ふらりと

振替休日なので、ふらりと末っ子のスタンプラリーに付き合う。
連日の雨は今日も続く。

まず東急電鉄で二子新地駅でスタンプ。
ここから歩いて二子橋を渡ってみる。
下を流れるのは多摩川。
橋は全長440m。
すぐに二子玉川駅に着いた。
b0238426_15313609.jpg
ルナリウムというオブジェらしい。
うさぎのモチーフがかわいい。
雨が止んで少し明るくなったので、上から見るとこんな感じ。
b0238426_15330904.jpg


最近、末っ子の成長も著しく靴がサイズアウト。
このショッピングモールにもABCmartがあったので買った。
雨の日はスタンプ2倍って知らなかった。
私も欲しいのあったけど、幼稚園の送迎しかしない日々。
いらないな。

続いて都立大学駅でスタンプ。
駅前がごちゃごちゃしてたので、ランチをすることに。
末っ子のリクエストでまたラーメン。
塩が売りみたいだけど、醤油がいい、と。
焦がしねぎ油が特徴らしい。
さっぱりしてるけど、芳ばしいネギ風味で美味しい。
b0238426_15395041.jpg

ラーメン並み盛りを半分こ。
炒飯がどんぶりに山盛りで出てきてびっくり。
食べても食べてもなくならない。
あと少しのところでギブアップ。
残してごめんなさい。。。
炒飯についていた、ネギ油スープも美味しかった。

それからスタンプ2つで、カード一枚もらえるルールなので、中目黒駅へ。
途中、自由ヶ丘で乗り換えたけど、いろんな沿線で客層が違って面白い。
東京駅も寄ってく?って?
あんな人混みあえて行くところじゃないよー。
万歩計は9800歩。
でもお昼に炭水化物食べ過ぎた!

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-10-17 15:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

全力を出し切る

最近の天気予報はかなり正確。
てるてる坊主をいくら作っても雨だった。

そんな中で雨天決行の連絡網がまわり、運動会が開催された。
早起きしてお弁当作った甲斐があった。
b0238426_21121372.jpg

末っ子の最後の運動会だし、応援に来て!と娘に言うと「はーい!運動会のお弁当 ♪」
と二つ返事で帰省してくれた。

雨は一度も止むことがなく降り続いた。
待ってる間はカッパを着てもいいけど、年長さんは、競技の時はカッパを脱いで濡れたまま頑張った。
見てる方も寒かったけど、頑張りの熱気はすごかった。水溜りの中を全力で走る子供たち。
靴はもちろんドロドロなのだけど、泥はねは背中どころか後頭部の帽子にまで。
地面に膝をついたり寝たりする組体操は割愛されたが、無事終了。
気温は15℃。
体が冷え切ってるのではないかと心配したが、実際に触ってみると、子供の体はポカポカなのだった。
運動会が終わっても公園で濡れながら遊ぶ子供たち。
今日はどんなに泥んこになってもびしょ濡れになっても怒られないからね。

子供に元気をもらった1日だった。
娘にはまたたくさんお惣菜を作って持たせた。
明日から実習なので自炊どころじゃないらしい。
早目の夕食を済ませて4時間の道のりを帰って行った。

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-10-15 21:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

秋深し

昨日の朝咲いたアサガオと今朝咲いたアサガオが共存している。
b0238426_14134570.jpg


濃いピンク色なのは、色素に関係する細胞内のpHが下がってくるためらしい。
美しく咲いているためには、たくさんのパワーを使う。
使い果たすと酸性に傾く。
人間と似ているかも。
b0238426_14132610.jpg
午後2時の様子。

ところで、あの芋虫さんこと蛾の幼虫、今朝の身体測定では8cmあった。
もうパンパンで手触りはすべすべの合皮みたい。

しかし、何処かへ行ってしまった。
蛹になるための場所を探しに?


[PR]

# by jasmine-boo | 2017-10-14 14:07 | Trackback | Comments(0)

食欲の秋

ある朝、ベランダでゴマ粒くらいのウン◯を見つけた。それをたどって行くと、だんだん大きなものが…。
b0238426_08035222.jpg
発見!葉っぱが減ってる。
アゲハの幼虫だったら遊んであげるけど、これは蛾なので嫌い。
脚が強く、引き離そうとしてもピチピチ暴れるので嫌いだ。
剪定しようと思ってたので放置。

b0238426_08095760.jpg

翌朝、さらに葉っぱが減っていて、幼虫は7〜8センチあるだろうか、ぷくぷくでムチムチ。
摘まむと怒る。
でも、この脚がかわいい。

[PR]

# by jasmine-boo | 2017-10-12 08:01 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

自主トレ

最近、朝起きると両腕全体が怠い。
b0238426_21520359.jpg


「運動会で親子競技があるんですけど、お父さんは帰国できますか?」と幼稚園の先生。
そんな理由で帰国の許可は出ない。

父親向けの競技で、子供をおんぶして騎馬戦のようなことをやるらしい。
おんぶ、大丈夫ですか?と。
末っ子は4月生まれのがっしりタイプだ。
22kg

運動不足のヒョロいパパたちには負けたくない。
自主練あるのみ。
おんぶしたまま反復横跳び(これは末っ子が私の頭に目をぶつけ、痛い思いをしたのでやめた)。
何分間やるのだろう。
まずは持久力なので、走り回ってターン!ターン!
末っ子は手を思い切り伸ばしたり、避けたり、かなり動く。
それを支えるのに腕の力がいることがわかった。
足腰は問題ないので腕の強化。

娘が幼稚園の時は、子供をタイヤに乗せて引っ張るというのがあった。
でも15年以上も前の若かりし日。。。。

二の腕を細くするどころではない、逆効果な筋トレは続く。



[PR]

# by jasmine-boo | 2017-10-10 21:45 | Trackback | Comments(2)