カテゴリ:食べ物( 123 )

リクエスト

手作りクッキーが食べたい、という受験生のリクエストにお応えして。
前にも書いたが、我が家はオーブンがないので、オーブントースターで焼く。
180℃で15分。
これがなかなか難しく、1200Wと300Wを行ったり来たりしながらアルミホイルをかぶせたりとったりして生地の顔色を窺がいつつ焼く。
b0238426_956253.jpg

薄めのはカリッとハードなクッキー、厚いのはしっとりふわっとしたクッキー。

ところで、あさげを買ったらこんなおまけが・・・・・・。
b0238426_9561884.jpg

はっきり言ってすごくまずい。
人工的なかつおだしにカレー粉を振り入れた茶色い液体。
なぜ商品開発でこんなものが採用されたのだろう。
がんばって食べてた娘は途中で気分が悪くなり、合格マークのかまぼこだけ食べて、さよならした。
もったいないけど、どうにもならなかった。。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-02-12 10:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

機能的

お弁当が冷たくて食べる気がしないーーー。
娘は、冬のお弁当は冷たいのが当たり前と考えていたので、気にしていなかった。
しかし、弟たちはちょっとうるさい。
確かに暖房のない体育館に置きっぱなしだと冷たくなってしまう。
野球で朝9時から夕方5時までずっと外にいると、温かいものでも補給しないと冷たいお弁当ではおなかの底から冷えてしまう。
b0238426_133462.jpg

保温弁当箱。
昔は大工さんや土木作業をしているおじさんたちが持っている、ごっついのしかなかったが、今はコンパクトでおしゃれ。
これはご飯しか保温できないが、ほかほかご飯が食べられるそう。
深いおかず容器が二つもついていて、レパートリーのない私にはちょっと大変だけど。
大きい方は、ご飯が500ml、おかずが600ml、小さい方は、ご飯が350ml、おかずが480ml。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-02-06 13:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

いっぱい!

春節(旧正月)の休暇で夫が帰ってきた。
b0238426_8543911.jpg

相変わらず、たくさんのおみやげ。
まるで出稼ぎにいってきたみたい。
プーアール茶はとてもおいしい。
「もち」って書いてあるのは、黒糖のうぐいすもちに餡が入ってて、きなこがかかっている。
おいしいけど、この香りはなんだろう・・・・・・なんか独特な日本にはない風味だ。
シナモンでもないし・・・・・和菓子にはない味と香り・・・・。
左のスナック菓子はベビースターラーメンと同じ味。
それと、なにゆえお米???

b0238426_8551097.jpg

人気の洋菓子店のロールケーキ。
すごく甘いものを想像してたが、甘さひかえめでとってもおいしかった。

b0238426_8552073.jpg

こちらも人気のカスタードプリン。
おいし~い!!!
バニラビーンズがたっぷり(すりごまのように下に沈んでた!)で甘さもちょうどよく、あっという間になくなった。

果物もいろいろと持ってきてくれた。

ただし、正直に申告すると没収されるものもあるので、次回からは気を付けることとする。
過去にエジプトからアプリコットを持ち込もうとして、没収された。
果実の種を植えたりすると生態系に影響するかららしい。
実は北海道の実家にはドバイのデイツ(なつめやし)が北国バージョンで生息している。
もちろん増えて野生化するほどのパワーはないが。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-26 09:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

満足な量

運動会以外にも唐揚げ作って!と言われ40個ほど揚げた。
これだけあれば、みんな満たされるらしい。
唐揚げと白飯は合うらしく(私にはビールのつまみにしか思えないが)、ご飯もすごい量を食べていた。
b0238426_14175750.jpg



最近、ちびちゃんは「いやいや」をするようになった。
特に離乳食。
ぺこぺこなはずなのに「いやいや・・・・」
ひんやりしたお粥がいいときや、あつあつがいいときや、とろとろのあんかけみたいのがいいときや、硬いご飯粒とかざく切りのものを食べたいときなど、いろいろである。
また、自分で食べてみたいので手づかみするが、うまく食べられず、ぐちゃぐちゃ・・・・・。
結局、ひっくり返して「いやいや・・・・」
そんなこんなで6時間も食べてくれなかった。
もう知らん!

そこへ娘が帰ってきた。
「どうしたの~?ちゃんと食べないと大きくなれないよ。はい、あ~ん!」
ぱくっ!
ぱくぱくぱくぱくぱく・・・・・・すべて完食~!

「おかあさん、やさしい気持ちであげないと食べてくれないよ~」と。

やられた!
怖い顔をしてたのでは、どんなに空腹でも食べてくれないのだ。
眉間のしわをのばし、口角を上げよう。
(加齢によるしわやたるみは無理だけど。。。)
学校の家庭科の時間に育児について勉強しているが、なかなかいいことを習っているらしい。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-19 14:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

食べ盛り

b0238426_15103665.jpg

これは一人前のヒレカツ。
野菜が足りないので、具だくさんのお味噌汁をつけた。
どんぶりめしも。

いつかはパン屋さんのエビカツサンドやメンチカツサンドなど7個食べた後にカップヌードル。

ある日は肉まん4個にクリームパン6個。

ジャイアンのようなおデブな長男を想像するかもしれないが、体脂肪率16%である。
成長期って、どんだけ食べても太らなくていいなと思う。
それよりも忘れ物のペナルティで腕立て100回とかやってくれる部活顧問に感謝。

b0238426_15104734.jpg


なぜかかわいいのが入っていた。
ちびちゃんにあげようと思ったら、娘がぱくっ!

[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-15 15:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

がんばろう!

って何を?
おせち(かまぼこ逆向きだし!)を消費することを。
夫がいたら全部食べてくれるし、仕事が始まってお弁当に詰めるのもOKなのだけれど。
子供たちは嫌いだし・・・・・。
義母・義姉もほとんど食べてくれなかったし・・・・・・。
栗きんとんはなくなった。
でも大量に田作りと黒豆がある。
日本の伝統も大事だけれど、来年は作るのやめようかな・・・。
b0238426_16352535.jpg


昨日は書初めの宿題を終わらせた。
ちびちゃんが突進するので、私が押さえつけている間に一斉に終わらせなければならない。
お正月」(楷書体)
伝統文化」(草書体)
清新の気」(行書体)
部屋に墨汁の香りを漂わせながら、それぞれがんばった。
[PR]

by jasmine-boo | 2012-01-02 16:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

とりあえずイベント終了

サンタさんからちびちゃんへはオルゴール。
ハートを引っ張るとブラームスの子守歌が鳴る。
中綿はラムウールという凝りよう(どうでもいいのだけれど)。
b0238426_9564716.jpg


今年は手作りした。
次男からは「これ、おかあさんがつくったの?買ってきたのかと思ったー!」
最高のほめ言葉ではないか、と喜んでいると
「いや、ほめてないよ。買ってきた安いケーキかと思ったんだよ」と。
b0238426_9571049.jpg

「おかあさんの手作りケーキは好きだよ。スポンジ硬いけど」と娘。
b0238426_10101670.jpg

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-26 10:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

ぐるぐるしてる・・・・

名前忘れたけど、メープルシュガーのパン。
さっと焼くとおいしいので時々買う。
生地をくるくる巻いて型にいれたのだろうか、ぐるぐる模様がきれい。
b0238426_7294773.jpg


週末はゆっくり寝ていることができない。
いつも、だれかが朝練、試合、模試?!などで早いから。
今朝は5時過ぎに起きた。
朝食を準備したら、ソファの上に持ってきた布団にくるまって二度寝。
私は一生懸命な母ではないから、無理してまで応援には行かない。
約90チームで戦ってきた野球の試合、今日は3位決定戦。
がんばってくるんだよ~!と布団の中から・・・・・・ああ、ズボラ母。
(ベスト16、8、4までは応援に行ったのだけれど、毎週は疲れるので・・・・)
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-18 07:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

北海道なおやつ

子供のころ、母がよく作ってくれた。
(母が作るのは大きいフライパンサイズを8分割したもの)
b0238426_841450.jpg

かぼちゃだんごです。
[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-16 08:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

効きそう

ちょっと鼻風邪ぎみ。
寒い朝はこれがいい。
インドから帰国した友人からのプレゼント。
b0238426_7493654.jpg

ただの紅茶ではない、カルダモンやジンジャーなど、5種類のスパイスが入っている。
効能はストレス、のど、抵抗力、消化、咳、風邪だそう。
のどがすーっとするようなおいしさ。
(ミントやメンソールのすーっ、とは違う)

さらに、
b0238426_7495029.jpg

これとミルクを加えて、くつくつ煮れば、チャイのできあがり。
スターアニス、シナモン、カルダモン、ブラックカルダモン、クローブ、ブラックペッパー、ジンジャー。
自分で作ると、お砂糖を調節できるのでいい。

インドでは、メイドさんが毎朝作ってくれたのだそう。

[PR]

by jasmine-boo | 2011-12-14 07:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)