2018年 01月 19日 ( 1 )

やっと判明

以前、皮膚科通いしてたことを書いたが、やっと原因が判明した。
洗顔フォームのアレルギーだった(たぶん)。

皮膚科では、出された薬以外は塗らないこと、全てのスキンケアをストップ。ヘアケアもストップ。もちろんメイクも禁止。
一進一退でなかなか良くならないので、先生(男性)が心配して下さり、一緒に暮らしてたら、これじゃない?って言ってあげられるのにね…。一緒に暮らすわけにも行かないし…、と。

飲み薬4種類、塗り薬4種類。
その全てに、副作用に顔の赤み、痒みが出ることがあります、と。
これじゃ、副作用なのか症状なのかよくわからない。でも落ち着いたり悪くなったり。

で、またもや娘が一時的に帰省してたときに、やっぱりそれは異常だよ、そのままではいけない、と。

!!!全てストップしてたのに洗顔だけはしてたのだ!軟膏でベタベタするので水洗いではなく洗顔フォームを時々…。
マイルド保湿洗顔という名前に安心して疑わなかったのだ。
b0238426_11341049.jpg
この桃の葉エキスって怪しい。
アレルゲンになりうる。

やめてみた。
洗顔フォームも内服も塗り薬も。
なんと一晩寝るごとに皮膚が回復していくではないか。
自然治癒力をこんなに感じたことはなかった。

おそらく、使い始めはなんともなかったが、すすぎ残しなどで蓄積して、少しずつ合わなくなってアレルギー症状が少しずつ出ていたのだろう。
この冬は乾燥肌かも、歳のせいかな、疲れてる⁈栄養足りない⁈先生が言うようにハウスダストかな(でも大掃除はとっくに終わったし)、先生は髪染めを疑ってるけど、その前から症状あったし。。。。混迷していたので、洗顔フォームをすっかり見落としてしまってた。

娘にまた言われてしまった。
歳のせいって言ってないで、おかしいと思ったら病院行って。そして、こんなもんだ〜って思い込まないで、よく観察して、と。

(注意:無印良品の洗顔フォームが悪いと言うわけではなく、たまたま私の体質に合わなかった、ということでご理解下さい。)

[PR]

by jasmine-boo | 2018-01-19 11:24 | Trackback | Comments(2)