カテゴリ:雑貨( 85 )

まずは容器

ジップロックみたいな袋で作っていたけど、やっぱり四角い方が収まりがいいので。
欲しかったホーロー容器を購入。
b0238426_10380183.jpg

野田ホーローも良かったのだけど、この蓋が気に入って富士ホーローに。
レビューも良かったし。

b0238426_10380198.jpg

ほら、飼育ケースのように中が観察できる!
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-18 10:34 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

欲しいものは作る

メルカリで買ったマリメッコの端切れの端切れと百均で買ったボードとピンと家にあったものを合わせてネックレスの見せる収納を作ってみた。
b0238426_16062683.jpg

ペンダントトップは秘密ですが。
(ピンの間隔が不揃いなのはハンドメイドだからってことで!)

ジュエリーボックスは持ってるけど、仕切りのスペースにちょこちょこ入れるタイプなので、どうしてもチェーンが絡まってしまう時がある。
しかも老眼が始まったので、ほぐすのが面倒に。
部屋がパッと明るくなった。

話は変わって。
先日、ガーデニングボランティアのミーティングで、アガパンサスを折ったり切ったりした人の名前と住所が明らかになった、と。
私はてっきり子供のイタズラかと思っていたのだけど。。。。
確かにハサミで切断しないと切れない丈夫な茎。
このマンションの近くに住む70代の女性だった。
治療の薬の副作用でイライラしてストレス発散のためにやったらしい。
とても悲しくなった。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-26 15:58 | 雑貨 | Trackback | Comments(4)

DIY再び

先日のは入門編で練習。
で、いきなり応用編の上級者用。
次男に椅子買って〜って言われたけど、大学生の仕送り二人分が始まり、我が家のライフステージはボンビーゾーンに入ってしまった。

使えるものは直して使うのさ。
ラスボスとの戦い。
b0238426_10484537.jpg


分解していくと、もう引き下がれなくなってしまい。。。座布団を敷いて使えなくもないのだけど、表面の黒いのがポロポロとれてきて掃除か間に合わないのだ。
b0238426_10484627.jpg

b0238426_10484646.jpg

b0238426_10484702.jpg

四捨五入したら80kgの巨体が毎日10時間以上も座ってたのだ(ゲーム時間や仮眠時間も含む)。
スポンジはヘタってぺったんこ。

ウレタンパットを入れることに。
b0238426_10484767.jpg

バシンバシン………,。
b0238426_10484887.jpg

背もたれカバーは型紙をとってミシンがけ。
b0238426_10484963.jpg

画像を送るとなんか安っぽくなったね、と娘。
ひどいなー。
費用4000円でできたからいいじゃん。
以前、簡単な椅子の張り替えの見積もりをしてもらったら20000円って言われて処分した経験がある。

ま、次男にはこれで高校受験を頑張ってもらいましょう。見事合格できたら、大学受験用にもっとカッコいいの買ってあげるからね、と。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-04-12 10:37 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ちょっとだけDIY

電子ピアノの椅子がボロボロになったので、新しくしたいな、と。
b0238426_22020625.jpg


でホームセンターで合皮クロスとハンドタッカーを買って来た。
b0238426_22020750.jpg

b0238426_22020793.jpg

ホチキスの芯と違い、簡単には抜けないのだった。マイナスドライバーを入れ込むことはできず、地道にペンチで抜く方が確実。

b0238426_22020833.jpg

クロスにミシンをかけて角を作ってから、被せてハンドタッカーでとめていく。
バシンッ!バシンッ!
なるほどガンタッカーとも言われるのもわかる。
すごい握力が必要。工作用のプシプシとめる簡単なタッカーとは違う。

b0238426_22020957.jpg

完成!
新品のように見えるゾ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-04-07 21:54 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

工作工作!

次男が美術の時間に未完で終わった材料を持ち帰ってきた。
時間がなくて、糸ノコで切って彫刻刀でちょっと彫ったところまで。

最後まで作らないと教材費が勿体無いではないか!私も中学の時、カセットテープラック、ティッシュボックス、小物入れなど木工作品は作った事がある。しかし、当時のキットって、指を切るか木を切るかっていうくらい加工しずらかったり、彫刻刀の刃がダメになるくらい硬かったり、ひどいものだった。
今のはなんて作りやすいの!

途中まで彫った部分を食べた跡にすればいいさ。
はらぺこあおむしのテープカッターの出来上がり。
b0238426_06382426.jpg

b0238426_06382548.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2017-03-24 06:28 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

こういうの好き

娘が末っ子に買ってきたもの。
色がリアルじゃないので誰も驚かないんだけど、手触りがいいねぇ。
b0238426_10314930.jpg

ちょっと頭を上げた感じもナイス!
b0238426_10315049.jpg


もしかしたら…と思いっきり窓に投げつけてみたが、くっつかないタイプ。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-08-26 10:30 | 雑貨 | Trackback | Comments(2)

気分転換してみる

殺風景な洗面所の収納にウォールステッカーを貼ってみた。涼しげ。
b0238426_15360077.jpg

b0238426_15390231.jpg




シールはね、末っ子も貼りたいよね。
洗濯機も元気にしてあげた。
b0238426_15360073.jpg


ついでに殺風景なトイレもオシャレに。
b0238426_15360024.jpg

アラビックなフレームとかも飾ってあるんだけど、教会モチーフとの同居、お許し下さい。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-06-22 15:31 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

これ、いい!

健康グッズカタログを見てて見つけた。
元々、扁平足なのに、年々さらにアーチが崩れてのっぺりしてきたような。
アーチが崩れたせいで足幅が広くなってきた。
b0238426_09384494.jpg

アーチドクターAQ

これ、青竹踏みやゴルフボールよりずっといい。
土踏まずに溜まってる何か悪いものがぎゅーっと潰れていく感じ。
一列に並べて平均台のように歩くのなんか、なかなか難しい。
子供たちも気に入ってるが、ルールを決めた。
お風呂上がりに使うこと。
部活で疲れたからって、臭い足では絶対にのらないこと。

杉の香りもいいし、木目もきれい。


さてさて、夫は昨日無事に退院した。
今時の皮膚治療は進歩がめざましい。
ケアの概念も全く違ったものに。
治癒促進スプレーやシートのお陰で、子供のような回復の早さだ。

しかし、お昼に退院して午後から仕事。
海外でも日本企業体質は変わらない。

退院したと言っても、熱傷ニ〜三度からのたった一週間目の回復である。いくらでも感染したり、悪化の可能性がある。シート下はバリアは0なのだから。



[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-29 09:19 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)

子供のいびきで困ったら

ただこれだけのことなのに。
高級な健康枕ではなくて、どこにでもあるキャラクター枕
末っ子と同様にいびきで困っているお友達に薦めたところ、ぴたりと止まったらしい。
b0238426_12183385.jpg


身長が100cmを超えたら枕は必要らしいので、お困りの方は是非。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-25 11:04 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

枕様様

実は末っ子のいびきが気になっていた。
しかも寝相も悪い。
他のことで小児科を受診した時に、相談したことがあった。
子供はいびきというより、鼻息よね?と。
確かに鼻の通りが悪くなってズーズー言ってるかんじがする。
口も閉じてるし。
で、鼻炎の薬が処方された。

でも薬でどうにかって、好きではない。
そう言えば、末っ子はペラペラの赤ちゃん枕、しかも寝相が悪いので、頭の下にあるのは1時間くらいだろうか。
枕買ってもな〜。
でも、そろそろいるお年頃。
b0238426_07043239.jpg

仮面ライダーゴーストがいい、と。
テレビで見たことはないし、興味もないが、幼稚園でお友達がごっこ遊びしているので、なんとなく詳しくなった程度。
長男が小さい頃は仮面ライダーシリーズや戦隊シリーズを見ていたが、今はネタ切れ感がすごくわかるので子供と見たいとは思わない。

さて、話が脱線したので、もどす。
この枕を使ったところ、いびきはピタリと止まった。しかも寝相のいいこと!
お陰で私も熟睡できるようになった。
頭や首のポジションでこんなにも違うのかとびっくり。

ところで、私は低めの枕が好きなのだけれど、薄いクッションを下に入れて高めにしている。
良性発作性頭位めまい症の発作予防のために。
特に治療はしてないのだけれど、この発作はとんでもないことになるので、怖い。
で、予防としては長時間、頭を低くしないことみたいなので、気をつけている。
簡単に言うと、体の平衡感覚をつかさどる器官に耳石というのがあって、その石の一部が剥がれたりして変なところに入ってしまうと天井と床が逆に見え、体ごとびっくり返ってしまうような感じで起きていられない。スピード感のないスクリューコースターに乗ってるみたいになる。
つまり回転性めまいのこと。
元サッカー選手の澤穂希さんがこれだったらしいけど。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-10 06:38 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)