カテゴリ:イベント( 61 )

お手伝い

前にもやったことがあるが、マンションのハロウィンイベントのホストのお手伝いをした。
台風が近づいてくる中、どうなることかと思ったが、ちょうど雨の合間で落ち着いた。

私の担当は15グループがピンポンとやってくるので、自治会から依頼されたお菓子を78個くばった。これでも、いくつかあるルートのうちの一つだ。
b0238426_21311991.jpg

今年は、お菓子を渡すのを末っ子にやらせたが、自分が練り歩いた方がお菓子もらえていいに決まってる。来年は仮装して回る側にしよう。
b0238426_21314565.jpg
今年は、これを飾るよう持って来てくれた。
暴風雨で飛ばされなくて良かった。

だんだんこういったイベントが年中行事として定着していく。
自分の子供にコスプレさせるのは好きではないので、あまり積極的にはやりたくないのだけど…。今年は2つ誘われたけどお断りした。
理由を言うと、かわいそうって言われたけど、かわいそうなのだろうか???
イベントに参加しなくても近年はお菓子が回ってくるように。
幼稚園ではないけど、習い事では、挨拶がわりにお菓子の詰め合わせの小袋をくれる友達が何人かいる。もちろん母親がくれるんだけど。
お返しのタイミングがねぇ。
みんないつも海外旅行だなんだとお土産をくれるんだけど、うちは家族のレジャーすらないからお土産ないし、貰いっ放しになるよーって言ってるんだけど。
たまに自販機で、何飲みたい?ってやる程度(笑)

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-29 21:26 | イベント | Trackback | Comments(2)

全力を出し切る

最近の天気予報はかなり正確。
てるてる坊主をいくら作っても雨だった。

そんな中で雨天決行の連絡網がまわり、運動会が開催された。
早起きしてお弁当作った甲斐があった。
b0238426_21121372.jpg

末っ子の最後の運動会だし、応援に来て!と娘に言うと「はーい!運動会のお弁当 ♪」
と二つ返事で帰省してくれた。

雨は一度も止むことがなく降り続いた。
待ってる間はカッパを着てもいいけど、年長さんは、競技の時はカッパを脱いで濡れたまま頑張った。
見てる方も寒かったけど、頑張りの熱気はすごかった。水溜りの中を全力で走る子供たち。
靴はもちろんドロドロなのだけど、泥はねは背中どころか後頭部の帽子にまで。
地面に膝をついたり寝たりする組体操は割愛されたが、無事終了。
気温は15℃。
体が冷え切ってるのではないかと心配したが、実際に触ってみると、子供の体はポカポカなのだった。
運動会が終わっても公園で濡れながら遊ぶ子供たち。
今日はどんなに泥んこになってもびしょ濡れになっても怒られないからね。

子供に元気をもらった1日だった。
娘にはまたたくさんお惣菜を作って持たせた。
明日から実習なので自炊どころじゃないらしい。
早目の夕食を済ませて4時間の道のりを帰って行った。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-10-15 21:10 | イベント | Trackback | Comments(2)

秋晴れもどる

今朝は台風一過の晴天。
昨日、一昨日と雨の中、マンションのお祭りだった。
末っ子の友達を呼んで遊んだり、ママ友たちと飲んだりして楽しかった。
マンションのお祭りといっても、なかなかの規模で、キッチンカーがズラリと中庭に並ぶ。
b0238426_09584813.jpg
ずっと行列だったのは、クレープ屋さん。
畳んだタイプより円錐形の方がボリュームがある。

他にケバブ屋さん、カレー屋さん、唐揚げ屋さん、ポップコーン屋さん、近くの店舗からは焼き鳥屋さん、お寿司屋さん、パン屋さん、産直農家の野菜売りも。普通のテントではたこ焼きに焼きそば、フランクフルト、かき氷。
マンション内にこれだけお店があると食べ過ぎは避けられず…。

イベントも寄席、若手芸人のライブ、演奏会、カラオケ大会などなど。

私はガーデニングボランティアのお手伝い。
雨の中、カッパを着て中庭でブーケに使えそうなグリーンをたくさん摘んだ。
そして、先生のご指導のもと、80個のミニブーケを作成。
先輩ママたちは、アレンジメントや生け花の経験者なのでセンス良くすぐに作っていた。
でも私は先生チェックでほとんど直してもらったのだった。
バラ以外は全てマンション中庭から調達したもの。
あっという間の完売。
b0238426_10085156.jpg
ステージに出たお友達にプレゼント。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-18 09:56 | イベント | Trackback | Comments(6)

ハッピーな1日

誕生日に母の日も一緒にきた感じだった。
48歳になってしまった。
娘からは、友達のお母さん、みんな50代だから若い方だよ〜。
しかし、次男ではかなり年配者。
そして、末っ子では、おばあちゃんとお出かけ⁈って思われてもおかしくない組み合わせ。

全員揃ったので、夜は中華を食べにいった。
クルクル回る円卓にご機嫌な末っ子。
メニュー見てビビる子供達。
もう燕の巣や鮑の欄は見ないことに…。
次々オーダーする娘にストップをかける(笑)
b0238426_10555998.png
b0238426_10595343.png

点心やスープや野菜も頼んだけど、テーブルが回ってくるまでになくなって写真も撮れず。

ちゃんとしたところで食べると美味しいね〜と夫。現地で本場の屋台レベルから接待レベルまで食べ尽くしてるのに?!
一緒に食べる相手にもよるのか。。。

帰宅してから二次会。
私が幼稚園のお迎えにいってる間、夫がケーキとお花を買ってきてくれていた。
バースデーカード兼ケーキのポップは娘が見つけてきてくれたもの。
b0238426_21582103.jpg
そして娘からサプライズプレゼントは欲しかった日傘だった。
3年以上も使っているとUVカット機能がなくなり、日傘をさしてても肌が痒くなるって話、ちゃんと聞いててくれたのだ。
男たちは、日陰ができるんだからいいじゃん、って。

みんなにお祝いしてもらって、ありがとう!をいっぱい言った。みんなのためにもう少しがんばらないとね。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-09-02 10:47 | イベント | Trackback | Comments(4)

楽しい〜!

先週末、夏の終わりのイベントとして、流し素麺に参加してきた。
麺は茹でて持ち込み制なので、うどんだったり、色付きだったり、色んなのが流れてきた。
b0238426_17290225.jpg

b0238426_17290372.jpg

流す水の量によって、あっという間に流れて行ったり、渋滞したり。
b0238426_17290416.jpg

流す係も楽しい。
枯葉が混ざってたって気にしない、見なかったことにする。
子供たちはぐちゃぐちゃと麺を揉んでほぐして…。

この流し素麺キット、雨どい屋さんが考えた製品なんですって。
確かに竹色でなかったら雨どいだわ。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-14 17:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

イベント終わり

なんとか娘の成人式の前撮りを終えた。
やはりがっつり日焼けはどうにもならなかった。
舞妓さんみたいに白塗りになっちゃうもんね。
でも、振袖をパステルカラーにしないで濃い色にしたのは正解だった。

馬子にも衣装、化粧は化ける。
親バカながらきれいにしてもらった娘を見てウルっとしてしまった。
今にも、お父さんお母さん今までありがとう…って言われそうだったから。
b0238426_15571883.jpg

ついでに私も。
嫁ぐ時に買ってもらった着物と帯をやっと活用することができた。
9月だけどルール違反の単衣と絽の帯で。
エアコン効いてても汗だく…中年の汗ってヤダなもう。
灼熱の夏はどんどん長くなり、7,8月以外は袷というのは無理なんじゃないだろうか。
地球温暖化と和服離れ、関係なくないと思う。

b0238426_15572422.jpg

ついでに家族写真もサービスしてくれるって言うから、末っ子も和装で。
b0238426_15572554.jpg

成人式と七五三、一枚に収まることは普通はないので、レアな撮影にスタッフも盛り上がったのだった。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-08 15:41 | イベント | Trackback | Comments(4)

2人でまったりと

昨日は私の誕生日だった。
次男は移動教室で不在。
長男は文化祭の準備でここのところ帰宅が遅い。
だから、末っ子と2人で夕食。
食後、小さなロールケーキを食べた。
ケーキを食べる前に歌をリクエストしたところ、
大きな声でハッピーバースデーの歌をうたってくれた。

時代のせいか、上の子たちは私のことをお母さんと呼ぶが、末っ子はママと呼ぶ。
ちょっと背伸びしてカッコつけたい時だけ、お母さんと呼ぶ。

だから、ハッピーバースデー ディア マーマー ♪ となった。お兄ちゃんたちと一緒に歌う時はディアおかーさーん ♪なのにね。

末っ子はこの日、色んなお手伝いをたくさんしてくれた。
ささやかな誕生日。


さて、これから、次男が移動教室からたくさんの洗濯物を持って帰ってくる。
しかも夫のピンポイント三泊帰国。
そして娘の超ピンポイント一泊帰省。

ご飯、5合炊いても足りなそう。。。
娘はまたもや、おうちごはんがいいな〜と。
夫もどうせ外食嫌なんだし。

主婦の夢、外食できるのはいつの日か…。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-09-02 12:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

ゴスペルに挑戦!

ゴスペルをやっているママ友のお誘いで、こちらの方が来日してる間にイベントとして組まれた、サークルのワークショップに参加してみた。
b0238426_15304320.jpg

私ではなく、末っ子のね。
キッズゴスペル。
子供が英語の歌なんて無理!しかも童謡じゃなくてゴスペルソングだよ?
という第一印象は見事に打ち砕かれた。

ティムもグレッグも英語しか話さない。
通訳を入れてのワークショップ。
でも子供達とのやり取りが面白い。
上手く興味をそそるようにやってる。
そして、子供たちは歌えるようになったのだ。
しかもパート分かれてとか。
それなりに仕上がるから不思議。
もちろんゴスペルソングなんて聞いたことないから知らない曲ばかり。

大人には、RとLは全然違うからね〜、ここはもっと歯切れよくリズミカルに!とか注文が入る。

私はホワイトボードに書かれた英語歌詞を読むのがやっとで、しかも、家に帰ったら全部わすれてる(笑)
でも耳と体で覚えた末っ子は家に帰っても歌えるのだ。不思議。

ちょっとした異文化体験だった。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-07-06 15:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

子供の日

b0238426_15502230.jpg

写真撮る暇がなくて、ロールケーキに巻いてあった紙だけ(笑)
捨てるのもったいない可愛さ。
b0238426_16021782.jpg


子供達の部活や大会もなく、みんな揃ってオフの日、義母、義姉をご招待。

9時開店のスーパーで買い出ししてから、ひたすら作ったお昼ご飯。
写真はなし(涙)
先日の骨董市で買ったお重の一段目に鰹のヅケに大葉と生姜を散らした寿司ご飯。
二段目には鯛をヅケにして、トビッコと大葉を散らした寿司ご飯。
サイドメニューは、海老とブロッコリーの中華風あんかけ、牛肉のしぐれ煮、ホタテとシメジのパン粉焼きにきゅうりソースをかけたもの、小松菜の煮びたし。
お味噌汁は豆腐と小葱とアオサ。

少食の義母もたくさん食べくれたのでよかった。

子供達がバクバク食べてくれたので、完食。
ロールケーキ2本の他、差し入れのパイナップルとメロンとリンゴもなくなった!

ふー疲れたので夕食は外へ行こうっと。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-05-05 15:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

男子だっていいんだよ!

息子3人と食べた。
ひなまつりケーキ。
b0238426_19495747.jpg

ぼんぼりにローソクがついてて、末っ子もご機嫌。
プレひなまつりとして、ちょっとだけご馳走を食べた。

そして、4日、娘が帰ってきたので、ひなまつり本番。
b0238426_19495795.jpg

4合炊いたちらし寿司、足りなかったー!

そこへピンポーン♪
実家からお米15kgが届いた。
なんと、叔母も20kgを弔電返しとして送ってくれたらしい。
ありがたや。
[PR]

by jasmine-boo | 2016-03-04 19:45 | イベント | Trackback | Comments(2)