カテゴリ:お気に入り( 13 )

プチリフォーム

b0238426_6161887.jpg

これは、末っ子が撮影したもの。
このテーブルは20年前にアメリカで買ったものだ。
日本に持ち帰り、エジプトへ持っていき、また日本に持ち帰り、ドバイへ持っていき、そして現在の場所にある。
私たちと一緒に旅してきたテーブル。
引っ越しの度に、脚をはずし、これ以上ネジとったら使い物にならなくなる、と言われても、なぜかガタガタせずにがんばってくれた。
そして、裏側には子供たちのらくがきがある。
エジプトから帰国するときに初めて気づいた。
当時、娘は5歳、長男は3歳。
こんな思い出がいっぱい詰まったテーブルを処分なんてできない。
大塚家具のおわびセールは魅力的だったが、リフォームに挑戦してみることにした。

まず、ちょっと長男を誘惑。
何番のやすりかけたらいいかな。
う~ん、120番で始めて240番で仕上げたら?
(のってきたぞ・・・)
ホームセンターにいくといろんな仕上がり具合のサンプルもあるし、木製家具のやすりのかけ方についての説明もちゃんとあった。
ふ~ん、180番から始めるのか。

しかし、やってみると傷だらけでなかなかなめらかにならない。
やっぱり長男の言うとおり、120番も買ってきた。
私より丁寧にやすりかけにつきあってくれた。
こんな感じ。
b0238426_612255.jpg


さて、一回目のニス塗り。
ウレタン入りのものにしてみた。色はオーク。
フローリングの床のいろに近づけたかった。
b0238426_6122684.jpg


それから400番の仕上げやすりをかけて2回目と3回目。
ところが、日を改めてニス塗りをするとブラシが硬く、ばさばさで、なめらかに塗れない。
薄め液できれいにブラシを洗えばいいのだけれど、あの有機溶剤の臭いはどうも苦手。
しばらく気分が悪かったほどだ。
で、ちょっとムラができてしまったが、完成ということに。

b0238426_6122778.jpg

かかった費用3000円ほど。
初めてにしてはまあいいでしょう、ということに。

納得のいかない長男は、いつかやりなおすって言ってるが・・・・・・。



さて、バタバタと過ぎた4月。
入園式、入学式、家庭訪問、保護者会×2、懇談会、お誕生会(幼稚園で)、PTA総会。
部活動保護者会はかぶったので欠席。
夜の親睦会なんかは欠席。
それと毎日の自転車送迎に公園遊び(毎日2~3時間)。
そして次男の朝練が始まり、早起き。。。。。

連休はゆっくり休ませてもらおう。
といっても部活があるので、寝坊はできない。
それより娘が帰省するので、ちょっと楽しみ。
[PR]

by jasmine-boo | 2015-05-01 06:11 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

お気に入り

b0238426_20202336.jpg

ちびちゃんの教材なのだけど、すごくかわいいし、面白い。
こんなのや、
b0238426_20212148.jpg

こんなのや、
b0238426_20222369.jpg

こんなのや、
b0238426_20224950.jpg

こんなのや、
b0238426_20232140.jpg

こんなのも。
b0238426_20235751.jpg

ちびちゃんが大きくなって、いらなくなったら私がもらおう。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-05-26 20:19 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

毎日活躍

子連れは何かと荷物が多くなる。
オムツやタオル、飲み物に静かにさせたい所に行くなら小さなオモチャなど。
でも、マザーズバッグでは大きすぎるし重くなる、ヒップバッグだと動きやすいが小さ過ぎる。
すぐにどこへでも走って行ってしまうちびちゃんを追いかけて、両手でガシッと捕まえるには両手が空いていなくてはいけない。
となるとショルダーバッグがいい。

若い頃はナイロンのショルダーやリュックなど使っていたが、年齢にあったものをと考えるとこれに行き着いた。
マチをたっぷりとった餃子のような形。
途中で脱いだ上着などポンポンに入れてもかわいい。
(以前、エコバッグが足りなくなったので、これに買ったものを入れたら納豆3パックでセットになったものが3つも入った!)
b0238426_6271463.jpg


砂場でしゃがんだり、一緒にブランコに乗ったりして、底や側面が擦れてしまうが、それは仕方ない。
きちんとお手入れして大事に使いたい。



昔、働いてた20代の頃、制服があったので通勤時はHanesの白Tに穴あきジーンズのような服装だった。
先輩(たぶんアラフォーくらいだったか・・・)に、若い人はいいよねえ、そういうカジュアルな服装できて。
私たちの年齢がやったら、みすぼらしくなっちゃう。ある程度きちんとしないとね。

その頃は、ピンとこなかったが、今ならよくわかる。
若いママ友と同じことやってるととてもアンバランスな時がある。
今風にいうと「痛いおばさん」になってしまうのだ。


ところで、やっと保護者会各種が終わり、春休みを迎えられそうだ。
しかし、小学校は二分の一成人式と一緒の日にやったので出席率は高かったが、中学校のそれはどうだろう。
学級委員とその他の委員さんたちばかりで、何もやってない平は私くらいじゃないだろうか。
仕事で来られない人もいるかもしれないが、なんで、学年の最後にお世話になった担任に挨拶しないのだろうか。そして、クラス替えしてもまた一緒になるかもしれないクラスメートの保護者にちょっと挨拶したり。
面白いのは、保護者会にきちんと出席してる保護者の子供は、1年間無欠席の生徒の場合が多いということ。
4月の初回保護者会だって、少ない出席者の中から、また委員を決めるんだろうな。
(ちなみに小学校はそれがわかっているので、欠席する場合はわざわざ担任に届けることになっている。いなくても委員にされる可能性があります、という意味。しかし、やりたくない人に無理やりやらせるとかえって運営に支障をきたすこともありえるので、なかなか難しい)





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]

by jasmine-boo | 2013-03-22 06:51 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

意外と

初めて買った柄物のデニム。
ちょっと派手かな、でもユニクロだし、いっか。
ところが予想外にヘビロテになりそう。
b0238426_14182538.jpg

ちびちゃんに汚されないよう、気をつけねば。
[PR]

by jasmine-boo | 2013-02-06 14:20 | お気に入り | Trackback | Comments(5)

ほっと一息

電池切れしてきて、イライラしたり、ぐったりしてくる時間帯ってありますか?
私は夕方。
ちびちゃんはぐずるし、夕食の支度で忙しいし、一日の疲れも出てくる頃。
そんなとき、この番組が癒してくれる。
フックブックロー
たった10分間だけど、なかなかの清涼剤となる。
子供番組とはいえ、どの歌も歌詞がいい。
ほっこりくる。
日々はんせい堂という本屋さんで起こるストーリー。
個人的には低くて太い重低音な男性の声の方が好きなのだが、この頭もじゃもじゃのお兄さんは高くて透き通った声をしている。
ちょっと頼りなさそうだけれど、とっても優しそうだ。

ところで最近の子供番組、お姉キャラが多いようでちょっと気になる。
植物系、ヤギ・ヒツジ系男子やお姉キャラ・・・・・・・そういうお父さんが増えてきたので親近感をもたせるためだろうか。
巨人の星のお父さんみたいなのは困るが(好みではないが)、たくましい男性(シュワルツネッガーやシルベスター・スタローンやブルース・ウィリスみたいな)も登場してほしいものである。



b0238426_14721100.jpg

タイトルとは全然関係ないけど、現地で夫がジョギング中に出会ったヘビ。
友達にはなれなかったらしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-11-15 13:41 | お気に入り | Trackback | Comments(7)

ぴよぴよ

ゲームはめったにしないが、最近はまっている無料アプリのゲーム。
その名も「ぴよ盛り」
ぴぃぴぃという効果音もかわいいし、ひよこがころ~ん、と転がる様子も癒される。
それぞれのひよこにキャラがあるのもいい。
ご飯の上にひよこを盛って、ひよこ丼を作るのだけれど、なかなか難しいし、かわいい。


b0238426_14313636.jpg

油で揚げない大学芋。水飴も使わないのでちびちゃんにも優しい。
カロリーも幾分低いはず。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-09-14 14:32 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

まだまだ暑い日は続く・・・

暑い時は日陰が一番・・・トラ
b0238426_1140545.jpg


爬虫類にはちょっときついですナ・・・カメレオン
私は平気よ・・・ラクダ
b0238426_1141950.jpg


こんなガレージがほしい。スロープもつけないとね。・・・車
大きな池があったらいいな・・・アヒル
b0238426_11411378.jpg

毎日暑くて、子供たちが登校した後、オモチャたちと妄想する日々。
ちびちゃんは何やってるんだろ、としばし傍観。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-09-01 11:46 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

LAURA ASHLEY な並木道

自分が勝手にそう呼んでいるだけ。
b0238426_10373369.jpg


名前はわからないが、花束みたいなのにちゃんとした木だ。
b0238426_10374223.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2012-08-19 10:39 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

最近読んだ本

b0238426_936026.jpg

テニスのことは全然わからないし、学生時代にお遊びサークルでちょこっとやった程度なので、テレビで試合観戦することもない。
でも、同年代ということで読んでみた。
すごくよかった。
すごく素敵な女性。
もし、20代、30代のときに読んだとしたら、あまり面白くなかったと思う。
世界で活躍するテニスプレーヤーの日常と暇な専業主婦の生活を比較することなんてできないけど、すごく納得するアドバイスがたくさんあった。
次の私の短期目標、長期目標は何にしよう。
そろそろ全仏が始まるので、今まで一度も見たことはなかったが、見てみようかな。

b0238426_9361474.jpg

こちらも面白くて、ついシリーズ3まで買い集めてしまった。
子供たちも面白く読んでいる。
外国語を勉強するとき、やはり、ここに登場する外国人生徒のように貪欲に疑問をぶつけることも大切だと思った。
日本語検定、怖くて受けられない・・・・・。

b0238426_9363438.jpg

しかし、こちらは失敗。
英語の失敗を鼻で笑ってる感じ。
読んでて不愉快。
それに、わざわざ本にすることだろうか、という内容。
買って損した。
子供たちからもブーイング。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-05-16 09:45 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

かわいいっ!

最近、わけあって、ちびちゃんを子供たちにみててもらい、片道2時間の遠出をしている。
5時間も私と離れると、ちょっと機嫌がよくなくなって、扱いに困るが、それも仕方がない。
一緒にいるときは、べったりしていよう。

気になっていた院内カフェ。
ここは点滴をぶら下げた患者さんや医療スタッフなどが出入りする以外は、いたって普通のカフェ。
BGMも内装も、ここが病院だということを忘れさせてくれる。
ただし、壁2面分の天井までぎっしり詰まった本棚には圧倒された。
すべて医学の専門書。
カフェの中で書籍販売もしていたのだ。

カフェラテを注文し、絵を描いてほしいんですが、とお願いしてみた。
こういう注文はあまりないのか、スタッフの中で盛り上がって楽しそうな声が聞こえること数分。。。。
「あの、、、くまさんです!!」はにかんだお兄さんが席まで持ってきてくれた。
b0238426_821830.jpg

かわいいー!
b0238426_823160.jpg

しかも母指丘が立体的ー!
硬めにホイップしたフォームミルクの層が厚いので、いつまでもふわふわもこもこ・・・・。
マドラーでつついて絵を変形させていくのも楽しい。
ズズッと音を立てても最後まで飲みきれないので、お行儀悪いが、マドラーですくって泡も食べた。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-03-31 08:12 | お気に入り | Trackback | Comments(4)