カテゴリ:子供・育児( 167 )

うれしい悲鳴

子供が4人もいると、大抵のことは想定内。
しかし、時々、想定外のことが起こるから子育ては面白い。

卒業まであと半年となった次男、なんと制服がキツくて着られなくなってきた。
太った訳ではない。
中学校入学前の制服合わせでは、私よりも小さかった。
150もなかった。
「お父さんもずっとチビで、高校生になってから伸びたんだ」
この言葉を信じてしまった。

長男は逆に成長期が早く、小学校の卒業式では父親のスーツを大きめだけど借りたほどだ。
ということで、同じ時点で比較して、お下がりはないだろうと卒業したらさっさとリサイクルに出してしまった。

ところが、最近伸び出した次男。
夏休みが終わる頃には制服が…。
あー、この春のリサイクルで買っとけばよかった!

裾出し5センチ可能なデザインだけど、全体的にパツパツ。
b0238426_09345068.jpg

ブレザーも袖出し3センチでうーん。
腕を上げなければなんとかなるかな。
「卒業証書、授与」のポーズをとらせてみる。
どうしよう、アブナイ。。。。

背が伸びて困ったの、初めてだね!と本人はうれしそう。

末っ子にお下がりあげればいいのだけど、6年あくからなぁ。しっかり保管しよう。

前にも書いたと思うが、娘も高校で水泳部に入った時、秋には肩幅胸厚でブレザーが着られなくなり、買ったのだった。まさかの想定外。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-30 08:38 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

遊びも勉強もバイトも!

大学生っていいなぁ。
かと言って、もしタイムマシンがあったとしても、その頃の自分には戻りたくないかも。

部活を引退してから、食べ放題やグルメなどなど遊び三昧の娘。
b0238426_09255746.jpg

有名な原宿のレインボー綿あめ。

b0238426_09255803.jpg

もちろんディズニーも欠かさず。
このバナナケース、柔らかくてジッパー付き。
中にはバナナ味のソフトキャンディ。

それに生クリーム専門店だとか監獄カフェだとかコンサートだとか、インスタ映えしそうな画像がいっぱい。

しかし、人生最高の⁈引き締まった筋肉はあっという間に脂肪と置き換わるもの。
それにお金もあっという間になくなる。
(激しい消費で日本経済を支えてるのは若者層かも…っていうくらい)

でバイトルで探した肉体労働。
彼女は接客よりも、黙々と体を使いたいとな。
ヘルメットに軍手、マイメジャーとカッターを持ってイベント会場の設営と撤去のバイトをしている。ビックサイトとかアリーナなどなどで。
朝帰りする夜勤もあるし、終電で帰ったと思ったら作業用に買った一本しかないジーンズを洗ってドライヤーで乾かし、また早朝出かけていった。
頑張れ!
どんな仕事でも学ぶことはあるはず。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-31 09:11 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

初帰省

Jアラートが鳴る中、空港行きの電車に乗るため駅へ向かったところ、改札の電光掲示版は消えていて構内放送があったらしい。
遅延はあったものの、時間的余裕はたっぷり過ぎるほどとってたので、空港ではゆっくりできたらしい。

b0238426_06282418.jpg

このブラウニーとマシュマロのはお初だったが、とても美味しい。
他にみんなでイクラ丼できるくらいの、いくら醤油漬けと松前漬けの宝バージョン(カニ、エビ、ホタテ、数の子などが入っている)のお土産も。
お土産代、少し援助して、と言われたが、美味しかったのでいいでしょう。

長男、すっかり大学生らしくなって帰ってきた。
家計簿アプリや成績表も見せてくれ、大学生活の話は盛り沢山だった。
特に居酒屋でのバイトで見えた小さな社会。
分煙してないのに乳幼児を連れてくる家族連れが多いのにびっくりしたらしい。
祖父母もいて12時まで飲んでる間、子供は寝てるのではなくiPadでずっとゲームさせてるとか。
健全に⁈育っている末っ子とすごろくやって遊びながらしみじみと。

それにしても男が4人揃うと、やっぱり息子が4人いるみたいに見える。
区営プールでガンガン泳いできた後は、おかーさーん、晩御飯何時?
ピヨピヨ、ピーチクパーチク…。
(私は買い出しからのフル操業)

お風呂上がりに全裸でふざける末っ子。
あきら100%の真似とか。
兄たちもお風呂上がりはパンツ一丁で筋肉のつき具合を披露。
ああ、男って単純に面白い。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-30 06:08 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

頑張ったね、お疲れ!

娘が最後の大会で優勝して引退した。
金メダルを持って帰省する。
b0238426_07263290.jpg

台風の中、危険を顧みず大会会場までボートを運んだ。
しかし、流木だらけで危険すぎる、と大会開催の検討に入り、待たされる日々。

やっとコースや距離を変更して開催されることになった。
b0238426_07263293.jpg

末っ子と2人で行ってみた。
湖水は濁っているものの、すごく空気がきれい。
b0238426_07263342.jpg

流木はほとんどなく、残りは集められていた。

コースはあまりにも遠くてよく見えなかったが、見事1位。(男子も!)
b0238426_07263380.jpg

b0238426_07263413.jpg

去年は二人乗りのダブルスカルで準優勝だったが、今年は四人乗りのクォドルプル。
ボートは軽々と運んでいるが、50Kgあるのだそう。
手入れをして駐車場まで運んで…と一連の様子を見ていた。家族にはけっして見せない娘の真剣な様子や仲間やOB.OGとの打ち解けた楽しい様子も。
青春した学生生活。
社会人になるまで1年ちょっと。
いい思い出をいっぱい作ってほしい。

ところで、園児ってその存在だけで大人気。
女子からは、きゃーかわいいっ!男子はどうやって接していいのかわからないけど、とにかく笑わせようと一生懸命。
記念写真にも一緒におさまって楽しいひと時だった。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-12 07:10 | 子供・育児 | Trackback | Comments(6)

色々あった1日

また蒸し風呂のような体育館。
うちわがあったからなんとかなったけど、汗だくだった。
次男の試合。
都大会進出だけでも充分なのに、さらに勝ち進み、嬉しい悲鳴。
お弁当作りがまだ続く。
たくさんの汗と涙で青春してる一生懸命な子供達を見ると元気をもらえる。

勝利の余韻に浸る時間もなく、鍵を持ってない娘が帰省するというので、急いで帰宅。
末っ子は大好きなお姉ちゃんに会えるので嬉しくて仕方がない。
ところが、就活の合同説明会に来るというのにスーツを忘れたとな。
買ってから帰ると連絡が。。。。
しかもブラウスって麻でもいい?とか変な質問。
スーツ屋さんで安いトータルコーディネート買えば?と言ったのだけど、ユニクロで頑張ってみる、と。
b0238426_06392249.jpg

無難なブラウスと、無難なパンツを買ってきた。
ただし、パンプスはいいのがなかった、となぜかポインテッドトゥに低めのピンヒール。
大丈夫か??

説明会の後、そのまま帰るのだけど、お母さんが作ったお惣菜を持って帰りたい、と。
保冷剤代わりに凍らせたゼリーをいっぱい詰めた保冷バッグを持たせよう。
でも、説明会に行くのに大荷物。
まるで田舎娘。
実家は東京ですがっ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-23 06:24 | 子供・育児 | Trackback | Comments(2)

夏休み

b0238426_14001138.jpg

子供の頃は毎日行ってたと思う。
夏休みのラジオ体操。
生まれは北海道。
真夏なのに朝夕は涼しくて、というよりラジオ体操行くのに寒かったりして、今では信じられない爽やかすぎる朝だった。
学校のプール授業も海へ行く行事も大嫌いだった。寒くて唇は紫色になるし、歯ばガチガチいって会話ができない。
寒中禊的な思い出しかない。

さて、去年までは私も付き添ったけど、今年からは末っ子は1人で行けるようになった。
マンション内なのでエレベーターさえ乗れれば問題ない。
上の子たちの時は、前半後半で1週間ずつあったのに、数年前からは1週間のみ。
しかも4回行けばマックのポテトがもらえる。
子供会という組織がないので、運営は難しいのかもしれない。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-21 13:47 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

ボンビ〜ボンビ〜

最近、バイトを始めた長男。
かなり時給の安い居酒屋さん。
真剣に勉強を頑張らないといけない大学なので、勉強とバイトの両立は上手くできるのか???

そんな大学生に優しいパン屋さんを発見したらしい。
b0238426_16005426.jpg

一袋50円。
これでしばらくは生きていける。

実家から時々送られてくるお米は長男のところへまわしてもらった。
お米さえあれば、友達とおにぎりパーティーでもなんでもできるもんね。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-17 15:53 | 子供・育児 | Trackback | Comments(3)

おかえり

次男が修学旅行から帰ってきた。
お土産嬉しいけど、誰がこんなに食べるのかな。
しかも日持ちしないよ。
b0238426_08200208.jpg

でも、娘が八つ橋色んなフレーバーで9箱買ってきた記録よりはいいか。

中学校の修学旅行って、何かと規制が多く、それは仕方ないかもね。
でも男女が絶対宿泊先で会うことができないように完全隔離だとか、万が一の遅刻に備えて東京駅で40分何もせずに体育座りして待つ(200人近いと邪魔でしかないと思うが)とか、持ってきてはいけないものを持ってきた生徒のために臨時集会だとか、いかにも日本らしい。

でも自分の時は、もっと自由だった。
夜は告白タイム&撃沈大荒れタイムだの、色々あったけど。班ごとに予算組んで、それをどう使ってどうなったか、保護者が検印して提出なんてなかったし。
外国人観光客にインタビューして、英会話するノルマとか、現代はこんな感じ。

さて、今日から末っ子がキャンプでいなくなる。
どんな冒険をしてくるかな。
過保護な幼稚園ではないので、クタクタにな毎日になると思われる。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-14 08:06 | 子供・育児 | Trackback | Comments(4)

お疲れ様だけど、まだまだ!

朝からの雨で湿度マックスの中、冷房のない体育館は蒸し風呂のようだった。
立ち見がぎゅうぎゅうで、子供たちの汗と熱気と応援の歓声とで酸欠になりそうな中、この週末はあちこちの会場で引退試合があったことと思う。
負けたらそこで3年生は引退となる。

娘の時は、まだ首がすわらない末っ子を連れて応援に行った。授乳時間を気にしながら、電車の中で泣きませんように、と祈りながら。

長男の時は、また大変な魔の2歳児の末っ子を連れて。
ギャーピーうるさいし、動き回るので試合の邪魔にならなくもない。
体育館から聞こえる歓声を、廊下で聞きながら末っ子を追いかけ回し、応援どころではなかった。

さて、次男の時はゆっくり応援することができた。と言っても本人はスタメンではないので、万年ベンチだけど。
勝ち上がったので、まだまだ頑張ってもらいましょう。スタメンじゃなくても練習はあるのだし。

さてさて、末っ子の引退試合って9年後。
私は一体何をやっているのだろう。
名実共におばあちゃんか?!
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-25 19:36 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)

なかなかイイぞ

長男が時々、今夜の晩御飯〜と画像を送ってくる。
b0238426_19303497.jpg

タンパク質がないね、と。
わかっているならよろしい。

ダイエットでもしてるかのような献立。
朝は食パン1枚か、抜き。
昼は学食が激混みなので、おにぎり2個を購買で買って食べてるのだそう。

受験太とりでパンパンだったので、あと10〜15kg減っても大丈夫。
蓄熱暖房というOFFにしないように言われてる暖房は電気代がかかるので、それのブレーカーは切ったらしい。
凍えなければいいけど。

こうしたストイック?な生活で素晴らしい文学が生まれるといいのだけど、理系なので。。。

貧乏学生、苦学生らしさが出てきたけど、まだだね。
因みに仕送りは十分してるので、本人次第。

おまけ。
今夜のスカイツリーはソーダ水の気泡がポコポコ登っていく感じで好き。グリーンだったり、ピンクだったり、ブルーだったり。
b0238426_19471304.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-26 19:22 | 子供・育児 | Trackback | Comments(0)