カテゴリ:雑貨( 83 )

なんて可愛い!

なんておバカさん!
幼稚園のお迎え時間より30分も早く来てしまった。なんでこんな変な時間目指したんだろ。
遅れるよりはましか。

さてさて、近所にはカフェがあちこちにある。
でも新しいところはけっこう高い。

最安、昔ながらの喫茶店に入った。
コーヒーが400円。
お客さんがいないので、5人掛けの木製丸テーブルを独り占め。
ご主人がお水とおしぼりを持ってきてくれた。
たとえコーヒーでもお水が出るのはちゃんとしている証拠。

昔、コーヒーにうるさい人がいた。
ブラックで飲んだり、ミルクやお砂糖を入れたりして味わうのに、途中で一度水を飲んでリセットするともっと美味しくなるって。
私は歯の着色予防のため、最後にお水を飲む。

前置きが長くなってしまった。
b0238426_13510678.jpg

多肉植物にそれほど興味はないのだけれど、これは一目惚れ。
葉書を出す機会は殆どないので30円切手も一緒に。
可愛いよねぇ〜♪

鉄ママじゃないけど、末っ子の分も。
これでおばあちゃんにお手紙を書こう。
まだ文章は無理なので、お絵描きだけど。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-14 12:27 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

いいかも

b0238426_08122444.jpg

b0238426_08122555.jpg

シェリーにもらった韓国製パックのコラーゲンというのを使ってみた。
このあと、たっぷり睡眠をとったせいか、翌日はしっとりもちもちだった。
いいかもー!
(私にとってはSKIIよりよかった)
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-10 08:07 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

バースデーカード

もうすぐ私の父の誕生日。
末っ子と買いに行くと、これがいいんじゃない?と。
b0238426_18161190.jpg

b0238426_18161229.jpg

可愛いっー、よくできてるー!
他にエッフェル塔と凱旋門があったが、二階建てバスが一番凝ってた。
ケーキや花束のカードはよくあるけど。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-06 18:09 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

手作り

幼稚園ではクリスマスツリーを飾ったりはしないが、アドベントクランツというクリスマスリースに似たキャンドルスタンドのキャンドルに灯を点してクリスマスを迎える。

そして親子で手作りのプレゼント交換をする。
条件は天然素材で作ること。
末っ子からもらったオーナメント。
b0238426_10144370.jpg

羊毛フエルト、ドングリ、毛糸、ロウでできている。
私から送ったのはこれ。
b0238426_10144466.jpg

園カバンにつけられるもの、ということだったので、卵の殻に半紙で張子して、彼の幼稚園でのマークである鳥を描いた。
卵から孵ったヒナが、お腹を空かせないよう幼虫もつけた。
リボンは天然素材ではなく化繊だけど、まあいいでしょう。
張子はこのように。
b0238426_10144409.jpg


いつもは公園でお弁当を食べたりしていたが、最後なのでランチした。

清澄白河にあるオーガニックのカフェ。
オーガニックなのに手頃な値段。
タジン鍋はテレビや雑誌では見たことがったが、食べたことはなかった。
b0238426_13314239.jpg

b0238426_13314232.jpg

ジンギスカン鍋のように底上げしてあるのかと思えば、中心部は大きなキャベツの塊で、底辺にはもやしが敷いてあった。
すごいボリュームだけど、あっさりしているので完食できた。
味禅というタレを使ってるが、すごくおいしい。
付け合わせのクラゲの中華風和え物もナスの漬物⁈も7分づきのお米も美味しかった。

店内は買い物できるようになっていたので、タレとピンクソルト(ルビー色のレッドソルトもあったが、買う勇気がなかった)をお買い上げ。
b0238426_13314370.jpg



家で、豚バラ肉のミルフィーユ鍋をしたところ、このタレをつけると予想通り好評だった。

[PR]

by jasmine-boo | 2015-12-18 10:08 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

気に入った

クロックスが登場したのは、もう何年も前のことだが、安価な類似品がたくさん出回り、あまり欲しいとは思わなかった。
どうせ汗で滑ったり靴擦れするんでしょう、と。

でも、末っ子との公園遊びやドロや水遊びに付き合うのに洗いやすい靴がほしかった。
そこでサマーセールで買ってみた。
b0238426_07301950.jpg

ところが新素材ソールはすごい。
蒸れない。
自転車に乗るときもペダルを踏んだ時に足の裏に吸い付く様な感触も気持ちいい。
靴擦れもしない。

実は本革アレルギーになった。
年を重ねると色んなアレルギーが出てきてうんざり。(最近ではゴム製品もよくない。ゴム風船を膨らますと口が痒くなったり、輪ゴム遊びをすると手が痒くなる)
で、本革アレルギーなのだけど、恐らく革そのものではなく加工する時にクロムが使われている場合なのだと思う。
バッグなどは今の所、大丈夫なのだけど、サンダルがダメになった。
去年は体質に合わないな〜と毎日ではなく、数日おきに履く様にしていた。
ところが今年は1日履いたら夜も眠れなくなるくらい痒くなった。
足の甲が真っ赤に腫れるというわけではなく、ピンク色になるだけで湿疹みたいのもできないのに、すごく痒くなった。

だから素肌に直接触れるサンダルは合皮のみに。
でクロックスを試してみたわけ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-08-10 07:14 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

ついつい買ってしまった

b0238426_09245914.jpg

チキンラーメンの容器。
サンプルを末っ子といじっているうちに欲しくなった。
クチバシの部分がツマミになってるのだけど、すごくつまみやすい。
もともと1袋入ってて、5袋入りも一緒に買うと40円引きというものだった。
本体価格は安くはなかった。
でも、シリコン製の蓋がかわいくて。

末っ子の麺類用のどんぶりとしても大きさがちょうどいい。
それに、中皿や中鉢の器にちょっと蓋をしておくのにもピッタリ。
もちろんレンチンOK。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-08-09 09:19 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

入園準備 ♪

そろそろ始めなきゃ、と材料だけ買ってきた。
お着替え袋、上履き入れ、コップ入れ、箸スプーン歯ブラシ入れ、ナプキン。
b0238426_11271179.jpg

もう慣れたもんでしょ、と言われるが、実はちゃんとやるのは初めて。

長女の時は、エジプトから帰国してすぐの編入で、転入届を出したその場で決めた。
しかも手続きに行くと、来週から来てくださいね、と園服などはバザー品を安く譲ってくれた。
引っ越し荷物は船便の中。
ミシンはない。
週末を利用して、急いで手縫いしたので不本意な仕上がりだった。

長男の時は、先輩ママが、これ、よくできてるから使ってね、と卒園時に人揃え譲ってくれた。
次男が赤ちゃんだったので大変だろうと気を遣ってくれたのだろう。
でも、本当は手作りしたかった。

次男の時は、海外で、しかもインターだったので、親の手作りなんて全く存在しない。
すべて指定品を購入した。

で、4人目にしてやっと最初から好きなようにやれる!
やったー!

今はいろんな便利グッズがいっぱい。
お裁縫が苦手な人のために手芸店でもリフォーム店でも代行をやってくれるのが当たり前になってしまった。
確かにね、お母さんが心を込めて作った世界に一つしかない物は大事だけど、本当に苦手な人や忙しい人は大変なんだろうなって思う。
日本式、母になるためのステップ。
いやいや、お裁縫の得意なお父さんだっているかもしれない。
今は家庭科の授業は男女平等だし。

それにしても手芸店でブラブラするのって楽しい!
[PR]

by jasmine-boo | 2015-02-21 11:26 | 雑貨 | Trackback | Comments(3)

やっと出会えた

恥ずかしい話だが、主婦生活は長いのに未だにお気に入りの布巾がみつけられないでいた。
海外のは大きすぎてごわごわ。
日本でも安いのからちょっと高価なものまでいろいろ試したつもり。
でも、毛羽立って水をはじいて吸水が遅かったり、すぐにごわごわになったり、洗いにくかったり、絞りにくかったり・・・・・なかなかお気に入りが見つからなかった。
b0238426_93236.jpg

やっと出会った無印良品の人気no.1布巾。
手にしっくりくる大きさ、厚さ。
ガーゼのように吸水が早いが、綿なのにぺたっとしないでシャリ感もある。
洗いやすいし、乾くのも速い。
しかも安い。
大皿を拭くときはちょっと小さいかな、とも思うが。
テーブルを拭くときには手の平の大きさににぴったり。


さてさて、センター試験も終わり、いろんな入試手続きが本格的になった。
娘にはすべて自分でさせている。
現金を渡し、コンビニで振り込んだり、銀行で振り込んだり。
現金書留を書いたり、郵便局に行ったり。
どれだけのお金が必要なのか、手数料や雑費はどのくらいかかるのか、銀行や郵便局で番号札をとって待つってどなんか感じなのか、指定銀行振り込みと他銀への振り込みの違いとか・・・・・・・。
この窓口では受け付けられない、とせっかく並んだのに帰ってきたこともあった。
受験生に時間のロスはかわいそう、と思われるかもしれない。
しかし、本人も時間のやりくりをして空いてる時間で銀行行くって言ってるし、とにかく、社会勉強になってるとも言ってくれた。
高校卒業したら、自分のことは自分でやらなきゃね、練習、練習。

部屋を片付けていると、私の受験時の証明写真が出てきた。
「お、お母さん、毛量が・・・・・それにキューティクルでつやつやじゃん」と娘。
「お母さん、髪ふっさふさだったんだね」と長男。
「えっ!髪きれい~!」と次男。
「だれか知らない・・・・」と末っ子。
みんなに同時に見せたわけではないのに、なんで第一声が髪のことになるかな!
髪は女の命、とは誰が言ったのだ?
私は短命だ。

平安時代って平均寿命は短かったよなあ~。
あのころにいたら、私はすでに晩年だ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-01-24 09:02 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

退屈でも・・・

子供って何でも遊びにしてしまう。
後片付けはいつも私なのだけど。
b0238426_10374198.jpg


いつか、なにかに使えるかもしれない・・・となかなか捨てられない。
でも、今回はとっておいてよかった!
くずきりの天つきが粘土遊びに使えた!
b0238426_10374282.jpg

b0238426_1037427.jpg

全色混ぜたので、こんな感じだけど、おそばみたい!


さてさて本題。
お気に入りのデロンギのコーヒーメーカーがとうとう壊れた。
デザインも好きだし、ペーパーフィルターがいらないところも気に入っている。
ところが、突然、水が底から出てきて水浸しに。。。。
ドライバーでは開けられない仕組みになっていて、どこがどう浸水しているかもわからない。
保証期間はとっくに過ぎてるので修理代がけっこうかかるのであればあきらめよう、と思っていた。
ところが、送料のみで、修理代はゼロ。
b0238426_10374359.jpg

ここのオイルヒーターも使っているので、ますます安心できるメーカーと確信したのだった。


夫が帰国して10日以上たった。
3月は卒業式があったり、家族旅行に行ったり、春休みだったのでバタバタしていた。
でも、今回は行事の合間の何もない時期。
しかも、ちびちゃんの調子がよくないので長時間のお出かけができない。
となると自宅でじっくりと向き合うことになる。

結論から言うと、定年になってもう一度同居しようってことになっても何とかなるのではないだろうか、ということ。ま、更年期(終わってる?!)だとか介護だとかゴタゴタしてなければ、だけど。
今までは、仕事でのとんぼがえり帰国でも、仕事で疲れているだろうな、久しぶりの日本だから、と至れり尽くせりにしてあげよう、とこちらも気をつかっていたので非常に疲れた。
お客さん扱いがよくなかったみたい。
そこで今回は、一切それをやめたのだ。
むしろ、あれやっておいて!これもお願い!頼んでいい?と次々に要求。
こちらの方がお互いに居心地がいい。
こんなことに今頃気づくなんて。。。。。
長い間、一緒に暮らしていないとお互いのことはわからなくなってしまうものだ。
至れり尽くせりが嫌いな人だったのを思い出した!
常に動いて何かしていないと落ち着かない、という性格を。

そもそも、規定通りの休暇をとらせない会社が悪いんだ。
ま、仕事があるだけましなのかもしれないが。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-11-25 10:36 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

単純作業

何も考えずに、ただ並べたり積んだりするだけでなんだか癒される。
ちびちゃんのドーナツでお買い物ごっこセット。
「いちごのとチョコレートのを2つずつくださーい!」
というオーダーが苦手。
b0238426_1658746.jpg

b0238426_1658886.jpg

b0238426_1658974.jpg




さてさて、病は気から、という言葉がある。
実は、実家の父の入院を聞いたあたりから、首の左側が痛くなった。
寝違いでもないし、変な動きもしてないし、北海道からなにやら邪悪なものをくっつけてきたわけでもない(笑)
今までに頭痛、肩こり、腰痛とは無縁だったので、これがコリなのかはわからないが、とにかくグリグリがあって首が回らない感じなのだ。
でも、受診するほどでもないし、何かを貼ったり塗ったりするほどでもなかった。
ただ、痛みで首がスムーズに動かないだけ。

ところが、退院が決まったとたん、すっとその痛みがなくなったのだ。
あんなに頑固に痛かったのに。
うそのようなほんとの話。

おかげさまで父のリハビリはスムーズに進み、センターにいる必要がなくなり、退院させろとうるさくなっていたらしい。退院後の通所リハビリも必要なし。
医師には家で仕事してる方がリハビリになりますね、と言われたらしい。
確かに、庭や境内の掃除や手入れは大変だし、お経を読むのだって言語療法メニューよりハードだ。
まだ呂律がちゃんとまわらないので、睡魔を誘う読経が想像できる(笑)
先日の試験外泊のときは、見舞客が休日の朝食時間にまでやってくる(夕食時はあたりまえ)田舎特有の非常識さ。
娘の私でさえ朝ドラが終わった時間くらいがいいかな、と電話するのをためらったのに!
退院したら大変だ~!
[PR]

by jasmine-boo | 2014-10-16 16:54 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)