カテゴリ:未分類( 424 )

雨だしまったり

昨日から幼稚園をお休みしている。
子供の急な発熱ってよくあること。
働くお母さんたちはすごいなって思う。
病児保育の施設が小児科に併設されてるところもあるが、それはごく少数。
仕事を休むかおばあちゃんに来てもらうかしなければいけない。

育児がひと段落したらって待つこと20年以上。。。って待ってるというか。。。確実に年はとるし、求人条件は厳しくなる。
このご時世、専業主婦の肩身が狭くなってきたので、いつか社会に出なくちゃね。

b0238426_10031034.jpg

面白いネーミングの薬が出てきた。
食欲が出るように⁈ どんな人がどうやって考えるのだろう。

病気で辛い時って、「ママ抱っこして〜」ってくる。そういう時に我慢させない母でいたい。
とりあえず、私が働かなくても食べていける環境に感謝。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-28 09:48 | Trackback | Comments(2)

お疲れ様だけど、まだまだ!

朝からの雨で湿度マックスの中、冷房のない体育館は蒸し風呂のようだった。
立ち見がぎゅうぎゅうで、子供たちの汗と熱気と応援の歓声とで酸欠になりそうな中、この週末はあちこちの会場で引退試合があったことと思う。
負けたらそこで3年生は引退となる。

娘の時は、まだ首がすわらない末っ子を連れて応援に行った。授乳時間を気にしながら、電車の中で泣きませんように、と祈りながら。

長男の時は、また大変な魔の2歳児の末っ子を連れて。
ギャーピーうるさいし、動き回るので試合の邪魔にならなくもない。
体育館から聞こえる歓声を、廊下で聞きながら末っ子を追いかけ回し、応援どころではなかった。

さて、次男の時はゆっくり応援することができた。と言っても本人はスタメンではないので、万年ベンチだけど。
勝ち上がったので、まだまだ頑張ってもらいましょう。スタメンじゃなくても練習はあるのだし。

さてさて、末っ子の引退試合って9年後。
私は一体何をやっているのだろう。
名実共におばあちゃんか?!
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-25 19:36 | Trackback | Comments(0)

面白い発想

あ、パイナップルだ!
あれ?赤いのもある!
ただのオブジェかと思いきやお花だった。
b0238426_11132185.jpg

先日のハワイアンズの帰りに寄った茨城のサービスエリアで。
お花を密集させることで、パイナップルのゴツゴツツブツブ感がよく出てる。
オアシスに刺してアレンジメントしたのか、バスケットに入れて吊るすアレみたく絡ませた土なのか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
雨も降ってて薄暗くて近くでちゃんと見ていないので、まさかの造花もありえますが。。。そもそもパイナップルデザインではなかったりして。。。。

話は変わって…
教員の多忙のための対策で朝練禁止を打ち出すところが出てきた。
確かに減ってきてるが、放課後に体育館が取れなくてやむなく朝練(朝練のある日は午後練なし)にしてるというということもあるので一律禁止は危険かと。。。
保護者からは塾に行く時間が取れないので部活を減らしてほしい、一方、勝ちたいのでもっと練習量を増やして欲しい、と正反対な要望が出てて顧問の先生も大変そう。

夜間は留守電にする、というのも賛成だけど、理由が、明日の持ち物は何?の問い合わせに時間が取られないようにするためとは!
ちゃんと話を聞いてなくて、そして友達に確認するとか自分で行動できない子供の自己責任ではないか!

そうそう、子供がプリントを出してくれない〜っていうのが多くて、グループLineで添付をご丁寧にしてくれる人が普通にいて、即退出したことがあった。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-23 11:07 | Trackback | Comments(0)

食べるという事

b0238426_12435276.jpg

先日、中学校の学年親睦会があった。
つまり飲み会。
担任の先生とはなかなか話す機会がないので、こういう機会は大切だ。
もちろん、個人面談もあるが、生徒も一緒の三者面談しかしないので、なかなか一対一で話す機会はない。

席も離れてたし、無理かと思っていたが、グラスを持って先生の方から移動してきて下さった。
年齢も近いし、子供の年齢構成も似てたりで、たぶん考え方も近いのかな、と。
担任は初めてだけど、上の子供たちが在学してるときからお互い、なんとなく知ってる程度。
まあ、赤ちゃん連れて学校来る人なんていないから目立つさね。

日頃から先生が思ってる事、私が思ってる事は一致し、多くを語らなくても理解できた。

次男の担任だから、息子のことをよろしく〜という内容ではない。
長い目で見てきた最近の子供、について。
そう、給食で食べ物を粗末にして遊んで残飯へ、というのを目の当たりにして次男がストレスを感じていた、ということ。
嫌いなおかずに牛乳かけるとか。
マズイを連呼してるとか。
今のクラスになってそれがなく、すごく気持ちがいいということ。
残飯のないクラス。
母親目線のしつけや注意って大事。
頬杖ついて迷い箸だとか、肘ついてるとか、そういうのが多くて困る、と。
普通は家庭で幼児期にきちんと躾けられるべきものなのに。

いくらエリートコース進んでいいところに就職したとしても、きちんと身についてないことを一朝一夕でできるはずがない。

仕事や塾で忙しいのはわかるが、たまには家族揃ってきちんと食事して、相手を不快にさせない、作った人に感謝できるマナーを身につけてもらいたいと思う。
だから、たまにお手伝いして、食事を作ることの大切さ大変さも学んで欲しいと思う。

外食先で両親も子供たちもずっとスマホいじってて、全く会話しないで食べてるのを見ると悲しい。マナーどころではない。口に食品を入れて飲み込めばいいってものでもないでしょうに。

全く家で食事を作らない母親がいるというのにもショックを受けた。専業主婦。母親が作らなかったので、自分もそうらしい。で、夫も子供も了解してるという。
悪い人じゃないんだけど、不思議すぎる。


[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-22 12:11 | Trackback | Comments(6)

ちゃんと確認

マシュマロは甘すぎてたくさんは食べられない。
でも、これはパクパクやってしまった。
b0238426_10464405.jpg

お魚型のパイナップル味は甘酸っぱくて美味しいし、星型のココナッツミルク味は甘さ控えめで美味しい。
コラーゲン補給にもなるし。。。

b0238426_10464562.jpg

「だれっ!食べ物を粗末にするのは!ちゃんと食べなさいよ!」
と怒鳴る前に、よくよく見たらマシュマロじゃなかった。

b0238426_10464693.jpg

梱包材。
これブランフォームといって植物でんぷんでできてるので環境に優しいらしい。
食べられなくもない食感だけど、かじったら美味しくない味だった。
しかもベタベタになる。
食べられません、と書いてあった!

ちゃんと確認せずに怒鳴ってはいけない。
そして確認せずに食べてもいけない。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-21 10:42 | Trackback | Comments(0)

子供のために頑張る

なぜにこの歳になってハワイアンズ?!
b0238426_14335428.jpg


マンションの日帰りバスツアーで、末っ子が行きたいというので申し込んだ。
幸い、幼稚園のお友達も一緒だったので、助かったけど。

福島県いわき市は東京からは3時間ほど。
途中にトンネルが18箇所もあってびっくり。

レジャープールはドバイで行ったのを最後に8〜9年ぶり⁈
でも予想に反して楽しかった。
ちびっこは、身長制限があるのでスライダーには乗れず、お子様プールだったが、なかなか楽しい。スイミングやってるので浮き輪があれば深いプールにも行けるし。

客層は様々。地元の人の娯楽なのかもしれない。
親子三代でレジャーシートで場所取りして一日中過ごす感じなのかも。
ホテルも満室だった。
ただねー老眼鏡して深いプール入るのやめてほしい。ビーチボールがポーンと当たって外れたらどうするのだ?

実は復興支援ツアーなので都から補助金が出てて、しかもマンション自治会費からも補助があるので、とんでもなく格安。
だから現地でお金を落とそう!と思っていたのだけれど5時間はあっという間。
混むのでマイナーなラーメン屋でチャチャっとお昼を済ませてしまった。それでも混んでた。
この日は6000人の集客予想。
で、ロッカーまでお財布を取りに行くのも遠いのでショッピングもままならず、というか子供たちが遊ぶのに夢中で。。。。
お昼ご飯代をジップロックに入れてポケットに入れてただけなので。。。

北海道の両親もこの復興支援ツアーを利用して行ったらしい。プールに入らないでどうしたの?って感じだけど、温泉と食事とショーとホテルライフで十分楽しかったのだそう。
お金を落とす目的なら彼らの方が正解だ。

この夏、高低差日本一のスライダーができるらしいから、もっと繁盛しますように。

私たちは結局、帰り道の茨城のサービスエリアで納豆や地鶏弁当を買い込んだのだった。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-20 14:26 | Trackback | Comments(4)

お国柄

昨日は語学学校の先生や生徒さんが主催するインターナショナルデーのイベントに参加してきた。
b0238426_17384939.jpg

スリランカの文字ってかわいい。

自分の国の国歌を歌えと言われると、やっぱりみんな恥ずかしいのか、照れていた。スポーツの前に歌うのとは違うしね。
にしても、途中で歌詞を忘れてしまったフィリピン人、スマホで歌詞を検索したにもかかわらず歌えないアメリカ人。。。。

ルールは各国のブースを5分ごとに回る。ワークショップだったり、クイズや遊び人形劇など。
5分という持ち時間でどれだけ自分の国をアピールできるか?なのだけど、これもお国柄が出てる。
時間にきっちりしてたり、そんなの気にしてないので中途半端になったり、渋滞したり。

b0238426_18400607.jpg

ペルーは毛糸で工作。

b0238426_18400733.jpg

楽しかったのはスリランカ。
片言の日本語で学生さんが一生懸命。
お砂糖たっぷりの生姜入り紅茶はおいしかった。
おかわりしてたので、帰りにティーバッグをティッシュに包んでいっぱいくれた。
スリランカの奥さんは旦那さんに毎日お茶を入れてあげるんです、ととても熱心にそして少しはにかみながら話してくれたのが印象的だった。
ピュアな青年たち。

ケニアもよかった。
テレビでも紹介されてたが、キリンと一緒のレストラン。窓から室内に首だけ入れてくるが、お客さんの食事を食べたりすることはなく、お客さんはペットフードみたいなものを食べさせることができるらしい。

ベトナムの学生はアオザイ姿がとてもきれいだった。体にぴったりしたデザインなのでとてもセクシー。しかも、真っ白なので下着が透けてる。
それもアリ、か。

4月に来日したばかり、というミャンマーの学生はミャンマーが恋しい、と。
専門学校で日本語を学んだら大学へ行きたい、と。
頑張れ!

来年も行こう。

[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-18 17:35 | Trackback | Comments(0)

サクッと

早起きしてお弁当作って…という家族のレジャーはもうないし、そういうのって疲れる。

掃除洗濯買い出しを済ませて、
今日は、早目のお昼ごはんにして、午後から動物園でも行く?って感じで。

焼きそば作ったけど、朝ごはんが遅かったせいで、まだお腹がすいてない。
じゃあ、これタッパーに詰めて向こうで食べようっか?
次男のお昼は別に用意して、家を出た。

b0238426_07163142.jpg

上野恩賜公園はすごく混んでたが、動物園に入るとそうでもなかった。
ちょうどお昼時だったので、パンダもほとんど並ばずに見ることができた。
妊娠してるかもしれないシンシンは公開されてなかったけど、オスのリーリーは見ることができた。
グーグー寝てた。
パンダってテレビで見るより大きい。

何度も来てるので、末っ子にナビを任せて見たいものだけ。
肉球がすごく可愛くて、じっくり見てしまったのはハクビシンだった。
プレーリードッグもかわいい。
ニホンザルもかわいい。
子供らは、人間の子供とあまり変わらないかも。

あまり人がいないマイナーな、エリアで。
b0238426_07163230.jpg

他の子はちゃんと横向きなのに、この子だけ、こんな寝姿で。。。ツチブタ

b0238426_07163221.jpg

b0238426_07163370.jpg

b0238426_07163335.jpg

不忍池はいつものように迫力満点。
たくさん光合成して酸素がいっぱいな気がする。
雨だったら、雨粒が葉っぱの上を転がって真ん中に集まって、重くなったらこぼれて…っていうのを見られるのかもしれない。
持ってたお茶を垂らして見たかったけど、我慢。

ちょっと形が違うけど、バオバブの木!って思ったらニセモノだった。
こんな湿地で生息できるはずない。
この強引な組み合わせはなぜ?

b0238426_07163450.jpg

人っ気のないエゾシカエリアには五重の塔。

両性爬虫類館にはハポポ博士の研究室だったかなんかができていた。
b0238426_07163543.jpg

b0238426_07163534.jpg

新しい発見ができると楽しい。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-11 06:55 | Trackback | Comments(4)

まったりと

再び日常が戻ってきた。
末っ子と餃子屋さん。
ムラはあるが、食べ盛り。
b0238426_08104389.jpg

セラミックフライパンだとこんな感じ。
そのうち、クレープも作らないとね。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-07 08:08 | Trackback | Comments(2)

なんて可愛いの!

見るからにマトリョーシカ。
ロシアの子供って、こんな感じなのかしら?
b0238426_21023317.jpg

ご主人がモスクワにいるママ友からのお土産。
美味しいけど、大きくて、食べ過ぎになりそうなので、こちらにも使わせてもらった。

b0238426_21023473.jpg

抹茶のスコーン。
スタバにもありそうな⁈
でもホットケーキミックスとチョコ、抹茶、バター、卵しか使わないシンプルレシピ。
[PR]

by jasmine-boo | 2017-06-05 20:58 | Trackback | Comments(0)