カテゴリ:食べ物( 123 )

何を作ろうか・・・・

毎日のお昼ご飯で悩む。
親子丼をテレビで観た翌日は胸肉ともも肉で親子丼を作ってみた。
b0238426_16494093.jpg



フレンチトーストの黄金比率ってあるらしい。
卵1個に対して牛乳100mlで食パン2枚。
これって、かなりしゃばしゃば。
いつもは卵多目にして表面はカリッと中はしっとり、というのを作っているが、黄金比率でやってみた。
かなり時間をかけて卵液をしみこませるのでパンケーキを焼くよう。
なかなかおいしかった。
(これはお昼ご飯ではなく、長男の朝食)
b0238426_16494935.jpg



普通のオムライス。
ケチャップご飯に冷蔵庫のあまりものを刻んで混ぜてしまえばわからない。
次男が耳をつけたので、ちびちゃんのが変になった!
b0238426_1650688.jpg



最近、瞼裂斑という症状で点眼している。
漢字で見るとちょっと怖いが、ぶっちゃけ、目のシミ、加齢現象ってところだろうか。
近くて便利なのでいつもコンタクトレンズの処方をしてもらってる眼科できいたときのこと、
私の目を見て、いきなりフフッと笑った。
「ここ、笑うところでないですよね~、年のせいですよ。痛かったりしたら言ってくださいね~」
医師として失格だな。
コンタクトレンズ専用の眼科と決めているので無視。

で、以前、お世話になったことのある眼科へ行ってみることに。
ここ10年くらいでレメディーを眼科領域にも取り入れてた。
院長先生も立派なお年頃に。。。。。
待合室は高齢者が多い。
問診で看護師さんが丁寧に話をきいてくれる。
「う~ん、これは年のせい、というよりも、小さいお子さんには見られない症状です。原因不明です。年のせいではありません。」
先生、ナイス!
こういう言い方の方がよっぽどいい。

言い方一つでずいぶん変わるものだ。

子供なんてなおさら。
「うん、よくがんばったね~、おかあさんうれしいよ~!」
単純にぱぁ~っと表情が明るくなる。
これ、3歳児だけではない。
高校生もうれしいらしい。
大きくなると、幼児期のようにほめてくれる大人はいないからね。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-08-10 16:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

またまた

このシリーズ、とても種類が多い。
楽ちんに作れる理由は、ひたすらよく混ぜるだけだからかもしれない。
少し粉っぽさが残るように混ぜすぎない、とか、だまだまにならないように、とかふるいでふるってから、というめんどうなことがない。
甘さひかえめのあっさりしたブラウニー。
あっという間になくなった。
b0238426_6345767.jpg



今朝は余裕。
今日は次男の遠征試合について行かなくてもいいので、早起きしてお弁当を作って送り出しただけ。
(車出し、引率してくださる方々に感謝!)
楽ちん!
二度寝するのも今さらなのでゆったりまったりの朝。
しかし、窓を全開にしても室温は29℃。湿度61%。
夫のいるところはエアコンつけても30℃超。湿度75%。
こっちのほうが快適。

先日、プールの観覧席ででいつものご婦人(おばあちゃんって感じじゃないので)とおしゃべりしたときのこと。
スタイルがいいので、ジムで専属トレーナーについてもらってるのかきいてみた。
すると今までの経験をすべて集めて自分流のトレーニングを自宅でしているのだという。
確かに、高い指導料を10年も20年も払い続けるなんてもったいないし、続かない。
グルメしたらダイエットし、痩せすぎてもしわしわになるので筋トレも欠かさない。
しかし、筋肉をガシガシつけてしまうとフラダンスを踊るときのしなやかさがでなくなるので注意。
和服を着るので姿勢は気を付けている。
自分を甘やかすといくらでも体型はくずれるので、チュニックのようなおなかやおしりを隠すファッションはしない。ウエストゴムのパンツはもってのほか、ストレッチ生地も避ける。
そして、お肌もしわがほとんどなくきれいなので、生え際にテープ貼ってるんでしょ!ときいてみたが、それも毎晩、お風呂で顔のトレーニングを欠かさないんだそう。
補正下着も大事らしい。
エステも行ってるのだろう。
でも、とにかくストイックなくらいに徹底していた。

う~ん、なかなか参考になるけど、私はそこまでしないと思う。

私なんか、シャツ出しのハーフパンツにぺたんこサンダルだし。
しかも猫背で脚ぶらぶらさせながらベンチに座ってるし。

彼女は腕も肩までほんとにきれい。
ちょっと待てよ。
なんで40代と60代が二の腕比べしてるんだろう。。。。。。

隠居して自分のための時間がたっぷりあるというわけでもない。
毎朝5時半に起き、娘と婿と孫たちの朝食を作り、送り出してから下の子を保育園へ連れて行く。
その間、家事もしつつ、自分の趣味にも専念し、また保育園に迎えに行って習い事の送迎もする。
夕食の支度をして孫たちを寝かしつけるところまでが仕事。
いくらいい会社でバリバリ仕事してるからって、娘(アラフォー)さん、親に甘え過ぎでしょ!
そんなんじゃ、いつまでたっても育児&孫育てから解放されないですよ!と言ってみた。

でしょ~!娘に言ってやって~!と笑う。
だって、週末はゆっくりできるのかと思ったら、娘さんがネイルやまつ毛エクステなんかで忙しいので孫をみててあげるらしい。
そんな彼女の悩みは娘にはべったりできるのに、息子さんの奥さんには近づけないらしい。
なーんか、億劫なのよね、と。
ま、そういうところから内孫と外孫の違いが出てくるのでしょう。
どこのお姑さんも似たようなものか。

で、70代になったら何をしたいかきいてみた。
すると・・・・・なんと私が50代になったらやってみたいことと重なった。
思わず、顔を見合わせてニンマリ。

若いママ友たちと一緒にいると、つい、自分はもう若くはないのだな・・・・と悲観的になるときもあるのだが、こういうご婦人もいるのだ。
負けてられないゾ。

そこへ30代ママ友がショッピングから帰ってきた。
最近、肥ったので靴が入らなくなった、と。
でも足の甲に肉がついた感じはない。
主婦足っていうか、横幅が広くなって2Eや3Eが合いそう。
私はデザインにもよるが、40代になってからサイズが小さくなった。
だから、もしかしたら、またはけるようになるかもしれないから、お気に入りは処分しないでとっておいたほうがいいよ、とアドバイス。
ご婦人も同感。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-07-13 06:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

昨日のおやつ

ちびちゃんの遊び相手も疲れるので、実用的な遊びに誘導。
3才になって指先も少し器用になってきたみたいだ。
「ゆきだるまつくろ~♪ どあをあけて~♪」
オラフをつくり始めた。
変異型おだんごの出現。
b0238426_1054247.jpg

b0238426_106378.jpg

冷蔵庫でよ~く冷した白玉にきな粉と黒蜜をかけていただきま~す。
ひんやりした食感が口の中で気持ちいい。
バスケから帰ってきた次男もガツガツとほおばって火照りを鎮めていた。


夕方、ちびちゃんと近所の小さな公園に行くとパパ率が高かった。
子連れの父親が6人。
母親は私ひとり。
う~ん、やりにくい。
そのうち、偶然、時々一緒に遊ぶママ友がやってきた。
ホッ…
しかし、ご主人と一緒だった。
ちびちゃんは友達のパパに遊んでもらい、ご機嫌。
でも、ここの公園にいる大人、みんな私より一回り若いぞ!

帰り道、(たなばたの短冊に書いたから)おとうさんかえってくるね!とちびちゃん。

夜のSkypeで七夕飾りを見せていた。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-07-07 09:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

雨降り・・・・・

雨なので、ちびちゃんと傘と長靴で出かけたのに、ほとんど降らず残念。
降るならちゃんと降ってほしい。
幼稚園の未就園児の会に行ってきた。
天気が悪いせいで、参加は少なかった。
七夕飾りを作ってきた。
(この画像、夫に送りつけてやったが、「もう帰らなきゃね~」の返信。帰らなきゃで何年たったんだか)
b0238426_14475781.jpg


久しぶりに近くのインド料理のお店へ。
相変わらず、他のお客に会うことはない。
薄暗い店内の奥から、イラッシャイマセ~ってインド人が出てくるのは、外国人慣れしてないとちょっと気が進まないかもしれない。
待ってる間、お水を出してくれるサービスは健在だ。
ちびちゃんは、「ぞうさん、こわい~!このぞうさんはだいじょうぶ、これはいや・・・・」などなど店内をキョロキョロ。
「ここはあめりか?」と。
日本ぽくない感じはすべてアメリカと思っているのだろうか?
「ここはインドだよ。」
女性がテレビの音量を上げた。
ノリノリのインドダンスの映像。
ここにいる店員さんたちも、こんなノリになるのだろうか・・・・。
テイクアウトは税込500円。
数年間に来た時には700円だったのに。
とってもおいしいのに儲かっている感じはない。
もったいないなあ。
b0238426_14482817.jpg

ナンは弾力があってすごくおいしい。
カレーも具が大きくておいしい。
辛さは1にしたけど、けっこう辛い。
ちびちゃんは大丈夫だったけど。
期末試験で帰ってくる息子(娘はお弁当を持って行って、試験のあとは学校で過ごすのに対し、息子はすぐに帰宅する派)のは3にしたけど、とんでもなく辛かった。
こんなに差がでるんだったら、4とか5は本格的なのだろう。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-07-04 14:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

少しだけど

薔薇の植木鉢の隅っこに大豆を蒔いたところ、枝豆ができたので収穫。
ちびちゃんのおやつにもならないけど。
無農薬栽培!
b0238426_17112885.jpg

最近、ちびちゃんはなんで?なぜ?どうして?どうやって?が多い。
枝豆の謎はこれで解決♪
[PR]

by jasmine-boo | 2014-06-29 17:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)

次はこれ

娘が友達の誕生日プレゼントにする、と作った。
ディズニーのチョコもトッピングして。
パウダーシュガー、かけすぎ。
ラッピングに苦労したのは言うまでもない。
b0238426_764789.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-06-21 07:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

こういうのを…

作ってみたかった。
書いてある通りに作れば、絶対に失敗しないやつ。
温度設定できないオーブントースターではできなかった。
b0238426_20365478.jpg

好評で瞬間完食というか、即完食。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-06-18 20:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

こんな雨の日は

3歳になって、借りた絵本を丁寧に扱えるようになったので、2週間ごとに図書館に行ってる。
そして幼児絵本コーナーの大きなイスに座って、大きすぎて借りていけない80cm位の大きな絵本を独り占めして読む。
(だれもいないので、周りを気にせず読みきかせができる)
普通サイズのも何冊か読んで、気に入ったのを2~4冊ほど借りるようにしている。
今はタブレットなんかで絵本を見せるパターンもあるのだろう、10年前より図書館で幼児連れを見かけないような気がする。
下町らしい粋な貸し出しカードにリニューアルされていた。
b0238426_14535345.jpg

図書館入口のジオラマもちびちゃんのお気に入り。
とてもよくできていて、ずっとながめていても飽きない。
b0238426_1511422.jpg

b0238426_1512277.jpg


朝から雨だったので、ゆっくりおしゃべりしながら図書館まで歩き、午後からはドーナツを揚げた。
クリスピークリームのドーナツを食べていたときに、お母さんの作る硬いドーナツも食べたい、とリクエストされてたから。
ちびちゃんがこねこねしてたので、少し粉っぽくなったが、表面はカリッとして中はもはっとして甘さ控えめのいつものドーナツの出来上がり。
これだけ大量生産すれば、お兄ちゃんたちやお姉ちゃんが学校から帰ってくるまでになくなることはあるまい。
b0238426_14543841.jpg

雨の日のおやつはドーナツで決まり!
b0238426_15292012.jpg

b0238426_15293922.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-06-12 14:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

わたしのおやつが・・・・・

b0238426_16484644.jpg

ざくろぐみ。
コラーゲンたっぷりなので、私のおやつにしようと買っておいた。
ところが、みんながちょっとちょうだいって手を伸ばしてきたもんだから・・・・・・・あっという間になくなった。
一番コラーゲンが必要ないちびちゃんが、一番いっぱい食べた!
b0238426_16491225.jpg

三歳児って、ぐみのようなものを噛みしめて食べてるときの顔がかわいい。
メルモちゃんがキャンディーをもぐもぐしてるときの顔に似ている。
[PR]

by jasmine-boo | 2014-06-10 16:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

朝から元気でそう…

娘がなにやらレシピを見つけて朝ごはんを作ってくれた。
くりぬいた食パンに卵、ハム、チーズを入れて抜いたパンで蓋して焼いたもの。
サラダがついていれば、なお良し。
b0238426_20125055.jpg

お昼ごはんは、焼き鳥丼を作ってくれた。

知ってる。
定期テストも終わり、合唱コンでも完全燃焼して次にやるべきことが明確になってきたことを。
受験勉強開始のスイッチを押したくないことを。
ちびちゃんとよく遊んでくれるのは助かる。
しかし、始動しておくれ。

〈おまけ〉
これは何でしょう?
素材は鹿革なんですって。
b0238426_2017592.jpg

b0238426_20182955.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2014-06-07 20:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)