カテゴリ:ホビー( 8 )

今年はこれで

春のミニバザー、手作り献品は今ハマっているバネポーチに。
b0238426_10545138.jpg


さてさて、気になった物は試してみたい。
前から気になってた老眼改善メガネ。
b0238426_10545286.jpg

これ、なんかすごい。
このメガネをかけると遠景も手元もよく見えるのだ。
水晶体がきゅーっとオートフォーカスするのが実感できる。
スマホを腕の長さいっぱいに伸ばさないと見えない時に、これをかけて目をストレッチ⁈させてから見ると見える。
不思議。

近視の次男もこれをかけると遠くが見える、と。
不思議ね。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-24 10:48 | ホビー | Trackback | Comments(2)

欲しくても買えないものは、作る!

最近、ハンドメイドのサイトで見つけたバネポーチが気になってたので作ってみた。
b0238426_14580150.jpg

b0238426_14580218.jpg

マリメッコのポーチは高くて買えない。
布も高くて買えないので、メルカリで端切れを入手。
内布はうちにあった捨てるか迷ってた小さな端切れ。
材料費はミシン糸も入れて800円。

夏になると何回も塗り直しする日焼け止めリップクリームや、UVハンドクリーム、虫除けや痒み止めなどがバッグの中でバラバラ…。
末っ子が持っててって言う落ち葉や小石やBB弾と一緒に…。

これで迷子にならない。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-05-13 14:51 | ホビー | Trackback | Comments(2)

増えた増えた!

末っ子がバザーに出さないで〜!と。
b0238426_19403818.jpg


こちらも頼まれたのだけど。
羊毛フエルト。
刺繍糸なら楽勝なのに…。
1個が限界だわ。。。
b0238426_19403981.jpg


こちらも増えた。
b0238426_19440924.jpg



[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-19 19:38 | ホビー | Trackback | Comments(0)

どんどん作る

くるみボタンのキットで完成させる係は他の人、私は刺繍する係。
30年ぶりにクロスステッチ。
最近、老眼鏡を手芸用に買ったのだけど、これは拡大鏡が欲しいくらい。
比較するものがないけど、1マス1.5mm。
b0238426_14310499.jpg


[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-17 14:26 | ホビー | Trackback | Comments(0)

加速がついて

幼稚園のバザーで出すものをチョコチョコ作り続け、今はコレがマイブーム。
b0238426_22105163.jpg

アネモネのアクリルたわし。
目指すはマリメッコ風⁈
赤、青、オレンジなどなど増殖させよう。

さてさて、夏休みが終わってかなりたってるが、夏休みの目標としてたものの結果。
開脚は2週目プログラムから先には進まなかった。
3週目、4週目プログラムは私にとっては股裂の刑に近い。
サボっているうちにだんだん硬くなり、元に戻りそうな。。。
子供たちは、やっぱりね、というより同情してくれた。
開脚できなくたって、幸せだからいいや!
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-13 22:02 | ホビー | Trackback | Comments(0)

楽しい ♪

幼稚園のポーセラーツ講習会で初挑戦。
ポーセラーツとは日本ヴォーグ社がポーセリン(陶器)とアーツを合わせて作った造語。

筆で絵づけするのではなく、転写紙を貼りつけて焼くだけの簡単なもの。
最初、な〜んだ、それだけか〜と。
しかし、転写紙の種類がすごく豊富。
貼り放題と言われると、あれもこれもとなってしまい、引き算が難しいのだ。

で、コンセプトは北欧のつもりでやってみた。
b0238426_20260599.jpg

b0238426_20260657.jpg

b0238426_20260651.jpg

b0238426_20260692.jpg

b0238426_20260760.jpg

世界に一つしかないマイカップの出来上がり!

[PR]

by jasmine-boo | 2016-06-21 20:10 | ホビー | Trackback | Comments(2)

見方が変わる

b0238426_08433353.jpg

書道を始めて10ヶ月が過ぎた。
下手っぴ過ぎて、まだこんな感じ。
10級とかそんなレベル。
上手くいかなくて、クシャクシャぽーい!とやってため息つくと、先輩が一言。
Easy come, easy go. だよ、と。
簡単に身につくことなんて、大したことはないし、飽きてしまうけど、苦労して時間かけて身につけるからこそ一生ものになるんだよ、と。
語学堪能で、書の道に入って長い先輩。
私と同年代だけど。
50年計画で頑張る、と。

私の30年計画なんて甘かった。

前置きが長くなったが、見方が変わったというのは、映画やドラマを見ていて、文字が気になるようになってきたから。
ダイイングメッセージも気になるけど、やはり時代物の書だ。
先日、録画しておいた「大奥」を見たけど、スパイの報告書の文字がきれいで…。
そして、「忠臣蔵」の辞世の句も気になった。
そしてそして、市川海老蔵とお父様の最期の共演であった「利休にたずねよ」も良かった。
高句麗から連れてこられた女性と若き利休が白居易の詩を引用しながら筆談するシーン。
逃げ切れず、国へ帰るのが不可能と分かった時、囚われの身として生きていくか、死を選ぶか、の筆談。
無言で字を見せ合うだけなのだけれど、二人の書体が対照的で、いろんな感情が文字から溢れるようで、感動した。

たぶん、書道を始めなければ、こんな見方はしなかったと思う。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-21 08:20 | ホビー | Trackback | Comments(0)

無駄な趣味にならなくてヨカッタ

帰国してから、さっぱりご縁がなくなったアラビア語。
でも…

幼稚園でシリアの子供達に向けて、手作りの贈り物をする企画があったのだけれど、ボランティア団体の方に訳してもらったメッセージを色紙に書くのにどうしたものか、と役員さん。

そこで、オファーがあった!
b0238426_21105692.jpg

これを、おしゃれに書くために練習。
b0238426_21105699.jpg

で、できたのがこれ。
b0238426_21105610.jpg

少しでも喜んでもらえるといいな。

ドバイでアラビア語を習ってた時の先生はシリア人だった。
これも何かのご縁かも。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-05 21:05 | ホビー | Trackback | Comments(2)