までは、透明な耐熱ガラスのプリンカップを使っていた。
涼しげといえば涼しげだか、どうも雰囲気が。
いつかは、ちゃんとしたのが欲しいと思っていた。
そういえば、実家も蕎麦ちょこを使わず、ずっとお椀だったっけ。
b0238426_931761.jpg

六人用ではないが。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-22 08:57 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

目が合ってしまいました…

これを衝動買いというのだろう。
収納場所がないよ、と自分に言い聞かせたが。
どうもブルーには吸い寄せられるようだ。
見る角度によっても濃さが違うし。
入れてもらった紙袋も素敵で気分が上がった。
b0238426_15142745.jpg


炭酸水を注いでしゅわしゅわを眺めながら飲むと、とても満足したのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-19 15:07 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

なかなかいいと思うけど

学校で絞り染めをするので、手袋持ってくよ、と次男。
持って帰って来たのは素敵なグラデーション。
本人は怒られると思ったのか、神妙に差し出した。
b0238426_10494594.jpg

藍色だったので、こんな風になったらしい。
女子は濃いピンク色だったらしいので、そっちじゃなくてよかったなと。
指の方を上にして干してたら、「めっちゃネギじゃん」と娘。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-07-08 10:47 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

アラビアンなエリア

娘がソファーベッドが欲しいというので、買った。
引っ越して、自分の部屋は確保したものの、ベッドが置けず(狭いというのではなくて、ベランダがあったり、両開きのクローゼットがあったりして、巨大本棚を置くとレイアウトがとても難しいのだ)、敷き布団で万年床してたので、ソファーベッドの上で暮らすらしい。
b0238426_21142636.jpg

もう使うこともないと思っていたアラブの布がこんなところで役立った。
しかし、これをシーツ代わりにしても洗えないではないか!
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-26 21:05 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

大人買い?!

珍しく、全巻一気にそろえた。
本屋のポイントもついたし、ショッピングモールのポイントもついたし、いいではないか。
しいて言えば、ダブルポイントデーだったらよかったが。
b0238426_12271389.jpg

子供たち(特に次男が)テレビ見ていて、数冊持っていたから。
wowowで観た映画版はちょっとツッコミ場面があってイマイチだったが、コミックは面白い。
宇宙飛行士モノでは毛利衛さんの奥さん(「宇宙へいってらっしゃい」毛利彰子)が書いたものや向井千秋さんのご主人(「女房が宇宙を飛んだ」「君についていこう」向井万起男)が書いたものを読んだことがあったので、宇宙飛行士の家族側の話は大体把握している。
だから、このマンガ、なかなかリアルでいい場面がたくさんある、と思うのだ。

宇宙飛行士は無理だとして、これに関係する職業の種類の多いこと。
しかも、英語は完全にマスターして、学力も体力もパーフェクト。
精神力も強くて、夢に向かってまっしぐら。
絶対同居は無理!って感じの仲良くなれなそうな性格の人や外国のクルーたちとももめがながら仲良くなって共同生活したり、サバイバル訓練。
しかも主人公たちは30代である。
高校受験や大学受験が大きな山で就活が人生最大の山(しかも人生で一番楽しいのが10~20代で、その後は老いるだけでつまらないと思っている!)だと思ってる子供たちにはいい刺激になるかもしれない。
年齢は関係ないし、夢に向かって努力をし続ければいつかは!というところがいい。
もちろん進路変更を余儀なくされて、挫折したりもするのだけれど、絶対にあきらめない(アメリカがダメならロシアがあるさ!的な)ところが、元気づけられる。

先日、寿命テストのようなものをやったところ、私は100歳過ぎくらいまで生きるのだそう。
あと60年もあるではないか!
この先、10年は育児に追われるとして、その10年の後半から何かを始めて、次の10年でもう一度本気でがんばれば、何かができるかもしれない、そして次の10年でそれを活かして世の中で役に立つことして、スーパー老人になりたい。
なーんて。
ただし、健康で体力もあれば、の話だけど。

今朝もちびちゃんのことで、イライラヽ(`Д´)ノ き~っ!!((o(>皿<)o)) !!
常に忍耐を試されるのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-06-20 11:54 | 雑貨 | Trackback | Comments(9)

カーテンのこと

やっとそろってきた。
ここのマンションはすべての窓が既製のサイズが合わない。
つまりすべてオーダーしなければならない。
以前住んでたところもすべてオーダーだったが、もちろん互換性はない。

今回はじっくり考えた、選んだ。
メインのカーテンはアレルギー対策として、二つ折、三つ折といったドレープではなく、つるんとした生地(ジャガード織りなんかはNG)のフラットタイプ。
ドレープがない分、ホコリがたまりにくいから。
また、フラットな分、布面積が少なくなり、安いし、洗いやすい。
冬は温かい保温タイプ。

そして、レースカーテン。
今はすごく便利なのがあってびっくり。
多機能レースカーテンというもの。
遮熱なので夏は涼しく、保温できるので冬は温かい。
遮像なので透けないし、UVカット率95%以上。
西日がきついので大変、と聞いていたが、このカーテンのおかげですごく快適。
この画像では明暗がはっきりしているが、熱は遮るのに部屋は暗くならない。
もちろん風も通す。
b0238426_15591676.jpg


さてこれは何でしょう。
チョコレートをイメージしてみた。
捨てられずにとっておいたどこかのリボンと郵便局でもらった粗品マグネットのラベルをはがして半分にした。
制作費0円。
b0238426_1634595.jpg

いろんなカーテンタッセルを探してみたが、どうも気に入ったのがなかったのだ。
実は窓が5m以上あり、両開きにすると洗濯が大変なので、ドレープのあるレースカーテンは3枚にしてみた。
真ん中にまとめるのにちょっとタッセルがほしかったので。
リボンが細いので、目立たず気に入っている。


<おまけ>
寝室のお気に入りコーナー。
無地のフラットタイプで遮光1級カーテンにしたので、インレースカーテンはエンブロイダリーにしてみた。
ちびちゃんが椅子を持って行って、いたずらするコーナーでもある。
レースに指を入れてみたり、顔をこすりつけてみたり・・・・・。
ウォッシャブルなので、いいけど。
b0238426_16114811.jpg

こんなおしゃれなデザインでも節電対策・光熱費カットという機能つき。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-05-19 16:11 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

やってみたかったこと

キッチンにお皿を飾ってみた。
右側のはオランダに行った時に買ってきたもの。
左側のは、私の趣味ではない。
ギリシャに行った時、まだ小さかった長男が、土産物屋で落としてしまい、買わされたものだ。
大きくてゴワゴワしたビニール袋に入れ、何枚も重ねて下の方に積んであった。
寒い時期だったので、アウターの裾が引っ掛かったらしい。
店員は一方的に怒っていたが、息子が故意にやったわけではないので、叱ることもできず、仕方なく買ったものなのだ。
こんなハプニングもあったが、ギリシャのシーフード料理はすべてがとても美味しかった。
今でも思い出しながら作るのは、タコをぶつ切りにして、網で焼き、オリーブ油をかけて、ハーブを散らし、レモンを絞ってできあがり、の簡単なおつまみ(塩、胡椒はお好みで)。
エーゲ海の青と真っ白な建物をイメージしながら食べるのがおすすめ。
b0238426_22131898.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-05-18 21:55 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

これも好き

フランフランで買い物するのは初めてだった。
袋がきれい。
しかもこんな綺麗なブルーのパターンの食器がたくさんあった。
欲しかったが、収納スペースの関係で、新しく買うためには、どれかとさよならしなければいけないので、買えなかった。
b0238426_2134653.jpg

そして、ママ友がお米をプレゼント?!してくれたのだけど、それを入れてた袋がこれ。
丈夫だし、デザインもばっちりなのだ。
いいな~アメリカ旅行!
b0238426_21362969.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-05-17 21:28 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

今一つリアル感が、、、

サンプル屋で買ってきた焼きそばを作ってみた。
ソースがはじかれてしまい、ソースっぽくない。
具を均等に散らしすぎ。一口分が多すぎ。(これは次男)
でも、お湯に入れて柔らかくなった麺をまとめたり、野菜をカットするのは楽しかった。
b0238426_17185020.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2013-05-07 17:13 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)