カテゴリ:食べ物( 123 )

スローフード

みなさんがブログにアップしてる渋皮煮に比べたら、とても素人なのでお恥ずかしいのですが。
b0238426_07361630.jpg
毎回、指を切ってしまう私。
今回は切ったというより、鬼皮カッターを突き刺してしまった。
登園前の忙しい時間にやったせいにしておこう。
末っ子が急いで絆創膏を持ってきてくれて、貼ってくれたのは嬉しかった。

次男にアク抜き用の重層を頼んだら、なんと2kg買ってきてくれた。これしかなくて最後の一つだったから、と。
そのあと、キッチンの引き出しの奥からクッキング用の重層50gを見つけたことは黙っておいた。

最近のバラエティー番組は時短が大事と言わんばかりに素早くできる料理の紹介しかしなくなった。
いかに手抜きでも美味しくできるか。

手間暇かけて、じっくり作る料理の特集もあったらいいと思うが、そういうのは嫌われる現代なのだろう。
「お母さん、まだー?」
「まだまだだよー、一晩水につけるんだもん」
ゆっくりじっくりコトコト煮て作る料理、大事にしたい。



[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-08 07:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

四択だけど二つ開けられた

ジャムってパンに塗るものだと思うのだけど、食べる人たちがいるので消費が早い。
b0238426_09245380.png


家族の人数が2倍になると買い物も忙しい。
洗濯物もたくさん。
部屋や水回りも汚れるので掃除も頻繁に。
シャンプーや石鹸、歯磨き粉、トイレットペーパーなどの消費も加速される。

ある日の晩御飯。
1時間半かけて作っても30分もしないで完食。
かぼちゃをまるごとくり抜いて、グラタン詰めてオーブンで焼いたものもあっという間になくなった。
b0238426_09243871.png
食後のフルーツもカットするそばからなくなる。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-01 09:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

最近はこれ

このスイカのカットに慣れると、こちらの方が断然いい。
スティック状で食べやすい。
末っ子がほっぺの両端までべとべとになることもない。
b0238426_09134631.jpg


右にある半円形のはカブトムシさんの分。
すごい食欲で、今朝見たら皮まで食べていた。
バッタのような顎を持っているわけでもなく、樹液を吸うだけの口しかないのに。
ただ、爪は強くて木っ端をバリバリに砕くので、そうやってスイカも細かくなってるのだろうか。

実はオスはお亡くなりになりました。
クワガタと違い、カブトムシは8月下旬〜9月くらいで寿命が尽きるらしい。

ある日の夜、末っ子が、
お母さん、カブトムシのオスがね!メスにくっついてね!と心配したように報告してきた。
はは〜ん、これはね、カブトムシの結婚だよ。
すると、王子様とお姫様は結婚して幸せにくらしましたとさ、めでたしめでたしの時の顔のように末っ子の表情がパッと明るくなった。
次男はニヤニヤ。
思春期男子だな、もう。

翌朝、メスは飼育ケースの中を飛び回りエサがなくなってたので、入れてあげると、昆虫ゼリーに顔面を突っ込んですごい勢いで食べた。
一方、オスの方はだんだん元気がなくなり…。
務めを立派に果たしたのでしょう、数日後にはお亡くなりに。
そして、メスが産卵しやすいように土の量を増やしてリフォーム。
毎日すごい食欲。
そして、モグラのように潜っては木っ端をひっくり返し、運動も頑張っている。

種の保存のため、やはりメスは強い。
ちゃんと卵産んでくれるといいな。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-29 09:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

食べ納めかな

今日の学校見学は私が付き添った。
主婦には無縁のブラウス+タイトスカート+パンプスというファッションでお出かけ。
久しぶり過ぎる次男と2人きりのデート。

見学会のあと、まっすぐ帰るわけはなく、自分だけ美味しいものを食べるのに気がひける次男の袖を引っ張り、甘味処へ。
b0238426_13394971.jpg

b0238426_13394982.jpg

夏の終わりらしく、和栗のかき氷も気になったけど、こちらにした。
抹茶餡がとっても美味しかった。
お土産は串団子と豆大福とわらび餅。

帰宅すると、娘がカルボナーラを作ってくれていた。
b0238426_13395049.jpg

こんな毎日だといいのにな。。。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-24 13:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

恒例の

夏の家族のお出かけと言えば、我が家はお墓参り。
と言っても日帰り旅行のような距離ではない。
夫も一緒なのは何年ぶりだろう…。
雨続きだったけど、久しぶりに暑さが戻ってきた。

お盆を過ぎた墓地は人がいなくて、とても静かだった。
トンボが飛び交ってる中でセミがの音が混じる。
新たに墓石を設置するのか、重機があちこちに。

お盆は宗派によって色々とあるが、嫁ぎ先は実家と偶然にも同じだったので、送り火や迎え火はない。
ましてや、私の父は化学と生物の教師をしながらの住職だった(適正価格でお寺を運営するには二足のわらじを履かなければいけない、とよく言っていた)ので非科学的なことは信じない。
だから、皆んなが無理をして、暑い中体調を崩してまでも、集まってお参りするよりも、都合が合って元気に楽しくお参りに行く方が供養になるはず。
私は気が乗らなかったけど、きれいに掃除したお墓の前でおじいちゃんも入ってねーって集合写真。
義父も喜んでくれただろう。

その後、末っ子のランドセルを買いに行った。
(スポンサーの義母に感謝)
幼稚園のママ友達には、まだ買ってないの?と心配されていた。
オーダーメイドするような高級なの買わないから…。
ところが、スーパーブランドでも受け取りは11月下旬だった。しかも人気メーカーは2月になるとな。
少子化時代のランドセル商戦、量産して余っても困るさね。

お昼は「金沢まいもん寿司」へ。
今日はお父さんがいるから、好きなの食べていいよー!
はーい!
b0238426_19463087.jpg

銀色のお皿を頼んだのは私でした。。。さすがに金色のお皿を頼む人はいなかったけど。
みんなで36皿(長男いないからね!)
他に揚げ物などサイドオーダーやのど黒のあら汁のような椀もの。
b0238426_19463196.jpg



b0238426_19463137.jpg

幕張メッセでのギガ恐竜展にあやかって、期間限定、恐竜の卵。
巨大おにぎりの中にはマグロが詰まっていた!

食後はジェラート屋さんへ。
キッズサイズだけど、十分楽しめた。
b0238426_19463232.jpg

パイナップル、メロン、フランボワーズ、黒ぶどう、白桃。

こうして夏休みのお楽しみは終わって行く。


[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-23 19:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

なかなかおいしい

白ゴーヤー、苦味が少なくて食べやすかった。
それでも、食べてくれない子供たち。
b0238426_21445013.jpg

オレンジ色になったのは、種をとって来年用。

ゴーヤーの花って、よく見るとかわいい。
これは雄花。
最近は雌花が咲かなくなったのだけど、雌花の方がもっと華やか。
b0238426_21445187.jpg



b0238426_21481650.jpg

名前忘れたけど、ゼラニウムみたいに匂いがきつくて良くない。
でもかわいい。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-08-11 21:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

わーい!

モモ食べたい?って娘から箱で届いた。
b0238426_19480735.jpg

モモの食べ放題に来てるので送るよーって連絡が。
両方の祖母のところにも送りたいから住所教えてってきてたけど、送料考えると断念したって。
学生がそんな気を使わなくてもいいさね、暑中お見舞いでも出しときなって(そっちの方が面倒だったりして笑)。

敢えて冷やさずに室温でも食べてみた。
完熟で美味しい。
娘は500円で10個食べたらしい。
プールのようなところにプカプカ浮いてるのを選んで、皮をむいてガブガブ食べたのだそう。

この夏で部活も引退。
午前4時から週5の朝練。
追い込みに入ってるので、いくら食べても太らないらしい。
冬場は60kgのバーベルかついでスクワットしてたんだもんね。
悔いのないよう頑張れ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-27 19:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

ぽむぽむと優しく

b0238426_08001715.jpg

今朝はホットケーキミックスで簡単蒸しパン。
熱を出して昨日はグダグダだった次男。
今日はシャキッとなればいいけど。
部活サボったと思われませんように。

なに?それ!
嬉しそうに末っ子がやってきた。
シリコンカップを外さずに顔面を突っ込んで食べてる。
面白い食べ方。
熱いからさわれないのだ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-07-09 07:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

久々に

リピ買いしたくなったスイーツ。
食べかけの断面で申し訳ありません。
b0238426_19541646.jpg

ミスドの白玉抹茶。
甘さ控え目の抹茶ホイップが美味しい。
ドーナツとは違う生地がすごく合う。
おそらく、わらびもち抹茶も豆乳抹茶もあずき抹茶も美味しいに違いない。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-04-15 19:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

総菜屋の母ちゃんさ

夫に持たせる分と、長男に送る宅急便の隙間に入れる分。
b0238426_17572100.jpg

茶色い。
青物は各自とってもらおう。

娘はこの前、冬眠前のクマのようにたらふく食べさせたからいいのさ。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-04-04 17:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)