カテゴリ:お出かけ( 74 )

ふらりと

有楽町で用事があったので、末っ子と出掛けた。でも、その後の予定はなかった。
遠出しようよ〜、と。
どこへ何しに?

そこで駅で見つけてしまったのが、スタンプラリー。10路線もあって目的地が遠い。

とりあえず東京メトロを完了させよう。
b0238426_07253001.jpg

b0238426_07253233.jpg
けっこう歩いたけど、こんな自然がいっぱいなところも。

b0238426_07263965.jpg
いくつもの電車が見えるともう大興奮。
右端ははやぶさが走ってたのだけど、さすが新幹線。スマホ取り出してるうちに行っちゃった。

通りかかった公園で区民まつりをやっていたので参加。親子ゲームを本気でやって、末っ子を半べそにしてしまった。
大人気ないけど、手を抜くと怒るので、それも難しい。
ここでもスタンプラリー。
6等賞。
b0238426_07303297.jpg

お昼は王子駅の近くで。
節骨ラーメン。
かつお節、豚足、鶏ガラをブレンドした濃厚スープ。
麺は中太縮れ麺で固茹で。
炒飯だと思って券をかったのだけど、チャー飯(めし)といって白飯にチャーシューと炙り白髪ねぎと黒胡椒。
b0238426_07340276.jpg
餃子は美味しかったけど、ラーメンはもっと普通のでいいや。

帰りは東京さくらトラム(都電荒川線)。
路面電車はやっぱりいい。
b0238426_07355100.jpg
早稲田で締めておしまい。

スタンプ2つで、カードをもらい(カードをもらうのも違う駅)だったけど、けっこう楽しめた。
あと18駅あるけど、全部行くつもりはない。
だって、鬼怒川温泉駅って…。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-09 07:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

自然がいっぱい

朝ごはんを食べながら、今日は何する?と。
空気のきれいなところに行きたい!
じゃあ三浦半島に行こう!

夫がたまたまテレビで見て行きたいと思ってたらしい。

b0238426_16433777.jpg

日本橋から1時間20分で三崎口へ。
そこからバスで30分。
城ヶ島に着いた。
土曜日だというのに観光客はまばら。

b0238426_16433731.jpg

波で削られてこうなったのだろうけど、地層がすごい。
でも化石のある地層じゃなくて残念。

b0238426_16433898.jpg

b0238426_16433951.jpg

お昼は生しらす丼。
目が気になるので、あまり見ないようにして頂く。
美味しいけど、私はちりめんみたいに干した方が好きかな。
サザエのお刺身は初めてだった。
たぶん目隠しされたらサザエとアワビの区別がつかないと思う、アワビちゃんと食べたことないし(笑)
末っ子は1人でマグロづくし定食。

b0238426_16433913.jpg

道しるべはあるけど、道無き道を歩いて…。

b0238426_16434070.jpg

目的地ははるか向こうの馬の背洞門。

b0238426_16560888.jpg


ここ、夕日がおさまるようなアングルがいいらしい。
この日は34℃
炎天下はキツかった。

b0238426_16434175.jpg

上から見るとこんなに細い。
昔は度胸試しで渡った人もいるのかな。

b0238426_16434237.jpg

b0238426_16434255.jpg

島を半周。
城ヶ島は北原白秋のゆかりの地らしく、記念碑があった。
残念ながら北原白秋についての知識がなく、有名な短歌もよくわからず。

体の水分が入れ替わるんじゃないかと思うほど、すごい汗で、UVカットクリームは流れて、紫外線ダメージが半端ないのだった。
帽子と日傘でもダメだった。
ハイネックパーカー持っていけばよかった。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-27 15:49 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

リベンジ

b0238426_08531503.jpg

夏休み最後の平日、朝早く通勤ラッシュに揉まれて上野へ。

b0238426_08531636.jpg

娘と末っ子と出掛けた。
並ばずに入れた。
水族館なら浅瀬にいる深海生物が生きられるよう水圧をかけた水槽など、多少の設備が整っている。
しかし、博物館にはない。
1㎠に600kg以上の水圧がかかる世界にいる生物が1気圧の世界に連れてこられたらどうなるか。

というわけで、CGによるイメージ画像や調査船での実際の映像(4Kなのできれい)とたくさんのホルマリン漬けのガラス瓶が並んでいた。
どこかの医大の文化祭でたくさんのホルマリン漬け(人体の内臓の一部など)を見たことがあるが、それよりもたくさんだった。大小様々の瓶。手の平サイズから、末っ子が入れそうなサイズまで。
甲殻類や貝類はしっかりしているが軟部組織からできている生物はCGとはかなりかけ離れたものだった。

それにしても超深海の生物はまるで宇宙生物のよう。研究者には宇宙工学で宇宙を目指す人と海洋工学で深海を目指す人がいるが、深海を調査する潜水艦の内部はまるでコクピットのようだし、調査船はまるで宇宙ステーションのようだった。
その船には各国の研究者が長期間滞在し、出入りはヘリコプターでのみ。

先の震災で大津波を起こした原因を深海で調査した映像もすごかった。
深海に幅1mの亀裂が続いていた。
一体どれだけのエネルギーで地球を覆っている海水を瞬時に動かしたのだろう。
富士山2つぶんの長さのボーリングパイプを調査船からまっすぐ深海に降ろし、更に地中を調べる技術も圧巻だった。

たくさん勉強した後は、常設展の中の特別展でまりもを見てほっこり。
シアター360という球体ドームの中心で鑑賞する映像を楽しんで、博物館を後にした。

駅の近くのイタリアンでランチ。
レジのところに、ご自由にお取り下さい、とおしゃれなコースターがあった。
b0238426_08531696.jpg

裏側は鑑賞割引券になっていた。
なんとも粋な計らい。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-26 08:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

昆虫展の招待券をもらったので、スカイツリータウン、ソラマチまで行ってきた。
b0238426_09142437.jpg

近すぎると人を入れて撮るのが難しい。
ソラマチの店舗も増えて賑やか。
b0238426_09142542.jpg

b0238426_09142693.jpg

カブトムシやクワガタと触れ合うゾーン。
100匹以上いるのではないだろうか。
時間で区切って入れ替わる。
待っている間、係員からもDVDでもカブトムシのつかみ方説明があった。

それなのに、
あーつかめるんだねー!ちゅごいちゅごい!
とんでもない持ち方をしてる我が子の記念撮影をしてる若い母親。

虫たちのストレス、いかばかりか。
こんな形で虫と触れ合う都会の子供たちも不憫だ。
家族で遠出のできる家庭は、室内遊戯施設ばかりではなく、リアルな自然を体験して欲しいと思う。

上の子たちが小さい時はムシキングが流行ったので、今もフィギュアはとってある。

b0238426_09142621.jpg

コーカサスに

b0238426_09142701.jpg

ヘラクレス、
ギラファもかっこ良かった!
私は興奮するけど、末っ子は興味なし。

b0238426_09142773.jpg

モルフォチョウも、

b0238426_09142859.jpg

ミドリシジミもきれい。

でも今回の昆虫展の目玉は有害昆虫。
セアカゴケグモは模型だったが、ヒアリは本物。
あんなちっこいのがうじゃうじゃ登ってきたらどうにもならないかも。。。
うちの夫、すでに台湾でヒアリは経験済みだった。肘の辺りが数カ所チクチクすると思ったら、かぶれたようになったらしい。
もちろん、病院へはいかず。
現地では、ヒアリを見つけたら届出が必要で、駆除証明などもあるらしい。

日本でも問題になってるから、気を付けてねー
うん、触らないようにするよ
そうじゃなくって、アリ塚を蹴ったり棒でつついたりしないこと!
はーい
今度刺されたら2回目だから、アナフィラキシーショック起こすからね!すぐ病院行きなさいよ!
はーい
なんと危機感のない。。。

お昼は持ち帰りランチ。
インド人のお店じゃないけど美味しかった。
b0238426_09142847.jpg

マトン、ひよこ豆、バターチキン。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-08 08:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ファンタジーの世界へ

招待券を頂いたので、早速行ってきた。
「ピーターラビットの世界展」
場所は新宿高島屋。
同じ高島屋でも日本橋のとは随分と雰囲気が違う。
おしゃれな新宿駅から繋がったおしゃれなエリア。
b0238426_14381343.jpg

150周年の盛大なお祝いだった。
最初は知人の病気の息子、ノエル少年に送った絵手紙が始まりだったとか。
作者ビアトリクス・ポターの鋭い自然観察とスケッチ力が素晴らしい。

実はちゃんと本を読んだことがなかったのだけど、ピーターは4人兄弟で、お父さんはなんと人間に捕まってパイにして食べられてしまったのだった。
だから家系図の父親の欄にはパイの絵が。。。。

b0238426_14381498.jpg

事情を知ってしまうと、これなんかも中央に配されたパイが切ない。。。

b0238426_14381549.jpg

スタンプラリーもゴールはお父さん。。。

おきまりのギフトショップはなかなか見ごたえがあった。友禅のピーター柄の帯や反物。
なんと九谷焼まで!
末っ子が欲しがったのは、パペットだった。
b0238426_14381565.jpg

予算オーバーにつき、ピーターラビットカフェには寄らずに帰宅。

家の近くの人気のラーメン屋さんで次男と待ち合わせ。
結構待ったが、その甲斐もあって美味しかった。
私は、こってり豚骨醤油の途中から辛子高菜と揚げ玉ねぎをトッピングして、最後はお酢をたっぷり入れてスープを楽しむのが好き。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-30 14:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

とても美しく

またまたマンションのバスツアーに末っ子と参加してきた。
事前調査から予約まで企画引率をして下さる自治会の方には感謝。

最初に行ったのは東京スイソミル。
水素について学ぶ施設。
水素で走る自動車や水素による発電について普及させる目的がある。
あのH2ロケットエンジンの原理を学んできた。
でも、子供にも楽しく学べるように
b0238426_20323262.jpg

自転車こぎをして電気を作り、水を電気分解。
b0238426_20323359.jpg

発生した水素を車に注入すると車が動く。
エコなラジコンカー。

次に向かったのは、西東京市にある多摩六都科学館。
うちから電車で行くとすると面倒な所だ。
b0238426_20323368.jpg

このドームはもちろんプラネタリウム用なのだけど、
b0238426_20323462.jpg

この紫色の球体がケイロンII(CHIRON II)。
ギネスに認定されている世界一のプラネタリウムなのだ。
可能な限りの星を再現してるので、とんでもなく美しい夜空。
UAEの360度砂漠で野宿した時の夜空と同じくらい美しかった。
また見れるとは思ってもみなかった。
3Dでもないのに星に手が届きそうな星空。

全天周デジタル映像は宇宙の他に絶滅した生き物についても見たけど、4K高精細プロジェクター4台によるもので、臨場感がすごかった。
しかも、解説のお兄さんの美声にうっとり。

台場の科学未来館もすごいけど、こちらは家族で楽しめる感じ。
撮影禁止なのでお見せできないが、頭を使った脳トレの様なパズルや積み木やオモチャの様なものがたくさんあった。
カプラもたくさん。
ピタゴラスイッチみたいな積み木とビー玉のセットなど。
もちろん大人も本気で取りかからないといけないようなものがいっぱい。
できると思わず子供とハイタッチしたくなるような。

こういう施設のレストランって割高になりがちだけど、ここのはリーズナブルで美味しかった。
末っ子と分けるのに、ご飯大盛り、カリカリの焼きチーズつきの目玉焼きをトッピング。
b0238426_20323584.jpg

アジアンテイストのハヤシライスとカレーのハーフ。
目玉焼きで隠れてしまったが、白飯、人参の和え物、ひじき煮、クミンの効いたマッシュポテト、サラダが付いていた。
ドリンク付きで1400円。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-24 20:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

初めて行ってみた

歩いて行ける距離にあるとなかなか行かないもので。。。
今まで子供たちを連れて行ったことはなかった。
しかし、次男が職業体験でお世話になったことだし、スタッフさんへのご挨拶も兼ねて行ってみようと。
(というより、園児料金と小学生料金が全然違うのだ。行くなら今でしょ)

b0238426_06450876.jpg

キッザニア。
100種以上のお仕事が体験できる。
単なるコスプレだけでなく、オリエンテーションもあって本格的。
15歳までが対象なので裁判所や不動産などは大きい子向き。

b0238426_06450933.jpg

子供が体験している間は保護者はひたすら待つので退屈だったりもする。
お友達と行けばいいのかもしれないが、一緒に食事するための場所とりだとか、どの職業がいいかでもめた時や、人数制限で一緒になれなかった時に面倒なので個人行動。

はとバスガイドはオリエンテーションでは接遇についても学び、読む内容も盛りだくさんで、お客さん役の子供たちもいっぱいいて本格的。
会場内はバスやトラック、消防車や救急車などが行き交う。

獣医師は、リアルな大型犬ロボットの健診(手術をするパターンもあり)。直腸温を測ったり、採血をしたりする。心臓の音も聴診できたらしい。
いろんなデータを書き込んでいって評価するというもの。

ヤマト運輸では、お客様の大切なお荷物をお預かりするので、荷物の扱い方や伝票の見方を学ぶ。

食品業界や製造業も色々あったが、たくさんありすぎて、そして時間も足りないので次回に見送り。

最近の学校の調査で、なりたい職業にユーチューバーってあったけど、働くことの意義についてきちんと学んで欲しい。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-19 06:26 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

サクッと

早起きしてお弁当作って…という家族のレジャーはもうないし、そういうのって疲れる。

掃除洗濯買い出しを済ませて、
今日は、早目のお昼ごはんにして、午後から動物園でも行く?って感じで。

焼きそば作ったけど、朝ごはんが遅かったせいで、まだお腹がすいてない。
じゃあ、これタッパーに詰めて向こうで食べようっか?
次男のお昼は別に用意して、家を出た。

b0238426_07163142.jpg

上野恩賜公園はすごく混んでたが、動物園に入るとそうでもなかった。
ちょうどお昼時だったので、パンダもほとんど並ばずに見ることができた。
妊娠してるかもしれないシンシンは公開されてなかったけど、オスのリーリーは見ることができた。
グーグー寝てた。
パンダってテレビで見るより大きい。

何度も来てるので、末っ子にナビを任せて見たいものだけ。
肉球がすごく可愛くて、じっくり見てしまったのはハクビシンだった。
プレーリードッグもかわいい。
ニホンザルもかわいい。
子供らは、人間の子供とあまり変わらないかも。

あまり人がいないマイナーな、エリアで。
b0238426_07163230.jpg

他の子はちゃんと横向きなのに、この子だけ、こんな寝姿で。。。ツチブタ

b0238426_07163221.jpg

b0238426_07163370.jpg

b0238426_07163335.jpg

不忍池はいつものように迫力満点。
たくさん光合成して酸素がいっぱいな気がする。
雨だったら、雨粒が葉っぱの上を転がって真ん中に集まって、重くなったらこぼれて…っていうのを見られるのかもしれない。
持ってたお茶を垂らして見たかったけど、我慢。

ちょっと形が違うけど、バオバブの木!って思ったらニセモノだった。
こんな湿地で生息できるはずない。
この強引な組み合わせはなぜ?

b0238426_07163450.jpg

人っ気のないエゾシカエリアには五重の塔。

両性爬虫類館にはハポポ博士の研究室だったかなんかができていた。
b0238426_07163543.jpg

b0238426_07163534.jpg

新しい発見ができると楽しい。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-11 06:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

久しぶりの

やっぱり子供たちだけだと何かちゃんとした理由をつけるとかしないと外食って、なかなか後ろめたいものがある。(それはうちだけ?)

お父さんがいるから、好きなもの頼んでいいよ!と久しぶりのイタリアン。
なんと2015年にもらった手書きの10%OFFクーポンがまだ有効だった!(大事にとっといて良かった〜)
b0238426_07081846.jpg

アーティチョークのピザはトマトの酸味とばっちり。

b0238426_07081982.jpg

バルサミコ酢のソースがあってる。

b0238426_07081969.jpg

次男はカッコつけて、イタリアンソーダだって。

b0238426_07082045.jpg

ムール貝のワイン蒸し、スープも美味しかった。

b0238426_07082189.jpg

b0238426_07082100.jpg

なまパスタのカルボナーラはほぼ生の卵がぷるんぷるんの状態で運ばれてきた。

他にもピザ2種とサイドメニューいくつか。
実はフライドポテトも美味。
サラダもロメニーレタス4株⁈ってどうやったのか、食べ応えがあった。

おなかいっぱいで幸せ。
お店は「サルヴァトーレ」でした。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-04 07:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

こどもの日

今日は3人でお出かけ。
行ったのは亀戸天神。
b0238426_17343102.jpg


藤まつりは明日が最終日ということもあり、藤棚はスカスカ。
b0238426_17343270.jpg

b0238426_17343284.jpg


それでも頑張ってるのはこれくらい。
b0238426_17343398.jpg

b0238426_17343400.jpg


おみくじは引かない主義というか、興味がない。
子供達は2人とも末吉で、お母さんもやってみてーと。
厄年も興味なく、知らないうちにいつも過ぎてしまってた。振り返ると全然関係なかったし。
ということで、100円ももったいないなーとシブシブ。
b0238426_17343439.jpg

大吉って、良いことしか書いてない(笑)
欲のない人には出るんだよ。

さてさて、おばさん的お出かけに付き合ってもらった後は、
b0238426_17343546.jpg

一時有名になった錦糸公園で、ひと遊び。
今だにポケモンGOやってる人が。。。

お昼を食べた後、ここで次男とは別れ、幕張メッセへ。
いつかお父さんと行けばー?と言いつづけてきたが、夫がいつまでたっても帰ってこない(笑)ので、とうとう連れて行くはめに。
b0238426_17343573.jpg

b0238426_17343657.jpg

プラレール博。
少子化でこういった産業も先細りするのだろう、と購買に協力。
大人買いしてるマニアもいたけど。

そうそう、70年代に登場したプラレールはちゃぶ台の上で遊べるように線路はまあるく繋げるようになってたらしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-05 17:17 | お出かけ | Trackback | Comments(0)