カテゴリ:食べ物( 128 )

なかなかおいしい

白ゴーヤー、苦味が少なくて食べやすかった。
それでも、食べてくれない子供たち。
b0238426_21445013.jpg

オレンジ色になったのは、種をとって来年用。

ゴーヤーの花って、よく見るとかわいい。
これは雄花。
最近は雌花が咲かなくなったのだけど、雌花の方がもっと華やか。
b0238426_21445187.jpg



b0238426_21481650.jpg

名前忘れたけど、ゼラニウムみたいに匂いがきつくて良くない。
でもかわいい。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-11 21:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

わーい!

モモ食べたい?って娘から箱で届いた。
b0238426_19480735.jpg

モモの食べ放題に来てるので送るよーって連絡が。
両方の祖母のところにも送りたいから住所教えてってきてたけど、送料考えると断念したって。
学生がそんな気を使わなくてもいいさね、暑中お見舞いでも出しときなって(そっちの方が面倒だったりして笑)。

敢えて冷やさずに室温でも食べてみた。
完熟で美味しい。
娘は500円で10個食べたらしい。
プールのようなところにプカプカ浮いてるのを選んで、皮をむいてガブガブ食べたのだそう。

この夏で部活も引退。
午前4時から週5の朝練。
追い込みに入ってるので、いくら食べても太らないらしい。
冬場は60kgのバーベルかついでスクワットしてたんだもんね。
悔いのないよう頑張れ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-27 19:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

ぽむぽむと優しく

b0238426_08001715.jpg

今朝はホットケーキミックスで簡単蒸しパン。
熱を出して昨日はグダグダだった次男。
今日はシャキッとなればいいけど。
部活サボったと思われませんように。

なに?それ!
嬉しそうに末っ子がやってきた。
シリコンカップを外さずに顔面を突っ込んで食べてる。
面白い食べ方。
熱いからさわれないのだ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-09 07:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

久々に

リピ買いしたくなったスイーツ。
食べかけの断面で申し訳ありません。
b0238426_19541646.jpg

ミスドの白玉抹茶。
甘さ控え目の抹茶ホイップが美味しい。
ドーナツとは違う生地がすごく合う。
おそらく、わらびもち抹茶も豆乳抹茶もあずき抹茶も美味しいに違いない。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-04-15 19:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

総菜屋の母ちゃんさ

夫に持たせる分と、長男に送る宅急便の隙間に入れる分。
b0238426_17572100.jpg

茶色い。
青物は各自とってもらおう。

娘はこの前、冬眠前のクマのようにたらふく食べさせたからいいのさ。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-04-04 17:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

これは好き!

私のお土産リクエストは里芋のお菓子。
甘さ控えめで何個でも食べられる。
何層にも巻いてあるのもかわいい。
b0238426_12231169.jpg

b0238426_12231283.jpg


夫からのリクエストはこれ。
台湾は水餃子が主流なので、焼き餃子が食べたい、と。
末っ子に手伝ってもらって(皮に水をつける工程を担当してもらった)、60個作った。
b0238426_12231374.jpg

b0238426_12231352.jpg

あっという間になくなった。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-12-13 12:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ホッと一息

最近、ルピシアのカタログで気になる紅茶を見つけたので買ってみた。
キンモクセイだなんて、トイレの芳香剤みたいな香りだったらどうしよう、と店頭で茶葉を見せてもらった。
なんてすっきりした香り。
b0238426_14544267.jpg

b0238426_14544366.jpg


熱湯を注ぐと花びらがふわり。
b0238426_14544426.jpg
お砂糖なしのストレートでも、ほんのりと甘い味がするような香り。

今日はドーナツを編み編み。
b0238426_14544510.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-18 14:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

6人で賑やかに

色んな予定が重なって昨夜は家族がお正月ぶりに全員そろった。
私のお誕生会⁈ということだったが…
焼き魚のリクエストで和食の予定が、スーパーで出会ったママ友たちにコストコフェアを勧められ…

プレーンな5種類のチーズピザでは寂しいと娘がトッピングを追加するとこうなった。
b0238426_09404189.jpg

普通のLサイズよりずっと大きい。
ハーフカットにしてオーブンで焼いても
b0238426_09404289.jpg

大きいよねぇ。

色々食べさせたかったので、居酒屋のようにできたものからテーブルへ。
モリモリと食べ始める4人の男たち。
キッチンで手伝ってくれてる娘と、やっぱり男ってズルいよね。。。
とそこへ、カウンターごしに娘の口にあーんってピザを突っ込んだ夫。
鳥の親子のようにピザが消費された。

このテーブル、そもそも4人用なので、お皿が全部のらない。
b0238426_09404291.jpg

普通のご飯に巨大ピザをプラスしたもんだから、かなりの満腹者。

食後、おかあさんはみないでね、と末っ子と夫が何やら準備しだした。
b0238426_09404382.jpg

えっ…なんか寂しい感じだよ。

b0238426_09404355.jpg

これなら楽しそう。
47本させないので7本。
5人で盛大にハッピーバースデーを歌ってくれた。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-04 09:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

おにぎり屋さん

b0238426_15090788.jpg

以前も紹介しましたが、このおにぎりシート、なかなか好評。
これは2人分。
ぎゅうぎゅうにしたので約2合分。

このおにぎりと少しのお惣菜を持って娘は戻って行った。
一人暮らしをするようになってから、何かと感謝されるようになった。
一人分のごはん作ったり、洗濯したりするだけでも大変なのにお母さんはすごい、と。
私の誕生日に帰ってこられないから、と食器洗いを率先してやってくれた。
以前なら何をどうやったらそうなるのかわからないが、キッチンの床がびしょ濡れになっていた。
しかし、バイトで鍛えられたのだろう。
手際よく片付けてくれた。

万年床の汚部屋だったが、朝練のために後輩を泊めてあげることもあり、そんなに汚くはしてられないのだそう。
帰って行った娘の部屋を見るときちんと寝具が畳まれていた!しかもシーツやカバーは外し、洗濯機の前に置かれていた。
なんてこと!
数年前にはだらしなさすぎて、こんなこと想像もできなかった!

十分な仕送りをしてはいるが、それは学習と生活のため。遊ぶのはもちろん部費や遠征、合宿費用はバイトで稼がなければならない。
お金を得ることの大変さも理解してきたらしい。

でも20歳だもんね。
大人だし。
できて当たり前か!

[PR]

by jasmine-boo | 2016-08-23 14:52 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ひたすら作る

娘が帰省中。
真っ黒になって帰ってきた。

お姉ちゃんが帰ってきたら外食しよう!と考えてたのに、いつも買って食べてるから手料理が食べたい、と。
食べる量は息子達より多いかもしれない。
ご飯は毎回4合炊いている。
麺を茹でるのも大変だ。
おやつの消費が早い。
b0238426_22581653.jpg

リクエストの鳥の唐揚げ。
1kg弱のもも肉、グリルしたスペアリブは400g。
夏の定番、モロヘイヤスープも懐かしいと喜んでくれた。
テーブルにはないが、半額セールのマグロの柵も。
翌日はお弁当が2人分必要なので、唐揚げが余ったら回そうと考えていたが完食。

デザートはメロンとスイカ。
これは小玉スイカだけど、こんな切り方をしてくれた。
意外にも食べやすい。
b0238426_22581716.jpg

自炊は挫折したので、大きなスイカを3日くらいで食べてるらしい。
冷蔵庫の中はスイカのみ。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-08-20 22:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)