カテゴリ:食べ物( 128 )

学んだ!

お料理教室というのは行ったことがなかった。
経済的に余裕のある奥様たちが行くイメージなので。

ところが、ランチ食べに行くより安い、高校のPTA主催の講座があったので申し込んでみた。
某所料理学園に集合。
なんと先生は江上栄子さんだった。
去年、講習を受けた人によるとお人柄が素敵で今年も申し込んだ、と。

確かに確かに。
上品でちょっとお茶目で、トークが面白い。
愛情たっぷりのお料理をたくさんの人に作ってきた人なんだな、と。
80代には見えないのだった。
こういう歳の重ね方って素敵だなと憧れてしまう。

先生の説明を聞きながらアシスタントさんが作るのを見学した後、学生時代以来の久しぶりの調理実習。6人1班で分担して作業。
この日の献立は、
たっぷり野菜の生春巻き レモンジュレソース
アジア風 簡単豚の角煮ご飯
ベトナム風お汁粉 プルーンと小豆のチェー
b0238426_20362990.jpg

どれもたっぷりレモンを使ったお料理で、ヌクマムやココナッツミルクも使って、美味しいアジア料理だった。
お土産もたくさん頂いた。

こうやって私が1人で外出できたのも部活がたまたま休みだった次男のお陰。
末っ子のお世話と、長男も含めて3人分のお昼ご飯をお願いした。
焼きそばを作ったのだけど、フライパンにくっついて上手くいかなかった〜と帰ると洗い物はそのままでぐったりしてた(笑)
長男は自分だけ先に食べ終え、自分の食器だけ洗って出かけたのだった。
作ってもらったんだから、フライパンくらい洗ってあげてもいいのに!受験生よ!
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-29 20:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

美味しかった!

b0238426_19465159.jpg

ワッフルロールにアイスクリームのような生クリーム、エスプレッソ風味のババロア⁈
で、真ん中の梅干しみたいなのが、プリンのカラメルシロップのようなほろ苦いキャラメルのような…。
すっごく美味しい!
全体的に甘さ控えめで美味しい。

生協の宅配のお取り寄せなのだけど、何処の何なのか、よく分からずに食べてしまった(笑)
なんか見たことない金色⁈黄色⁈な箱に入ってた。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-27 19:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ベジー!

オーガニックカフェでランチした。
ランチメニューは5つくらいあっただろうか。
一緒に行った5人が中華風ポークソテー、私だけサラダプレート。
豚肉は前日たくさん食べたから、たっぷり野菜を食べたかった。
b0238426_06290306.jpg

なんかすごいぞ。
温野菜を想像してたのだけれど、すべて生野菜。
インゲンやスナップエンドウを生で食べるのは初めて。
加熱してある方が絶対いいな〜。
レタス、パプリカ、ラディッシュ、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマト、かいわれ大根、色んな葉っぱ、パクチー…。

そして天然酵母のバゲットは硬い!
日本で食べたパンの中でこれが一番硬かった。
こんな硬いパン、食べ方がわからない。
スープに浸すのは好きではないので、なんとか手で砕いて食べた。
咀嚼すると顔中に音が響いて、まるで堅焼きせんべいを食べてるかのよう。

どうやら私には小洒落たメニューは向いてないようだ。

デザートにガナッシュチョコレートを食べたけど、これだけじゃ夕食までもたなかった。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-06-15 06:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

少しだけちゃんとする

お弁当がマンネリになってきた。
ここは気分転換、書店をぶらぶら。
人気ブロガーさんが出したレシピ本がたくさんあった。
その中でも、目についたのが、これ。
nozomiさんの「つくおき」
b0238426_09321316.jpg

いつも一度に食べきる量しかつくらないので、残り物が冷蔵庫にあることがない。
それに何日保存出来るのか、よくわからないので、仮に残ったとしても翌日には食べきっていた。

この本では、共働きのご夫婦の毎日のお弁当と夕食に使えるおかずを週末に全て作ってしまうというもの。だから、5日間保存できるものばかり紹介されてる。

この通りにやることはないので、余った食材があれば、ちょちょっと作りおきするのに便利だ。
それに私は冷凍食品も使う。
これを言うと若いママたちに安心する〜って言われるけど、全て手作りにこだわらなくてもいいと思う。
毎日のように何年も作り続けるんだから。

b0238426_09321389.jpg

長男と末っ子のお弁当。
長男のにはハンバーグの下に目玉焼きが隠されている。

b0238426_09321396.jpg

末っ子の、ちょっと多すぎたかな?と思ったが、完食してきた。
末っ子のお弁当がない日は、ピリ辛とか大人なおかずを入れるようにしている。

夕飯に回すことはないが、私のお昼ご飯が充実してきた。

この本、かなりのレシピが紹介されてるので、レパートリーを増やしていこう。
ホーローの保存容器も欲しくなってきた。。。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-04-23 09:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

下町

翌日は朝から雨。
日本橋のデパ地下でお土産を探そう、と誘ったが、行かなくてもいい、と。
そこで近場の門前仲町へ。
北海道から出てきた両親は、旭川の中心部より人いるわー、と感激した様子。
橋の上には桜祭りの露店が出てて、何やらコンサートや伝統芸能もやっていた。
和舟乗り場も長蛇の列。

さて、お目当は門前茶屋でのランチ。
b0238426_14514973.jpg

b0238426_14514925.jpg

深川と言えばあさり。
あさり蒸篭めしと桜海老蒸篭めし。
あさりは歯応えがあって美味しかった。
しかし、入れ歯の人たちは、海老の方がいい、と。

食後は桜を見ながら(どこにでも桜の樹があるので)お不動さんと八幡さんを散歩。
仲見世のあげまんを食べながら歩く叔母は超がつくほどご機嫌。
(蒸篭めしは半分しか食べられなかったのに、存在した!80代の別腹!)
食べながら歩くような、お行儀の悪いことはしたことがないが、一度やってみたかった、と。

突如、私の目に飛び込んだのは、恒例の骨董市。
目が合ってしまった。
(お店のおじさんとじゃなくて、品物と!)
値段を聞いてからまた来ます、と一応すべてのお店を物色。
やっぱりアレしかない。
値段交渉開始。
十分下がったけど、父にも一声頼んだら、更に下がった。
手彫りのお重箱。
ピンクがかった朱色の柄がなんともレトロ。
b0238426_14514999.jpg

しかも中はオレンジがかった朱色だ。
b0238426_14515034.jpg

1500円でお買い上げ。
(実は名前が入っているので安いのだけど、字体もきれいなので、それはそれでいいかな、と)
交渉のポイントは小さな打ちキズがあったので主張。
揃いの銘々皿は、きれいだけど使い勝手が悪そうなのでやめた。
今年の運動会や来年のお花見で活躍するかな。
手彫りって、ちょっと揺らいだ曲線なんかもあって好き。

[PR]

by jasmine-boo | 2016-04-05 14:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

たまご、たまごっ!

今年はなんとなくイースターを意識して、夕食はエッグミートローフを作ってみた。
これは末っ子の分。
みんなのはもっと多い。
b0238426_10224028.jpg

しかし、中に入れた野菜は下茹でしておくべきだった。ちょっとかたい。
それにボリュームあるけど、実際の肉の量は少ないね、と。
バレタか!

この日は、マンションの防災訓練があった。
家族のレジャーのない春休み、末っ子にとっては大イベントだ。
起震車で震度6を体験し、煙体験、消火器訓練、震災DVD、備蓄倉庫見学。
煙体験は、いつもなら薄っすらと足元が見えるが、この日は完全に真っ白。
有害ではなくても煙が濃すぎて息苦しい。
10秒ほどで、抜けられる直線コースだからいいものの、知らない場所で1分もいたらパニックだろうなぁ。
炊き出しの豚汁をご馳走になって、お土産もらっておしまい。
b0238426_10224077.jpg


こんな盛り沢山な訓練なのに参加は全住民の1割にも満たない。いや、実際300人も参加したら大変なことになるのだけど。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-28 10:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

パンのおやつ

ホームベーカリーは持ってないが、オーブンレンジはあるので時々焼くようになった。
しかも簡単な初心者用レシピなので30分でできる。
発酵もレンジでできるので簡単。

発酵途中のパンのいい香り。
ふわふわで温かくて気持ちいい!
末っ子も粘土遊びとの違いはわかってるので、優しく優しくそーっとまとめる。

b0238426_08560534.jpg

ココアパン。

b0238426_08560639.jpg

メープルシロップパン。

小さなパンなので、あっという間になくなる。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-12 08:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

迫力あるワイン

b0238426_10445706.jpg

これだけ揃うとなかなかの迫力。
ハワイ旅行でマイレージが沢山たまったので、かえてみた。
(6本セットね!沢山マイレージをつぎ込んだ訳ではないので)
そんなにワイン好きってほどではないし、味もよくわからないのだけど、以前より飲めるようになった。
先日、ペットボトル入り480円のを買ったら、すごくおいしくなくて、やっぱり少しはちゃんとしたのが飲みたいな、と。
安いのでも美味しいのはあるし、飲み放題コースのワインも美味しいと思う。
(というか、あれは飲み過ぎてわからないところに、永遠に隣の人が注いでくれるから、いつまでたっても無くならない。恐ろしい飲み方だ。)

1人で全部飲むつもりはないけど、次に夫が帰国するのはGWあたりらしいから、残しておこう。
ちなみに子供たちには、どーんとサーロインステーキとドイツソーセージのセット。

末っ子のリクエストで、豚肉のエビシュウマイを作った。つなぎのいっぱい入った冷凍シュウマイの方がいいな、と子供たち。。。
b0238426_10445785.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-21 10:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

美味しい!

ミュージアムショップでよく見かけるNASAの宇宙食。
これは、シェリーがくれたお土産セットのなかにあったもの。
b0238426_10192653.jpg

今までにも何種類か食べたことはあったが、これはとても美味しかった。
アイスクリームサンド。
水分が全く入ってないので、普通にアイスクリームサンドをイメージすると別物なのだけど。
クッキーはパッキンパッキンの食感がいい。
アイスクリームはパキッもしてて口溶けがいい。
富山銘菓の月世界をバニラ風味にした感じに似ている。
これ、備蓄用の防災食としていいかも!と思ったが高すぎる。。。。このシリーズは500〜700円くらい。

河津桜かな?
公園で見つけると嬉しい。
b0238426_10263997.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-02-19 10:08 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

朝から三軒

マタニティスイミングの時からのママ友たちと久しぶりに会った。
お互いの子供たちは違う幼稚園に通っている。
まず、1軒目はパン屋さんのカフェで待ち合わせ。
(おばさん3人のおしゃべりって、けっこううるさいのでスタバは避けた)
そして、そろそろランチタイムなので、2軒目。
カオマンガイ専門店Pui へ。
有名らしく、開店と同時にわらわらと席が埋まる。
私は辛いものが苦手なので、そのまま食べたが、ママ友たちは、辛いソースを注文して、更に辛くして食べていた。
このお店、別料金でのトッピングが色々とある。
パクチー、ニンニク、唐辛子などなど。
パクチーを追加したので、少しもらった。
b0238426_11373267.jpg

久しぶりのタイ料理、美味しかったー!
鶏ガラのスープも美味しかった。

パクパクと30分もしないうちに食べ終わり、お会計。

さて、デザート食べに行こ!
なんか、すごい勢い。

3軒目は軽食も充実しているカフェへ。
ケーキセットを注文。
ひたすらおしゃべりして、1人は仕事へ、もう1人と私は幼稚園のお迎えへ。

この日、幼稚園では、お餅つきがあった。
保護者にも振舞われたので、お餅も食べてしまった。

それでも夕方にはおなかぺこぺこだった。
運動せねば。

b0238426_11373299.jpg

韓国人ママ友からもらった韓国のり。
彼女のオススメは、すごく美味しい。



[PR]

by jasmine-boo | 2016-01-29 11:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)